Name 名無し 18/02/08(木)03:24:14 No.1236192
https://cgi.2chan.net/f/src/1518027854074.jpg
MBDA、F-15にミーティアの統合を検討
http://www.tokyo-dar.com/news/3411/
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無題 Name 名無し 18/02/08(木)08:56:31 No.1236200
もうF-15は引退するしか無いと思ってたが
ミーティア運用出来てデータリンク出来るなら
まだいける
無題 Name 名無し 18/02/08(木)09:27:47 No.1236201
やっぱF-4みたいに対地も出来ないともったいないよね
無題 Name 名無し 18/02/08(木)09:44:57 No.1236202
F-15はF-35のミサイルキャリアにする計画なかったっけ
無題 Name 名無し 18/02/08(木)11:37:12 No.1236204
>もうF-15は引退するしか無いと思ってたが
そりゃPre機の話
MJ捨てようなんてしてないし機体寿命だけなら2030年代まで普通に主力で居座ってる
ミサイルキャリアとしての活用を考えると長槍持たせようっていうのは正当進化
無題 Name 名無し 18/02/08(木)21:22:07 No.1236227
>2030年代まで普通に主力で居座ってる
72年初飛行だから大方60年か・・・
無題 Name 名無し 18/02/08(木)23:24:16 No.1236236
>機体寿命
A~D系列で8000時間だと言われてたのが10000だ、いや12000だとあれよあれよと延びていき今や16000だ18000だとわけ分からんレベルの長寿命に
MSIP機導入はたしか80年代末ぐらいからだからソフト面か予算面(費用対効果含む)で改修・活用を断念しない限り2040年でも普通に飛んでるくさい
無題 Name 名無し 18/02/08(木)23:08:10 No.1236235
ミサイルキャリアって言うけど基本相手のミサイルと射程被った状態で射出しないと当たらんのだろ?
発射した後すぐにF-35が誘導してくれるとしても、キャリアには敵ミサイルがかっ飛んでいくのに回避間に合うの?
やたらミサイル積まされてるなら重くなってるわけだし
無題 Name 名無し 18/02/08(木)23:57:05 No.1236242
もう裏で話がそれなりに進んでいてそれが出てきただけだったりして…
ボーイングに仕事をやる為にF-15Pre機の2040C(ミサイルキャリア)化とそれに搭載する為のミーティア(JNAAMかも)とF-15の統合とか…
Pre機をF-35で入れ替えるとしても時間がかかるので半分程度アメリカのボーイングの工場で改修してミサイルキャリア化ってのもそんな悪い選択肢ではないと思うのだが、国内での改修とか手が回らんし…全機F-35が最良だとは思うけど。
無題 Name 名無し 18/02/09(金)00:45:34 No.1236247
Pre機がさすがに使い物にならなそうって認識が広まったせいでやけにF-15Jを卑下する連中がいたりするけど、MJ100機がレーダーをAESA化してミーティアあるいはJNAAM搭載改修してEPAWSS化してって感じで順調に強化してけば4.5世代機と比較しても劣らない物になりそうだ
F-35A 42機と4.5世代相当F-15MJが100機なら結構な防空戦力じゃないか
無題 Name 名無し 18/02/09(金)02:00:35 No.1236249
>MJ100機がレーダーをAESA化してミーティアあるいはJNAAM搭載改修してEPAWSS化してって感じで順調に強化してけば4.5世代機と比較しても劣らない物になりそうだ
100機分の改修終わる頃には陳腐化してそうっすね
無題 Name 名無し 18/02/09(金)06:35:03 No.1236252
ボーイングに仕事やるんだったらBTXの方にしそうと思ったが全く続報ないしどうなったんだろうあれ
無題 Name 名無し 18/02/09(金)10:29:05 No.1236255
ボーイングT-Xは選定材料として必要な飛行テストは全て終了したとしてもう飛ばしてないよ
勝利を確信してるのか敗北濃厚なのかどっちか
無題 Name 名無し 18/02/09(金)13:29:33 No.1236262
空自のF-15Jって中身も外見も数十年前の骨董品レベルなんだが
無題 Name 名無し 18/02/09(金)16:49:50 No.1236272
