無題 Name 名無し 18/03/01(木)20:40:28 No.472176
無題 Name 名無し 18/03/01(木)21:10:30 No.472178
無題 Name 名無し 18/03/02(金)04:24:18 No.472194
無題 Name 名無し 18/03/02(金)07:08:17 No.472198
無題 Name 名無し 18/03/02(金)12:42:45 No.472211
無題 Name 名無し 18/03/02(金)16:39:31 No.472218
無題 Name 名無し 18/03/02(金)18:57:14 No.472224
無題 Name 名無し 18/03/03(土)14:56:06 No.472284
無題 Name 名無し 18/03/02(金)16:49:03 No.472219
無題 Name 名無し 18/03/02(金)17:15:37 No.472220
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無題 Name 名無し 18/03/03(土)15:47:49 No.472286
無題 Name 名無し 18/03/03(土)15:48:59 No.472287
無題 Name 名無し 18/03/03(土)16:01:59 No.472288
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無題 Name 名無し 18/03/05(月)11:34:14 No.472375
無題 Name 名無し 18/03/05(月)12:14:06 No.472377
無題 Name 名無し 18/03/05(月)12:49:17 No.472379
無題 Name 名無し 18/03/05(月)22:53:15 No.472406
無題 Name 名無し 18/03/06(火)07:40:11 No.472419
無題 Name 名無し 18/03/06(火)23:47:55 No.472455
無題 Name 名無し 18/03/07(水)01:53:38 No.472456
無題 Name 名無し 18/03/07(水)23:22:50 No.472484
無題 Name 名無し 18/03/07(水)23:38:22 No.472488
無題 Name 名無し 18/03/08(木)00:07:10 No.472492
http://may.2chan.net/39/src/1519904428984.jpg
空中給油機導入はほとんど話題にならなかったね
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無題 Name 名無し 18/03/01(木)21:10:30 No.472178
KC-767とKC-46はエンジンも違うしコックピットも違う厄介な機体
無題 Name 名無し 18/03/02(金)04:24:18 No.472194
http://may.2chan.net/39/src/1519932258665.jpg
空中給油方式違うの導入するって聞いたけど
無題 Name 名無し 18/03/02(金)07:08:17 No.472198
>No.472178
日本はE-767を導入しているからね
無題 Name 名無し 18/03/02(金)12:42:45 No.472211
ベースのB767がエンジン選べんだしKC-46AもCF6にできんじゃね
無題 Name 名無し 18/03/02(金)16:39:31 No.472218
日本が選んだのがPW4062ってわけじゃなくて元からPW4062一本なんだよな
CF6を選べないのはなんでなんだろ
無題 Name 名無し 18/03/02(金)18:57:14 No.472224
>CF6を選べないのはなんでなんだろ
生産終了。
無題 Name 名無し 18/03/03(土)14:56:06 No.472284
>生産終了。
してねえしまだまだ続ける宣言でとるわ
無題 Name 名無し 18/03/02(金)16:49:03 No.472219
燃料系統に変な仕掛け追加してたと思うから費用と納期を考えると難しいんじゃなかろうか
無題 Name 名無し 18/03/02(金)17:15:37 No.472220
プローブ式は日本じゃ要らないのでは
無題 Name 名無し 18/03/02(金)23:08:38 No.472250
新聞に出てたEA-18の導入を検討が実現するなら
プローブ式も要るのかも
無題 Name 名無し 18/03/02(金)23:15:05 No.472253
>空中給油機導入はほとんど話題にならなかったね
まさかこれほど練度が大変とは思わなかった
簡単に数だけ揃えればいいなんて思ってた、反省
無題 Name 名無し 18/03/02(金)23:19:22 No.472254
そういえば先月中国人民解放軍の空中給油機が墜落し
12名全員死亡した事件がこっそりと載ってた
他人事ではないので冥福を祈った記憶が
無題 Name 名無し 18/03/02(金)23:44:48 No.472257
将来的にはC-2やKC-767のエンジンもPWに換装されるのか
無題 Name 名無し 18/03/03(土)15:47:49 No.472286
>KC-767とKC-46はエンジンも違うしコックピットも違う厄介な機体
生産終了してる入手困難なパーツとかあったんだろうか、それとも米帝様との共通装備優先したかったのか
中古の767改装で現行仕様機に準ずる機体で統一とか出来なかったものか…
無題 Name 名無し 18/03/03(土)15:48:59 No.472287
整備委託してる航空会社が機種替えしたからじゃなかった?
無題 Name 名無し 18/03/03(土)16:01:59 No.472288
http://may.2chan.net/39/src/1520060519192.jpg
そうすると当面はエンジン2機種体制かな
換装は望み薄か…?
