無題 Name 名無し 18/02/18(日)16:00:16 No.1236956
https://cgi.2chan.net/f/src/1518937216514.jpg
B1、B2爆撃機退役へ=20年代後半から―米空軍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000076-jij-n_ame
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無題 Name 名無し 18/02/18(日)16:02:27 No.1236957
B52は100年飛びそう
無題 Name 名無し 18/02/18(日)16:06:03 No.1236959
>B21の運用が始まれば、戦略爆撃機をB21とB52の2機種に統合する方針
やっぱりここが一番のポイントだろうな
無題 Name 名無し 18/02/18(日)18:05:51 No.1236963
>>B21の運用が始まれば、戦略爆撃機をB21とB52の2機種に統合する方針
>やっぱりここが一番のポイントだろうな
B52の最終生産が1962年、、、だと?
アビオニクスとか載せ換えるとしてもボディはマジ100年飛ぶのか
無題 Name 名無し 18/02/18(日)20:30:31 No.1236971
>アビオニクスとか載せ換えるとしてもボディはマジ100年飛ぶのか
部品の交換に次ぐ交換で、1962年当時の部品は一つも残ってなさそう(小並感)
無題 Name 名無し 18/02/18(日)21:59:31 No.1236983
>B52の最終生産が1962年、、、だと?
>アビオニクスとか載せ換えるとしてもボディはマジ100年飛ぶのか
20年くらい前の軍研に外板は張り替えるとか書いてあったの思い出した
G(モスボールしてるか知らんが)・H型大改修するか
新規製造してB-52J誕生
無題 Name 名無し 18/02/18(日)16:10:20 No.1236960
PAK DAにH-20と誰が一番早いかな
無題 Name 名無し 18/02/18(日)17:05:44 No.1236962
B-52はそこまで使うならエンジンの変更計画もしてやれといいたい
無題 Name 名無し 18/02/18(日)18:56:31 No.1236966
B2は建造費も維持費とかもバカ高だからな
無題 Name 名無し 18/02/18(日)20:23:16 No.1236970
結局B52に先祖返りしそうな予感・・・
無題 Name 名無し 18/02/18(日)20:41:37 No.1236972
B2は何となく解るけどB52残してB1退役って
無題 Name 名無し 18/02/19(月)12:05:08 No.1237018
https://cgi.2chan.net/f/src/1519009508159.png
>B2は何となく解るけどB52残してB1退役って
やっぱ可変翼は金かかるんだろうな
>結局B52に先祖返りしそうな予感・・・
大型爆撃機に音速やステルスを付与してもF35がいる現状でどれだけ用途があるかというと
そんなにないんじゃなかろうか、と気付いたんだろう
無題 Name 名無し 18/02/18(日)20:57:51 No.1236973
テセウスの船を思い出した
無題 Name 名無し 18/02/18(日)21:00:40 No.1236975
B-21が完成すれば退役してもおかしくはないかと
20年代に完成するかは微妙だけど
無題 Name 名無し 18/02/18(日)21:06:04 No.1236976
逆に言えばB21完成までは退役させてもらえない
無題 Name 名無し 18/02/18(日)21:10:47 No.1236977
ちょwおまっw
B-3からB-20はどこ行ったんだよw
無題 Name 名無し 18/02/18(日)21:14:54 No.1236978
>B-3からB-20はどこ行ったんだよw
B-2(1)やからやで
無題 Name 名無し 18/02/18(日)22:57:16 No.1236988
スレ画は何処まで出来てるのだろう?
