無題 Name 名無し 18/03/05(月)08:09:40  No.1237927

ハセガワ 1/48 航空自衛隊 三菱 F-2A プラモデル PT27

F2後継機の国産断念へ 防衛省、国際共同開発を検討
https://www.asahi.com/articles/ASL3443MHL34UTFK004.html

>防衛省は今後、国際共同開発を軸に検討を進めるが、米国製の最新鋭ステルス戦闘機F35Aを追加購入する代替案もある。

国際共同開発かF-35の追加購入になりそうだね
F-35の追加購入だと全機F-35ってことになるんか…?

無題
Name 名無し 18/03/05(月)08:11:40  No.1237928
共同開発か…まあ妥当かしらね

無題
Name 名無し 18/03/05(月)19:51:37  No.1237983
>共同開発か…まあ妥当かしらね
これ自体はまあそんなもんじゃないかな
あとは今後を見据えてF9エンジンはキッチリ仕上げて所定の成果を出してほしいところ

無題
Name 名無し 18/03/05(月)08:22:50  No.1237930
>「日本の戦闘機技術を保つためには国産開発が重要」(防衛省幹部)との考えのもと、
>将来の開発主体として三菱重工業が期待されてきた。
>財務省は「巨額の開発コストがかかる」として難色を示した。

>また、三菱重工は子会社による国産ジェット旅客機(MRJ)の開発に苦戦している現状もあり、
>政府内で「戦闘機の自国開発はリスクが高い」との見方が強まった。

予算の問題とMRJの問題が大きいみたいだね…

無題
Name 名無し 18/03/05(月)08:25:16  No.1237932
今時独自開発は無理だろう
DASシステムだって連携とらなきゃダメだろうし
戦争となれば日本の戦術は基本アメリカその他の軍と協調行動が主
独自システムだと開発に時間がかかり過ぎる

でもまあ領空侵犯対応用の戦闘機は欲しい所だけどね
これなら独自開発でも差し支えないからね

無題
Name 名無し 18/03/05(月)08:26:18  No.1237933
F3が俺のF3が幻に
まぁ地上イージスの方が安上がりで効果的だから仕方ないよね…

無題
Name 名無し 18/03/05(月)08:28:58  No.1237934
アメリカですら単独開発は無理なご時世だからなあ
兆円単位の開発費を単独で負担とか現実的でないんだろ

無題
Name 名無し 18/03/05(月)08:42:05  No.1237935      
シナ軍の大軍拡に対応しなきゃいけない
もうF1、F2のような駄作機を100機近く配備する余裕はない
アメリカのF15E後継機の開発に乗っかるんじゃないかな

無題
Name 名無し 18/03/05(月)09:09:17  No.1237940
アメリカとの共同開発になるのは既定路線じゃないの
さすがに単独自主開発なんて夢ってるやつはおらんだろ
米軍調達分の生産分担まで入れればベスト

無題
Name 名無し 18/03/05(月)09:11:08  No.1237941
米空軍のPCAか海軍のNGADが本命でしょうね
コンセプトが大ペイロードの大型機と被ってましたし

無題
Name 名無し 18/03/05(月)09:22:09  No.1237942 
アメリカでさえF-35単独開発できなかったしなぁ
それも金融バブルで金回り良かった時期で
そのあたり一人でできるの?って
突っ込まれたらどうにもならんよなぁ

無題
Name 名無し 18/03/05(月)14:33:10  No.1237964
>アメリカでさえF-35単独開発できなかったしなぁ

できなかったんじゃなくてしなかったんだろうよ。
共同開発という手法を取る事で軍事的な部分で裏切れない仲間の確保が目的としか思えない。
システムの中核を握るのはアメリカだろ? 都合が良過ぎるぜw

無題
Name 名無し 18/03/05(月)10:03:28  No.1237946
元々単独開発なんて始めから無理だとわかってたし

無題
Name 名無し 18/03/05(月)10:19:11  No.1237949
本気で期待してた人が結構いたことに驚いた

無題
Name 名無し 18/03/05(月)12:15:42  No.1237953      
https://cgi.2chan.net/f/src/1520219742780.jpg
>国際共同開発

