Name 名無し 18/02/03(土)17:26:10 No.1235696
https://cgi.2chan.net/f/src/1517646370502.jpg
「電柱サイズ」打ち上げ成功 衛星との通信確認
https://mainichi.jp/articles/20180204/k00/00e/040/001000c
最小級ロケット「SS520」5号機を打ち上げ=JAXA
https://www.youtube.com/watch?v=yrowR5DXJ-o
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無題 Name 名無し 18/02/03(土)17:27:00 No.1235699
おめでとうございます
無題 Name 名無し 18/02/03(土)17:52:31 No.1235700
まあもっとデカいの飛ばしてるし成功して当然
無題 Name 名無し 18/02/03(土)18:12:41 No.1235707
いやむしろ観測ロケットを改造したこんな小さいロケットで衛星飛ばせるってわかったのは画期的でしょう
軍事的な意味でも開戦後に既存の大型軍事衛星は真っ先に攻撃されて使えなくなる可能性があるけど
このサイズだと衛星を欲しい時にどこからでも打ち上げる事ができるわけで一つの解となり得ると思う。
もちろんキューブサット自体の性能向上は必要だけど。
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/catch/archive/2017/05/0515.html
無題 Name 名無し 18/02/03(土)18:17:09 No.1235708
小型だからか思ってたより加速が鋭くて
地対空ミサイルっぽく感じる
無題 Name 名無し 18/02/03(土)23:37:05 No.1235740
SS-520の「520」は胴体の直径が520㎜であることを表しています
520mmは21インチに少し足りないくらいです
頑張ればMk41に積めるかもしれません……積んでどうする?
無題 Name 名無し 18/02/04(日)00:06:45 No.1235744
https://cgi.2chan.net/f/src/1517670405881.png
なお、SS-520は空力安定・スピン安定で無誘導
姿勢制御にラムライン姿勢制御装置を使用
ラムダロケットの重力ターン部分が進化した感じです
無題 Name 名無し 18/02/04(日)00:50:43 No.1235746
いやーCubesatを2つ3つ上げるだけのロケットを1発数億もかけて作って1/2失敗で2発で終わりとか本当に馬鹿げてますね
JAXAの都合ありきで産業も世界もまったく見てない
無題 Name 名無し 18/02/04(日)05:41:21 No.1235756
>いやーCubesatを2つ3つ上げるだけのロケットを1発数億もかけて作って1/2失敗で2発で終わりとか本当に馬鹿げてますね
実証実験だしあとは民間に任せるという流れなんじゃないの?
無題 Name 名無し 18/02/04(日)10:44:25 No.1235777
元記事に今後は民間に移すって書いてあるよ
無題 Name 名無し 18/02/04(日)11:01:33 No.1235779
F-15に抱かせて高度1.5万メートルからズーム上昇して2.5万メートルあたりでSS520ロケットを発射すれば、第二宇宙速度くらい達成できるんでは?
無題 Name 名無し 18/02/04(日)11:30:28 No.1235786
>F-15に抱かせて高度1.5万メートルからズーム上昇して2.5万メートルあたりでSS520ロケットを発射すれば、第二宇宙速度くらい達成できるんでは?
ペガサスさんミニットマンⅠに客流れすぎて風前の灯火
ALSET 空中発射システム
http://www.jspacesystems.or.jp/project_alset/
金の壁ともひとつ航空法の制約上無理ゲという結論に至りましたので
さらに現政権における憲法改正に反対意見が多いため、消える計画と相成りましょう
無題 Name 名無し 18/02/04(日)11:17:44 No.1235785
F15って重量的にはB29より積めるんだっけ?B29じゃなかったかな?
PAC3をF15にぶら下げてプランってのが昔あって
そうすればPAC3の射程の短さをかなり補完できるような話があったけど
もう聞かないのはデメリットが大きかったんだろうな
無題 Name 名無し 18/02/04(日)11:43:29 No.1235788
>F15って重量的にはB29より積めるんだっけ?B29じゃなかったかな?
