無題 Name 名無し 18/03/10(土)13:10:32 No.1238341
無題 Name 名無し 18/03/10(土)14:27:58 No.1238355
無題 Name 名無し 18/03/10(土)14:31:10 No.1238356
無題 Name 名無し 18/03/10(土)15:07:06 No.1238365
無題 Name 名無し 18/03/10(土)15:42:12 No.1238373
無題 Name 名無し 18/03/15(木)19:55:19 No.1238897
無題 Name 名無し 18/03/10(土)16:53:48 No.1238379
無題 Name 名無し 18/03/10(土)18:20:24 No.1238383
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:13:51 No.1238388
無題 Name 名無し 18/03/11(日)01:51:44 No.1238431
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:25:54 No.1238392
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:52:04 No.1238394
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:53:53 No.1238395
無題 Name 名無し 18/03/10(土)22:26:20 No.1238406
無題 Name 名無し 18/03/10(土)22:45:32 No.1238409
無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:05:23 No.1238439
無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:14:13 No.1238440
無題 Name 名無し 18/03/11(日)09:27:20 No.1238465
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無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:53:30 No.1238442
無題 Name 名無し 18/03/11(日)01:38:37 No.1238428
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無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:59:54 No.1238443
無題 Name 名無し 18/03/11(日)08:52:52 No.1238457
無題 Name 名無し 18/03/11(日)07:27:29 No.1238444
無題 Name 名無し 18/03/11(日)09:18:14 No.1238463
無題 Name 名無し 18/03/11(日)10:36:18 No.1238491
無題 Name 名無し 18/03/11(日)09:56:36 No.1238473
無題 Name 名無し 18/03/11(日)15:58:35 No.1238587
無題 Name 名無し 18/03/11(日)19:10:28 No.1238610
無題 Name 名無し 18/03/11(日)21:32:14 No.1238618
無題 Name 名無し 18/03/11(日)21:37:20 No.1238619
無題 Name 名無し 18/03/11(日)22:45:28 No.1238632
無題 Name 名無し 18/03/12(月)23:17:31 No.1238702
無題 Name 名無し 18/03/11(日)22:59:56 No.1238636
無題 Name 名無し 18/03/12(月)00:33:26 No.1238646
無題 Name 名無し 18/03/12(月)21:52:56 No.1238690
無題 Name 名無し 18/03/12(月)22:44:36 No.1238694
http://cgi.2chan.net/f/src/1520655011594.jpg
F−35戦闘機の搭載エンジンが性能向上、さらに開く米中の差―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b579419-s0-c10.html
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無題 Name 名無し 18/03/10(土)14:27:58 No.1238355
将来的に耐久性や燃費も考慮しつつ23~25tを目指すそうですね
無題 Name 名無し 18/03/10(土)14:31:10 No.1238356
でも競争するはずのF136は議会が予算通さなくてお蔵入りしたよね…
無題 Name 名無し 18/03/10(土)15:07:06 No.1238365
>将来的に耐久性や燃費も考慮しつつ23~25tを目指すそうですね
エンジンの推力上げるなら燃焼温度上げるか流量増やすために径大きくするかだと思うけど
径大きくしないなら燃焼温度でまだ向上狙える余地あるのか
無題 Name 名無し 18/03/10(土)15:42:12 No.1238373
>径大きくしないなら燃焼温度でまだ向上狙える余地あるのか
F135はTIT1600℃台みたいだからもう少し上げれる
あとホットセクションにCMC適用で無冷却化すれば冷却損失無くなるのでさらに上がる
あとは可変サイクル化とアップデートネタは結構残ってる
無題 Name 名無し 18/03/15(木)19:55:19 No.1238897
> F135はTIT1600℃台みたいだから
それでもエンジン単体の推力重量比ではTIT1800℃のXF9-1より優れてるらしいけど
無題 Name 名無し 18/03/10(土)16:53:48 No.1238379
SiC素材とか使ってるのかしら?
