Name 名無し 18/02/03(土)17:26:10  No.1235696

下町ロケット -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX


https://cgi.2chan.net/f/src/1517646370502.jpg
「電柱サイズ」打ち上げ成功 衛星との通信確認
https://mainichi.jp/articles/20180204/k00/00e/040/001000c
最小級ロケット「SS520」5号機を打ち上げ=JAXA
https://www.youtube.com/watch?v=yrowR5DXJ-o

無題
Name 名無し 18/02/03(土)17:27:00  No.1235699
おめでとうございます

無題
Name 名無し 18/02/03(土)17:52:31  No.1235700
まあもっとデカいの飛ばしてるし成功して当然

無題
Name 名無し 18/02/03(土)18:12:41  No.1235707
いやむしろ観測ロケットを改造したこんな小さいロケットで衛星飛ばせるってわかったのは画期的でしょう
軍事的な意味でも開戦後に既存の大型軍事衛星は真っ先に攻撃されて使えなくなる可能性があるけど
このサイズだと衛星を欲しい時にどこからでも打ち上げる事ができるわけで一つの解となり得ると思う。
もちろんキューブサット自体の性能向上は必要だけど。
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/archive/2017/05/0515.html

無題
Name 名無し 18/02/03(土)18:17:09  No.1235708
小型だからか思ってたより加速が鋭くて
地対空ミサイルっぽく感じる

無題 Name 名無し 18/02/03(土)23:37:05  No.1235740
SS-520の「520」は胴体の直径が520㎜であることを表しています
520mmは21インチに少し足りないくらいです

頑張ればMk41に積めるかもしれません……積んでどうする?

無題
Name 名無し 18/02/04(日)00:06:45  No.1235744      
https://cgi.2chan.net/f/src/1517670405881.png
なお、SS-520は空力安定・スピン安定で無誘導
姿勢制御にラムライン姿勢制御装置を使用

ラムダロケットの重力ターン部分が進化した感じです

無題
Name 名無し 18/02/04(日)00:50:43  No.1235746
いやーCubesatを2つ3つ上げるだけのロケットを1発数億もかけて作って1/2失敗で2発で終わりとか本当に馬鹿げてますね
JAXAの都合ありきで産業も世界もまったく見てない

無題
Name 名無し 18/02/04(日)05:41:21  No.1235756
>いやーCubesatを2つ3つ上げるだけのロケットを1発数億もかけて作って1/2失敗で2発で終わりとか本当に馬鹿げてますね
実証実験だしあとは民間に任せるという流れなんじゃないの?

無題
Name 名無し 18/02/04(日)10:44:25  No.1235777
元記事に今後は民間に移すって書いてあるよ

無題
Name 名無し 18/02/04(日)11:01:33  No.1235779
F-15に抱かせて高度1.5万メートルからズーム上昇して2.5万メートルあたりでSS520ロケットを発射すれば、第二宇宙速度くらい達成できるんでは?

無題
Name 名無し 18/02/04(日)11:30:28  No.1235786
>F-15に抱かせて高度1.5万メートルからズーム上昇して2.5万メートルあたりでSS520ロケットを発射すれば、第二宇宙速度くらい達成できるんでは?
ペガサスさんミニットマンⅠに客流れすぎて風前の灯火
ALSET 空中発射システム
http://www.jspacesystems.or.jp/project_alset/
金の壁ともひとつ航空法の制約上無理ゲという結論に至りましたので
さらに現政権における憲法改正に反対意見が多いため、消える計画と相成りましょう

無題
Name 名無し 18/02/04(日)11:17:44  No.1235785
F15って重量的にはB29より積めるんだっけ?B29じゃなかったかな?

PAC3をF15にぶら下げてプランってのが昔あって
そうすればPAC3の射程の短さをかなり補完できるような話があったけど
もう聞かないのはデメリットが大きかったんだろうな

無題
Name 名無し 18/02/04(日)11:43:29  No.1235788
>F15って重量的にはB29より積めるんだっけ?B29じゃなかったかな?

事業報告書見ると9トンのロケットを想定してる
http://www.jspacesystems.or.jp/project_alset/wp-content/uploads/sites/16/2013/03/132alset_index.pdf
ここの59ページにご注目、狂気の「背負い式」

B747で背負い式とかお前それ日航123便と同じ事故起きるだろ
さらにF-15にいたってはまず間違いなく引き起こし角度厳しいですねお前、考えたやつマクロス世代だろ

無題
Name 名無し 18/02/05(月)12:30:58  No.1235893
>PAC3をF15にぶら下げてプランってのが昔あって
>そうすればPAC3の射程の短さをかなり補完できるような話
弾道ミサイル対処の場合、相手がいつ発射するか分からないわけだから常に上空待機していないとならなくなる。そのへんの運用の難しさが問題になったのだと思う。
一方で衛星打ち上げや衛星の攻撃に使用する(発射タイミングはこちらが選べる)にはそういった問題はないので実用化される可能性は高い。

無題
Name 名無し 18/02/06(火)21:36:12  No.1236085
B-747ならスペースシャトルでものるでしょ

無題
Name 名無し 18/02/07(水)00:51:50  No.1236119
>B-747ならスペースシャトルでものるでしょ
輸送だけじゃなくて発射するだよ
垂直尾翼にダメージ与えるのはまずいでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=GykA6BGE1mc

無題
Name 名無し 18/02/07(水)07:01:03  No.1236130      
https://cgi.2chan.net/f/src/1517954463287.jpg
シャトルの着陸の練習しているのでは?