事業報告書見ると9トンのロケットを想定してる
http://www.jspacesystems.or.jp/project_alset/wp-content/uploads/sites/16/2013/03/132alset_index.pdf
ここの59ページにご注目、狂気の「背負い式」
B747で背負い式とかお前それ日航123便と同じ事故起きるだろ
さらにF-15にいたってはまず間違いなく引き起こし角度厳しいですねお前、考えたやつマクロス世代だろ
無題 Name 名無し 18/02/05(月)12:30:58 No.1235893
>PAC3をF15にぶら下げてプランってのが昔あって
>そうすればPAC3の射程の短さをかなり補完できるような話
弾道ミサイル対処の場合、相手がいつ発射するか分からないわけだから常に上空待機していないとならなくなる。そのへんの運用の難しさが問題になったのだと思う。
一方で衛星打ち上げや衛星の攻撃に使用する(発射タイミングはこちらが選べる)にはそういった問題はないので実用化される可能性は高い。
無題 Name 名無し 18/02/06(火)21:36:12 No.1236085
B-747ならスペースシャトルでものるでしょ
無題 Name 名無し 18/02/07(水)00:51:50 No.1236119
>B-747ならスペースシャトルでものるでしょ
輸送だけじゃなくて発射するだよ
垂直尾翼にダメージ与えるのはまずいでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=GykA6BGE1mc
無題 Name 名無し 18/02/07(水)07:01:03 No.1236130
https://cgi.2chan.net/f/src/1517954463287.jpg
シャトルの着陸の練習しているのでは?
無題 Name 名無し 18/02/08(木)07:04:10 No.1236195
>この開発に関わったキヤノン電子など4社は、後継となる小型ロケット開発を進めるため>昨年8月に新会社を設立しており、今後は民間が担う。
民間になるって事は商業ベースに乗るって事で競合してしまう国が手を引いたって形だろうが
新会社はホリエモンロケットのインターステラテクノロジズとは別でこちらとは競合してしまう
個体燃料と液体燃料の差があるが
現状、実績はJAXA側、コストはホリエモンが1億円で有利だが
はてさて、どちらに軍配が上がるんだろうか
無題 Name 名無し 18/02/08(木)07:48:24 No.1236196
赤いスポーツカー、宇宙をひた走る。SpaceXがFalcon Heavyの初打ち上げに成功、サイドブースター回収も
http://japanese.engadget.com/2018/02/06/spacex-falcon-heavy/
Live Views of Starman
https://www.youtube.com/watch?time_continue=5621&v=aBr2kKAHN6M
How Not to Land an Orbital Rocket Booster
https://www.youtube.com/watch?v=bvim4rsNHkQ
一方米国ではスケールが違いすぎる事をやってる、1980年代までの未来予想図を再現しようとするチャレンジ精神が凄すぎた…
無題 Name FMG 18/02/08(木)07:51:50 No.1236197
なんとかしてペイロードで米国に勝ちたい気もする。
無題 Name 名無し 18/02/08(木)17:53:34 No.1236212
サンダーバード1号の着陸と同じことできるファルコンはもはや次元が違いすぎる…
無題 Name 名無し 18/02/08(木)18:11:54 No.1236213
>サンダーバード1号の着陸と同じことできるファルコンはもはや次元が違いすぎる…
着陸を成功させるまでの試行回数を見るに、それだけの積み重ねがあってのことだな。
出来上がったものよりもそれに至るまでの試行とそれに投入するリソースにとてつもない差を感じる。
無題 Name 名無し 18/02/08(木)18:42:00 No.1236216
何回見ても不安な気持ちになる着陸風景だった。
燃料積んだままのロケットが垂直に着陸って
横風とか高確率で失敗しそう
無題 Name 名無し 18/02/09(金)10:37:31 No.1236257
ファルコン9って最初に9機くらい作って使い回す計画だったからあと5機しかのこってないのか?