ガワはなんとかなるしアビオニクスははなから米国にはかわないからどうでもいい…ただエンジンだけは日本のを載せられるようにしてほしい

無題
Name 名無し 18/03/05(月)12:54:48  No.1237956
共同開発は規定路線でしょ
2016年にF3の開発にロッキード、ボーイング、BAEが名乗りあげてたし
それらを蹴るだけの度胸と技術が日本にあるとはとても思えない

無題
Name 名無し 18/03/05(月)13:03:24  No.1237957
仕様要求が気になるところ
双発、長距離、高機動性、ステルス性は最低でも要求してるよね

無題
Name 名無し 18/03/05(月)13:10:08  No.1237959
F2導入の時のgdgdを考えると仕方ないかもね

政治的理由で機種決定が遅れ、政治的理由での設計で開発が遅れ、開発費の高騰だの、製造ラインの閉鎖だので損失分の補充もできないときた

北朝鮮情勢、尖閣情勢が不穏すぎて時間を急ぐ事を考えたら
あの時の二の舞は無理って事なんだろう
残念ではあるけどね

無題
Name 名無し 18/03/05(月)13:17:35  No.1237960
共同開発になっても対艦攻撃重視の超音速小型機なんて需要は西側じゃニッチ過ぎるから結局は独自型に落ち着きそうな気がする

無題
Name 名無し 18/03/05(月)18:32:50  No.1237976
せっかくエンジンの目処が立ったのに夢の純国産機のチャンスはもう二度と無いんだろうな
悲しすぎるけど今回エンジン作れるようになっても今度はソフトウェアが20年遅れだからf-2の時と同じ状況みたいなもんか

無題
Name 名無し 18/03/05(月)20:01:37  No.1237985
それじゃまあ訓練機の更新でもお願いしますよ

無題
Name 名無し 18/03/05(月)20:23:52  No.1237988
これどうもF-3の話じゃなくて国産爆撃機/国産偵察機のことみたいだぞ
F-2の主任務と重なる対地/対艦攻撃をする支援用の機体を自前で作るんじゃなく
他国と共同開発をするかF-35を更に買って爆撃機として使うかという選択

F-3と並行開発するには人手も予算も厳しいし、どうしようかっていう話があるらしい
5ちゃんのコテに聞いた話なんで、どこまで本当かは分からんけど専守防衛の建前があり
爆撃機を配備とは国民に言いにくいので戦闘機の方が配備し易いという意見もあると

無題
Name 名無し 18/03/05(月)20:27:22  No.1237989
F-3に期待はしたいけどどうせ100機  
多くて200機も作らないんじゃF35でいいやとも思えるな

浮いた分他の装備が買える

無題
Name 名無し 18/03/05(月)20:30:21  No.1237990
数十年後とは言え日本単独でF-35以上の機体を開発するのって無理だろうな
でもXF9乗せた実験機は造って欲しいな

無題
Name 名無し 18/03/05(月)20:57:41  No.1237995
新エンジン作っても生産請け負う企業があるだろうか
IHIなんか既に人材派遣業になってるし

無題
Name 名無し 18/03/05(月)21:46:59  No.1237998
今後、正式に国産案が消えたとしても要素技術なりの各種研究開発をやめていいわけじゃないからね
やることはやらねばならん

無題
Name 名無し 18/03/05(月)21:54:41  No.1238000
F-35の発注に後から滑り込めた日本だが逆にそれができなければ
独自開発しか道がなかったかも知れないという歴史の皮肉ですかな

無題
Name 名無し 18/03/05(月)22:23:00  No.1238005
海外に売らない国内少数生産じゃOEMでもやってた方がCP面からも遥かに良いわな

輸送機ですら開発の各種試験に海外の設備使わせて貰っているのに
超音速風洞すら自前で無いのにどうするんだって話だ

無題
Name 名無し 18/03/06(火)00:08:32  No.1238012
>超音速風洞すら自前で無いのにどうするんだって話だ
千歳の三音速風洞は?

