無題 Name 名無し 17/10/10(火)20:50:39 No.1226281
http://cgi.2chan.net/f/src/1507636239058.jpg
上陸作戦に必要な装備を張るスレ
アメリカ海兵隊の太平洋上陸作戦〈下〉対硫黄島縦深立体要塞と「首里」複層要塞リング戦編
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無題 Name 名無し 17/10/10(火)20:53:52 No.1226283
http://cgi.2chan.net/f/src/1507636432122.jpg
やぱりコレ♥
無題 Name 名無し 17/10/10(火)20:55:19 No.1226284
http://cgi.2chan.net/f/src/1507636519194.jpg
これの有名な動画
海水浴客が沢山いるビーチに突っ込んでくる奴は
船長共々、くそ!リア充爆発しろ!って思っただけだよね?
これしか動機が思いつかない
無題 Name 名無し 17/10/10(火)21:03:16 No.1226288
http://cgi.2chan.net/f/src/1507636996970.jpg
海上自衛隊のホムペで貰った画像で言うのもなんだが
はっきり言ってアメリカと日本のホバーはダサい
後ろのペラは工事現場で見かける扇風機みたい
中央サイドの円筒形の筒がレトロ感を醸し出している
ポン付けしたような操縦席とダサださ
次、買うときはもっとカッコ良くて
せっかく10式が軽くなったのだから
MBT、1両と言わず2両乗せれるのでお願いします
無題 Name 名無し 17/10/10(火)21:25:53 No.1226293
>はっきり言ってアメリカと日本のホバーはダサい
ロシアのホバーは城が突っ込んでくるみたいでカッコイイ
無題 Name 名無し 17/10/10(火)22:08:33 No.1226296
> ロシアのホバーは城が突っ込んでくるみたい
>> アメリカと日本のホバーはダサい
ソ連/露のポモルニク型と米のLCAC-1を比較する。
性質が全く違う。前者は「揚陸艦」後者は「揚陸艇」。後者は前者より全長・全幅とも2倍近い。前者は黒海やカスピ海といった内海や近距離侵攻用。後者は揚陸艦(母艦)に搭載され現場に運ばれるからウェルドッグに収まるサイズが必須。現在開発中のShip-to-Shore Connector (SSC)もサイズは同じ。中央に運搬用甲板を置き、両側にエンジンとコックピットを配し、能力も大幅には改善されない。SSCの最大積載量は74tだから主力戦車は1両がやっと。
LCLA-1の着上陸訓練を何度か間近で見学したことがあるが、すごい迫力かつビーチングから物資搬出まで実に迅速。目的に特化した「美しいマシン(戦争の道具だけど)」。
そのまま下がってくれる場合はいいんだけど、Uターンして去っていくときは砂やら石やらが飛んでくるから危険。多くはバックで海に出て海上でUターンだが、私が見学したうちの1回は浜でUターンした。見学者が私しかいない(笑)非常に特殊な状況だったから。監視役の自衛官すら近くに居なかった。
無題 Name 名無し 17/10/10(火)22:50:52 No.1226304
クラスター爆弾は絶対に必要
広域を偵察できるのも必要
後方支援が即座に可能な火力も必要
あとは通信を妨害するECM
無題 Name 名無し 17/10/11(水)01:34:25 No.1226330
>クラスター爆弾は絶対に必要
上着陸手段が高速化、及び立体化された現在では、クラスター兵器では有効な阻止手段にはならないよ。
精密誘導兵器でスタンドオフ攻撃をする方がずっと有効。
無題 Name 名無し 17/10/11(水)06:07:49 No.1226345
http://cgi.2chan.net/f/src/1507669669940.jpg
最近、こうゆうの見かけないけど
流行りじゃないの?
無題 Name 名無し 17/10/11(水)06:11:25 No.1226347
http://cgi.2chan.net/f/src/1507669885879.jpg
浜に大量に押し寄せたい
この手ので不思議なのは
揚陸後、スクリューの逆回転で
自力で浜から脱出出来るのか気になる
無題 Name 名無し 17/10/11(水)06:58:44 No.1226350
>自力で浜から脱出出来るのか気になる
干潮時に上陸、満潮時に離脱するんじゃない?
