無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:25:27 No.1235909
http://cgi.2chan.net/f/src/1517819127164.jpg
自衛隊ヘリ、民家に墜落…佐賀県神埼市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00050042-yom-soci
どうやらヘリが不時着した模様
MHKの映像だと自宅も燃えてるっぽい
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無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:41:09 No.1235914
貴重なアパッチが
民家の住民は無事のようだが
無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:43:21 No.1235915
自衛隊機が民家さける余裕もないまま墜落って、めずらしくない?
無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:47:16 No.1235916
現場は佐賀県神埼市千代田町嘉納
目達原駐屯地の所属機が、滑走路からまっすぐ南東5.5キロほどの住宅街に墜落
・バキバキという音を聞いて空を見たら、大きなヘリが斜めになって落ちてきたとの住民証言
・目達原管制塔からも、機首から落ちていく模様が見えた
・民家が炎上中
・中継映像では機体は確認できない
・民家の住民4人は外出で不在との事だけど、乗員が何人か、安否も含めて不明
無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:48:30 No.1235917
目撃者によると垂直に?真っ直ぐ頭からそのまま?落ちたとか
無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:48:33 No.1235918
>神埼市立千代田中部小学校と大立寺幼稚園の間の民家
一番最悪な事態は避けられたか
無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:48:37 No.1235919
事故はなんであれ嫌なものだが、自衛隊のAH-64が民家に落ちるとは色々な意味で最悪のパターンだな…
住民と搭乗員が無事であればいいのだが
無題 Name 名無し 18/02/05(月)17:59:26 No.1235924
住民4人の無事は確認するも、心肺停止1名を現場近くで発見
乗員は2名
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:04:00 No.1235928
西から東に飛行中に墜落、という事は離陸直後の墜落か
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:05:44 No.1235929
佐賀平野はアメリカ軍と自衛隊のヘリが四六時中飛んでて、たまに不時着する
でものんきな住民が多くてあんまり気にしない
先日もアメリカ軍のチヌークが佐賀平野の田んぼに不時着したが
だれも気にもしなかった、ヘリは翌日修理して去っていった
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:09:13 No.1235932
>佐賀平野はアメリカ軍と自衛隊のヘリが四六時中飛んでて、たまに不時着する
>でものんきな住民が多くてあんまり気にしない
https://twitter.com/aruma_kanjiro/status/960434565390020608
今回のはどうしてこうなったんだろう…
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:07:03 No.1235931
なんとかオートローテーションで腹からドシャンとか水平きりもみとか
ヘリにありがちな落ち方でなくモロ突っ込んでしまったのか
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:09:37 No.1235933
墜落した建物を確認
33°16'42.4"N 130°22'37.0"E
ストリートビューだとまだ新築建築中の家だ
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:11:30 No.1235935
毎日見ているヘリなのに
残念すぎる
千代田ってほとんど田んぼなのに
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:15:12 No.1235937
田んぼに降りれなかったところをみると
完全にコントロール失ったわけか
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:15:17 No.1235938
新築してから5年ぐらいでこんなことになるなんてなぁ…
今破損したローターが離れたところにあるのが映ったけれど
整備直後の試運転で落ちたみたいだし、機付長他整備員の安全も確保してもらいたいところだな
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:19:42 No.1235939
こんな田んぼだらけの土地で、民家を避ける事も出来ずに墜落、という事は相当のトラブルだよね
離陸して1分ほどで、乗員が対処する事も出来ずに制御不能になったのか
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:23:52 No.1235942
住宅に関しては国から補償がなされるだろうとは思うけど、火災はお金では取り戻せないたぐいの損失も生み出すから痛ましいな
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:33:36 No.1235945
>防衛省によりますと、事故機は整備を終えたあとに機体の状況を確認するため、飛行していたということです
だってさ
整備でやらかした可能性濃厚
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:35:31 No.1235946
セットリング・ウィズ・パワーに陥ったら機体が完調でも関係ないよな
そんでもって事故調が直ちに前進して揚力を得るべきだったって報告するのがパターン
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:46:47 No.1235948
単機で飛ばすときは千代田で周回
ペアで飛んだり、観測ヘリを連れてホバリングを伴う訓練は山の中でやってる
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:46:58 No.1235949
https://twitter.com/nishinippon_dsg/status/960445601161691136
号外が出た
無題 Name 名無し 18/02/05(月)18:54:52 No.1235952
502号機だって
無題 Name 名無し 18/02/05(月)19:02:39 No.1235953
住民の女の子が膝の打撲傷だと
想定の最悪を運良く免れただけで、大臣のクビが飛びかねない大事故の一歩手前だな
無題 Name 名無し 18/02/05(月)19:12:22 No.1235955
住民証言
機首を上に直立した状態で浮いていて、後ろから落ちていったとの事
どうすりゃ、そういう落ち方になる?
