無題 Name 名無し 18/02/15(木)20:31:33  No.1236811

ハセガワ 1/48 航空自衛隊 川崎 T-4 ブルー インパルス プラモデル PT16
T-4の後継機を予想するスレ
もうF-15だのF-2だのの後継機よりこっちのほうがよっぽど切羽つまってる気がする

無題
Name 名無し 18/02/15(木)20:48:26  No.1236812
新型戦闘機事業が軌道に乗るまで
とりあえず延命改修して待つって感じなのかね

無題
Name 名無し 18/02/15(木)20:53:50  No.1236814
T-4の飛行性能に不満がないのならグラスコクピットするとか計器回りを近代化したT-4を生産でいいのでは?

無題
Name 名無し 18/02/15(木)21:35:47  No.1236815
退役機や津波の損傷の補充でモスボールを再登板してるから余裕はあるんじゃないかな
カリキュラムが変わらないなら具体的な性能・設備面で必要なのはFBWとグラス化ぐらいだろうけどF3エンジンも古いので新しくしてほしい気もする

無題
Name 名無し 18/02/15(木)21:39:39  No.1236816
t-4にx-2のエンジン積めるのかな?

無題
Name 名無し 18/02/15(木)22:22:59  No.1236818
>T-4の飛行性能に不満がないのならグラスコクピットするとか計器回りを近代化したT-4を生産でいいのでは?
同意。

>t-4にx-2のエンジン積めるのかな?
径で6cm、長で1mちょい大きいんで無理やろ…

無題
Name 名無し 18/02/15(木)22:24:07  No.1236819
現在の空自のファイター育成体系だと・・・、
T-7 初等練習機→T-4 高等練習機→F-15DJ & F-2B 戦闘機という、実質3機種体系なんだが、近く導入されるF-35が単座型しかないこともあり、T-4と複座型戦闘機の後継を統一できるような新型高等練習機が必要になるんじゃないかな?
Yak-130のように操縦モードをソフトウェアで切り替えれば、あらゆる機種に操縦特性を似せる事ができる機能も欲しい。
これでT-7とT-8(仮)の2機種体制が実現すれば、総合的な訓練費用も安くできるのではないかな?

無題
Name 名無し 18/02/15(木)22:40:31  No.1236821     
https://cgi.2chan.net/f/src/1518702031876.jpg
>>t-4にx-2のエンジン積めるのかな?

>径で6cm、長で1mちょい大きいんで無理やろ…
そのまんまはまず無理としてF5のアフターバーナー無しモデルで小型化可能ならいける可能性はある(可能性レベルの話だし単発の新造前提)

>近く導入されるF-35が単座型しかないこともあり、T-4と複座型戦闘機の後継を統一できるような新型高等練習機が必要になるんじゃないかな?
F-35への以降に高等練習機が必須なのかがハッキリ分からないんだよね
アメちゃんはF-35以前から長いことT-38を組み込んでたけどT-4とF-35用のFMSフルミッションシミュレータでやれるのかどうか…

無題
Name 名無し 18/02/15(木)23:01:20  No.1236824      
https://cgi.2chan.net/f/src/1518703280469.jpg
日本もこいつみたいなのを作ろう

無題
Name 名無し 18/02/15(木)23:01:46  No.1236825
ちなみにロシア空軍のP養成体系だと・・・
Yak-52(逆輸入機)→L-39(輸入機)→MiG-21UM(生産終了)の3機種体制から
Yak-152(国産機)→Yak-130(国産機)の2機種体制に更新することで、訓練コストと訓練期間を節約するという計画。
Yak-130は操縦性疑似化能力を備えているので、実戦機への機種転換訓練も訓練期間を短縮できるメリットがある。

無題
Name 名無し 18/02/15(木)23:12:45  No.1236827
X-3をそのまま練習機として生産するってのは?

無題
Name 名無し 18/02/15(木)23:42:01  No.1236828      
https://cgi.2chan.net/f/src/1518705721647.jpg
どうせなら戦闘にも投入できそうなこいつで…

無題
Name 名無し 18/02/15(木)23:57:25  No.1236829
3年くらい前にIHIがF3の改良やったらあまりにもアレでデポが受け取り拒否してオールジャパンでF3の在庫少なくなってヤバかったことあったけどあの後どうなったのかな

無題
Name 名無し 18/02/16(金)23:02:15  No.1236873
JDAMキャリアーくらいはやってほしいね

無題
Name 名無し 18/02/17(土)22:57:17  No.1236910      
https://cgi.2chan.net/f/src/1518875837984.jpg
たとえ無理無茶無駄無策だとしてもそこにはロマンがある…熱くなろうぜ

無題
Name 名無し 18/02/17(土)23:15:51  No.1236911
>たとえ無理無茶無駄無策だとしてもそこにはロマンがある…熱くなろうぜ

それを青く塗って次のブルーインパルスにしたらいいんだよな。
そうすれば運動性能も実飛行で更に磨かれるだろうしさ。

無題
Name 名無し 18/02/18(日)07:04:25  No.1236922
200機も造るものを今までのようにただ練習機としておくのはもったいない、東アジアを取り巻く情勢を考えても
ステルス軽戦闘機としての機能も持たせたいよねエンジンは安全を考慮して双発な

あれこれってX-2を土台に(ry

無題
Name 名無し 18/02/18(日)11:36:38  No.1236942
練習機、本当にどうするんでしょうね
今は物入りでそこまで予算でないかもしれませんが

無題
Name 名無し 18/02/18(日)18:35:59  No.1236965
>練習機、本当にどうするんでしょうね
フライトシミュレーターじゃダメなの?