無題 Name 名無し 17/10/11(水)07:15:00 No.1226351
>>自力で浜から脱出出来るのか気になる
>干潮時に上陸、満潮時に離脱するんじゃない?
上陸作戦決行日が読まれてしまう
作戦失敗時には脱出出来ない、後ろが来ても避けられない気がしますが
やっぱりそうなんですかね
太平洋戦争中、日本もアメリカも、よく島々をポンポン渡れたね
この手の装備、一式の予算だけでも頭が痛くなるw
無題 Name 名無し 17/10/11(水)07:21:38 No.1226352
http://cgi.2chan.net/f/src/1507674098020.jpg
>自力で浜から脱出出来るのか気になる
接岸時に沖に碇を設置して、浜から離れるときは車のウィンチの要領でそれを鎖で巻き上げながら離岸するよ。
と言っても大型になるとそれで完全に離岸するのは大変だし、上にも書いてあるように潮のタイミングにも左右されるから、重量の軽い軽輸送はLCUクラスの小型艇 or ヘリもしくは水陸両用車、重輸送はホバーって住み分けられているのが多いけど。
無題 Name 名無し 17/10/11(水)07:28:28 No.1226353
http://cgi.2chan.net/f/src/1507674508631.jpg
>上陸作戦決行日が読まれてしまう
>作戦失敗時には脱出出来ない、後ろが来ても避けられない気がしますが
その懸念があるので、”強襲揚陸”時には、小回りが効いて扱いやすく、また潮の満ち干きと言った諸条件に左右されにくいLCUクラスの小型艇が用いられ、海岸堡が確保され、敵による妨害の恐れが低くなってからより大型で、揚陸作業の効率が高い大型のLSTや専用の大型揚陸艦が用いられるよ。
やっぱり直接浜に揚げられるのは大きいからね。
まぁケース・バイ・ケース。
無題 Name 名無し 17/10/11(水)11:06:56 No.1226360
基本「積荷は降ろした後」なので、船体は接岸時より浮き上がってるだろうから移動は楽になってると思われ
無題 Name 名無し 17/10/11(水)11:49:59 No.1226362
http://cgi.2chan.net/f/src/1507690199549.jpg
>接岸時より浮き上がってるだろうから
加えて、バラスト水で前後の重心を移動させてますよ。
無題 Name 名無し 17/10/11(水)11:52:22 No.1226363
ビーチングは上陸可能は地形も限られるしなあ
無題 Name 名無し 17/10/11(水)06:23:30 No.1226349
http://cgi.2chan.net/f/src/1507670610467.jpg
貼られたけど貼る
日本も買ったのでロングセラー
陸上だと、多少ノッポさんであれだけど
水上航行中はカッコいい
後、サイドのギザギザが好き
無題 Name 名無し 17/10/11(水)17:26:37 No.1226411
http://cgi.2chan.net/f/src/1507710397046.jpg
期待大
無題 Name 名無し 17/10/11(水)18:44:13 No.1226423
>期待大
これってやっぱりAAV7と用途としては同じ用途なのかな
置き換えができるのか、性能的な差はどんな感じなんだろ
無題 Name 名無し 17/10/11(水)19:18:32 No.1226425
http://cgi.2chan.net/f/src/1507717112768.jpg
仕事仲間だった元海自が輸送艦でビーチングして硫黄島に上陸
船酔いと先の大戦の米軍視点で実に複雑な気持ちだったと・・・
無題 Name 名無し 17/10/11(水)19:34:51 No.1226428
http://cgi.2chan.net/f/src/1507718091448.jpg
まず揚陸艦と航空支援を
無題 Name 名無し 17/10/11(水)20:56:41 No.1226431
戦後暫くの青函連絡船は米軍にもらったLSTで運航して
車両の航送までやったらしいがアレに鉄道車両をどうやって載せたのだろう
無題 Name 名無し 17/10/11(水)21:27:28 No.1226435
>車両の航送までやったらしいがアレに鉄道車両をどうやって載せたのだろう
詳細は知らんけどレール敷けば収容可能でしょう
連絡線もフェリーの内部にレールが敷いてあってそこに車両を収納するんだし
小型フェリーなんかはLST/LCU型のが多いわね
日本の近距離フェリーもこのタイプが多いし
無題 Name 名無し 17/10/11(水)22:04:56 No.1226444
海外でフェリーに線路敷いてあってそこに列車を格納して
到着地で線路繋げて発車やってるところあったな
無題 Name 名無し 17/10/11(水)22:19:12 No.1226448
>海外でフェリーに線路敷いてあってそこに列車を格納して
>到着地で線路繋げて発車やってるところあったな
それが連絡船ね
青函トンネルが完成する前の青森函館間はそれで鉄道が結ばれていたのだ
無題 Name 名無し 17/10/12(木)01:47:15 No.1226474
http://cgi.2chan.net/f/src/1507740435994.jpg
これどうなったのかな
無題 Name 名無し 17/10/13(金)10:30:00 No.1226575
>これどうなったのかな
UHACね。
まだ試験中らしいけど、どうなんだろうねぇ?