まあ新型に移るんだろうけど
無題 Name 名無し 18/02/09(金)16:30:39 No.1236271
https://cgi.2chan.net/f/src/1518161439178.jpg
小型打上機の需要つっても
実際的なペイロードは数10kg以上になりそうな
画像はLEO400kgSSO100kgで500万ドル未満を目指しているというエレクトロン(二号機で打上成功)
こいつに商業的に勝てるのを作れるかどうか
無題 Name 名無し 18/02/09(金)21:08:09 No.1236304
>こいつに商業的に勝てるのを作れるかどうか
単純にコストが最も安く、信頼性の高い企業が
ごっそり顧客を持っていくなら 危険なライバルとなろうが
国内で開発された衛星を打ち上げるのに
まあ、同じ国内企業だし、そっちに頼もうかなぁのような
なあなあの関係や、運搬コストもあるから・・・
実際、国内小型衛星打ち上げロケットの需要ってのは
何社食っていける需要があるのか、海外へ営業が必要なのかが
商業ベースに乗せる分岐点だよね
無題 Name 名無し 18/02/10(土)06:48:45 No.1236347
F15にぶら下げて、ズーム上昇で2万5千mまで上げてSS520を発射すれば、相当なペイロードを軌道にあげられないか?
無題 Name 名無し 18/02/10(土)06:53:58 No.1236348
背負式か、マクロス世代だなw
無題 Name 名無し 18/02/10(土)07:01:52 No.1236349
>着陸を成功させるまでの試行回数を見るに、それだけの積み重ねがあってのことだな。
だねえ、派手に吹っ飛んでるよ…けど、再利用型作るなら開発過程でこれくらい許容できないと無理なのかとも思ってしまう…
https://youtu.be/bvim4rsNHkQ
無題 Name 名無し 18/02/10(土)09:01:37 No.1236359
>再利用型作るなら開発過程でこれくらい許容できないと無理なのかとも思ってしまう…
昔と違って計算リソースが増大したので、シミュレーションの精度が上がり、制御CPUの性能が上がって高精度な制御が出来ると言っても世界初の物を作るんだからこの程度の失敗回数で済んだとも言えるよ。
日本の報道は失敗すると原因追及ばかりするが、本当は開発の意義と次の予算確保の話とかをしてあげて欲しい・・・
無題 Name 名無し 18/02/10(土)20:44:00 No.1236432
>日本の報道は失敗すると原因追及ばかりするが、本当は開発の意義と次の予算確保の話とかをしてあげて欲しい・・・
失敗しちゃったモノはしょうがないから、気持ちを切り替えて次頑張ろうって?
それは虫が良すぎるでしょ。成功した時に称賛されるなら失敗した時には責任が追及されるのが筋だし責任が追及されない組織は必ず腐る。
全額民間で負担しているならともかく、少なくない税金が投じられているんだから本当に開発する必要があるのか?
それだけの金額を投じる価値があるのか?
こういった事は常に問われるべきだし、説明して理解を得ようとする努力は、税金を投じられた側が
するべき。
無題 Name 名無し 18/02/10(土)14:02:42 No.1236382
国土の広さや国民性もあるだろうけど、金融工学とやらで失敗リスクも文字通り計算にいれて資金確保してそう。
日本だと民間企業でも無理そう?
無題 Name 名無し 18/02/11(日)09:14:55 No.1236480
まあ、ファルコン9の垂直着陸は使い捨てロケットで衛星を打ち上げる際の実験的な試みからスタートしているので失敗しても本来の目的である衛星打ち上げに成功していれば問題なしってことだろうね。
実際、大きなペイロードを打ち上げるときは脚を付けずに発射しているし。
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1235696.htm
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コメント
また、研究開発や文化芸術への税金投入は支出する側が謙虚にならないと、かつての事業仕分けを生むことになる。
※4
あちらはNASAが下請けに民間使う事にしたから、育成の為に国がお金出してくれるからね。
技術力の前に市場規模が違う。
日本はアイディアはあっても必要性があると認められないと予算つかない。
>電気駆動(バッテリーか?)
