無題 Name 名無し 18/02/15(木)20:31:33 No.1236811
T-4の後継機を予想するスレ
もうF-15だのF-2だのの後継機よりこっちのほうがよっぽど切羽つまってる気がする
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無題 Name 名無し 18/02/15(木)20:48:26 No.1236812
新型戦闘機事業が軌道に乗るまで
とりあえず延命改修して待つって感じなのかね
無題 Name 名無し 18/02/15(木)20:53:50 No.1236814
T-4の飛行性能に不満がないのならグラスコクピットするとか計器回りを近代化したT-4を生産でいいのでは?
無題 Name 名無し 18/02/15(木)21:35:47 No.1236815
退役機や津波の損傷の補充でモスボールを再登板してるから余裕はあるんじゃないかな
カリキュラムが変わらないなら具体的な性能・設備面で必要なのはFBWとグラス化ぐらいだろうけどF3エンジンも古いので新しくしてほしい気もする
無題 Name 名無し 18/02/15(木)21:39:39 No.1236816
t-4にx-2のエンジン積めるのかな?
無題 Name 名無し 18/02/15(木)22:22:59 No.1236818
>T-4の飛行性能に不満がないのならグラスコクピットするとか計器回りを近代化したT-4を生産でいいのでは?
同意。
>t-4にx-2のエンジン積めるのかな?
径で6cm、長で1mちょい大きいんで無理やろ…
無題 Name 名無し 18/02/15(木)22:24:07 No.1236819
現在の空自のファイター育成体系だと・・・、
T-7 初等練習機→T-4 高等練習機→F-15DJ & F-2B 戦闘機という、実質3機種体系なんだが、近く導入されるF-35が単座型しかないこともあり、T-4と複座型戦闘機の後継を統一できるような新型高等練習機が必要になるんじゃないかな?
Yak-130のように操縦モードをソフトウェアで切り替えれば、あらゆる機種に操縦特性を似せる事ができる機能も欲しい。
これでT-7とT-8(仮)の2機種体制が実現すれば、総合的な訓練費用も安くできるのではないかな?
無題 Name 名無し 18/02/15(木)22:40:31 No.1236821
https://cgi.2chan.net/f/src/1518702031876.jpg
>>t-4にx-2のエンジン積めるのかな?
>径で6cm、長で1mちょい大きいんで無理やろ…
そのまんまはまず無理としてF5のアフターバーナー無しモデルで小型化可能ならいける可能性はある(可能性レベルの話だし単発の新造前提)
>近く導入されるF-35が単座型しかないこともあり、T-4と複座型戦闘機の後継を統一できるような新型高等練習機が必要になるんじゃないかな?
F-35への以降に高等練習機が必須なのかがハッキリ分からないんだよね
アメちゃんはF-35以前から長いことT-38を組み込んでたけどT-4とF-35用のFMSフルミッションシミュレータでやれるのかどうか…
無題 Name 名無し 18/02/15(木)23:01:20 No.1236824
https://cgi.2chan.net/f/src/1518703280469.jpg
日本もこいつみたいなのを作ろう
無題 Name 名無し 18/02/15(木)23:01:46 No.1236825
ちなみにロシア空軍のP養成体系だと・・・
Yak-52(逆輸入機)→L-39(輸入機)→MiG-21UM(生産終了)の3機種体制から
Yak-152(国産機)→Yak-130(国産機)の2機種体制に更新することで、訓練コストと訓練期間を節約するという計画。
Yak-130は操縦性疑似化能力を備えているので、実戦機への機種転換訓練も訓練期間を短縮できるメリットがある。
無題 Name 名無し 18/02/15(木)23:12:45 No.1236827
X-3をそのまま練習機として生産するってのは?
