Name 名無し 18/02/08(木)03:24:14  No.1236192

F-15 完全マニュアル (Owners' Workshop Manual)

https://cgi.2chan.net/f/src/1518027854074.jpg
MBDA、F-15にミーティアの統合を検討
http://www.tokyo-dar.com/news/3411/

無題
Name 名無し 18/02/08(木)08:56:31  No.1236200
もうF-15は引退するしか無いと思ってたが
ミーティア運用出来てデータリンク出来るなら
まだいける

無題
Name 名無し 18/02/08(木)09:27:47  No.1236201
やっぱF-4みたいに対地も出来ないともったいないよね

無題
Name 名無し 18/02/08(木)09:44:57  No.1236202
F-15はF-35のミサイルキャリアにする計画なかったっけ

無題
Name 名無し 18/02/08(木)11:37:12  No.1236204
>もうF-15は引退するしか無いと思ってたが
そりゃPre機の話
MJ捨てようなんてしてないし機体寿命だけなら2030年代まで普通に主力で居座ってる
ミサイルキャリアとしての活用を考えると長槍持たせようっていうのは正当進化

無題
Name 名無し 18/02/08(木)21:22:07  No.1236227
>2030年代まで普通に主力で居座ってる
72年初飛行だから大方60年か・・・

無題
Name 名無し 18/02/08(木)23:24:16  No.1236236
>機体寿命
A~D系列で8000時間だと言われてたのが10000だ、いや12000だとあれよあれよと延びていき今や16000だ18000だとわけ分からんレベルの長寿命に
MSIP機導入はたしか80年代末ぐらいからだからソフト面か予算面(費用対効果含む)で改修・活用を断念しない限り2040年でも普通に飛んでるくさい

無題
Name 名無し 18/02/08(木)23:08:10  No.1236235
ミサイルキャリアって言うけど基本相手のミサイルと射程被った状態で射出しないと当たらんのだろ?
発射した後すぐにF-35が誘導してくれるとしても、キャリアには敵ミサイルがかっ飛んでいくのに回避間に合うの?
やたらミサイル積まされてるなら重くなってるわけだし

無題
Name 名無し 18/02/08(木)23:57:05  No.1236242
もう裏で話がそれなりに進んでいてそれが出てきただけだったりして…
ボーイングに仕事をやる為にF-15Pre機の2040C(ミサイルキャリア)化とそれに搭載する為のミーティア(JNAAMかも)とF-15の統合とか…
Pre機をF-35で入れ替えるとしても時間がかかるので半分程度アメリカのボーイングの工場で改修してミサイルキャリア化ってのもそんな悪い選択肢ではないと思うのだが、国内での改修とか手が回らんし…全機F-35が最良だとは思うけど。

無題
Name 名無し 18/02/09(金)00:45:34  No.1236247
Pre機がさすがに使い物にならなそうって認識が広まったせいでやけにF-15Jを卑下する連中がいたりするけど、MJ100機がレーダーをAESA化してミーティアあるいはJNAAM搭載改修してEPAWSS化してって感じで順調に強化してけば4.5世代機と比較しても劣らない物になりそうだ
F-35A 42機と4.5世代相当F-15MJが100機なら結構な防空戦力じゃないか

無題
Name 名無し 18/02/09(金)02:00:35  No.1236249
>MJ100機がレーダーをAESA化してミーティアあるいはJNAAM搭載改修してEPAWSS化してって感じで順調に強化してけば4.5世代機と比較しても劣らない物になりそうだ
100機分の改修終わる頃には陳腐化してそうっすね

無題
Name 名無し 18/02/09(金)06:35:03  No.1236252
ボーイングに仕事やるんだったらBTXの方にしそうと思ったが全く続報ないしどうなったんだろうあれ

無題
Name 名無し 18/02/09(金)10:29:05  No.1236255
ボーイングT-Xは選定材料として必要な飛行テストは全て終了したとしてもう飛ばしてないよ
勝利を確信してるのか敗北濃厚なのかどっちか

無題
Name 名無し 18/02/09(金)13:29:33  No.1236262
空自のF-15Jって中身も外見も数十年前の骨董品レベルなんだが

無題
Name 名無し 18/02/09(金)16:49:50  No.1236272
>空自のF-15Jって中身も外見も数十年前の骨董品レベルなんだが
誤 空自のF-15Jは数十年前の骨董品なんだが
正 空自のF-15J/DJの内半数を占める約100機はPre-MSIP機と呼ばれる初期生産機で、機内配線の都合上電子機器の交換などが困難であり、結果導入当初からほとんど性能が強化されておらず、ARHAAMが運用できないなど時代遅れの状態にある
残り約100機はJ-MSIP機と呼ばれる能力向上に対応した後期生産型であり、レーダー、セントラルコンピューターの交換、新型AAM搭載などの改修が行われており、さらなる改修も可能で時代遅れとは言い難い
未改修機をF-15SJ、改修機をF-15MJとも呼び、SJはF-35を追加導入して退役させるという話もあるが、MJは当面空自主力の一角を担い続ける予定