無題
Name FMG 18/02/19(月)07:10:01  No.1237008
>フライトシミュレーターじゃダメなの?

完熟訓練ならばいいけど、初飛行に向けての練習に於いては空間色失調と着陸だけは実機でないとあかん。

無題
Name 名無し 18/02/18(日)12:09:28  No.1236943
T-4の近代化改修モデル(エンジンをはじめ生産コストも含めて)を新規に生産するとか

無題
Name 名無し 18/02/18(日)21:21:32  No.1236979
もし新しい練習機を造るなら
耐Gスーツを経験できる高度練習機が必要だな

無題
Name 名無し 18/02/18(日)22:26:43  No.1236986
>もし新しい練習機を造るなら
>耐Gスーツを経験できる高度練習機が必要だな
?T-4もGスーツ着て乗るけど

無題
Name 名無し 18/02/18(日)22:00:01  No.1236984
ステルス高等練習機FT-35Bを200機導入すればOK

無題
Name 名無し 18/02/18(日)22:16:35  No.1236985
F9のAB非搭載型を軸に新型どうすか?

無題
Name 名無し 18/02/18(日)23:33:25  No.1236992      
https://cgi.2chan.net/f/src/1518964405640.jpg
>F9のAB非搭載型を軸に新型どうすか?

XF9エンジンの方か、一瞬F9Fパンサーの事かと思っちまったw

無題
Name 名無し 18/02/19(月)02:09:43  No.1237005
日本ってグラスコックピットの練習機すら保有してないんだよな現時点で(シミュレーションはあるのかな?)。F35の運用も向こうに行って一々訓練?

無題
Name 名無し 18/02/19(月)05:31:21  No.1237007
>F35の運用も向こうに行って一々訓練?
これに関しちゃF-35を調達しているほぼすべての国がそうじゃね?

無題
Name 名無し 18/02/19(月)20:44:24  No.1237026
もう無人機の時代、練習機なんて不要だろw苦笑

無題
Name 名無し 18/02/19(月)21:11:39  No.1237029
>もう無人機の時代、練習機なんて不要だろw苦笑
連絡機として使える機体がなくなるじゃないか…

無題
Name 名無し 18/02/20(火)01:59:20  No.1237046
戦闘機の単座オンリーが主流になっていく代わりに
高等練習機がまた必要になる

無題
Name 名無し 18/02/21(水)18:17:52  No.1237142
F-86だって単座でなんとかしてたんだし

無題
Name 名無し 18/02/21(水)23:44:06  No.1237172      
https://cgi.2chan.net/f/src/1519224246408.jpg
>F-86だって単座でなんとかしてたんだし

「ホッホッホ!」

無題
Name 名無し 18/02/22(木)07:12:04  No.1237191
>F-86だって単座でなんとかしてたんだし

昔、定年間際のPの人が言ってたけど、F-86の操縦はその前に訓練しているT-33よりずっと簡単なので、T-33の課程を修了した者でF-86を操縦できない者はまず居ないそうな。

無題
Name 名無し 18/02/22(木)23:35:55  No.1237226      
https://cgi.2chan.net/f/src/1519310155035.jpg
>>F-86だって単座でなんとかしてたんだし

>「ホッホッホ!」
……えっと……いや、忘れてくれていい……

無題
Name 名無し 18/02/21(水)19:58:37  No.1237148
F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?

無題
Name 名無し 18/02/21(水)20:53:27  No.1237151      
https://cgi.2chan.net/f/src/1519214007259.jpg
>F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?

だって単座しかないんだもの

>戦闘機の単座オンリーが主流になっていく代わりに
多分、計画倒れで終わるだろうけど独がぶち上げたFCASの計画だと無人機との連携でのオペレーションを考慮して複座になってたりする
派生機体も含め高性能化であれもこれもできるようになるとまた複座も出てくるのか
それともAIサポートだったりインターフェースの向上で何とかなるのか

無題
Name 名無し 18/02/22(木)00:22:35  No.1237176
>F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?
航空事故マニア界隈たびたび発生するボーイング派とエアバス派みたいな展開になりそうだな
戦闘機は人が飛ばすものという前提に立つか、人間はOSから言われたとおりに操作すればいいか

エールフランスのパイロット曰く、我々が使ってるOSに全幅の信頼を寄せられるかい?というのが頭に残ってる

無題
Name 名無し 18/02/22(木)23:45:49  No.1237227      
https://cgi.2chan.net/f/src/1519310749481.jpg
>F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで
訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?

F16「機種転換でPが若い子に乗り換えちゃって」

パイロット数に余裕がある(層が厚い)国なら、当分は作戦機からの機種転換組が何割か占めるんでない?アメちゃんのF35パイロット訓練課程が分かりませんが、

練習機→既存作戦機(複座型で訓練)→単座作戦機→F35シミュレーター→F35

みたいな感じで既存機で多少キャリアを積んだ人達が混じるでしょう。海軍とか、いくら自動着艦装置が優秀でもいきなり一人で着艦はちょっと……と思うのだがどうだろう。

引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1236811.htm

ハセガワ 1/72 川崎 T-4 芦屋スペシャル 2016 プラモデル 02224
ハセガワ (2017-01-20)
売り上げランキング: 342,160