無題 Name 名無し 18/02/05(月)20:00:44 No.1235961
http://cgi.2chan.net/f/src/1517828444824.jpg
>機首を上に直立した状態で浮いていて、後ろから落ちていったとの事
>どうすりゃ、そういう落ち方になる?
減速しようとフレア掛けたらセットリング・ウィズ・パワーになって機首下げで対処しようとしたけど間に合わなかった場合かな
こないだ墜ちた神奈川県ドクターヘリと同じでヘリじゃ割りと起こる現象だよね
無題 Name 名無し 18/02/05(月)19:13:06 No.1235957
被害にあった家族が無事で何よりだが
自衛官も助かって欲しいな
無題 Name 名無し 18/02/05(月)19:18:50 No.1235958
テールローター系の故障で急激なピッチアップからのメインローターでテールコーンチョップと予想
無題 Name 名無し 18/02/05(月)19:19:44 No.1235959
隊員には申し訳ないが
一般市民の犠牲者が出なかったのが
まずは何より
起きたことはもうどうにもできないので
原因究明と再発防止を徹底するのが
今回亡くなられた隊員に対する責務だな
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:06:10 No.1235969
21時ニュース
「74502」と書かれた部品が田んぼに落ちている映像が流れた
他にも細かい部品が散乱
目撃者によると「何か板のようなもの」が落ちた直後にストンと落ちたとの事
死亡は副機長、機長の二等陸佐は依然として行方不明
二名心肺停止は訂正して、依然捜索中だそうだ
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:08:33 No.1235970
事故機は「世界最強レベル」 軍事専門家「操縦ミスは考えにくい」
http://www.sankei.com/west/news/180205/wst1802050061-n1.html
専門家でも今回の事故のイメージはしにくいらしい
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:09:41 No.1235971
周りの畑に不時着させることもできず
コントロールできないままいきなり堕ちたか
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:18:29 No.1235972
部品は絶対に拾っちゃ駄目!
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:26:01 No.1235975
確か前に台湾でも墜ちてるけどあれは原形とどめた状態だったな
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:26:52 No.1235976
住民の証言だと何かが落下した後に頭から堕ちたらしいから
整備不良の線っぽいね
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:33:03 No.1235977
水平安定版でも落としたかな?
しかし、これじゃ沖縄の海兵隊の一連の事故を責められなくなるね。
無題 Name 名無し 18/02/05(月)21:45:20 No.1235978
https://youtu.be/U_gOOXJXqRA
無題 Name 名無し 18/02/05(月)22:21:37 No.1235986
>No.1235978
https://twitter.com/CC_S_Tamura/status/960490069533458432
何も出来ぬ間に墜落してしまったのか…
無題 Name 名無し 18/02/05(月)22:36:28 No.1235987
>No.1235978
機首から真っ逆さまに落ちてるな
無題 Name 名無し 18/02/05(月)22:45:33 No.1235990
http://cgi.2chan.net/f/src/1517838333238.jpg
NHKのニュースでは「TRIM」とか書かれた操縦桿っぽい部品が写ってたし
毎日の写真ではコクピットの一部っぽい破片が写ってるけど
メインローターがコクピットに当たったのか?