無題 Name 名無し 18/02/15(木)23:42:01 No.1236828
https://cgi.2chan.net/f/src/1518705721647.jpg
どうせなら戦闘にも投入できそうなこいつで…
無題 Name 名無し 18/02/15(木)23:57:25 No.1236829
3年くらい前にIHIがF3の改良やったらあまりにもアレでデポが受け取り拒否してオールジャパンでF3の在庫少なくなってヤバかったことあったけどあの後どうなったのかな
無題 Name 名無し 18/02/16(金)23:02:15 No.1236873
JDAMキャリアーくらいはやってほしいね
無題 Name 名無し 18/02/17(土)22:57:17 No.1236910
https://cgi.2chan.net/f/src/1518875837984.jpg
たとえ無理無茶無駄無策だとしてもそこにはロマンがある…熱くなろうぜ
無題 Name 名無し 18/02/17(土)23:15:51 No.1236911
>たとえ無理無茶無駄無策だとしてもそこにはロマンがある…熱くなろうぜ
それを青く塗って次のブルーインパルスにしたらいいんだよな。
そうすれば運動性能も実飛行で更に磨かれるだろうしさ。
無題 Name 名無し 18/02/18(日)07:04:25 No.1236922
200機も造るものを今までのようにただ練習機としておくのはもったいない、東アジアを取り巻く情勢を考えても
ステルス軽戦闘機としての機能も持たせたいよねエンジンは安全を考慮して双発な
あれこれってX-2を土台に(ry
無題 Name 名無し 18/02/18(日)11:36:38 No.1236942
練習機、本当にどうするんでしょうね
今は物入りでそこまで予算でないかもしれませんが
無題 Name 名無し 18/02/18(日)18:35:59 No.1236965
>練習機、本当にどうするんでしょうね
フライトシミュレーターじゃダメなの?
無題 Name FMG 18/02/19(月)07:10:01 No.1237008
>フライトシミュレーターじゃダメなの?
完熟訓練ならばいいけど、初飛行に向けての練習に於いては空間色失調と着陸だけは実機でないとあかん。
無題 Name 名無し 18/02/18(日)12:09:28 No.1236943
T-4の近代化改修モデル(エンジンをはじめ生産コストも含めて)を新規に生産するとか
無題 Name 名無し 18/02/18(日)21:21:32 No.1236979
もし新しい練習機を造るなら
耐Gスーツを経験できる高度練習機が必要だな
無題 Name 名無し 18/02/18(日)22:26:43 No.1236986
>もし新しい練習機を造るなら
>耐Gスーツを経験できる高度練習機が必要だな
?T-4もGスーツ着て乗るけど
無題 Name 名無し 18/02/18(日)22:00:01 No.1236984
ステルス高等練習機FT-35Bを200機導入すればOK
無題 Name 名無し 18/02/18(日)22:16:35 No.1236985
F9のAB非搭載型を軸に新型どうすか?
無題 Name 名無し 18/02/18(日)23:33:25 No.1236992
https://cgi.2chan.net/f/src/1518964405640.jpg
>F9のAB非搭載型を軸に新型どうすか?
XF9エンジンの方か、一瞬F9Fパンサーの事かと思っちまったw
無題 Name 名無し 18/02/19(月)02:09:43 No.1237005
日本ってグラスコックピットの練習機すら保有してないんだよな現時点で(シミュレーションはあるのかな?)。F35の運用も向こうに行って一々訓練?
無題 Name 名無し 18/02/19(月)05:31:21 No.1237007
>F35の運用も向こうに行って一々訓練?
これに関しちゃF-35を調達しているほぼすべての国がそうじゃね?