もうエリア51あたりで飛んでそうな気もするけど
あと対空ミサイル母機として制空戦に使うとかあったな
出来るかしらないけど
無題 Name 名無し 18/02/18(日)23:53:23 No.1236993
https://cgi.2chan.net/f/src/1518965603838.jpg
Tu-95「100年越しのライバルになりそうじゃのう。」
無題 Name 名無し 18/02/19(月)02:07:24 No.1237004
u-2偵察機だってまだ現役だし日本は未だにファントムが飛んでる状態
無題 Name 名無し 18/02/19(月)20:26:02 No.1237025
一機につきTF33×8を換装するとしたら結構な規模のエンジン需要が生まれると思うけど
やっぱ中大型機用で四発に減らされちゃうのか
それともビジネスorリージョナルジェット用使用で八発のままなのか
無題 Name 名無し 18/02/19(月)21:05:41 No.1237028
>やっぱ中大型機用で四発に減らされちゃうのか
>それともビジネスorリージョナルジェット用使用で八発のままなのか
去年、そんな記事を翻訳しつつ読んだ記憶があるんだがその記事では
空軍ではCF6かRB211、PW20??(型忘れた)あたりの4発機への改修を計画していたらしいが機体構造の変更や空力の変化なんかで思いのほか改修範囲が大きいこととそれによって費用がかさむことがわかり、逆にリージョナルジェットのエンジン8発が改修が最小限で費用も最小になるとか言う記事を見たな。
GEがCF34、PWがTF33の性能向上型、RRがBR700を提案しているとか…記事内容に記憶違いがあったらすまん。
無題 Name 名無し 18/02/19(月)21:25:15 No.1237030
https://cgi.2chan.net/f/src/1519043115453.jpg
>四発
地上クリアランスは余裕ありそうだけど空力が~となるとね…
>去年、そんな記事を翻訳しつつ読んだ記憶があるんだがその記事では
翻訳記事ですが
https://aviation-space-business.blogspot.jp/2017/03/b-52hge.html
しかしここでTF33の性能向上案が出てくるのにビックリだぜ
無題 Name 名無し 18/02/19(月)22:01:36 No.1237034
退役するB-1「馬鹿野郎ーっ!!ウィルソン!誰を退役させてる!?ふざけるなーっ!!」
再生産されるTu-160「はははははは!」
https://www.youtube.com/watch?v=5VdvVoV2fWU
無題 Name 名無し 18/02/19(月)22:34:26 No.1237038
YS-11も丈夫すぎてもったいないから今もなお飛び続ける
ELINTは後継あるけど
FCは後継の話無いよね?
無題 Name 名無し 18/02/20(火)17:50:44 No.1237063
ボーイング777あたりを爆弾積めるようにすればいいだけに思える。
無題 Name 名無し 18/02/20(火)20:49:32 No.1237074
>ボーイング777あたりを爆弾積めるようにすればいいだけに思える。
そこらへんの経済性みたいな部分をどう評価してるのかは気になるところだね
さっさとCF6の4発機とかで当たり障りなく作っとけばよかったのに…と素人考えしてしまう
無題 Name 名無し 18/02/20(火)22:09:31 No.1237079
B-1Bは速度面でCASの適性がとか言っていたけど
米空軍お得意のそのあたり知ったこっちゃないスタイルなんかな
B-21もいつものように開発遅延からの
価格上昇でB-1の代替機にするか頭抱える未来が見える
無題 Name 名無し 18/02/21(水)09:04:30 No.1237104
旅客機改造プロジェクトてどれも高価になってるような
ポセイドンとかペガサスとか
無題 Name 名無し 18/02/21(水)12:39:33 No.1237110
旅客機は爆弾槽だなんて大開口部を開けることを想定せずに作られてるから、それを無理に転用しようとするときょうど不足で胴体から再設計すると言うほぼ新造状態になっちまうからな。
昔検討されたB-747爆撃機改造プランも、強度低下を最小限にするために、搭載するのは巡航ミサイルのみとし、それも機体後部に空けた、ミサイルがギリギリ通る魚雷発射管のような小さな穴から一本づつ落として空中点火するって方式だったし。
無題 Name 名無し 18/02/21(水)22:34:52 No.1237164
>旅客機は爆弾槽だなんて大開口部を開けることを想定せずに作られてるから
確かに複合材で軽く軽くを念頭に作られてる最近の低燃費大型旅客機では爆弾載せると底が抜けるんじゃないかと思えるので頑丈なC17かC5じゃだめか?