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1235909.htm
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コメント
そして、亡くなった隊員のご冥福と行方不明者の早期発見を祈ります。
しかし、ただでさえヘリ選定が立ち行かない状態で今回の事故。
しかも、今年度三度目の大事故ときて、今後の陸自におけるヘリ運用に過度な制限が掛からなければいいのだけど。
極端な意見に傾かない事を祈ります。
オートローテーション全く発動してないのがまた…
自衛隊と現政権にはかなりの批判が来るだろうな、米軍のヘリ事故といいタイミングが悪すぎる。
政治的な話を少し出してしまったがこのコメント欄では原因についてのみの話の方が良いだろう。
すでに防衛省前で大規模なデモが起きてるらしいし
住民の被害が出なかったのは不幸中の幸いとはいえ、若い下士官とベテランの佐官が一度に亡くなってしまい残念だ。
ニュースを見る限りはアパッチ前部の部品、恐らく30mm機関砲の給弾ハッチが田んぼに落ちていたから、空中で相当激しく壊れたのじゃなかろうか?
落下物による被害が無かったのは幸運だったかも・・・
点検飛行開始直後に落ちたっぽいので、整備関係者はいたたまれない気持ちだろうな・・・
自衛隊も在日海兵隊もヘリの事故が続いているの、隊員の疲弊や整備環境の慢性的な悪化が限界を迎えつつあるとか、そういう事はあるのじゃろうか?
※3デモなんてやってるのか?Twitterじゃ左翼系アカですら呟いてないが…
攻撃ヘリ部隊解散は無いだろう。全機飛行停止じゃないか?
米軍のはここ最近の情勢の結果なんだろうけど今回のはどうなんだろうか
過密スケジュールの果てのせいなのか単純なミスなのか
F2のGPSやレーザー誘導爆弾だとちょっと…
動いてる装甲目標相手に少しずれたら効果無し
クラスター爆弾は無くなったし機銃掃射かロケット弾ですか
色々な行事に駆り出されたり、水陸機動団の貴重な支援火力となる存在。しかも予備が少ない。
にしても、去年、今年は自衛隊機の墜落が相次いでるな。しかも大体が高価な機体。(人が何より重要だが、今回は割愛)
整備体制や、運用スケジュールの変更も来年度から変更されるのかもしれない。これ以上の機材の損失は色々痛い
機体は貴重なアパッチ、落ちたのは住宅街、しかもオスプレイ配備で一悶着ある佐賀県と色々と最悪だな。それでも亡くなったのはパイロット2人ってのは不幸中の幸いか
正直、海兵隊が沖縄でやらかしすぎたのがある。
軍事に詳しい人以外は多分ヘリコプターは危険という印象を付けた後に陸上自衛隊最新鋭戦闘ヘリコプター墜落ってので、ヘリコプターはどんなのも危険、落ちる、というのを刷り込んでしまっていると思う。一般人からしたらヘリコプターじゃ無くて戦闘機じゃ駄目なのか、何故廃止しないのかって言う声も少しでは有るがマスコミが報道するのはほぼ確実だと思う。
AH64Dの墜落は陸上自衛隊にとっても打撃だろう。
まだ確認してないがこの機体はロングボウレーダーを着けてる機体だったのだろうか。
いきなり推力が無くなったようにしか見えず、オートローテーションの様子もないからメインローターの脱落or破損だろうな。
墜落まで10秒もなくローターもなければろくに対応も出来なかったんだろう。(もっとも初動でコクピットが破損したのかもしれないけど。)
被害にあった住民やパイロットはもちろん、整備担当者のことを考えると心が痛い。
目達原の周辺が市街地だから、周りに干拓農地しかない佐賀空港に移転されるのがベターだろうけど、もしかすると第二の辺野古みたいになるかも...
整備ミス多発って事なんだろうが流石に工作とかを疑ってしまうなこの回数だと
装備が老朽化でもしてるのか?