せめてブームオペレーターの操作卓回りとか統一しないかな
無題 Name 名無し 18/03/03(土)16:16:39 No.472289
C-130H(というかKC-130H)の後継はどうするんだろうね
仮に一部C-2等で更新するとしてもヘリ向け給油機のベースにターボプロップの機体を確保する必要があるので、どこかの時点でターボプロップ機が入ってくると思うんだけど
やっぱり無難にC-130Jかな
無題 Name 名無し 18/03/03(土)16:20:29 No.472290
>やっぱり無難にC-130Jかな
JはC-130のわりに値段結構高くてお得感なかったような
海自の買った中古のHも運用大変みたいだし
無題 Name 名無し 18/03/03(土)17:02:57 No.472291
C-130J以外となると下のクラスでC-27JやC-295を改造するか(出来るかどうかは知らん)あとはオスプレイでちょろっと話が出てる空中給油装備とかか
無題 Name 名無し 18/03/03(土)17:44:23 No.472294
>オスプレイでちょろっと話が出てる空中給油装備
オスプレイの空軍仕様ってフライングブームだっけ?
無題 Name 名無し 18/03/04(日)14:35:36 No.472336
>>オスプレイでちょろっと話が出てる空中給油装備
>オスプレイの空軍仕様ってフライングブームだっけ?
プローブ&ドローグじゃない?知らないけど(無責任
オスプレイの空中給油母機としての強みは速度域の広さから回転翼も固定翼も苦にしないことと貨物としてキットを載せる形っぽいので機体側の改造を必要としなさそうな点か
無題 Name 名無し 18/03/04(日)17:38:58 No.472339
アメリカ製の空軍機はフライングブーム
オフプレイ、ヘリ、そして海軍機(当然ながらF-35Bも)はプローブ
無題 Name 名無し 18/03/04(日)17:53:34 No.472340
フライングブームはC-130の空中給油に改造したやつだったか空自は
無題 Name 名無し 18/03/03(土)17:21:41 No.472292
http://may.2chan.net/39/src/1520065301838.jpg
AWACSは国産でも開発するそうだね
無題 Name 名無し 18/03/04(日)06:38:46 No.472310
海兵隊と運用共通やりたいならプロープは必須な様な
無題 Name 名無し 18/03/04(日)10:37:28 No.472318
将来的にF-35Bやオスプレイ使うなら必須だろう。
無題 Name 名無し 18/03/04(日)14:10:48 No.472334
http://may.2chan.net/39/src/1520140221402.jpg
いずれこういう芸当ができるようになればと
無題 Name 名無し 18/03/04(日)17:57:18 No.472341
8th Special Operations SquadronのCV-22B
https://www.youtube.com/watch?v=gX3QvTVHpMs
給油してるぞ給油!
無題 Name 名無し 18/03/04(日)23:06:33 No.472362
>給油してるぞ給油!
やっぱりプローブ式かー
A-10みたいに機首にブームリセプタクル置く方式
も考えられたんだけど
コストかねぇ?
無題 Name 名無し 18/03/04(日)23:18:40 No.472365
フライングブームで給油するにはちょっとローターの位置と大きさがリスキーなような。
下手すると給油機側と接触しかねない。
無題 Name 名無し 18/03/05(月)00:05:14 No.472370
http://may.2chan.net/39/src/1520175914080.jpg
無題 Name 名無し 18/03/05(月)00:05:19 No.472371
http://may.2chan.net/39/src/1520175919029.jpg
無題 Name 名無し 18/03/05(月)11:34:14 No.472375
>No.472371
すっげー給油効率悪そう
無題 Name 名無し 18/03/05(月)12:14:06 No.472377
効率は最悪だろうけどこういう芸当も出来ますよってのは面白いね
無題 Name 名無し 18/03/05(月)12:49:17 No.472379
フライングブーム式の給油機の速度とオスプレイの速度がまったくマッチングしないだろそもそも
無題 Name 名無し 18/03/05(月)22:53:15 No.472406
http://may.2chan.net/39/src/1520257995829.jpg
>No.472371
あくまでSTOVL短距離離陸・垂直着陸にしか使えないと思いきや
オプスレイの速度域に合わせるためにとかフレキシブルな対応も可能なのね
これなら相手が携SAMすら持ってない非対称戦で燃料が許してくれるなら
あながちホバリングして機銃で歩兵を蹂躙する使い方も出来なくはないかも?
無題 Name 名無し 18/03/06(火)07:40:11 No.472419
オプスレイも転換モードで飛んでるし両方速度出してないぞ
それにしてもvarsの初期のテストでホーネット使う程度に
戦闘機への給油はやる気満々なのに
速度がってなんの話をしているんだろう
無題 Name 名無し 18/03/06(火)23:47:55 No.472455
あー・・・
オスプレイをオプスレイと書いてる
まっいっか次の人も間違えてるし、もっと酷い人もいるし
当たり前だけどF-35AとF-35Bじゃ給油口が違うのね
Cはリフトファン無いのになんでBと同じ場所なんだろ?