開発元のDARPAは災害に対して有用という見方をしているらしいし
実用型はLCACより大きく、速度もLCACより遙かに遅いので、す早さを求める強襲には向かないんじゃない?
無題 Name 名無し 17/10/13(金)19:09:41 No.1226602
>これどうなったのかな
それテスト船で縮小版
実戦向けの大型船は現在設計中
無題 Name 名無し 17/10/13(金)19:11:16 No.1226603
http://cgi.2chan.net/f/src/1507889476152.jpg
M1戦車を海岸に揚陸しようぜって船だから
もうちょっと時間かかるかもです
無題 Name 名無し 17/10/14(土)08:58:22 No.1226678
http://cgi.2chan.net/f/src/1507939102105.jpg
>開発元のDARPAは災害に対して有用という見方をしているらしいし
正確には『開発依頼元』かな、DARPAって
1000個開発させて4~5個がモノになればって考える組織だし、最終的に米議会でちゃぶ台返しされる可能性の方が高そうw
参考画像はLCAC開発元の米テキストロン・システムが提案するアップグレード案「SSC(Ship to Shore Connector)」、共用化・パワーアップ・軽量化でM1A2SEP2が一台運搬可能になるとか
無題 Name 名無し 17/10/14(土)09:10:57 No.1226679
http://cgi.2chan.net/f/src/1507939857300.jpg
『「自国技術で代替出来無い物」以外は自国製優先』な仏軍は、ミストラル級強襲揚陸艦用にL-CATを採用
「可変式カタマラン」というトンでもギミック搭載で、最大速力がLCACの半分しかない代わりに100トンまで車両や貨物を積載出来るのが最大の売り
画像のような島嶼に揚陸する際には、カーペットロール状に巻いたプラ板を敷いて揚陸車両が砂地に足を取られないようにする事が多いみたい
無題 Name 名無し 17/10/17(火)08:58:44 No.1226950
http://cgi.2chan.net/f/src/1508198324697.jpg
>「可変式カタマラン」というトンでもギミック搭載
意味がわからなかったが
水上航行中は運搬用甲板が水面より上に上がるのね
LCACと比べると遅いとなるんでしょうけど
こんなギミックを搭載してる分、従来の揚陸艇より早いんでしょうね
100トンOKなら44tの10式2両いけるじゃないですか
次はこれ買いましょう!
無題 Name 名無し 17/10/13(金)22:36:37 No.1226637
http://cgi.2chan.net/f/src/1507901797838.jpg
あのエルキャックなら2隻収納
黒海艦隊が揚陸に26時間掛かるのを、たった40分で完了させる化物
日本が蛙をお食べになる国へ頼むからロシアには売らんといてと泣いて頼んだところ、なぜかエジプト海軍が2隻もお買い上げ
エジプト海軍、一点豪華主義な買い方してるけど
揚陸艦も空母打撃群のような構成にしなきゃ本領発揮出来ないんじゃないの?