哀れな…
去年から今年にかけていったいなんなんだ回転翼系の軍用機が問題起こしすぎだろ
もうAH−Xはヴァイパーでいいんじゃないかなあ
※18
海外でもフランスで空中衝突とかあったし誰かヘリを呪ってるんじゃねってレベルだよなあ
まああの時はアパッチぐらいしかなかったから仕方ない
対抗馬のヴァイパーは強度設計に問題が生じてて開発延期になってたし
陸自のアパッチの保有数は研究用なら納得出来るくらいのレベルだし。
他国のアパッチはそんなに墜ちやすいという話は聞かないが。
ただでさえ米軍ヘリやオスプレイとピリピリしてるのにどうなるのか
ヘリはどうでもいいけど搭乗員二人が気の毒だし痛い損失だ
ただでさえ安定性が高く事故率が低いアパッチでしかも点検飛行でこんな事故になるなんて...
とても悲しい事故です
正面装備の増強ばかりに予算が割かれている印象があります。
事故が出る程整備予算を削るなんて本末転倒です。
もう削るにも限度を超えていると言う事でしょう。
無駄使いを止めるのとは根本的に違います。
規定の整備が出来る様に予算を組んで下さい。
強靱化には、当然整備も含まれるはずですよ。
十二分に動けるように予算を潤沢にしてもらいたいです。
その時の事故報告ではメインローター部分のベアリング(pitch change link road end bearings)の交換に問題があったとされているみたい。
参考:Deadly 2015 Fort Campbell helicopter crash: What we now know
http://www.theleafchronicle.com/story/news/2017/09/21/fort-campbell-army-apache-guardian-helicopter-crash/637941001/
2016年12月にも米軍のアパッチはメインローターが外れて海上に墜落する事故を起こしている。
参考:Two Texas Guardsmen Killed in Helicopter Crash
http://www.breitbart.com/texas/2016/12/29/two-texas-guardsmen-killed-helicopter-crash/
ただ両方とも訓練中の事故で今回のように点検飛行に出た直後の事故とは多少違いはあるか・・・?
2015年12月の事故で調査報告書が出るまで一年半かかっており、2016年12月の事故の報告書もまだ出てないから、今回の自衛隊の事故も多分詳細な事故報告書が出るまでは年単位の時間がかかるだろうな。
整備上の問題の可能性が濃厚だが、そうだとしても現場作業員のやらかしと検査員の確認ミス、納品された部品の問題、経年劣化など機体の問題など色々な原因が考えられる。 またバードストライクやドローンと衝突の可能性も低いながらも否定しきれないので予断は許さない状況、個人的には米国の事故も自衛隊の事故も冬に起きているのが気になるが・・・
2016年の事故機の乗員、奥さんが双子を妊娠してたんじゃのぅ、今回の事故にも家族がおることを思うと切ない(´・ω・`)
維持費分の予算は変動制orドル建て
にしてもいいんじゃないか
整備の方の予算が足りなくなってる可能性の方が機体の欠陥よりも可能性としてはデカいんじゃないですかね。あとは整備教育。
陸自でもトラックが故障しただかのニュースが去年からあったはずだし、全体的に予算不足なんじゃないかな?他にも沖縄のF-15が度々問題起こしたり。あとは余裕が無くなってるとか。
あと正面装備も言うほど揃えられてないからそっちも不足っちゃ不足なのも事実。(UH-60JAが40ちょいで足りてるとは言い辛い)
問題は次の大綱でこの整備や、教育の部分がおざなりのまま増強政策にならないことを祈るのみ。
それが亡くなった乗員達の犠牲を無駄にしない自分たち有権者と政治家のできる最大限の事かなと。
隊員の個人攻撃になったりは許されないが
2006年製のアパッチを旧式呼ばわりしたり、やっぱり沖縄と関連付けしたり。
あまり、この場で言うのは好ましくないが、航空機の耐久年数を家電の耐久年数の如く言って欲しくないな。2006年で旧式なら羽田にある民間の飛行機の半分も旧式だろうし、自衛隊のヘリにそれより新しいのはあんまないし、なのに初飛行から30年くらい経つオスプレイは新型扱い。なんだか釈然としないな。
米軍の事故やインシデント頻発と同様に、昨今の国際情勢による現場への負担増が背景にあるような気がします。
今回墜落した502号機は3ATH配備後初めてのメインローターヘッド交換を実施し、点検飛行中だったとのことですが、空中でローターブレードが吹き飛んだらどんなベテランパイロットでも対処不能ですよね。
現場の民家に住んでいた女の子が軽傷で済んだのは不幸中の幸いでしたが、貴重なベテラン搭乗員と機材が失われたのは辛いなあ。
メインローターヘッドの交換なんてメーカーじゃないと出来ないだろうから、原因次第ではAH-Xにも響くんだろうな。
機上整備士としての戦闘ヘリへの搭乗ってことかな。
多分空自からブラックホーク融通してもらうんじゃないか?