無題 Name 名無し 18/02/19(月)20:44:24 No.1237026
もう無人機の時代、練習機なんて不要だろw苦笑
無題 Name 名無し 18/02/19(月)21:11:39 No.1237029
>もう無人機の時代、練習機なんて不要だろw苦笑
連絡機として使える機体がなくなるじゃないか…
無題 Name 名無し 18/02/20(火)01:59:20 No.1237046
戦闘機の単座オンリーが主流になっていく代わりに
高等練習機がまた必要になる
無題 Name 名無し 18/02/21(水)18:17:52 No.1237142
F-86だって単座でなんとかしてたんだし
無題 Name 名無し 18/02/21(水)23:44:06 No.1237172
https://cgi.2chan.net/f/src/1519224246408.jpg
>F-86だって単座でなんとかしてたんだし
「ホッホッホ!」
無題 Name 名無し 18/02/22(木)07:12:04 No.1237191
>F-86だって単座でなんとかしてたんだし
昔、定年間際のPの人が言ってたけど、F-86の操縦はその前に訓練しているT-33よりずっと簡単なので、T-33の課程を修了した者でF-86を操縦できない者はまず居ないそうな。
無題 Name 名無し 18/02/22(木)23:35:55 No.1237226
https://cgi.2chan.net/f/src/1519310155035.jpg
>>F-86だって単座でなんとかしてたんだし
>「ホッホッホ!」
……えっと……いや、忘れてくれていい……
無題 Name 名無し 18/02/21(水)19:58:37 No.1237148
F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?
無題 Name 名無し 18/02/21(水)20:53:27 No.1237151
https://cgi.2chan.net/f/src/1519214007259.jpg
>F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?
だって単座しかないんだもの
>戦闘機の単座オンリーが主流になっていく代わりに
多分、計画倒れで終わるだろうけど独がぶち上げたFCASの計画だと無人機との連携でのオペレーションを考慮して複座になってたりする
派生機体も含め高性能化であれもこれもできるようになるとまた複座も出てくるのか
それともAIサポートだったりインターフェースの向上で何とかなるのか
無題 Name 名無し 18/02/22(木)00:22:35 No.1237176
>F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?
航空事故マニア界隈たびたび発生するボーイング派とエアバス派みたいな展開になりそうだな
戦闘機は人が飛ばすものという前提に立つか、人間はOSから言われたとおりに操作すればいいか
エールフランスのパイロット曰く、我々が使ってるOSに全幅の信頼を寄せられるかい?というのが頭に残ってる
無題 Name 名無し 18/02/22(木)23:45:49 No.1237227
https://cgi.2chan.net/f/src/1519310749481.jpg
>F-35のパイロットって練習機とシミュレーターで訓練していきなり実機に乗らなきゃ駄目なの?
F16「機種転換でPが若い子に乗り換えちゃって」
パイロット数に余裕がある(層が厚い)国なら、当分は作戦機からの機種転換組が何割か占めるんでない?アメちゃんのF35パイロット訓練課程が分かりませんが、
練習機→既存作戦機(複座型で訓練)→単座作戦機→F35シミュレーター→F35
みたいな感じで既存機で多少キャリアを積んだ人達が混じるでしょう。海軍とか、いくら自動着艦装置が優秀でもいきなり一人で着艦はちょっと……と思うのだがどうだろう。
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1236811.htm
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コメント
イスラエルのF-35パイロットはシミュレーターだけで済ませちゃった って話もあったんで、既存機で経験積んだパイロットが多い間はそれだけで良さそうだし。
T-4の改良もありだろうけど、その場合はF-35で必要とされるであろう高度なデータリンクの処理をどう練習させるかが問題になりそうだ。
実際の開発史を見て見ると練習機は作れても実戦機は技術的に作れないって会社が結構あったから
(予算が付かなくて中々新規開発にGOサインが出ないのと、下手すると型落ちした実戦機が訓練機に回ってくるから)開発が難しい。って事かな
確か中等練習機を念頭に置いた話で、「クセが無く、難しすぎず簡単すぎず、実戦機にスムーズに移行出来る訓練が行える」という事だったような記憶が。