>空自のF-15Jって中身も外見も数十年前の骨董品レベルなんだが
誤 空自のF-15Jは数十年前の骨董品なんだが
正 空自のF-15J/DJの内半数を占める約100機はPre-MSIP機と呼ばれる初期生産機で、機内配線の都合上電子機器の交換などが困難であり、結果導入当初からほとんど性能が強化されておらず、ARHAAMが運用できないなど時代遅れの状態にある
残り約100機はJ-MSIP機と呼ばれる能力向上に対応した後期生産型であり、レーダー、セントラルコンピューターの交換、新型AAM搭載などの改修が行われており、さらなる改修も可能で時代遅れとは言い難い
未改修機をF-15SJ、改修機をF-15MJとも呼び、SJはF-35を追加導入して退役させるという話もあるが、MJは当面空自主力の一角を担い続ける予定
空自F-15の話するならこれくらいの知識は前提条件だろ
なんで今更SJとMJの区別も付かない連中がいるんだ
無題 Name 名無し 18/02/11(日)19:02:58 No.1236527
アメリカ空軍、長距離巡航ミサイルJASSM-ERをF-15Eでも実用化
https://news.nifty.com/article/item/otakei/12226-306592/
>一連の運用試験を通じ、F-15EはJASSM-ERをはじめとする、将来における兵器の統合運用を行うUAI(Universal Armament Interface)に対応する最初の装備となりました。
>現在JASSM-ERはB-1B爆撃機で運用可能になっていますが、これからはF-15Eでも運用が可能になりました。また、現在F-16C/D(ブロック52)とB-52Hでの運用試験が続けられており、終了すればこれらの機材でも運用が可能になる予定です
ハード的にはF-15JやF-2もいけそうだけどソフトはどうなのかな
無題 Name 名無し 18/02/11(日)19:51:40 No.1236533
ストライクイーグル系でなきゃ骨董品レベルだろ
無題 Name 名無し 18/02/11(日)20:22:25 No.1236538
これを載せられるようになるころにはF-15J/DJは用廃ではあるまいか
無題 Name 名無し 18/02/11(日)21:24:43 No.1236548
今時の戦場に見合うようにF-15改を弄るとなるとどうなるんだ
データバスとデータリンクはやってたと思うからAPG82への換装とIRSTの追加と・・・
というか機体の耐用年数がどうのと言われるのってpreだけだっけ
無題 Name 名無し 18/02/13(火)20:08:03 No.1236693
誤 機内配線の都合上電子機器の交換などが困難であり
正 予算、費用対効果の都合上交換などが困難であり
preMSIPを事故修復の際にMSIP化した例や形態Ⅱ型の適用対象がpreMSIPを考慮されていた時期があったりと、改修自体は可能。
>未改修機をF-15SJ、改修機をF-15MJ
この言い方も最近でしょう。
無題 Name 名無し 18/02/14(水)16:57:40 No.1236750
F-15SJは改修するとコスパが悪いってだけで戦争が始まれば改修するんじゃないの?
そりゃF-35買った方がコスパいいけどいきなり100機は作れないだろ
でもアメリカに頼めば一年ぐらいで作れそう
無題 Name 名無し 18/02/14(水)17:00:31 No.1236751
>でもアメリカに頼めば一年ぐらいで作れそう
機種転換訓練というのは時間と費用それぞれどのくらいかかるんだろう
無題 Name 名無し 18/02/14(水)17:37:40 No.1236752
F-4が未だに現役の日本にとっては
空戦機としてのF-15はどんな型でも最新型なので問題ないな
無題 Name 名無し 18/02/14(水)18:49:24 No.1236754
http://cgi.2chan.net/f/src/1518601764479.png
>機種転換訓練というのは時間と費用それぞれどのくらいかかるんだろう
既存機(F-15、F-2)での新人育成だとT-4またはT-38での過程までが終わっていれば実機で35ないし37週(共に100時間)をこなして配属って流れみたい
現役パイロットの転換やF-35の訓練がどうなのか正確なところは不明だけど参考程度に…
無題 Name 名無し 18/02/14(水)22:11:42 No.1236773
>F-15SJは改修するとコスパが悪いってだけで戦争が始まれば改修するんじゃないの?
戦争始まってからじゃ間に合わんでしょ大改造だよ
IRAN並みの時間がかかるんじゃない?