ブラックホークだったら空自が一番持ってるし、最近は陸自と救難訓練やJTACの訓練も盛んだし。
良い話とは言えないがアパッチが落ちるよかAH1が落ちるだったらAH-X活発化になったんだが…
これじゃあヘリコプターコンボイ組むのもキツいな…
俺も機付、機付長時代に、整備確認F/T/Fではガナー席搭乗したんだ。
で、ピッチリンクの下にドライブリンクがある機種でな、神のナット2つが2つとも破断しやがって
危うく、操縦不能の墜落してあの世行きになりかけた事がある。
村山内閣の時だな。
あのク●マツゲのせいでエラい目にあったわ。金ケチって安いキャッスルナットを買い付けやがった。
ありがとうございます。
機付長が前席に乗ることもあるんですね。
AH系は雑誌などで特集されることが少ないので参考になりました。
すみません。
それなら、新型に託けてJAの新型なり、同型を生産するつもりだし。因みにUH-60JAはあくまで一例で、本当のことを言うとヘリはほぼ全機種本当に必要な量は達してないと思う。
陸自のヘリ部隊は更新のタイミングで冷戦が崩壊したりだとか生産ラインが変わったとかで運が悪い感じがするよなあ
また被害に合われた住民の方、特に怪我をされた方は必要なケアを受けられることを願っております。
さて、時事的な内容ではあるけども。
航空事故なんで事故調の原因究明が第一、責任追及だの無責任な憶測報道や発言は差し控えてもらいたいもんですな。
正直この手の事柄は原因究明から対策まで時間が掛かるのが当たり前。
少しでも円滑に調査を進めるためにも責任問題は棚上げしないと関係者からの事情徴収さえままならなくなる。
過去には他国で加熱した報道合戦の結果、死者が出たことだってある。
今は黙って見守るしか出来ないんだからメディアも我々も落ち着いていきたいもんだねホント。
テールローターならトルクで機体が回り始めるから頭からすーっと下がってくこの落ち方は無い
Twitterで指摘してる方が居たけどエンジン停止じゃなけりゃ目撃証言どおりローター脱落なんだろう
このシーンが見える映像って見た方おられますか?
ドライブレコーダーの映像だからね。落ちた事に気が付いて叩いて録画データを保存、でもその前の部分は上書きなどで若干の抜けがある、そんな事では。
しかし、ドライブレコーダーですら昼間ならこの鮮明さで録画できるようになっている現実。ほんとうにあらゆる場所に、あらゆる人が高画質の録画機を持つ時代になったのだなぁ。スマホなどは録画しようとしないと取れないけど、監視カメラやドライブレコーダーは常時撮影ですからね。
自分はドローンを飛ばす様になってから知ったし、気を使う様になったな。
まぁこれ以上は話の筋がずれそうなのでやらないですが('・ω・')
マニアとしても墜落原因は気になりますのでここのコメ欄の意見は大変参考にしています。
手動ながら羽畳めるし(外した方が簡単らしいが)
初めてのローターヘッド交換で、ローターヘッドが空中分解したそうな
※55
全関節式はかなり古い方式だぞ
それじゃ曲芸飛行無理だと思うが…
ヒンジレスローターとかベアリングレスローターとかでないと
ヒンジレスやらベアリングレスがさらに組み合わさってわけわらん
半関節の時点で旧式、旧来のAH1とかはこれで、剽悍な見かけの割に機動性は良くなかった
AH1Zでローターヘッドが更新され能力向上した
旧来のUH1、AH1と新しいUH1Y、UH1Zのローターヘッドを見比べてみよう
同じH1シリーズだが機構が大分改変されもはや別機
しっかりと事故調査をして対策をしてほしい。
マスコミが専門家と称する人を読んで原因を探ってるけど、結局間違ってることも多いし、世間を無用に騒ぎ立てるだけ。
あたごの事故だって灯火の色が赤だ緑だとか散々検証してあたごに原因があるって報道してたけど、最終的に裁判で漁船側に回避義務があったと認定されたわけだし。
事故直後の海難審判ではあたごに責任があるってでたけど、世論に左右されたと言われてもしょうがない。
ホント、質の悪い検証はやめてほしい。
あたごの事故の主要因はあたご側です
漁船側にも過失があったというだけ
自動車事故とおんなじだと思った
まず過失割合は10:0にならんのだなと
きっちり調査しても君みたいな都合よく解釈する人には無意味だなあ
欠陥品だったか整備員の不手際といったところかね?