空自F-15の話するならこれくらいの知識は前提条件だろ
なんで今更SJとMJの区別も付かない連中がいるんだ

無題
Name 名無し 18/02/11(日)19:02:58  No.1236527
アメリカ空軍、長距離巡航ミサイルJASSM-ERをF-15Eでも実用化
https://news.nifty.com/article/item/otakei/12226-306592/
>一連の運用試験を通じ、F-15EはJASSM-ERをはじめとする、将来における兵器の統合運用を行うUAI(Universal Armament Interface)に対応する最初の装備となりました。
>現在JASSM-ERはB-1B爆撃機で運用可能になっていますが、これからはF-15Eでも運用が可能になりました。また、現在F-16C/D(ブロック52)とB-52Hでの運用試験が続けられており、終了すればこれらの機材でも運用が可能になる予定です

ハード的にはF-15JやF-2もいけそうだけどソフトはどうなのかな

無題
Name 名無し 18/02/11(日)19:51:40  No.1236533
ストライクイーグル系でなきゃ骨董品レベルだろ

無題
Name 名無し 18/02/11(日)20:22:25  No.1236538
これを載せられるようになるころにはF-15J/DJは用廃ではあるまいか

無題
Name 名無し 18/02/11(日)21:24:43  No.1236548
今時の戦場に見合うようにF-15改を弄るとなるとどうなるんだ
データバスとデータリンクはやってたと思うからAPG82への換装とIRSTの追加と・・・

というか機体の耐用年数がどうのと言われるのってpreだけだっけ

無題
Name 名無し 18/02/13(火)20:08:03  No.1236693
誤 機内配線の都合上電子機器の交換などが困難であり
正 予算、費用対効果の都合上交換などが困難であり

preMSIPを事故修復の際にMSIP化した例や形態Ⅱ型の適用対象がpreMSIPを考慮されていた時期があったりと、改修自体は可能。

>未改修機をF-15SJ、改修機をF-15MJ
この言い方も最近でしょう。

無題
Name 名無し 18/02/14(水)16:57:40  No.1236750
F-15SJは改修するとコスパが悪いってだけで戦争が始まれば改修するんじゃないの?
そりゃF-35買った方がコスパいいけどいきなり100機は作れないだろ
でもアメリカに頼めば一年ぐらいで作れそう

無題
Name 名無し 18/02/14(水)17:00:31  No.1236751
>でもアメリカに頼めば一年ぐらいで作れそう
機種転換訓練というのは時間と費用それぞれどのくらいかかるんだろう

無題
Name 名無し 18/02/14(水)17:37:40  No.1236752
F-4が未だに現役の日本にとっては
空戦機としてのF-15はどんな型でも最新型なので問題ないな

無題
Name 名無し 18/02/14(水)18:49:24  No.1236754      
http://cgi.2chan.net/f/src/1518601764479.png
>機種転換訓練というのは時間と費用それぞれどのくらいかかるんだろう

既存機(F-15、F-2)での新人育成だとT-4またはT-38での過程までが終わっていれば実機で35ないし37週(共に100時間)をこなして配属って流れみたい
現役パイロットの転換やF-35の訓練がどうなのか正確なところは不明だけど参考程度に…

無題
Name 名無し 18/02/14(水)22:11:42  No.1236773
>F-15SJは改修するとコスパが悪いってだけで戦争が始まれば改修するんじゃないの?
戦争始まってからじゃ間に合わんでしょ大改造だよ
IRAN並みの時間がかかるんじゃない?

無題
Name 名無し 18/02/14(水)22:29:45  No.1236774
SJを大改造する金があるならそれこそ35Aなり35B買うほうが戦力は向上するだろう…

無題
Name 名無し 18/02/15(木)01:12:12  No.1236776
>SJを大改造する金があるならそれこそ35Aなり35B買うほうが戦力は向上するだろう…
どっちもやるんじゃね新造、改造どちらか片方のラインの稼働率MAXまであげても追いつかんだうからな

無題
Name 名無し 18/02/15(木)08:35:08  No.1236789
MSIP機の改修すら年10機程度のペースでそれでも可動機減少で苦労したのにpreMSIP機の応急改修なんて出来るわけないだろ

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1236192.htm

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15J イーグル オツ線 プラモデル E12

放置_300x250_放置大好き