無題
Name 名無し 18/03/06(火)01:12:40  No.1238015
共同開発は既定路線だろう
本気で純国産とか考えてた人はいるんだろうか

無題
Name 名無し 18/03/06(火)02:09:16  No.1238016
公式発表された訳でもないのに好き勝手言いなさる

無題
Name 名無し 18/03/06(火)04:44:28  No.1238018
全然育たんな日本の航空産業

無題
Name 名無し 18/03/06(火)07:57:39  No.1238024
>全然育たんな日本の航空産業
航空機が必要ない国土だからなぁ
ブラジルが航空産業育ったのは
国土が広い点が大きいし

無題
Name 名無し 18/03/06(火)09:57:46  No.1238028
>全然育たんな日本の航空産業

結局、米国の航空機産業もボロボロでMD社やグラマンが消えていったわけですし、今では航空機会社で脚光を浴びるのはボーイングにエアバスにボンバルディアにエンブラエルと旅客機ばかり。

本気で航空産業育てたいなら旅客機万歳で、余力で軍用機だがMRJ見ると日本の航空産業の未来は暗い。

無題
Name 名無し 18/03/06(火)15:38:46  No.1238056
搭載電子機器を考えれば米国以外考えられないよね
どうせ性能は最高値段も最高になるから輸出は考えられない
輸出は考えるなら値段は半分性能8割にしないとダメだな

無題
Name 名無し 18/03/06(火)18:26:19  No.1238067
国産機で純粋な戦闘力が劣るとしても自由に弄り倒せる部分で十分メリットがあるのでそれはそれとしてアリだと思う
開発の無謀さ、機体性能のクソさでいえばF-1等過去の例の方がよっぽど酷いし
でも個人的には共同開発推し、ボーイング辺り巻き込んでほしい

無題
Name 名無し 18/03/06(火)18:32:10  No.1238068
>国産機で純粋な戦闘力が劣るとしても自由に弄り倒せる部分で十分メリットがあるのでそれはそれとしてアリだと思う
これから税収増える見込みはゼロで減るだけなのに
そんなくだらない事されても困るわ

無題
Name 名無し 18/03/06(火)19:36:42  No.1238071
折角導入したのだから当分F-35でいいだろ
それで米国の次期戦闘機に相乗りできるように待つのが最善

F-2みたいに既存機ベースに縛られたうえで互換性のない100機程度の日本仕様を作る様な事は避けてほしい
日本の航空産業を生き残らせるには国際市場でワークシェアを上げて稼げる体制を作らないといけない

国産機は無人機に注力した方が将来に希望を繋げるはず

無題
Name 名無し 18/03/06(火)20:09:14  No.1238077
>折角導入したのだから当分F-35でいいだろ
>それで米国の次期戦闘機に相乗りできるように待つのが最善
当分F-35だけなら国内死滅してるんじゃない
T-X次第な部分もあるだろうけど
あと既存機導入以外の場合に国産の可否以前に2030年からっていうスケジュール自体に不信感はある

無題
Name 名無し 18/03/06(火)19:48:06  No.1238073
無人機もなんか試験してたよね
あれの試験終わってからなんも新しい計画発表されないけど
短期的にみればF-35の導入が現実的なんだけど長期的にみるとやっぱ航空機開発技術育成しとくべきだと思うのよね

無題
Name 名無し 18/03/06(火)20:10:28  No.1238078
この期に及んで防衛省からT-4の後継機話が全く出てこないのがある意味すごい

無題
Name 名無し 18/03/06(火)20:30:42  No.1238080
>T-4の後継機話
急ぐ案件じゃないしF-35の関係もあるからもうちょっと先だと思われる

無題
Name 名無し 18/03/06(火)22:19:28  No.1238094
>T-4の後継機話

T-33ばりに40年近く使うつもりなんでね?(棒)

無題
Name 名無し 18/03/07(水)06:40:20  No.1238109
F-35でいいんじゃない?ってのは
あくまでウェポンベイに収納可能な開発中の対艦ミサイルが順調だった場合だよね
(現状ノルウェー任せだが今から日本が手を挙げるって駄目なのかなぁ)