無題 Name 名無し 18/02/21(水)16:05:33 No.1237128
https://cgi.2chan.net/f/src/1519196733223.jpg
ウェポンベイ+ハードポイントだから相当いじってるだろうな
無題 Name 名無し 18/02/21(水)16:25:08 No.1237130
https://cgi.2chan.net/f/src/1519197908453.jpg
昔747をトマホークキャリアーにする改装案があったな
無題 Name 名無し 18/02/21(水)21:03:47 No.1237152
>昔747をトマホークキャリアーにする改装案があったな
悪い冗談みたいな画だ…
無題 Name 名無し 18/02/21(水)17:55:08 No.1237140
今の旅客機って最適化されてるから改造素体向けじゃないと思うが、運用方法が似てるならともかく
無題 Name 名無し 18/02/21(水)21:48:50 No.1237159
核兵器を超音速爆撃機に搭載させて
敵首都に突入させるってSFじみた時代は終わったんですねえ
無題 Name 名無し 18/02/21(水)21:52:12 No.1237160
湾岸戦争やイラク、アフガニスタン戦争では
メディアがいるところはスマート兵器で
だれもいない町や村はB-52でって分業が確立してましたが、これからもそうなるような
ちなみにB-52の攻撃を受けた町は文字通り更地になりました
無題 Name 名無し 18/02/21(水)22:28:26 No.1237163
>ちなみにB-52の攻撃を受けた町は文字通り更地になりました
絨毯爆撃とか今はしないのでは?
湾岸戦争で否定された話だと思う。
確か
①A10による近接航空攻撃はフセイン親衛隊師団の豊富な防空兵器によってA10がボコボコにされる。
②B52で絨毯爆撃したけど、多大なコストを掛けたあげく後の判定で効果ゼロ。
③現場の判断でその辺に転がってたレーザー誘導爆弾で高高度からバンカーの戦車を狙い撃ちにしたら効果絶大。米軍の十八番みたいな報道されたけど、別に軍によって事前に緻密に計画されたものではなくて現場兵士の思いつきです。
無題 Name 名無し 18/02/21(水)23:01:30 No.1237169
>絨毯爆撃とか今はしないのでは?
B-52なら単機で町の消滅は軽いですよ
しかも爆撃高度が高すぎて肉眼で見えません
いきなり空から爆弾が雨あられと降ってくる、これがB-52のえげつないところです
無題 Name 名無し 18/02/22(木)00:35:39 No.1237177
>別に軍によって事前に緻密に計画されたものではなくて現場兵士の思いつきです。
現場での創意工夫ができる余地ってのがアメリカ軍の強みじゃねえの?
無題 Name 名無し 18/02/21(水)22:40:32 No.1237165
https://cgi.2chan.net/f/src/1519220432350.jpg
直接的に爆撃機とは関係ないんだけど研究中のブレンデッドウイングボディ形状のステルス輸送機やら空中給油機ってのがあるので
コイツとF-35等を組み合わせれば部分的にB-1、B-2の仕事を代替できる可能性はあるかもしれない
無題 Name 名無し 18/02/21(水)22:45:08 No.1237166
https://cgi.2chan.net/f/src/1519220708356.jpg
↑はLMがやってるスピードアジャイル
こっちは全翼大好きおじさんのところ
無題 Name 名無し 18/02/21(水)23:22:02 No.1237170
もしかして改良型とかコピーを除けば大型の爆撃機って長いこと作られてない?
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1236956.htm
Executive Series レジン製完成品 1/100 B-2 ステルス爆撃機 アメリカ空軍
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Executive Series
コメント
低翼配置なので翼下搭載に向かないなど、かな
B52の最大の売りは翼下になんでも吊るせる事であった
実際計画されてると元記事にはちゃんと書かれているそ
4発化も検討されたけど、主翼の構造を改造しないとダメで断念されたとか
四発改修コストと八発運用コストのせめぎ合い…であった
当分退役は無くなり具体的な運用年数も決まった事だし、算盤弾いてどうするか決めるだろう
これまでは不透明な状態が続いてたしな
B-2のときと、どう開発方法が違うんだろか?