無題 Name 名無し 17/10/14(土)00:02:21 No.1226645
>日本が蛙をお食べになる国へ頼むからロシアには売らんといてと
>泣いて頼んだところ
クリミアの件の制裁でしょ
日本はやめとけて忠告してやったのに目先の仕事欲しさに契約強行したけど結局違約金払って解約せざるを得なくなっただけ
無題 Name 名無し 17/10/16(月)21:56:48 No.1226898
支援部隊とりわけCBの整備が課題って前に軍研に書いてあったな
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1226281.htm
アメリカ海兵隊の太平洋上陸作戦〈中〉旧日本軍の持久防衛と完成した米軍強襲上陸侵攻
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河津 幸英
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コメント
アメリカ級みたいのなら用途広そうだし、何よりあんだけデカイ艦を見てみたい
必要ではあるけど財務省が許してくれないと思う…w
それにさすがに空母型がさらに増えるのは世間の目も厳しいかと、野党さんとかに限らず
おおすみ型の後継としてサン・アントニオ級みたいなのを作るのが良いと個人的感想
おおすみ型輸送艦を全護衛艦とコンビ運用とか。
小さきくても50隻も揃ったら壮観かと。
ゴムボートは早いけどあんまり人が乗れないしで速さと乗員数の割合が難しいな
※2
最近の財務省は世代交代が進んできたから言うほど酷くはないらしい
それがLHAなのかLHDなのか、どん位のトン数なのか未だハッキリしないけど
自分は基準2万~3万t程度のを2隻ほど増やすと思ってる
※7
最近の防衛費の概算要求と実際通った額見る限り概算の1%位削られてるかどうかって所だしね
機動揚陸プラットホームなら中古のタンカーを改造してバラストタンクを増設した重量物運搬船を作るだけだしRORO船を横付けするだけで兵力の展開・収容が出来るし屋根を兼ねたヘリパットも付けられる。
揚陸作戦が無くても損傷した艦艇や小型艦艇の長距離の移送に使えるし航洋型浮きドックとしても使える。
荒天下ならスロープを上げて離れて待機するだけだし同条件ではそもそもドック型揚陸艦も作業は出来ない。
応用も効くし現情勢を越えた未来の戦略にもかなうと思うが。
良く出る話題が"強襲揚陸艦"の是非ばかりであまり提案を聞かないのは何故だろうな。
あとはエクラノプランを使用するとかですかね。
それとも比較的小型の揚陸艦を率いていつまでも絶えることのない艦種になるか
ARMA3で強襲揚陸のミッションやってる動画見ると、十分な航空支援と迅速な進入・展開・連携ができないと、
例え小隊規模の敵でもしっかり待ち構えてる所に揚陸した時の悲惨さがよくわかった
この船を買えばフェリー会社は倒産するだろうが、船代は国持ちで平時の乗員の基本給と燃料費だけフェリー会社が払う形式なら、現行運賃と大差なくても赤字にはならんと思うがな。
青函航路では早すぎて、風呂シャワーと仮眠か取れなくて困ったからさ。
ってわけでクイーンエリザベスやアトランティック・コンベアーみたいな戦時徴用船が必要不可欠な訳ですよ! 各国には有事に備えた動員計画が整備されているわけですし、日本も優秀船舶建造助成施設の復活をですね
船会社つ「戦時補償特別措置法」
まあ敗戦で仕方ないとはいえ、こんなえげつないことしたらそら信用というものがですねえ…
強襲揚陸艦3隻、ひゅうが型2隻、いずも型2隻、合計7隻の甲板全通型の大型艦が揃うと大規模災害では大きな力になる。
その後の地上戦を戦うには揚陸艦の輸送力では全然足りない
より輸送力の大きい民間の大型輸送船が接岸できる港湾
災害時もそうだな
初動はともかく港湾施設、道路を使用できるようにすれば揚陸艦はお役御免
島嶼はまた別になるが
ズバリ認知度の差でしょう。恥ずかしながら機動揚陸プラットフォーム…初見でした
満載排水量 収容人員
日 おおすみ 14,000 t 330人
伊 サン・ジョルジュ 7,960t 345人
英 アルビオン 16,981t 305人
中 玉昭 17,600t 500〜800人
蘭 ロッテルダム 12,750t 611人
西 ファン・カルロス 27,082t 902人
豪 キャンベラ 27,851t 1,046人
米 サン・アントニオ 25,833t 770人
イギリスのアルビオンを除けば、「おおすみ」は排水量の割には収容人員が少なすぎると思う。
不整地への揚陸なら繋げてアンカリングしたら即席のポンツーンにも出来るしポンツーンへの資機材の往復にも使える。
港湾設備があれば直接往復してランプを渡すだけで資機材の揚陸が出来る。メガフロートと違い必要なら即座にバラして必要な分だけ移動出来るし。
※19
リスコン東京2017もそうですがもっとこういう地味だけど面白い工夫も注目されたらいいなって。
先進装備ってやたら凝るイメージだけど個人的にはむしろ逆に単純化すべきでそうすればその分汎用性も耐久性も運用コストも確実な気がするのですが・・・。
※21
上部構造が"不相応に"小さいからでは?
