無題 Name 名無し 17/08/24(木)21:13:53  No.461947
日本陸軍鉄道連隊写真集

http://may.2chan.net/39/src/1503576833910.jpg
鉄道×軍事スレ
国内でも海外でも
過去でも現代でも可
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無題
Name 名無し 17/08/24(木)22:29:47  No.461956        
http://may.2chan.net/39/src/1503581387799.jpg
厚木基地の引き込み線を見ると
もう廃れたロジスティクスなんかな?と思う
でも線路自体が残っていると言う事は
有事の際は再利用するのかな?とも勘ぐってしまう

無題
Name 名無し 17/08/24(木)23:03:56  No.461963        
http://may.2chan.net/39/src/1503583436716.jpg
厚木基地の燃料輸送は今はトレーラーらしいですね。
鉄道より効率良いのかな?。横田基地は鉄道輸送のはずですが。

無題
Name 名無し 17/08/24(木)23:04:17  No.461964        
http://may.2chan.net/39/src/1503583457279.jpg

無題
Name 名無し 17/08/24(木)23:04:36  No.461965        
http://may.2chan.net/39/src/1503583476579.jpg

無題
Name 名無し 17/08/24(木)23:09:00  No.461966
https://www.youtube.com/watch?v=jE9vDfpxkZM

"必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない"

無題
Name 名無し 17/08/24(木)23:21:40  No.461967        
https://www.youtube.com/watch?v=4maFPiTGdhA

無題
Name 名無し 17/08/24(木)23:24:01  No.461968        
https://www.youtube.com/watch?v=Zmz5_xmsobQ&t=36s

無題
Name 名無し 17/08/24(木)23:24:55  No.461969       
http://may.2chan.net/39/src/1503584695676.png

無題
Name 名無し 17/08/25(金)02:40:58  No.461976
今でも稀に鉄道輸送使ってるけどアレは技術の保存が目的なんかね

無題
Name 名無し 17/08/25(金)09:07:31  No.461984
技術云々じゃなく、あらゆる輸送選択肢のひとつとしての調整的訓練
相手が民間企業なので連絡・事務的な事柄に結構なウェイトを置いているそうな。

しかし近年実際に有事となった東日本大震災の時、自衛隊は鉄道を全く使わなかったそうだから
余程の事が無い限り鉄道輸送は使わないと思うけどね・・・

無題
Name 名無し 17/08/25(金)09:59:06  No.461986
>しかし近年実際に有事となった東日本大震災の時、自衛隊は鉄道を全く使わなかったそうだから

電源が喪失したり線路や電線が破壊されて送電できなくて電車どころじゃなかったでしょうに

無題
Name 名無し 17/08/25(金)11:56:27  No.461987
それは新幹線の話ね。
沿岸を除く在来線は2日から4日で復旧している。

被害のない西日本など遠方からの輸送なら、東京くらいまでは問題なく来れたはずだが?

無題
Name 名無し 17/08/25(金)12:02:56  No.461988
日通とJRFも物資の輸送で手一杯だろうから
自前の輸送手段持ってる自衛隊をわざわざ鉄道使って
運ぶこともないわなあ

無題
Name 名無し 17/08/25(金)14:33:12  No.461995
>日通とJRFも物資の輸送で手一杯だろうから
鉄路が必要と判断されれば、自衛隊法や有事法制に基づいて(半ば強制的に)協力するとなっていますよ。
日通は、旧軍時代に軍事輸送専門に設立された国策企業が元で、現在も自衛隊とは密接な関係ですので
忙しいからと自衛隊の依頼を断れる企業ではないです

無題
Name 名無し 17/08/25(金)14:41:28  No.461996
そもそも狭軌の日本じゃ…

無題
Name 名無し 17/08/25(金)14:51:57  No.461998
>そもそも狭軌の日本じゃ…
建築限界と軸重も微妙・・・
特に北海道の軸重は輸送に支障をきたしそう

無題
Name 名無し 17/08/25(金)15:47:44  No.462000
>特に北海道の軸重は輸送に支障をきたしそう
青函トンネルは幻の新幹線貨物基準じゃなかったっけ?
まあトンネル出てからの話じゃあ絶望だろけど