無題
Name 名無し 18/02/08(木)07:04:10  No.1236195      
>この開発に関わったキヤノン電子など4社は、後継となる小型ロケット開発を進めるため>昨年8月に新会社を設立しており、今後は民間が担う。

民間になるって事は商業ベースに乗るって事で競合してしまう国が手を引いたって形だろうが

新会社はホリエモンロケットのインターステラテクノロジズとは別でこちらとは競合してしまう
個体燃料と液体燃料の差があるが
現状、実績はJAXA側、コストはホリエモンが1億円で有利だが
はてさて、どちらに軍配が上がるんだろうか

無題
Name 名無し 18/02/08(木)07:48:24  No.1236196
赤いスポーツカー、宇宙をひた走る。SpaceXがFalcon Heavyの初打ち上げに成功、サイドブースター回収も
http://japanese.engadget.com/2018/02/06/spacex-falcon-heavy/

Live Views of Starman
https://www.youtube.com/watch?time_continue=5621&v=aBr2kKAHN6M

How Not to Land an Orbital Rocket Booster
https://www.youtube.com/watch?v=bvim4rsNHkQ

一方米国ではスケールが違いすぎる事をやってる、1980年代までの未来予想図を再現しようとするチャレンジ精神が凄すぎた…

無題
Name FMG 18/02/08(木)07:51:50  No.1236197
なんとかしてペイロードで米国に勝ちたい気もする。

無題
Name 名無し 18/02/08(木)17:53:34  No.1236212
サンダーバード1号の着陸と同じことできるファルコンはもはや次元が違いすぎる…

無題
Name 名無し 18/02/08(木)18:11:54  No.1236213
>サンダーバード1号の着陸と同じことできるファルコンはもはや次元が違いすぎる…

着陸を成功させるまでの試行回数を見るに、それだけの積み重ねがあってのことだな。
出来上がったものよりもそれに至るまでの試行とそれに投入するリソースにとてつもない差を感じる。

無題
Name 名無し 18/02/08(木)18:42:00  No.1236216
何回見ても不安な気持ちになる着陸風景だった。
燃料積んだままのロケットが垂直に着陸って
横風とか高確率で失敗しそう

無題
Name 名無し 18/02/09(金)10:37:31  No.1236257
ファルコン9って最初に9機くらい作って使い回す計画だったからあと5機しかのこってないのか?
まあ新型に移るんだろうけど

無題
Name 名無し 18/02/09(金)16:30:39  No.1236271      
https://cgi.2chan.net/f/src/1518161439178.jpg
小型打上機の需要つっても
実際的なペイロードは数10kg以上になりそうな

画像はLEO400kgSSO100kgで500万ドル未満を目指しているというエレクトロン(二号機で打上成功)

こいつに商業的に勝てるのを作れるかどうか

無題
Name 名無し 18/02/09(金)21:08:09  No.1236304
>こいつに商業的に勝てるのを作れるかどうか

単純にコストが最も安く、信頼性の高い企業が
ごっそり顧客を持っていくなら 危険なライバルとなろうが

国内で開発された衛星を打ち上げるのに
まあ、同じ国内企業だし、そっちに頼もうかなぁのような
なあなあの関係や、運搬コストもあるから・・・

実際、国内小型衛星打ち上げロケットの需要ってのは
何社食っていける需要があるのか、海外へ営業が必要なのかが
商業ベースに乗せる分岐点だよね

無題
Name 名無し 18/02/10(土)06:48:45  No.1236347
F15にぶら下げて、ズーム上昇で2万5千mまで上げてSS520を発射すれば、相当なペイロードを軌道にあげられないか?

無題
Name 名無し 18/02/10(土)06:53:58  No.1236348
背負式か、マクロス世代だなw

無題
Name 名無し 18/02/10(土)07:01:52  No.1236349
>着陸を成功させるまでの試行回数を見るに、それだけの積み重ねがあってのことだな。
だねえ、派手に吹っ飛んでるよ…けど、再利用型作るなら開発過程でこれくらい許容できないと無理なのかとも思ってしまう…
https://youtu.be/bvim4rsNHkQ

無題
Name 名無し 18/02/10(土)09:01:37  No.1236359
>再利用型作るなら開発過程でこれくらい許容できないと無理なのかとも思ってしまう…


昔と違って計算リソースが増大したので、シミュレーションの精度が上がり、制御CPUの性能が上がって高精度な制御が出来ると言っても世界初の物を作るんだからこの程度の失敗回数で済んだとも言えるよ。

日本の報道は失敗すると原因追及ばかりするが、本当は開発の意義と次の予算確保の話とかをしてあげて欲しい・・・

無題
Name 名無し 18/02/10(土)20:44:00  No.1236432
>日本の報道は失敗すると原因追及ばかりするが、本当は開発の意義と次の予算確保の話とかをしてあげて欲しい・・・

失敗しちゃったモノはしょうがないから、気持ちを切り替えて次頑張ろうって?
それは虫が良すぎるでしょ。成功した時に称賛されるなら失敗した時には責任が追及されるのが筋だし責任が追及されない組織は必ず腐る。
全額民間で負担しているならともかく、少なくない税金が投じられているんだから本当に開発する必要があるのか?
それだけの金額を投じる価値があるのか?
こういった事は常に問われるべきだし、説明して理解を得ようとする努力は、税金を投じられた側が
するべき。

無題
Name 名無し 18/02/10(土)14:02:42  No.1236382
国土の広さや国民性もあるだろうけど、金融工学とやらで失敗リスクも文字通り計算にいれて資金確保してそう。
日本だと民間企業でも無理そう?

無題
Name 名無し 18/02/11(日)09:14:55  No.1236480
まあ、ファルコン9の垂直着陸は使い捨てロケットで衛星を打ち上げる際の実験的な試みからスタートしているので失敗しても本来の目的である衛星打ち上げに成功していれば問題なしってことだろうね。
実際、大きなペイロードを打ち上げるときは脚を付けずに発射しているし。

引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1235696.htm

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