近代化したT-4で充分だよな
エンジン出力が同クラス機と比較して倍以上あったりする
より強力なエンジン搭載は無かろうね
練習機は経済性重要だし、T4は高価すぎるという反省もあるはず
米軍のように超音速出るような練習機まで調達する必要は無い…はずだが調達しそうで嫌な悪寒
ドイツなんかはパイロット養成はアメリカ委託なんだよねえ
そこまでやれとは言わんが、同クラスの数十倍の練習機なんてもうえーよ
T-4にしても連絡任務や軽輸送に観測とちょっとした雑務にあれこれ使える
ただそれでも次世代練習機を導入するつもりなあたり、空自でもそれに倣ってT-4の後継機を導入する可能性が高いのではないかと。
アメリカ空軍はテキストロン・エアランドのスコーピオンを次期練習機に採用してくれないだろうか。あの昔の縦スクロールSTGに出てきそうなシルエットがたまらない…(ハァハァ)。
あと練習機には連絡機としての需要の他に、異動で現場を離れた幹部がウイングマークを維持するのにも必要という需要があったりする。
T-4の場合、運用コストがF-15を越えているというウワサもあるので、次期練習機では真っ先にそこに手が入るものと思われ。
航続距離も搭載量も必要とされるし、大規模陸戦での近接航空支援の喫緊性も高くない
せめて観測機として運用するなら何らかのターゲティングポッドや攻撃地点示すロケット弾でも積めるようにしないといかんのではないか
アエルマッキの練習機シリーズなんて基本T4の半分以下の出力、MB339なんて出力半分でも世界最高と言われるアクロチームフレッチェトリコローリの使用機で
海洋国家の日本ではあまり高性能な練習機の必要性は感じないけどなあ
いくら高性能にしたところで他の任務が難しい
機体容積増やさないことには航続距離がどうにもならんだろう
でもX-2で開発したグラスコクピットがそのまま使えるな。
あとはFBWにして、Yak-130みたく他の機体の飛行特性をシミュレート出来るようにすれば。
あーでも航続距離延ばして訓練時間延ばしたいから、大型化は必要か。よし新規開発だな(マテ)!
残念ながらスコーピオンは落選したってニュース無かった?
※13
X-2を練習機に、ってよく見るけど何で操縦の仕方を習う段階の練習機に
ステルス性が必要だと思うのかな?
無意味に運用費を高くしてどうするんだか
スコーピオンは落選、Me346はどうせ当て馬だろってレイセオンが撤退レオナルドが一人で頑張る?、ノースロップグラマンは新造機(まんまF-20)まで造ったけど、バカらしくなって撤退。
事実上ロッキードマーチンのT-50とサーブ・ボーイング連合のBTXの一騎打ちですな。
すでに開発済みの機体を改造したなのでコスパの良いT-50と、空軍の要求に最適化された設計がなされたBTXのどちらが勝つのか?
ちなみに要求性能と要求価格の差がありすぎて、勝っても損するだけというデスゲームとなっております。
こういう人は『ステルス機を練習機に』ではなく単純にX-2を使い回せば開発費が掛からず、ついでに高価な主力戦闘機の数を補う軽戦闘機にも出来るから生産数を増やせて結果的にコスパが良いって考えだと思うよ。
個人的には頭から否定する程とんでもない考えだとは思わない。
例えば練習機型はS字ダクト止めてF5からABを外し、戦闘機型はF9単発装備にして余剰空間に兵器倉と燃料タンク増設、とかね。
新規開発にかかる経費と将来的にかかる運用経費の如何によっては欠片程は可能性があるかなと。
そこまでやると一から全部やり直しだね。
耐久性無視の薄い翼を想定した設計等、本当にイチからやり直し
価格高騰必須だろね
F-35への乗り換えを考えると、今後のパイロットは飛行中に
自機のセンサーから得られる無数の情報を処理しつつ
僚機との適切なデータリンクを行いつつ
地上部隊や上級司令部からの雑多な要求にも答えつつ
もしかしたらいるかもしれないステルス機にも備えつつ
目視での状況確認も忘れずに、万一の際は超音速でかっ飛ば無いとならないのだから、高価なF-35を使わずに練習機を使って教官と一緒にこういった複雑なマルチタスクの練習を出来るのであればそれに越したことはないのかもしれないが・・・
まぁ問題は予算だろうね(´・ω・`)
※3
先日紹介した本でハンプトン氏は米空軍の練習機T-37について「騒々しく不快で、エンジンは馬力不足だし、地上にいるときはコクピットが低いために、機付長から見下ろされる事になる。」「不機嫌な機械を力ずくでコントロールするよう」と散々に言っているので、そういうところをしっかりと作るのが案外と難しいのだろうな〜
他に適当な機体もなくて、結局T-4を改修して使い続けるような気がします
現在プロペラの練習機でもターボプロップ化されてるが、初等練習機としてパワーがあり過ぎるのでリミッターかけて運用しております
ジェット機のレスポンスの悪さを考えたらプロペラ機の方がいいとは思うけどね
パワーが無いと言われてもそりゃ当たり前
自動車教習所でターボ車とかスポーツカー使わないのと同じでやんすよ
戦闘機と随伴して行動できる程の大きさになると練習機としては大きくないかな…?