日本て、ミサイルの射程とかエンジンの性能を上げるのは得意だけど
ともかく新ドクトリンの構築は下手糞だから

一度、F-35の運用を軌道に乗せて
専守防衛でのステルス機の限界、ここが不便だF-35を洗い出し
そこから日本に必要な戦闘機を再スタートさせた方が手っ取り早い
ぶっちゃけ探知されないステルス技術はなんとかなっても
探知されないで探知する系 EO DASとかは日本独自で1から作るのは厳しい

無題
Name 名無し 18/03/07(水)17:41:22  No.1238130
>探知されないで探知する系 EO DASとかは日本独自で1から作るのは厳しい

あれは結局は複数の赤外線マルチセンサーカメラで、むしろ日本が得意な熱光学系(EO/IRセンサー)の分野
イギリスがJNAAMの共同開発を決めたのも日本がステルス機に有効な高度な赤外線画像技術を持ってるからで
日本はAIRBOSSを開発済で1300km先のICBMの熱を探知するIRSTが作れるのはアメリカだけじゃないよ

あまり一般に名前を知られていないけど自衛隊の情報処理と電子機器を担当する日本アビオニクスは数年前にNEC Avio赤外線テクノロジーを傘下にし、F-35のセンサー開発協力企業のFLIR Systemsを抑えて国内でトップ

無題
Name 名無し 18/03/07(水)19:09:29  No.1238133
ソフトウェア部分が無理なんじゃないの
複数のセンサーをうまく統合する必要があるし

無題
Name 名無し 18/03/07(水)19:09:35  No.1238134
>JNAAMの共同開発
AAMに使えるアクティブフェイズドアレイじゃなくて?

無題
Name 名無し 18/03/07(水)19:31:33  No.1238136
>イギリスがJNAAMの共同開発を決めたのも日本がステルス機に有効な高度な赤外線画像技術を持ってるから

これは違うでしょ。
だいたいJNAAMはアクティブレーダーホーミングでしょ。赤外線技術は共同研究対象に入っていない。

無題
Name 名無し 18/03/07(水)19:32:01  No.1238137      
https://cgi.2chan.net/f/src/1520418721836.jpg

無題
Name 名無し 18/03/07(水)20:10:51  No.1238139
>JNAAMはアクティブレーダーホーミングでしょ。赤外線技術は共同研究対象に入っていない。

ごめん、JNAAMは確かにARHと指令誘導+慣性誘導
AAM-4BじゃなくAAM-5のシーカーだと勝手に思い込んでた、恥ずかしい・・・

無題
Name 名無し 18/03/07(水)11:42:28  No.1238115
新聞等で一斉に報道したが小野寺は否定してたな。どっちが事実?

無題
Name 名無し 18/03/07(水)14:16:00  No.1238122
アメリカがPCAかF/A-XXを共同開発にして日英豪印誘うのが一番丸く収まる気がする

無題
Name 名無し 18/03/07(水)22:37:58  No.1238154
一からの開発は金がかかるからYF-23の図面を格安で買ってエンジンマウントや兵装装備を改造しよう

無題
Name 名無し 18/03/07(水)23:45:30  No.1238160      
https://cgi.2chan.net/f/src/1520433930090.jpg
>YF-23

そんな古い代物だったら普通にこっちでいいと思う

無題
Name 名無し 18/03/07(水)23:59:26  No.1238163 
グレイゴーストさんはF-22と比べて運動性で大きく劣ると言われてなかったけか
格闘戦に異常な執着を見せる空自の中の偉い人が絶対に認めないと思う

無題
Name 名無し 18/03/08(木)06:13:13  No.1238171      
https://cgi.2chan.net/f/src/1520457193463.jpg
>そんな古い代物だったら普通にこっちでいいと思う

こっちじゃあかんのか

無題
Name 名無し 18/03/10(土)07:29:13  No.1238326
その子は見た目はともかくとして整備性や拡張性もダメそう...。

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1237927.htm

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