40フィートコンテナならともかく車両や防錆処置してるとはいえヘリを吹きさらしは流石に・・・。まあ建造当時は平甲板型ってだけで論争が起きるかくも下らなく酷い時代でしたが。
ミスった・・・OTL
×平甲板型
○空母型
重量制限と高さ制限にモロ引っかかってしまうので、砲塔外さないと主要国道ですらトレーラー移動が困難である。市町村道の幅員3.5mのラーメン橋の強度って設計強度が40t位しかないところが多いからインチかインチ半厚の鉄板敷くなど補強しないと、ヒビが入って壊れたり、落橋したりする。
少なくとも国道や県道なら73式特大型セミトレーラーや90式なら特大型運搬車で走れますし弱い構造の橋なら架橋するか浮橋を使えば良いのでは?
艦砲射撃では127mm辺りは欲しいが、それを積んでるのはイージス艦がほとんどだから、他の任務についてる可能性が高いし、足りないとか言う話。
はたかぜ型が127㎜2門装備だから、次期イージス艦が就役しても、残しておいて
上陸支援に使えないかな
あさぎり型とあぶくま型が退役して3900トン型護衛艦に交代すれば、127mmがスタンダードな海軍になりますな。かなり豪華絢爛かも。
ありがとうございます。
確かに酷い時代でしたが、現在もあまり変わっていないかもしれませんね。
前に、しもきたの甲板からMLRSを射撃する見たいな話もあったし、中国でも貨物船から自走砲を射撃って言う訓練もやってたから、そう言う運用で対地支援も可能と言えば可能なのかな。
艦載砲の方が明らかに精度は良いだろうけど。
米海軍でも『予算が付いて建造しちゃったけど、どうすんだ、これ?』って言われてる旧称「機動揚陸プラットホーム」に夢見すぎw
https://img-fotki.yandex.ru/get/6818/137106206.5fd/0_1741ea_5fd9f8b0_orig.jpg
2000年代半ばから『自航不可能な「半完成or大破船舶」や洋上掘削リグ』運搬用に多用されてる重量物運搬船を使っての試験で「これ『敵勢国』洋上で臨時港湾代わりに使えるんじゃね?」って話になって建造したとはいえ、船体構造の異なる2種類の船を2隻づつ建造しただけだからね
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6d/Mobile_Landing_Platform.jpg/1280px-Mobile_Landing_Platform.jpg
計画初号艦「モントフォード・ポイント」と2号艦「ジョン・グレン」は名称がT-ESD(遠征移送ドック)に、3号艦「ルイス・B・プラー」に予備計画艦「ハーシェル『ウッディー』ウィリアムス」の方はT-ESB(遠征海上拠点)って名称に変更される程『艦型』が異なってる…
ESDモンフォード・ポイント
http://i.hizliresim.com/zrPodO.jpg
ESBルイス・B・プラー
http://i.imgur.com/yqm4ndx.jpg
ESBルイス・B・プラーに至っては、WWIIに日米でも建造された「航空機『輸送』艦」に先祖返りか? ってほどの変わり種になったからねぇ…
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/90/USNS_Lewis_B._Puller_%28MLP-3%29_artist_impression.jpg
http://www.trbimg.com/img-59b08d5a/turbine/sd-me-puller-commissioning-20170817
http://navylive.dodlive.mil/files/2016/10/Figure-8.2-1024x557.jpg