というか使い回しにも限界あるしやりそうな気もするけど
ロシア海軍には現役100年を超えた救助船もあるわけだし、航空機も初飛行から100年近くたって基礎的なところが完成したと考えれば感慨深い
やはり運用コストなんだろうか。B-52は「枯れた技術」だから運用コストが安く済むのかもしれないが、普通は、古いモノほど運用コストがかかるモノだと思うんですが。
あまり説得力のある理由を聞かないのですよ。
悲しいもんだぜ
B-52のために体が進化していきそうで草
にしても、B-52そんなに使ってフレーム大丈夫なん…?
B21開発のアナウンス読んだ限りではさほど新機軸を盛り込まない計画
B2で完成された技術をベースにコストダウンを目指した機体なので、開発はスムーズなのだろう
さて実機はいつかね?
来年はSR72も登場予定だが
B-52は部品取できる機体が砂漠にいっぱいありそう(小並)。
可変翼の整備は大変そうです
翼の根元にある留め具は液体窒素を使って金属を冷やし、収縮させて交換していました
この点は兵器として他の追随許さない長所だと思う
B52よりは新しい機体ですが、結構ガタがきているんでしょうか・・・
「なあ親父。トリムホイールの動きが渋い時どうしてた。」「右斜め45度くらいの角度で蹴り入れれば治るって爺さんが曾爺さんから聞いたらしい。」
実際に有りそうで困る。
B-52もH型からは改修・修繕ばかりで新造はされていない筈ですが、B-1と比べて長生きなのは低高度・高機動運用が殆ど無かったのと、でかすぎる装備は機外に吊るせたからですかね。
B-2の様にステルス性維持の為の整備や施設も必要無いですし、元々数もあるからスペアパーツも充分ですし。
個人的には同じく巨人機のC-5M輸送機の行く末も気になるところです。
安心して、在日米軍基地のフェスとかでは米軍機には良くみられる光景だから。
また好きな機材が...
巡航速度 : 450knot
航続距離 : 4,320nmi
搭載量 : 20,000lb以上
P-1と給油機を大量に調達するとか如何ですか?
近接支援にしか使えない状況とか
条約の中身はよく知らないが、戦略爆撃や巡航ミサイル運用できないとか
バックファイアも対象のはずだが…対艦ミサイル一発しか積めないなんてモロに核弾頭だと思うがいいのか
SR-71とかF-111なんかは燃料撒きながら飛んでたって聞くね
SALTIIですね。これによりB-1Bは核兵器搭載能力を喪失したのであって、それ以外の運用制限はありません。また、同時にバックファイア爆撃機も対象になりましたが、空中給油装置を塞いで航続距離を制限したため「戦略爆撃機ではない」ことになったのであって、核兵器搭載能力そのものは制限されなかったはず。
最新の新START条約でもICBM、SLBM、戦略爆撃機を合わせて800以下に削減することになっており、ここでもSu-22の核兵器搭載能力は制限されていません。ただ、実際に戦略核のトライアドの一翼として運用されているかは微妙なところ。まあ米露とも戦略爆撃機に核兵器運用を期待することは、すでにほとんどないと思われます。B-52Hも約半数の機体が事実上核兵器運用ができない状態になっているようです。
バックファイア搭載のAS-4キッチンは核・非核両方あります(今もキッチンミサイルを使っているんですかね)。
B-1Bが引退するのは、とても寂しいです。
そこはB-1Rでしょ?
退役したとも聞かないので、一部は使っているんじゃないかと。
AS-4みたいな高高度からハイダイブしてM4~5で突入してくるミサイルは、シースキミングとは別の迎撃の難しさがあると聞いた。
どうもありがとうございます。ハイダイブのミサイルは何だか特攻機みたいで恐ろしい。
※27でひとつ訂正。
× Su-22 → ◯ Tu-22
SR-71は超音速飛行時の熱膨張に機体各部を最適化してるから常温時の燃料漏れは設計上の仕様だよ。
部品の交換に次ぐ交換で、1962年当時の部品は一つも残ってなさそう(小並感)
テセウスの船かな?(小並感)
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