無題 Name 名無し 18/03/07(水)01:53:38 No.472456
空軍機と海軍機の違い
無題 Name 名無し 18/03/07(水)23:22:50 No.472484
http://may.2chan.net/39/src/1520432570786.jpg
>オスプレイをオプスレイと書いてる
ワイ将早々に諦めて"V-22"呼びで統一する采配
無題 Name 名無し 18/03/07(水)23:38:22 No.472488
>>オスプレイをオプスレイと書いてる
>ワイ将早々に諦めて"V-22"呼びで統一する采配
その♂プレイさん納入先によって仕様が違って
V-22、MV-22、CMV-22Bといろいろバリエーション要るんやで(ニンマリ
無題 Name 名無し 18/03/08(木)00:07:10 No.472492
http://may.2chan.net/39/src/1520435230542.jpg
>いろいろバリエーション要るんやで(ニンマリ
CVもHVもEVもみんなV-22でええやろ(暴論)
引用元: http://may.2chan.net/39/res/472176.htm
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コメント
ただそこまで長距離な進出をさせる任務が自衛隊にあるのかしら?と
米空軍だと、フライングブームにアタッチメントを使ってプローブを装着して、海軍機に空中給油を行っていたような記憶が。
それにKC-46なら主翼にプローブ式の給油ポットを装着出来たかと。
引き渡しはまだなのかな
自衛隊へのプローブアンドドローグ方式はKC-130Hが2010年に導入されているみたいね、空自の航空支援集団のページには「災害派遣、航空救難等をより広範囲、長時間活動可能に」って太字で書いてあるので、災害時の物資輸送や捜索救難を主に考えているっぽい。
そういえば東日本大震災の時に海自のヘリが関西の方からHIFRで給油しつつ東北まで行って、またHIFRで給油受けて基地に戻るとかそんな感じのをテレビでやってて大変なもんだと思ったな。今後ブローブ式の給油機が増えれば災害時の初動対応でヘリの出番がもっと増えるかも?
F-35Bとオスプレイの空中給油バージョンがあれば給油しながら垂直離着陸も可能なのか? さすが危ないかw
しかし垂直離陸でしか運用できないような状況でも、オスプレイと合わせればすぐに空中給油出来て燃料問題はとりあえずどうにかなるのならば運用の幅を広げられる可能性が高いのは面白い。
空自救難隊はUH-60にほぼ唯一給油口付けてる機体だからF-35とオスプレイいれなきゃ、現状として救難任務には必要。
しかし、同じとは言わないが離島の急患対応してる沖縄の陸自の機体には給油口付けないのだろうか?
あれあるとカッコいいからついでに第一ヘリコプター団にも付けて欲しい(こっちは願望)
あと、海自のC-130Rはまた給油能力復活したりしないのかな?救難にもF-35Bにも対応出来て良いだろうし、違う部署とはいえ自衛隊間の連携って最近重要視されてることだし。
ところで、海自のUH-60は更新とかしないんかね?
それで垂直離陸でどれだけ搭載できるのかと
〉F-35Bとオスプレイの空中給油バージョンがあれば給油しながら垂直離着陸も可能なのか? さすが危ないかw
これはさすがに危険だし、なにより必要性がないでしょ。離陸して水平飛行に移ってから給油する、もしくは給油してから着陸すればいいだけじゃないの。
まあ、あなたのことだから分かってて書いているのだろうけど、マジレスしてみました。
プローブ式は水平方向の速度がないとだらんと垂れ下がっちゃうのでは?
プローブ式の先に着いてる円形のアレで風を孕んで真っ直ぐ後ろに流してると思ってたけど。
https://aviation-space-business.blogspot.jp/2018/03/kc-46.html
また遅延だってさ
767のほうは、優しい感じがして、46のほうは軍用機然とした雰囲気を感じる
完全に主観ですがね
米軍機のグレーは暗めだからマッシブでいかつい感じに見える
自衛隊のグレーは明るめで特に大型機に使うと民間機っぽい雰囲気を醸し出す
後継のB-787が就航してたりするし、今も進化を続けてるB-777とかじゃ駄目だったんだろうか?B-777はB-767よりデカいはずだし
A330に対するアドバンテージの一つが実績だったし、そこらへんが絡んでるんじゃないかな
787はもう少ししてバグ出し期間が終われば軍用派生機も出てくるかも
色で思い出しましたが、E-767もKC-767も以前は民間機みたいな光沢のある塗装だったのがいつの間にか軍用機らしい艶消しに変わってますね。
新規開発は機体の数少ないからアメリカ製でいいやってなるだろうし、厳しいかな。
タラレバだけど、あの時KC-767大人買いしときゃ良かったね・・・
8~12機の導入を目指してたみたいだけど
そこで未完成の水物でなおかつエンジンもコックピットも従来装備と別系統になっちまう厄介者のKC-46Aなんかには手を出さず
767フレイター型や中古の767-200ERをもとにしてでもKC-767を追加調達した方が即効性や整備性の面から良かったんじゃないかと
てか逆になんで整備負担増える上にリスクも高いKC-46を選んだんだろ
「KC-767?もう生産終了したからKC-46買えや(上から目線)」
なんでかなんて、最初から選択肢なんてないんだしw
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