…こいつの試験動画が上がったニコ動では(某ハイフリよろしく)「移動漁港」だの「つきじ」だの言われてたっけw
豪海軍キャンベラ級のベース、スペイン海軍強襲揚陸艦「フアン・カルロス1世」
http://www.thaifighterclub.org/images/answer/A5555708070453630.jpg
オランダ海軍揚陸艦「ロッテルダム」
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2d/Hr._Ms_Rotterdam_%281998%29_2.jpg
…軽空母増強方向ならキャンベラ級準同型が我が国にはベストかと
軽空母「プリンシペ・デ・アストゥリアス」と並んだ「フアン・カルロス1世」
http://s.libertaddigital.com/2010/05/26/defensa-principe-de-asturas-juan-carlos-i-001.jpg
※21
戦後の「イオージマ級へり揚陸艦」サイズだものなぁ、おおすみ型はひょっとしたら…
https://pbs.twimg.com/media/C48lyXPUcAEdbZz.jpg
日本の70%は山岳地であり、そういう地盤では満載12tのダンプカー(車重24t程度)でも強化鉄筋コンクリのラーメン強化がひび割れて急速に劣化してしまう。
そういう山岳線をも専守防衛では、ハナから想定しなきゃならない。
想定外とは言い訳でしかないからね。
九州と本州を繋ぐ橋がいくつかあるが、それもなかは中空だけど、コンクリが暑さ20センチオーダーで剥離して崩壊し芯の鉄筋が2m四方くらい真っ赤に錆びて露出してるくらい劣化してるんだよなw
維持補修工事で品管で見たがアレは酷いわ。競争入札で単価思いっきり値びいたから、補修と言いつつ、コンパネに生コン盛り上げてジャッキで錆びた鉄筋に押し付けて固めてお終いだったよ。
そんな、九州と本州を繋ぐ一般道の鉄筋コンクリの橋が60t近い戦車に耐えられるとも思えんよ。
40t重トレーラーが通過しただけで、伸縮ストレス吸収機構が限界まで引き伸ばされて底付きしてたんだからさ。
過積載が通りまくるんだぜ?いつまで持つやら。
しかし、作っちまえば外観受入検査なんかで、安く仕上げられた理由がバレるわけないしね。破壊して内部見なきゃわかるわけないじゃんwww
しもきたのMLRSの射撃の件は「射撃訓練をそこでやった」ってだけで撃つつもりはないでしょう。
射撃の瞬間に波で少しでも揺れたら目標を大きく逸れるかもしれないし
20榴なんか直接照準で直撃弾ならT14ですら一撃でスクラップですから。しかし、範囲照準のMLRSで大型弾頭ならどうかなぁというのもある。
227kgまでは対応できるロケット弾だからのう。
ぶっちゃけそこまで劣化しちまうと中和化処理とか樹脂注入も意味無いですからねぇ…
RCは強靭かつ耐用年数も長いが、一度劣化するとどうしようも無いのがねぇ
機動揚陸プラットフォームはアメリカが最近やり始めて、中国もそれを真似したくらいのまだスタンダードな手法とまでにはなってないので、ご存知ないのも仕方ないかもしれないです。
ただこれ必須とまで言えるかなぁ…?
大規模作戦ならそりゃいるだろうけど、小規模なら輸送艦数隻並べるだけで良いかな。
自衛隊規模ならまずは普通の輸送艦増やすのが常道じゃないかな。
とりあえず、輸送艇1号のこれからがどうなるやら…
あとお船と車に目が行きがちだけど、先遣隊を派遣するためのヘリや戦車が来るまでの繋ぎとしての戦闘ヘリは非常に重要であると思う
既にドック型揚陸艦が11隻 強襲揚陸艦が9隻就役している合衆国海軍と輸送艦3隻にRORO船2隻の日本では価値観がなあ・・・