無題 Name 名無し 18/03/10(土)18:20:24 No.1238383
F-35にしといて正解
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:13:51 No.1238388
なんか当初エンジンパワーはあるけど吸気口が小さくて空気が足らない問題ってあった気がするけど
あの固定吸気口で大吸気目指すなら首周り交換しないとだめなのでは
無題 Name 名無し 18/03/11(日)01:51:44 No.1238431
>あの固定吸気口で大吸気目指すなら首周り交換しないとだめなのでは
改良型が搭載されるのはまだ先だろうし、
その頃にはF-16みたいにエアインテークを大きくしたやつも作られるのでは。
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:25:54 No.1238392
固定インテーク採用してる以上特定の速度域で吸気量が足りなくなるのはF-35に限らずでは?
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:52:04 No.1238394
米軍以外もそれ使えるのかね
無題 Name 名無し 18/03/10(土)19:53:53 No.1238395
20トンて凄いすね
日本はこれからようやく17トンってところなのに
無題 Name 名無し 18/03/10(土)22:26:20 No.1238406
>日本はこれからようやく17トンってところなのに
サイズとしては同等のものなんだろうか?
無題 Name 名無し 18/03/10(土)22:45:32 No.1238409
>>日本はこれからようやく17トンってところなのに
>サイズとしては同等のものなんだろうか?
F135 直径1170mm(断面積1.074m^2)
XF9-1 直径約1000mm(断面積0.785m^2)
直径で17%、断面積で37%、F135の方が大きいな…
無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:05:23 No.1238439
http://cgi.2chan.net/f/src/1520715923773.jpg
>日本はこれからようやく17トンってところなのに
強豪アメリカと比べてはいけない(戒め)
完全独自開発でAL-41F1と同等の推力を出せるようになったエンジンの実現目処がついただけでも凄いと思う
日本はイギリスとエンジン懸けてビリヤードなんてしてないしな
無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:14:13 No.1238440
>日本はこれからようやく17トンってところなのに
本当に日本で作れたら素晴らしいと思うが
今のところ脳内エンジン
無題 Name 名無し 18/03/11(日)09:27:20 No.1238465
>今のところ脳内エンジン
コアエンジンの試験運転でTIT1800℃達成してるので脳内じゃ無い
無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:24:46 No.1238441
>日本はこれからようやく17トンってところなのに
あくまで15トン以上だからな
無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:53:30 No.1238442
日本のエンジンはまあこれからに期待しよう
無題 Name 名無し 18/03/11(日)01:38:37 No.1238428
次のF-5(仮称)は25トンエンジン双発とかになるんだろうね
F-111クラスの大きい機体になりそう
無題 Name 名無し 18/03/11(日)01:41:24 No.1238430
ドライ推力11トンは旧東側系エンジンを完全に引き離すね
その上、小さいから機体をコンパクトにするか、機体容積はそのままでウェポンベイなどの容積をより多く取れる
実際にできたら凄いが今のところ6月には予定通り完成
無題 Name 名無し 18/03/11(日)06:59:54 No.1238443
http://cgi.2chan.net/f/src/1520719194271.jpg
XF9-1完成の時にどんな反応があるか非常に楽しみ。
双発・単発の違いはあるがXF5-1の時点でJAS39"グリペン"ぐらいは飛ばせるんだな。
無題 Name 名無し 18/03/11(日)08:52:52 No.1238457
>双発・単発の違いはあるがXF5-1の時点でJAS39"グリペン"ぐらいは飛ばせるんだな。
常にアフターバーナー吹かせば飛べるって条件ではなあ・・・
無題 Name 名無し 18/03/11(日)07:27:29 No.1238444
http://cgi.2chan.net/f/src/1520720849720.jpg