無題 Name 名無し 18/02/14(水)22:29:45 No.1236774
SJを大改造する金があるならそれこそ35Aなり35B買うほうが戦力は向上するだろう…
無題 Name 名無し 18/02/15(木)01:12:12 No.1236776
>SJを大改造する金があるならそれこそ35Aなり35B買うほうが戦力は向上するだろう…
どっちもやるんじゃね新造、改造どちらか片方のラインの稼働率MAXまであげても追いつかんだうからな
無題 Name 名無し 18/02/15(木)08:35:08 No.1236789
MSIP機の改修すら年10機程度のペースでそれでも可動機減少で苦労したのにpreMSIP機の応急改修なんて出来るわけないだろ
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1236192.htm
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コメント
MJは前から聞いてたけど
最近店頭に並んでるF-15Jの特集雑誌はSJ表記されてた希ガス(立ち読み)
後期量産型は向こう20年は使われる可能性があるのでまだまだ頑張って欲しいですね!
データリンクさえしっかり出来てれば射程が倍増で既存の機体でも第一線に返り咲けるし
改だったのが改1型2型になったり戻ったり。
運用側の都合に合わせることもあれば予算上の問題でA-○○がB-○○になったりすることすらあるので、正直そんなに気にしなくて良いと思う。
㍉ヲタ的にはそこも美味しい反面面倒くさいわけだけど。
※5
限られた予算と切迫した事情(主に対中)故だもんで仕方ない。
ただミーティアはともかくJNAAMはまだ影も形もないんで立ち消えにならんよう、そっちの開発支援という意味でも研究成果は無駄にならない・・と思いたい。
実際F-15JのPre機は中身が古すぎて中身が新しいF-4EJ改にも負ける って話があるので、こいつの更新は喫緊の課題なんだよな〜
改修済みのF-15MJについてはなんだかんだ言って使い出はあるので、F-4EJ改みたく「おじいちゃん大丈夫?」って心配されるぐらいまで使い潰される気がする・・・
目指せ運用50年、どうせ今度のF-Xも遅れるさ(オイ
自分も研究職だが数年スパンのがこうなると辛い。しかし経営ならまだしも国防ならどうしようも無い。
本来は一部の中の人達の仲間内で使われてた用語らしい
それを取材に来た人の前で言ったせいで自衛隊内で通ってる名称と勘違いして記事に書いて一般人が使いだしたという流れだとか
だからそれ知らない中の人が聞くと何ですかそれ?って状態になる事もあると
まあ、財務省とのダクテットロケットの研究費調達交渉で、「ミーティア買えばいらないよね」とイヤミ言われながらも、ほそぼそとボロン添加燃料型を研究してた方からするとね…。まんまミーティアではないにしろJNAAMでも、完全国産でやれたのにという。
まあ、共同研究も別のメリットがあるけどね。
こないだどこかで同じ質問したら、元々は海外の新聞が発端だという話を聞いたよ
人間だって分子レベルで見れば10年もすれば別の物質になるのだし、長生きのイーグルも実質は別物になってたりするのかな
非破壊検査で色々調べられるようになったし、全く別物になってても不思議じゃなさそう
改修するにしてはお金かかるから変えるかってなってたような
改修機に関してもさらに追加改修するって出てたような
なんにせよF-15はまだまだ現役やね
航続距離が弱いところで更に大量燃料消費するインターセプトをやらせるか?
もしそんな事になったら自衛隊の頭を疑う
普通にAだろう
話変わってミーティア開発に合わせてタイフーンのAESE化の話もあるようだが、そっちが楽しみだな
UAE発注分はAESE、スペインなどで新規調達あるしそっちはどうなるか
レーダーをアクティブ方式に載せ換えないとミーティアの能力が生きない
F35B買うならA買えよとは思うけどな。いやいずも型改良しても中国の正規空母に対抗はキツいだろ。
強襲揚陸艦はどうなるのかねぇ。サイズ的にいずも型ぐらいで満載40000t位か?
航空機はオスプレイ10機SH60K5機とかで…
・中国の正規空母を擁する艦隊と正面からやりあうこと
・いずも型改修only
この2つを大前提としてしまうんだろう…
はっきり言って極論をぶつけ合う不毛な話にしかならないと思うんだが…
ラファールは5年くらい前からAESA搭載機出てませんでしたっけ?