モントフォードポイント級1隻500億円に対しておおすみ型が約250億円だからおおすみ型なら2隻作れるがではおおすみ型2隻分の人員が居るかというと・・・
それに機動揚陸プラットフォームなら複数同時発着が可能だしLCAC専用ベイとLCU専用ベイを別々に同時運用出来る
関門海峡なら船か浮橋を使うか関門トンネルを使えば良いのでは
そもそも、運用中のLCACの総数が圧倒的に違いすぎる…>米国
海自がLCACを20隻くらい運用してたらまだ話は違うけど、『外征軍』ではない自衛隊にESDは過剰装備すぎる
『「洋上拠点」としてQE級中型空母準同型艦を配備すべき』てなら、まだ話は分かるが
機動揚陸プラットホームを配備するよりかはファンカルロスやワスプ級みたいな洋上の拠点みたいなのが使い勝手が良さそうだしなあ
俺個人的にはLCACも重要だがそれと同じく、あるいはそれ以上に重視するのが運貨船9号型や運貨船2121号型等の上陸用舟艇に
水陸両用兵員輸送車や94式水際地雷敷設装置やLARC-Vを含む水陸両用車、70式自走浮橋や92式浮橋だな。
後低い艦舷を活かして沿岸漁業型の漁船でも物資のやり取りが出来るし民間のフェリーもそのまま活用出来るしポンツーン資材を運んで展開・収納も出来る。
おおすみ型か或いはその他の既存設計のドック型揚陸艦ではドック数が心もとないと思う。
逆にプラットホームとRORO船が2隻ずつの建造なら約1000億円から約1300億円でおおすみ型3隻分(約1500億円)のドック数とそれを越える輸送量になるし可能なら中古でも良い。
RORO船も災害派遣分は民間船のチャーターでも良い。
おおすみ型は約270億円だから1000億円だと3~4隻分でした。
ちなみにワスプ級とサンアントニオ級は約1400億円でミストラル級が約700億円らしい
「怖くねえ! 敵前上陸なんか怖くねえ!」
という訳でコマンドー空母(なんか違う上にいろいろとダメだろう)。
とりあえずAAV-7があるからDD戦車はいらないとして、あとはカーペット・レイヤーかな(英国脳)。
ちなみにソ連で戦車を水中翼船化してそのまま揚陸させられるキットが開発されたけど、あまりに船足が速すぎて舟艇が後続できないという理由でダメ出しされてしまったという(それでも少数生産して配備もされた)。
>機動揚陸プラットフォーム
映画の『スターシップ・トゥルーパーズ』に出てきた戦闘ステーション「タイコンデロガ」みたいで好きなんだけど、自衛隊の場合、そもそも揚陸艦艇が少ないという問題があるので、優先順位はだいぶ低いかと…。
ただこれを思い付いた人はかなりの天才だと思う。
何しろこれさえあれば、普通のカーフェリーでも揚陸作戦に投入することができる訳だから。
※21
おおすみ型はサン・ジョルジョ級の艦体を拡大して、その分をそっくり航洋性と航続距離を向上にあてたものだと思えば、そこまで輸送力が低いとも思えないのだけれど…。
A-90"オルリョーノク"「こんなの飛行機じゃないわ!羽の付いた上陸用舟艇よ!」
>>あとはカーペット・レイヤーかな(英国脳)。
アーゴシー「英国面なら俺を忘れちゃ困るぜ」
テラピン水陸両用車「俺も要るだろ」
カポック桟橋「英国面と聞いて!」
パンジャンドラム「掃討はまかせろー(バリバリ)」
荒れた海で船同士接岸させるなんてそう簡単に出来ないと思うだよね
それが高速なら尚良。
そう、日本が本当に必要なのはドック型揚陸艦ではなく、ポルモニク級の様な高速揚陸艇なのだ。
という電波が・・・(島嶼防衛も極端に離れた場所以外はドック型揚陸艦必要なくなるし、航空支援も地上基地からの部隊に依存出来る。南西諸島遠いよぉ)
あと水陸両用車だな
特四式内火艇を現代技術でリメイクするとか?