F-15のエンジンをXF9-1に換装出来ないかな。
片肺推力5トン追加両舷合わせて10トン追加とかどうなのさ?。
いっそコンフォーマルタンク輸入して"AF-15J.DJ"とか...。
無題 Name 名無し 18/03/11(日)09:18:14 No.1238463
何かの記事でf-35はファントムより遅いとかあったが
無題 Name 名無し 18/03/11(日)10:36:18 No.1238491
>何かの記事でf-35はファントムより遅いとかあったが
F-4はまだ最高速度こそ正義だった時代の遺物だからね
ドラッグカーでF-1(クルマの方)に勝てるか?って話
無題 Name 名無し 18/03/11(日)09:56:36 No.1238473
http://cgi.2chan.net/f/src/1520729796677.jpg
JAS39のF414最大推力がAB使用で98knだからXF5双発で並ぶ位。
ミリタリー推力が不明だがAB切った途端ガクッと落ちるとは思えないがどうなんでしょう。
ちなみにJAS39の空虚自重約7トン最大離陸重量16トンに対してX-2の空虚自重9.7トンらしい。
良くて軽マルチロール機くらいか
無題 Name 名無し 18/03/11(日)15:58:35 No.1238587
絶対出力なら大径有利だが
パワーウエイトレシオだと
2乗3乗法則が利いて小径有利になる
F-5がベストセラーになったのを忘れちゃいけない
無題 Name 名無し 18/03/11(日)19:10:28 No.1238610
Fー35Bがあるから仕方ないけど、大出力単発機ってのは本来の航空機の姿としちゃ異形だよねぇ。
無題 Name 名無し 18/03/11(日)21:32:14 No.1238618
>大出力単発機ってのは本来の航空機の姿としちゃ異形だよねぇ。
複葉機の時代から一般的なんじゃ
無題 Name 名無し 18/03/11(日)21:37:20 No.1238619
レシプロ時代は単発が基本だわな
双発ジェットも単発だと所要の出力に足らないから仕方なく
そうなってるだけで
無題 Name 名無し 18/03/11(日)22:45:28 No.1238632
たたかうひこーきならえんぢんは複数あったほうが
いろいろ安心できそうだけども
無題 Name 名無し 18/03/12(月)23:17:31 No.1238702
>たたかうひこーきならえんぢんは複数あったほうが
>いろいろ安心できそうだけども
多発だと慣性モーメントが増えてはロール性能が悪化するから戦闘機だと単発の方がいい
特にレシプロ機はプロペラ分だけエンジンを離さないといけなかったから双発戦闘機は少ない
無題 Name 名無し 18/03/11(日)22:59:56 No.1238636
てか次期開発機、F-35ベースの国際共同開発ならXF9の出番無いぞ
どうすんだ?
無題 Name 名無し 18/03/12(月)00:33:26 No.1238646
要素技術で押し込むことも可能だろうし、代用エンジンとして採用するという方法はあるね
今後の研鑽次第だが、一瞬でロシア機のエンジンを凌駕する開発ペースの速さは異常と言っていいくらい
無題 Name 名無し 18/03/12(月)21:52:56 No.1238690
よく分からないんだけど最新鋭どころか絶賛開発中のF-35をベースにってどこをどう共同開発するんだ?
対地能力を取っ払って純粋なFIにするとか?
無題 Name 名無し 18/03/12(月)22:44:36 No.1238694
F-35は国際分業してるから、ベースにして共同開発となると、その分業してる国ともなんらかの協定結ばないとダメじゃないのかな。
生産だけでなくて、開発も分業してたでしょ。
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1238340.htm
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コメント
日本は直径の小さいハイパースリムエンジンなので正攻法なら、さらにタービン入口温度を上げる方向しかないな。
置いといてw
昔と違ってエンジンの要素技術でも交渉材料を持てるのは強みになると思う。
アビオにセンサー類、エンジンに複合材というF-2時代から確実に一歩進んだ感。
ただこれも昔と違って今はソフトウェア開発に関する問題が大きくなった。
しかもそこにも膨大な開発予算と人的リソースが必要という・・MRJに人員割いてる場合じゃねえ!(なおメシは食えない
そこに来て今年に15t級エンジン。F-2以降から見て正直この開発ペースは宇宙人と取引でもしたんじゃないかと思う位だが。あるいは水面下でコツコツ積み重ねてきた努力の結晶なんだろうな。IHIの中の人が「金さえあればすぐにでも造れる。」と言ってたらしいがそれがもうすぐ実現するんだな。
6月が楽しみだ。
なして黒歴史?