エレクトロンのバッテリーはリチウムイオン。
小型ロケットの中でも本命視されてる。
くっだらねー
即席に適当に理屈こねただけだろ
アメリカでは原因調査責任所在をきっちり調査やる傾向強いが
原因責任なあなあにする日本の方が全然隠蔽体質やんけ
責任追及も全然甘々
スペースシャトルはやってたけど
GXロケットの天然ガスエンジンはどうなったのか
刑罰や責任の追求が過度に重い場合、事態を隠蔽するほうが引き受けるリスクが少なくなり、結果として隠蔽を助長することになるんだよ。
心理学ではわりとポピュラーな話。
これは個人的な意見だが、日本の場合は失敗の責任を負わされると過度な社会的制裁(村八分)を受ける傾向にあり、故に誰も責任を取りたがらず、事なかれ主義的状態が蔓延してるのではないかと思う。
アーガス作戦(高高度核実験)の結論として通信障害等の軽微な効果であっても一発あたり数週間程度しか維持できないって話だったが違うのか?
あと宇宙も大事ですが海も大事だと思う。
海底ケーブル狙われたらネット回線そのものが遮断されちゃう。
(つまり俺死亡確定)
※3さん
確かに一時の感情に任せたような性急な責任追及は慎むべきだとは思う。(特に報道側)
ただダメ元でやってるワケではない分、説明責任は全うすべき。
最初に納税者が欲しい説明は「なぜ」への回答であって、「誰が悪いのか」ではない。
※6さん
横からだが日本は原因究明より先に責任追及をやる事が多いのが問題。
こないだの陸自ヘリ墜落の件だって真っ先に謝ってる。
あらゆる場で「まずは謝る」っていう文化が根付いてるせいで、何らかの形で責任さえ取れば原因や対策が有耶無耶になっても世論の感心が無くなってるor報道されない。
因みにアメリカの航空業界でも同じ事が昔は多々あった。
それで次の事故が防げなかった経験からNTSBなんかは事故調査時に責任問題を全て棚上げした上で、原因究明を第一にするようになった。
事故原因についての最終報告書が纏まった後、初めて責任の所在と対策について勧告するようになってる。
こうすることで事故原因を作った側が明確に責任を取る立場になり、対策を打つことで責任を全うするという選択が可能になるというロジック。
航空事故とかでは有名な話だよな
罰則ありきや「事故原因」ではなく「悪者探し」をしてしまうと関係者が証言を拒むようになって事故調査そのものが進まず、いつまでたっても原因への対策が出来ない
NTSBの報告書は一般公開はされるけど、民事告訴への流用は原則出来ないようになってる。
そう言うルールが無い国だと乗務員が弁護士が来るまで話しを拒んだり、内容を黙秘したりするので、航空業界全体としてみると逆に危ない
JAXAがイプシロンロケット改良型に使う予定の、低融点個体燃料の話はどうなったんだろ。
あの個体燃料が完成すれば、今よりも更にコストが下がるようだけどな。
こうやって21世紀も航空宇宙のナイフエッジはアメリカなんだってプライドが輝く
将来性を認められてメタンエンジンの研究はしてる。
※11
空中発射は一時期は優先度高めに設定された事もあったのですが、数年前まで調査研究して技術だけでなく法規制もなんとかしてねって結論だったかと。
現在は「即応型の小型衛星等の打ち上げシステム」(検討)の中で(空中発射を含む)という形で残ってる。
今は宇宙関連予算も安全保障優先で、他の予算は厳しい。
まあ昔も日本の宇宙開発は高度経済成長期の残飯で育ったと言った人もいたそうですが・・・
調べて見たら実際サイズ的にはほとんど同じなんで、高高度地対空ミサイルの感覚で小型衛星を軌道に乗っけられると考えるとなかなかのもの。
近未来の戦場じゃ「攻勢近いし、とりあえず低軌道に衛星投入しとくか」ぐらいの気軽な感じでロケットが飛ばされるかも?