一応過去に西側でもAAV7やEFVをベースにした火力支援車が試作及び計画されてたけど何もポシャってるからなあ
では、こんなのは如何?w
QinetiQ PACSCAT landing craft
http://www.thinkdefence.co.uk/wp-content/uploads/2017/04/PACSCAT1.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=bkVJS501Y78
元英国国防装備研究所が民営化して生まれたQinetiQ社がホバークラフトの元祖『グリフィン・ホバークラフト』社に建造させた高速揚陸用舟艇で、最大速力30ktというウォータジェット推進の「SES船」だw
元々は、同じ英国の『BMT Defence Services』社がコンセプトデザインした次世代LCU
http://www.bmtdsl.co.uk/media/6562711/Caimen%20Humanitarian%20Fleet%20Evacuation%20%28c%29%20BMT%20Defence%20Services%202015.jpg
>戦車を水中翼船化する揚陸キット
これは是非、見てみたいので掲載ページがあればURLを教えて下さい。
http://u0v052dm9wl3gxo0y3lx0u44wz.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2015/03/talismanhighmobilityengineer.jpg
一見、スラット装甲まとった「バケットホイルローダー」にしか見えないこいつだが、実は同様の建機と異なり、公道を100km/hで爆走出来る代物>その上4WS
工兵車両として、迅速に侵出可能なため『災害有事』でも非常に役に立つ
英海軍の『ベイ型』揚陸輸送艦
http://3.bp.blogspot.com/-dtfmlVhgqWI/UHmEUf91qAI/AAAAAAAABl8/Ff1scKkc-_A/s1600/127789708147876633_amEgAmbG.jpg
…侵出先で使用するためのポンツーン、船体側面に括りつけてやがるw
何ぶんリンクを張るのは初めてですが、こんなものでどうでしょうか?
ttp://blog.livedoor.jp/janome_gotyou/archives/15167904.html
参考:Anchorage Conducts HIMARS Shoot During Dawn Blitz 2017
http://www.navy.mil/submit/display.asp?story_id=103003
海自がやろうとしてたこととほぼ同じかな? 中国も船上に自走砲並べて撃ってたみたいだし、各国こういうのが有用になるだろうと判断しているのかもしれない。
まぁ確実に当てるにはGPS誘導弾とか必要だけど、今後の上陸戦支援の一つの方向性としていいのじゃなかろうか?
PIATさん、勝手なお願いを聞いて頂き、ありがとうございます。
これまで、HIMARS/MRLSで撃ち出せる最大射程のミサイルといえば、射程300km強の「TACMS(戦術ミサイルシステム。最近は頭に『A:陸軍』を入れない表記も)」だったが、『重い弾頭』を長距離飛翔させるため弾体が巨大で、GMLRSなら6発収まるコンテナにたった一発しか入らなかった
http://www.dmitryshulgin.com/wp-content/uploads/2015/01/ATACMS-block-1a-unitary-photo-04-h.jpg
種類:
http://image1.slideserve.com/1777407/slide29-n.jpg
そこで、弾頭部の改良による「延命」とは別に、既存のTACMSの更新計画として同等以上の最大射程を誇る弾体をコンテナに2発収められる『LRPF(Long Range Precision Fire:長射程精密砲撃)』プログラムが始動している
https://pbs.twimg.com/media/DJN3WdEUMAAE8TY.jpg
https://s3.amazonaws.com/the-drive-staging/message-editor/1498012707897-deep-strike.jpg
http://www.suomensotilas.fi/wp-content/uploads/2015/11/GMLRS_AW.png
堅固な施設を破壊する『貫通型』と、塹壕陣地や軽車両攻撃向けの『空中破砕型』で、それぞれテストでの良好な結果を受け、前線部隊への配備が始まってる
…その他に、弾頭モジュール部分を「SDB II」に置き換えロケットブースター容量を若干増やした、最大射程100km超で『360度、「砲撃障害」も回避して攻撃可能な新型誘導砲弾「GLSDB」』(SAABとLM共同でテスト済み)ってのもあるのだが、
http://mb.cision.com/Public/183/9824708/ba491cf394d44559_800x800ar.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=SmUU1SUDeAo
最近、米海兵隊が「艦艇を攻撃する誘導砲弾が欲しい(チラチラ」とか言い出して、更に派生装備が出来るのか予断を許さない状況に?w
※62
コレってミサイル関連技術輸出規制に引っ掛かるから自衛隊は買えない?
島嶼防衛のために機動戦力が欲しいから、ランチャー車両のHIMARSは陸自も早期導入したいよね>「和製版」を防衛装備庁は製造させたいみたいだけど
https://img00.deviantart.net/23f6/i/2016/105/a/1/usmc__m142_himars_by_rodd929-d9z2bme.jpg
米陸軍や海兵隊での運用最小パッケージ群図解
http://www.americanmilitaryforum.com/forums/attachments/slide_17-jpg.2307/
後、脆弱性がアレすぎるので本邦の場合は揚陸艦艇素直に買った方がいいとは思うのよな
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