無題
Name 名無し 17/08/25(金)19:12:22  No.462009
>忙しいからと自衛隊の依頼を断れる企業ではないです
断れないとかじゃなくて災害時はJRFも日通も政府や民間の物資輸送を受けるから自衛隊がリソースを徴収するわけにいかねーんだよ
しかも日通社員が陸自の予備役ばっかで引き抜くに引き抜けんと東日本大震災で表面化したんだわ

無題
Name 名無し 17/08/25(金)19:27:37  No.462010
災害の事例になってしまったけど、敵が攻め入る国土防衛戦になれば民間の輸送など二の次。
>しかも日通社員が陸自の予備役ばっかで
ソースの提示を。

無題
Name 名無し 17/08/25(金)21:39:08  No.462018       
http://may.2chan.net/39/src/1503664748820.jpg
長物貨車も老朽化で機材輸送も流石にコンテナ化?
去年は30型コンテナで車両運んでた模様

無題
Name 名無し 17/08/27(日)07:00:08  No.462111
>>しかも日通社員が陸自の予備役ばっかで
>ソースの提示を。
3.11の頃のニュースだからもう見つけられないや
根拠は陸自退官者の再就職先に日通が多くて全力投入は困難って感じの内容だったかな

>長物貨車も老朽化で機材輸送も流石にコンテナ化?
>去年は30型コンテナで車両運んでた模様
それも有るけど逆にコキのほうも海コン対応で重量輸送対応車両増えたおかげもある

無題
Name 名無し 17/08/27(日)09:21:35  No.462114 
>根拠は陸自退官者の再就職先に日通が多くて全力投入は困難って感じの内容だったかな
俺も当時そんな報道を見たような気がする……会社名までは覚えてないけど

無題
Name 名無し 17/08/25(金)22:26:18  No.462021
十分に機械化さている自衛隊が有事に自由度が低くて脆弱な鉄道輸送に頼るとは思わないな
装輪車両なら自走したほうが早いし、重い装軌車両は運べないし、貨車はコンテナ用ばかりだし

陸自が活躍するような場合を考えると迅速性が第一でJR貨物の出番はないよ

備えるなら運送屋にトラックごと退職自衛官を送り込んで有事に召集するぐらいしないと

無題
Name 名無し 17/08/25(金)17:45:38  No.462005        
http://may.2chan.net/39/src/1503650738403.jpg
地下鉄と自衛隊

無題
Name 名無し 17/08/25(金)18:39:01  No.462008        
表の別スレにも投稿したけれど、史上最後の装甲列車
「Krajina Express」


https://www.youtube.com/watch?v=qj6OSOAmYyM

無題
Name 名無し 17/08/26(土)09:15:36  No.462054        
http://may.2chan.net/39/src/1503706536389.jpg
日本の戦車はダサいが94式はカッコいい

当時の戦車が行進間射撃が出来ないのに
運行間射撃が出来るような記述が、ホンマかいな

無題
Name 名無し 17/08/26(土)09:20:07  No.462055
走りながら撃つだけなら車内配置が余程アレでない限り可能でしょ
当たるかどうかは別として……
でも自車の振幅に関しては装甲列車の方が優位なのかな?

無題
Name 名無し 17/08/26(土)09:27:08  No.462056
41年時点で装甲列車には傾斜装甲が採用されてるがなぜ戦車には採用しなかったのだろう?

無題
Name 名無し 17/08/26(土)09:43:27  No.462058
沿岸砲vs艦船でも沿岸砲が圧倒的有利なように
強固な防御陣地と安定した足場からの射撃は圧倒的アドバンテージ
装甲列車の砲塔は戦車と同等のケースも多いけど車体の防御力は半端じゃない

無題
Name 名無し 17/08/26(土)10:05:33  No.462059        
http://may.2chan.net/39/src/1503709533391.jpg
>41年時点で装甲列車には傾斜装甲が採用されてるがなぜ戦車には採用しなかったのだろう?