超小型衛星打ち上げ機としては他の大型衛星との相乗り、国際宇宙ステーションのきぼうモジュールからの放出などもあり単純な費用計算ではそっちの方がお得だから、超小型衛星打ち上げ機側は時期や軌道の自由度をどこまで打ち出せられるかが問題だろうな。
デカイロケットは派手でカッコよくてインパクトもあり国家規模のプロジェクトでは好まれるが、今後民間需要を掘り出して宇宙利用の垣根をさげるには安くて使いやすいロケットでとりあえず衛星を打ち上げてみよう って手軽さも大事。
そういう意味でも超低高度衛星「つばめ」や人工流れ星プロジェクトとかには注目している。
かなりの低軌道になるし、数時間とか地球周回が早すぎる
同じ地点周回するような軌道も取れないだろうし何十個打ち上げねばならないのかと
静止軌道は36000km、このサイズのロケットならせいぜい高度数百kmじゃね
何十個も衛星打ち上げるより、グローバルホークなど無人機で偵察した方が全然簡便だろう
通信衛星も同じだな
通信専用機のC130とかの方がいい
見通し線内の通信中継だったら、高々度飛行船やソーラープレーンといった無人の成層圏プラットフォームの利用も考えられるのではないかと。
どうしたって「下町ボブスレー」を連想するじゃないか…
にしても、H-3とイプシロンとこれでどう棲み分けするんだろ?
H-3は凄いペイロードありそうだから分からん訳じゃないけど、一部役割がイプシロンとこれで被ることとかないのかね?
その暁にはカクミサイル発射衛星を配備して…。
しかしこの「自家用衛星」、ロケットが小型なので、衛星が周回軌道に定着せずにその日のうちに落下して燃え尽きるとか、稼働時間が短い分規制が緩いから、ノン・リーサルとはいえ兵器を宇宙に配備できるとか、細かいところがリアルっちゃリアルだ。
宇宙開発ではだいぶ前からロケットの空きペイロードを買って各方面に売り込むセールスがあったけど(インドなんか、こないだ1基のロケットに100個以上の衛星を詰め込んで軌道に投入して、ギネスに載ったりして)、用途はどうあれ今後は小型衛星の需要は伸びていくものと思われるが、こういう小型ロケットが薄利多売の大型ロケットにどう対抗するかが成功のカギか。
イプシロンはペイロードが低いとはいえ静止軌道まで打ち上げ可能だし
コレの十倍以上のペイロードで
そこまで大型衛星じゃないならH3は費用過大で
はっきり言ってこれは小さすぎてあまり需要がないんじゃって気がするんだが
100kg強では衛星の能力も限定的なものにしかならんだろう
あまり高軌道に乗せられないなら衛星寿命も短いし
あるとしたら大学や研究機関のちょっとした研究目的?
だから技術実証のみで手放すんじゃないの
F-15Jでローンチしたら空中分解しかねない。
追求しないと無駄にガンガン金使って何も生まなくなるだろうし、
かといって追い詰めすぎると偽造や魔女狩りが多発して、最終的にチャレンジャーがいなくなる。
つい最近成功したファルコン・ヘビーの打ち上げだって、失敗したら株価暴落しただろうし、
その為か隠ぺい工作っぽいの(センターコア着陸失敗をカメラ不調とか言って誤魔化す)を
リアルタイムでやってたみたいだし…
民衆を旨い事口車に乗せて、ある程度有言実行させる人物と、
多少し失敗したくらいではへこたれず、かつ洞察力がある投資家が必要なんだろか。
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