Name 名無し 18/03/08(木)19:33:16  No.1238204

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 三菱 F-2A/B プラモデル E15

空自のF2後継機、F35など既存機ベースに共同開発案=関係者
https://jp.reuters.com/article/jasdf-replacement-f2-idJPKCN1GK05S
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無題
Name 名無し 18/03/08(木)20:10:24  No.1238209 
いくらなんでもタイフーンはないわ

無題
Name 名無し 18/03/08(木)20:27:35  No.1238211
イギリスのタイフーンの後継は日本のF-2後継とは時期は被らないの?
F-2の配備開始と似たような時期に配備が始まったと思うけど

無題
Name 名無し 18/03/08(木)20:30:14  No.1238213
非ステルス機をステルス化させるのは新規開発と変わらんし
F-35に至っては現在進行形で開発中の機体イジって碌な事になる訳ないだろとしか…(あと情報開示されるとも思えんから酷い事なりそうF-35のライセンス生産まともに出来ない時点で…)

無題 Name 名無し 18/03/09(金)11:30:18  No.1238255
F35Bベースでツインエンジンにして
リフトファンインウィングならウェポンベイも大きく取れるし
ベクタースラスト機動もできるんじゃないかな

無題
Name 名無し 18/03/09(金)12:29:31  No.1238256
F35Cの折りたたみ翼やめてパイロン増設すれば簡単に要求満たせるのでは・・・

無題
Name 名無し 18/03/09(金)17:28:21  No.1238262
F35改造したいです。
って決まってそう。

無題
Name 名無し 18/03/09(金)17:31:26  No.1238264
開発費も分担してないF-35の情報開示なんてされるわけないじゃん…

無題
Name 名無し 18/03/09(金)18:37:22  No.1238268
共同開発の相手がボーイングになったら何をベースにするんだろう?

無題
Name 名無し 18/03/09(金)18:40:10  No.1238269
そもそもF-15/F-2の後継機なのに全部F-35系にしたら
1機種体制になっちゃうんじゃないの?
米軍の第6世代機を買えるかどうかの目処もついてないし

無題
Name 名無し 18/03/09(金)19:52:55  No.1238275     
https://cgi.2chan.net/f/src/1520592775155.png
DMUでもそうだったけど大型機をっていうオーダーなんだから既存機の改造開発だと適正はF-22しかない

無題
Name 名無し 18/03/09(金)20:28:07  No.1238279
>DMUでもそうだったけど大型機をっていうオーダーなんだから既存機の改造開発だと適正はF-22しかない
アメリカの次世代機のオーダーでも大型機(滞空時間:長 弾約数:多)を求めるなんていう記事をどこかで読んだ記憶があるからこれからの流れは大型機なんだろうか…

無題
Name 名無し 18/03/09(金)20:00:16  No.1238276
F-22はデカいだけで搭載量自体はF-35そこまで大差無いからベースには不適合でしょう
FB-22の計画が残ってればそっちは使えそうですけど

無題
Name 名無し 18/03/09(金)20:21:18  No.1238278
第5回SJAC講演会を開催-将来戦闘機国内開発の早期立ち上げ-
http://www.sjac.or.jp/common/pdf/kaihou/201801/20180111.pdf

去年の末に林元空将は日本の共同開発のパートナーとして
条件に合う国はないと言ってるね

無題
Name 名無し 18/03/09(金)21:38:28  No.1238286
タイフーン打診→回答貰ったけど要求満たすには新規開発の方がまだマシだったわー
F-35打診→情報開示殆どやってくれなくて無理だったわー

→仕方ないから国産開発するしか道はない…という流れに持って行うつもりの可能性もあるね…

無題
Name 名無し 18/03/09(金)21:39:59  No.1238287
自主開発するしか無い流れを作るだろ

無題
Name 名無し 18/03/09(金)22:42:32  No.1238298
将来の仮想敵機J-20やSu-57に対抗できるモノだったらそれでいいよ

無題
Name 名無し 18/03/09(金)22:45:31  No.1238300
機体とエンジンは国産、それにF35の電子装置類とソフトウエア群の移植は可能だと思う
もちろん米の許可さえあればだが(それが難しい)
肝心の部分がまた握られるのはまあしょうがないのだろうね

無題
Name 名無し 18/03/10(土)00:10:34  No.1238314
>電子装置類とソフトウエア群の移植は可能だと思う

そもそも原型のF-35のソフトウエアがまだ開発途中なのに、そんな未完成品のままF-3に移植すると言われても日本は困るよ

F-35用兵站システムのALISも日本の国産ミサイルは未対応だし
アプデなんて絶対に後回しにされて開発遅延すると思う
現在も不具合が色々と出ているし移植はまず無理かと


世界中に存在する280機のうち半分が飛行不可能
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/2018-03-03-3

無題
Name 名無し 18/03/09(金)23:58:38  No.1238312
ステルス性と射程距離があれば無理に低空での安定性・機動性を追い求める必要はないのでは?