傾斜装甲は車内容積を食うから、大きさに余裕のある装甲列車や、車体面積が多少大きくても問題のない大陸国家の戦車でなら採用しやすいんだけど、日本のように小型・コンパクトな設計思想だとあんまり合わないのよね。

無題
Name 名無し 17/08/26(土)11:12:05  No.462062
装甲列車とドンパチする間合いに入る前に
なぜ走行に必要なレールを破壊しないのかと
疑問を感じてしまう

敵が槍や刀しか装備してないゾンビなら
まだ話しも解るのだが・・

無題
Name 名無し 17/08/26(土)11:24:49  No.462063
線路は当たり前のように破壊するけど、装甲列車側もそれを当たり前のように修理しながら接近してくる(なにせ、列車なので幾らでも補修物資と人員を輸送できる)から業が深い。

無題
Name 名無し 17/08/26(土)11:31:25  No.462065
基本的に列車系列は線路を破壊されても
通り終わった後ろ側の線路を前に持ってきて通ってしまうので
ちょっとした休憩時間程度にしかならないのです
ただ橋とかトンネルとか面倒なのは崩すと結構足止め出来る

無題
Name 名無し 17/08/28(月)09:40:46  No.462180
>ただ橋とかトンネルとか面倒なのは崩すと結構足止め出来る
そういうところはドイツ空軍の高射部隊が待ち構えてて
攻撃する側の損害も大きかったとか

無題
Name 名無し 17/08/26(土)12:15:18  No.462067        
http://may.2chan.net/39/src/1503717318783.jpg
>装甲列車とドンパチする間合いに入る前に

>なぜ走行に必要なレールを破壊しないのかと
>疑問を感じてしまう

まあその破壊を防ぐ為の装甲列車なんですけどね。後方の鉄道と敵の間には味方の戦車や重砲が布陣してるから装甲列車を直射出来る敵の重砲は限られてくるし。
(なお航空機)

無題
Name 名無し 17/08/26(土)14:44:55  No.462071
>レールを破壊しないのかと疑問を感じてしまう
大戦初期の欧州において、連合国側は線路や橋脚を重要な攻撃目標に定めていたそうだけど
復旧が意外にも早く、いたちごっこだったそうですぐに積極的な攻撃目標からはずされていたと本に書いてあったなぁ・・
だからなのか、対日戦でも線路や橋脚が大きな被害を受けたという攻撃が無かった希ガス。

無題
Name 名無し 17/08/26(土)15:03:54  No.462073        
http://may.2chan.net/39/src/1503727434618.jpg
>だからなのか、対日戦でも線路や橋脚が大きな被害を受けたという攻撃が無かった希ガス。


いやあ大陸なら現地パルチザンの破壊工作を警戒してたし本土空襲ではむしろ軍需工場と併せて積極的に狙ってたがな。ベトナム戦争でもアメリカ軍の橋への攻撃が行われてるし。(なお)

無題
Name 名無し 17/08/26(土)18:22:44  No.462080
>レールを破壊しないのかと疑問を感じてしまう
D51の本だったか?に戦時中の空襲について書いてあったな
もうだいぶ前なんで記憶違いかも?だが
線路切断やトンネル内に生き埋めは出てきた
朝鮮やベトナムでもあったらしいし
他の交通インフラが弱いと有効なんじゃね?

無題
Name 名無し 17/08/26(土)16:50:03  No.462077        
http://may.2chan.net/39/src/1503733803334.jpg
攻撃目標は列車そのものと駅施設が記録多く残ってるね

画像は三宮駅高架の銃撃痕
駅前歩道橋から間近で見られる

無題
Name 名無し 17/08/26(土)22:51:09  No.462094        
http://may.2chan.net/39/src/1503755469705.jpg
>対日戦でも線路や橋脚が大きな被害を受けたという攻撃が無かった希ガス


それは米側が11月に控えた九州上陸作戦のために
さあ鉄道網などのインフラを破壊してやるぞってタイミングで
終戦になっただけだよ

無題
Name 名無し 17/08/26(土)20:40:17  No.462085       
http://may.2chan.net/39/src/1503747617113.jpg

無題
Name 名無し 17/08/27(日)00:39:32  No.462101        
架線付き架橋機材なんてあるのね

https://www.youtube.com/watch?v=eAMJ78mzxm8

無題
Name 名無し 17/08/29(火)20:07:22  No.462283        
http://may.2chan.net/39/src/1504004842250.jpg
>コンテナを輸送していた車両にもあります。