まあ今後の調査の進展を待ちましょう
弊害もあるけど民間によるチェック機能は重要よね
無けりゃ無いでそれも弊害
どっちにしろ都合よくしたい連中が一番の弊害
3ATH配備の機体としては初めてというだけ
翼固定部品不具合か、「ヘッド」に破断跡…陸自ヘリ墜落
2018年02月08日
佐賀県神埼かんざき市の住宅に陸上自衛隊の攻撃ヘリコプター「AH64D」が墜落した事故で、現場近くの水路から見つかった主回転翼の根元部分に、翼を回転軸に固定する「メイン・ローター・ヘッド」の一部が残っていたことが、関係者への取材でわかった。
これまではヘッドと主回転翼の結合部分が飛行中に破断し、主回転翼だけが脱落したとみられ、整備上の問題が指摘されていたが、ヘッド本体に不具合が生じていた可能性が浮上してきた。
ヘッドは回転軸などを介してエンジンの動力を4枚ある主回転翼に伝える部品。陸自では1750時間ごとの交換を規定していて、事故機は所属する目達原めたばる駐屯地(佐賀県吉野ヶ里町)で新品に交換したばかりだった。交換作業は、ヘッドから主回転翼を取り外して行うといい、再度結合させる際、何らかの作業ミスがあった可能性が指摘されていた。
日本語wikiから引用以下二つとも同様
あたごの事件の海難審判の結果引用
『2009年(平成21年)1月22日、事故主因をあたご側と認定する裁決が下り、第3護衛隊群には安全教育の徹底を求める勧告がされた。ただし、清徳丸が警告信号を行わず、衝突を避けるための協力動作を取らなかったことも一因とした。また、水雷長Aの過失も認定されたが、航海長Bの引き継ぎ不備と事故の因果関係はないとされている。』
刑事裁判の結果引用
『2011年(平成23年)1月24日の論告期日において、検察官は、被告人に対し、禁固2年を求刑した。同年5月11日、横浜地裁(秋山敬裁判長)は、水雷長Aおよび航海長Bのミスがあったことは認めたが、航跡図については、検察側の供述調書は恣意的だったとして信用性を否定し、弁護側の主張も一部を除き依拠できないとした。その上で独自に航跡を推定し「回避義務は清徳丸側にあり、あたご側に回避義務はなかった以上、Aの注意義務は認められず、それを前提としていたBの注意義務も生じない」としてAとB両名に無罪判決を下した。それに先立ち、清徳丸が事故直前に2回右転し危険を生じさせたことも指摘した』
海難審判を見ると事故主体はあたごってはっきり分かるけど、刑事裁判を見るとあたごにはなく、漁船側にあるように見える。覚えてる範囲がそれぞれ違ったってだけで何かを恣意的に捻じ曲げて解釈してるとかそういう事はないかと。
ヘッドか~。あのあたりは部品点数多いからどっかでミスったんかもしれん。調査報告がまだだから何も言えんが、今頃は全航空隊が忙しいだろうな。
ん、アパッチが宙返りやロール出来る事なんて知られてる事なんだが?ググれば出てくるで。
あとUH-1JやAH-1Sはシーソー式。
セミ・リジット・シーソーが半関節式なんやで。
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