あと専用装備載せることになるからそのためのバッテリーとか大きくなるだろうし、F-15改造するかEA-18を素直に買うのが正解かと思う
超音速巡航可能な練習機兼ミサイルキャリアとして120機ぐらい作って、F-2不足の穴埋めにしよう
でも形状は何だかX-2に似たりなんかして
せめてアフターバーナー無しの単発だね
グリペンやF16の機体規模に匹敵する機体になるぞ
練習機として経済性最悪
価格もT4でさえ40億もするのに
F16買えるで
ホークなどの軽攻撃仕様機でも諸々込みで20億
タロンなら単価2億とか4億か
練習機は安いのでいいから一線機に金回して
マジで
…先に規定の改訂だったか…?
アメリカの次期練習機は機材も最新にして操作習熟させるのも狙いのようだし、そっちに金をかけるならまだしも
予算潤沢なアメリカ、近接支援に軽攻撃機も必要な他国の真似するより、日本に向いた機体でいいよ
40億が20億になれば、10機調達で200億浮く計算ですよ?
200億あればF35を1機買えますな(単価ではなくFACOでの改修込み)
T4の生産機数が200なのでめちゃめちゃお金が節約できますねー
あとは飛行時間だな、一訓練飛行時間が延びれば訓練期間の短縮にもなる。
グラスコクピットは既にX-2のものがあるし、飛行制御機器や環境制御装置(ECS)も流用出来るし、エンジンもF5エンジンのA/B部位を外したものを使えばいいから、開発費の圧縮にも繋がる。
だからといってX-2を練習機にという事ではなくて、既に開発したコンポーネンツを使って、T-4の拡大版を造ればいいかと思ってます。
・レーダーが無い
・A/Bが無い
・低騒音で存在感が薄い
・兵装が積めない
・FS T-2やF-1やT -2CCVのような派生が無い
でもプラモ作ると嫌いになれないんだよな
射爆システム、機体設計ノウハウ等々を組み合わせて
僕の最強(軽)戦闘機れたら楽しいだろな~
>T-4 高等練習機
中練って位置付けじゃなかったっけ?
T-4ベ-スの次世代機が最適解だと思う。
エンジンも、XF3-400みたいにデカく重くするのではなくて、F3-30B型のサイズ感のまま改良できたら良いなあ。
例えば、ホンダジェットはもっと小さくて、T-4より重量もエンジンパワーも6割程度しかないくせに、7人まで乗れて航続距離はT-4の1.7倍もある。
用途もコンセプトもまるで違うから比較するのは酷だが、機体の設計とパッケージング次第で、対応可能な任務の幅は増やせるという根拠のひとつになると思う。
もう40年も動かしているんだね、そろそろ同出力で燃費改善、軽量、運用経費低減した
パワープラントを備えたT4改があってもよくね?
魔改造US2だってあるわけで。
まあ低廉化はともかく高等練習無理そうだけど。
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