これですな。

>架線付き架橋機材なんてあるのね
21世紀に入って装甲列車が復活するなて夢にも思わなかった

無題
Name 名無し 17/09/02(土)20:54:34  No.462536
>架線付き架橋機材なんてあるのね
架線は給電用の電線のことですからこいつにはついてませんぜ
車両渡船というか鉄道用自走ポンツーンというかトラバーサみたいな面白い機材ですね

無題
Name 名無し 17/09/04(月)22:41:46  No.462639        
http://may.2chan.net/39/src/1504532506888.jpg
>>架線は給電用の電線のことですからこいつにはついてませんぜ


ししし、知ってたし。
間違ってもレールのことを架線だなんて思ってなかっし!!!

無題
Name 名無し 17/09/05(火)02:08:13  No.462653
>ししし、知ってたし。
>間違ってもレールのことを架線だなんて思ってなかっし!!!
3千両以上しか作られなかった貴重な50形(52形かも)が…
キャブと火室周りのボイラケーシングが吹き飛んでるんで石炭爆弾混ぜられたんですかネ

無題
Name 名無し 17/08/29(火)08:05:15  No.462223
久しぶりに戦場にかける橋見たくなった

無題
Name 名無し 17/08/29(火)20:04:08  No.462281        
吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『戦場にかける橋』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]
>戦場にかける橋

ウチの小学校ですと

サル・ゴリラ・チンパンンジー♪
サル・ゴリラ・チンパンンジー♪

…って替え歌が流行ってましたですな…w

因みに千葉県習志野の陸軍鉄道予備士官学校を出て、南方軍鉄道第7連隊に配属された斎藤直久さんという陸軍見習い士官さんが、戦時中クワイ川鉄道橋含む泰緬鉄道工事に従事されていたんだそうなんですが、何せ突貫工事で急造しただけに、路盤のゆるみ、路肩の崩壊、橋げたの腐食等、映画同様とまでは言わないまでも、補強工事に追われる毎日であったんですとか

無題
Name 名無し 17/08/29(火)20:06:34  No.462282        
開通直後で、55キロの区間一往復で脱線事故が60数回起きたなんて事もあったそうで、斎藤さんらの苦労が偲ばれるんですが、そんな中、ひょんなことから斎藤さんの指揮下で使役されていたある英軍捕虜のやはり見習い士官さんと顔馴染みになり、雑談を交わす仲になったんだそうで
そしてある日、橋梁工事の現場で共に作業していた所、突然米軍爆撃機の攻撃を受けた際、斎藤さんはとっさに

「日本軍はジャングルに退避」
「英軍捕虜は路盤を走り、上空から見下ろしが効く線路の上に一団となって座れ」
「ジャングルには決して入るな」

…と部下と英軍見習士官さんにそれぞれ指示されたんだそうな

無題
Name 名無し 17/08/29(火)20:08:29  No.462284        
当時既に泰緬鉄道建設に日本側が連合軍捕虜を動員しているのは、相手側にも知られていましたから、それを見越した斎藤見習士官の指示は、捕虜さん達の安全確保の為には理にかなっていたわけなんですが、やがて攻撃を開始した敵機は、当初は日本軍が隠れた側のジャングルを掃射し始めたものの、何故か途中で誰もいない反対側へと目標を変えて、執拗に掃射を繰り返した後、去っていったそうなんですな

その原因はかの英見習い士官さんで、米軍機が日本軍の隠れた側を攻撃し始めるのを見ると、手と布切れを使い上空の友軍機に

「日本兵は反対側のジャングルにいる」

…と合図していたんだそうで

無題
Name 名無し 17/08/29(火)20:09:04  No.462286        
因みにこの出来事の後、いったん別々の工事現場に別れた斎藤さんと英見習い士官さんは別の現場で再会しているんですが、コレが映画のモデルになったクワイ川鉄橋の工事現場であったんだそうですw
映画の方はほのかに友情の芽生えたセッシュー・ハヤカワ=サンとアレック・ギネス=サンが最後は橋と共に死んじゃうほろ苦い結末でしたけれど、無事に再会を果たした斎藤さんが、お礼の高級煙草を渡しつつ

「あの時は日本軍全員を助けてもらった。ありがとう」

…と礼を述べると

「お互い命を大切にして、早く故郷へ帰りたいもんだ」

…とさらりとした返事が返ってきたんですとか

ユウジョウ!