そのエンジンを積めば既存機の航続範囲が35%UPするというけど、たとえばC型の戦闘行動半径を1.35倍すればF-111に匹敵する2000km弱になる
ハイパワースリムもいいけど、超ハイパワーかつ低燃費ってのは攻めるにせよ守るにせよ航続距離が大事な空自にとっては非常に魅力的
あの電動エンジン?が戦闘機に来るのは何時ですかね?
高温排気ガスが無いなら熱ステルス的には良い感じ。
地形追従モード起動! 電動エンジンに切り替え! なんてね。
「黒歴史であって欲しい」という願望でしょう
いちゃもん付ける形になっちゃうけど、信頼性で未だロシアにすら追い付けてない中国とジェット時代の初期からずっと先頭走ってるアメリカを比較するのもどうなんかなって。(言わんことは分かるけど)
それに中国の末恐ろしいところはどんどん実験繰り返してるところだから、実際開いて行ってるのは事実だろうけど、開きの速度は下がって行くんじゃないだろうか?
あとATD-Xは黒歴史ではないかと。防衛装備庁にきちんと記録掲載されてるし。
さすがアポロ計画をベトナム戦争しながら実行した国だぜ
今回ので更にスーパークルーズ可能な時間が伸びれば迎撃任務では大きい
本スレで言われてる通り単発大出力って戦闘機としては珍しい。迎撃機みたいだ
( Д ) ゜゜
ロールスロイススペーくらいのパワーなら出せるだろ(信頼性はともかく)
国産エンジンがモノになってきた事は素直に喜ばしいことじゃないでしょうか。アメリカなんかと比べても仕方がないし、たとえ戦闘機搭載用として日の目を見なくても、他機種やガスタービンやらに応用、昇華できたら成功と思うし頑張ってほしいところ。しかしアメリカさんはホントすごいや。F-35肯定者ではないけどせっかく製造に携われるならしっかりと技術やらノウハウを吸収してほしい。
0から1を作るより1から2の方が楽とも言いますし、これからの進化を見ていくことが大切に感じますね。
急激な経済発展で夜郎自大になりがちな中国世論を抑制する為に、アメリカの強大さ、中国の未熟さをアピるニュースや談話は結構ある
民衆が加熱した時の恐ろしさは、中国歴代の民衆反乱が王朝交代の引き金になった歴史、毛沢東時代に散々経験した事で記憶に新しいだろう
言わずもがな中国メディアは共産党コントロール下にあるので、そこを考慮すれば、中国共産党はアメリカと事を構えるにはまだ早いと考えている事の裏返しと見て取れるのではないのか
航空宇宙エンジン分野でアメリカはすげーなぁと思うことばかりです。
しかし、科学技術に関しては我が国は非常に不味い現状にあると思えてしまう。
国も、自分たち国民も目先の利益になる技術や開発にばかり目が行ってるように見える。特に国の取り組みに関してはノーベル賞受賞者たちも警鐘を鳴らしてる。今日、日本の論文提出数は減少してるそうな、こうやってエンジンの話題だけでもこういうすぐに出る成果、結果、製品ばかり注目してる側面が垣間見えるのがなんとも悲しい。
世界水準の推力を実現するF9の完成が
国産ジェットの新たな扉を開くね
背中にインテーク足そう、一見して四発エンジンのry
F7-10エンジンだったら、現在JAXAで本邦の企業や研究機関が研究開発した素材技術を投入して改造したもので色々テストするみたいですな(HSEで使われたものとかも)。
なぜこの研究にF7が選ばれたのかは、純国産エンジンなので特許気にせず幾らでも改造出来るからだそうな。
であればそんな大きな機体要らない。つまり
部品は作れてもシステムは作れないんだ。
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