無題
Name 名無し 18/03/10(土)04:33:08  No.1238322
既存機ベースに新規開発はやめたほうがいいとおもうが
原型機に縛られた上でほぼ全面再設計みたいな事して互換性もなく100機も作らず高コストになった上にワークシェアの半分取られたF-2みたいな事をまたするのか
外国企業の提案も既存機、例えばF-35に国産ミサイルを搭載可能にする改修程度に落ち着くんじゃないかな
それでもかなりの金額を払う事になりそうだけど

無題
Name 名無し 18/03/10(土)12:02:01  No.1238338      
地球連邦の興亡〈4〉さらば地球の旗よ (トクマ・ノベルズ)
本音としては米国英国日本の三ヶ国新規共同開発かなぁ(佐藤大輔脳)

無題
Name 名無し 18/03/10(土)13:08:11  No.1238339 
やめろ F2の悲劇を繰り返すな

無題
Name 名無し 18/03/10(土)13:58:21  No.1238348
>やめろ F2の悲劇を繰り返すな

個人的にF-2は成功作の類いだと思うけど何がいかんのん?

無題
Name 名無し 18/03/10(土)14:10:30  No.1238350
>>やめろ F2の悲劇を繰り返すな
>個人的にF-2は成功作の類いだと思うけど何がいかんのん?

現状、日本で一番自由に弄れてやりたいことをやれてる機体
あれを双発大型機でやれたら…

無題
Name 名無し 18/03/10(土)14:20:25  No.1238352
>個人的にF-2は成功作の類いだと思うけど何がいかんのん?

日米共同開発といっても開発資金は日本が全部負担したうえに
1機につき40億円以上の高額なライセンス料まで払わなきゃならなかったんで
1機あたりの生産コストが異常に高くなったことじゃないかな

無題
Name 名無し 18/03/10(土)14:24:34  No.1238353
だが日米共同開発じゃないとあれは物にならなかったから仕方ないんじゃない?

無題
Name 名無し 18/03/10(土)14:25:32  No.1238354
>日米共同開発といっても開発資金は日本が全部負担したうえに
>1機につき40億円以上の高額なライセンス料まで払わなきゃならなかったんで
>1機あたりの生産コストが異常に高くなったことじゃないかな
そもそもここらへんの認識がどうかしてると思ってる

無題
Name 名無し 18/03/10(土)14:44:33  No.1238359
あとFS-Xで日本が求めていた機体は単発機じゃなくパイロットの安全性を考えて
双発機だったわけで、その点でF-2は要求仕様を満たしていない機体というのもあるかと

無題
Name 名無し 18/03/10(土)15:00:53  No.1238363
>あとFS-Xで日本が求めていた機体は単発機じゃなくパイロットの安全性を考えて
パイロットというより墜落時民間人巻き添えの恐怖とかあったんだと思う
単発F-104であった事例だし
それでしばらく双発機信仰みたいな流れになってた
F-16ベースではメーカー側は徹底的な空幕へのブリーフィングを設けて
今のエンジンは信頼性で問題ないと説得した結果
やっと上層部が首を縦に振った

無題
Name 名無し 18/03/10(土)14:48:11  No.1238360      
https://cgi.2chan.net/f/src/1520660891286.png
>日米共同開発といっても開発資金は日本が全部負担したうえに

>1機につき40億円以上の高額なライセンス料まで
>払わなきゃならなかったんで
>1機あたりの生産コストが異常に高くなったことじゃないかな

F-1までの実績もあるし純国産もやれなくはなかっただろうけど当時の純国産計画の見積もりや開発計画策定時の纏まりの無さや戦闘機開発の経験値、エンジン確保の問題を見ると純国産で強行したらF-2未満のスペックでF-2以上のコストになってる気がする。最悪開発中止で輸入の可能性もあるし。
F-CK-1を開発した台湾もその後F-16を購入しているのを見ると。
あるいは中古のSU-27でも買ってAL-31Fパクるか。

無題
Name 名無し 18/03/10(土)15:31:03  No.1238369      
https://cgi.2chan.net/f/src/1520663463514.jpg
>No.1238360

国産でなくてホーネット改造案でもそんな感じになってた可能性も

無題
Name 名無し 18/03/10(土)19:57:57  No.1238397      
https://cgi.2chan.net/f/src/1520679477039.jpg
>国産でなくてホーネット改造案でもそんな感じになってた可能性も

その場合米国でのA12の開発中止に伴い1992年5月にホーネット2000をベースにしたF/A-18発展型機採用と言う流れになっているんで日本のFSX開発は米国との共同開発に移行して米海軍でも採用なんて話になっていた可能性もあったかもしれない…

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1238204.htm

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