無題
Name 名無し 17/08/29(火)22:11:51  No.462303        
http://may.2chan.net/39/src/1504012311608.jpg
自分からは横田基地への燃料輸送列車(通称米タン)を紹介。

無題
Name 名無し 17/08/30(水)16:06:47  No.462351
今の米タン今のは黒くない

無題
Name 名無し 17/08/30(水)20:43:15  No.462377        
http://may.2chan.net/39/src/1504093395904.jpg
むかしのよねタン

無題
Name 名無し 17/09/05(火)02:43:01  No.462655        
http://may.2chan.net/39/src/1504546981742.jpg
2011年だったか
郡山の国道49号の跨線橋走ってたら橋から見下ろせる貨物ターミナルにクレーンが居て
何だろうと思ったら自衛隊の資材運搬車を吊り上げて
貨車に載せるか下ろすかしてたっぽい
運転してたし橋の上で止まるわけにもいかなかったので
写真撮れなかったのが残念

無題
Name 名無し 17/09/05(火)21:56:26  No.462696        
http://may.2chan.net/39/src/1504616186561.jpg
5年前に釧路の新富士駅に行ったら、隊員が視察に来ていた
矢臼別へ輸送する時の下見だったのかねぇ

無題
Name 名無し 17/09/06(水)20:03:52  No.462739       
http://may.2chan.net/39/src/1504695832389.jpg
呉弾補所内で使用されている海自の機関車
101建設隊亡き後、唯一の自衛隊保有鉄道車両(輸送学校の貨車除く)。公式HPによると最近引退したとのこと。
後継車両の情報も無いし、弾補所の専用線も廃線になってしまったのだろうか。

無題
Name 名無し 17/09/09(土)00:01:04  No.462818
厚木の米軍は鉄道使ってる時には車両と輸送手段を複数確保するためだと
鉄道を止めてからは費用が高すぎるからだと補給士官から聞いた

無題
Name 名無し 17/09/09(土)00:36:38  No.462821
実際新幹線の架線に戦車って乗せられたんか?
というかトランスポータートラックみたいなトランスポーター電車ってあるのか?

無題
Name 名無し 17/09/09(土)04:17:17  No.462827
>新幹線の架線に戦車
架線にゃ無理だろw

無題
Name 名無し 17/09/09(土)07:19:22  No.462829
>厚木基地の引き込み線を見ると

返還が決定したので数年のうちには消滅するかも

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00019255-kana-l14

無題
Name 名無し 17/09/09(土)21:43:35  No.462869
>返還が決定したので数年のうちには消滅するかも
あら、ついに無くなっちゃうんですか・・
まぁ地元民以外は混乱する踏切モドキとか
面白いけど邪魔なだけだし無くなるのは仕方ないかな

しかし残った土地って何に使うんだろ
道にするには幅が足らないし家を建てようにも
やっぱり大きさが足らないし公園とか造ろうにも
周辺住民が全員OKと言う気がしないし・・

無題
Name 名無し 17/09/09(土)10:21:10  No.462840
おおもとの横須賀線接続の引き込み線はまだ残ってるの?

無題
Name 名無し 17/09/09(土)10:48:49  No.462841
横須賀線 田浦からの線路はブツ切れになってて、ところどころレールが観察できる程度みたいだね

無題
Name 名無し 17/09/09(土)21:17:08  No.462867
廃線跡っておもしろいよね

無題
Name 名無し 17/09/09(土)22:28:55  No.462873
>廃線跡っておもしろいよね
中途半端に長い花畑が不自然に続いてたり、逆に区画整理で消え失せてたり、追いかけると面白いよね
まぁ住民にしてみればたまったもんじゃないじゃないけど
ウチも最寄り駅は消滅しちゃったからなぁ……

無題
Name 名無し 17/09/09(土)22:56:11  No.462876
>廃線跡っておもしろいよね
千葉には鉄道連隊の痕跡があちこちにある
第一連隊の敷地は千葉経済大や千葉公園になっていて
その脇を通る道は、総武本線に繋がる支線の跡だったりする

引用元: http://may.2chan.net/39/res/461947.htm

写真に見る鉄道連隊
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