いずも改修オンリーで話してるかはともかく、仮想敵空母と戦えるかは考える必要はあると思うよ
潜水艦や対艦ミサイル使うにしてもエアカバーはあったほうがいいし、常に陸からの援護があるとは限らない
勝てないとならない、ではなくあくまで考えなければならない、ね
今の空母遼寧が青島にいて、日本の国際海峡を通過さえしたのだから、最悪のケース考えるのはわりと普通じゃない?現代でもファーストストライクにCMと空母機動部隊の攻撃が多いし、有事には出会う可能性は高いかなと。
何にしろ、最初は自衛隊が事に対応する必要があるし
いずもの空母改修前提なのは最近のニュースのせいじゃない?
F-35Bの導入の真意が分からない以上何も言えないし。とは言え、一個飛行隊からpre全換えにいつの間にか話デカくなってるけど。preどうするか?って防衛省も全然答え出してくれてないのに、それ前提なのは分かるけど時期尚早な気もしてしまう
その理由が全くもって分からないのですが。詳しくお教え頂けないでしょうか?
シーレーン防衛なら航空機より見えない潜水艦の方に気を使った方がよくないですかね?
仕方ないから無人標的機に改造しようか(攻撃能力が無いとは言っていない)。
>仕方ないから無人標的機に改造しようか(攻撃能力が無いとは言っていない)。
アメリカがQF-4が品切れに成るからQF-15をとか言い出してた事が在ったな
初めて聞いた時は贅沢だとかF-16作りすぎだろとかいろいろ思ったものだ
それとは別に、古いF-16を攻撃能力を維持したままで無人機化して、F-35とデータリンクで繋いで連携させようという研究もするそうな。
いづも型はDDHとして造られたから、f35bを積むと、その分ヘリ母艦としての能力に負担を強いるわけだから現実的じゃないよね。
でも、いづも型onlyじゃないとすると、ひゅうがは小さいし、空母新開発にするぐらいなら、素直にその分の予算で陸上基地航空隊を強化した方が戦力上がると思う。
でも、現実を見たら南西諸島で既存戦闘機が留まれる空港が幾つあるやら…
県民感情やあそこを中心とした政治的な動きを見てるとどうしても新たにきちんとした陸上基地を作るのは非現実的。そして那覇基地を無闇にデカくするのも滑走路が増えたとしても一極集中は軍事的良くないから現実的じゃない。
以上のことを考えるとF-35Bの購入は理に適うものなのかもしれない。短距離離着陸機能ならちっさい空港しかない離島でも運用できる。(整備は…)
しかし、第一波で陸上基地がやられても護衛艦隊という要塞を率いて動ける洋上基地としての空母というのはプレゼンスとしては良い気はする。
那覇の現状的に民間の方にも被害は出るだろうし、出たらそっちに手が割かれるだろうし。(ヘンテコな前提なのは分かってるつもり。いざって時は嘉手納や辺野古、普天間があるし、那覇が駄目でも本島は大丈夫。)
それでもやはり、いつでも何処でも動かせる駒というのは便利な気はするけどね。本島以西には航空基地なんて無いし。
全く関係ない話だが、togetterて次の戦闘機配備にキレてる人がいた。(twitterの名前的に軍事的理由は無さそうだが)
どうも、築城や那覇にF-2がいかずに百里にF-2が行く事に不満な模様。あとF-35が三沢にいること。
しかし、築城は元々F-2がいる事と中国より作戦遂行能力が高いとされるロシアへの警戒が全くのゼロなのは如何かと。ま、これ以上言っても仕方のないことだが、陸自の対艦ミサイル部隊が代わりになる事もやはり忘れて貰われると少し悲しい
個人的な印象だけど、ネット上だとMJが2013年頃から http://paper-wasp.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/the-j.html
SJはこの記事で部隊内でも使われてると言われてから
https://web.archive.org/web/20160517141029/http://blog.livedoor.jp/japan_wings/archives/4713812.html
みたいな感じですね
※30
まあ中SAMもお世話になりましたからね
そこを研究もしくは実施まで持ち込む意義は、そこで終わらせないってことでしょう。
pre→35Bもおかしいけど、買わなきゃノウハウは取得できませんしあるのかな。
検討するってだけで決定してないのに、気が早いんじゃないかな?
まあ、香田洋二元自衛艦隊司令がいずもの空母化を、全く話にならないと全力で否定してたし。
相手にとってのターゲットが増えるっていう意味でも
ところで複数隻空母作った場合、イージス艦足りるんだろうか
金をかけた貴重な虎の子空母を守るためなら相応の護衛艦つけたくない?
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