海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」 Name 名無し 17/06/27(火)08:38:01  No.1217240

CuVery アクリル プレート 写真 海上自衛隊 対潜哨戒機 P-1

海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」
http://www.asahi.com/articles/ASK6V4JD1K6VUTIL02H.html

無題
Name 名無し 17/06/27(火)09:04:27  No.1217243
無理して墜落するほうが恥ずかしいわアホか

無題
Name 名無し 17/06/27(火)09:15:07  No.1217246 
つかこういうトラブルとかが発生するのを想定してるからこその2機派遣じゃないのコレ

無題
Name 名無し 17/06/27(火)11:18:46  No.1217252
欠陥を改善して改善して改善して名機が完成するんだよ
日本も昔はろくな自動車作れなかった。
諦めずに続けた結果が今の自動車業界。
頑張れ!努力と工夫と投資を止めるな

無題
Name 名無し 17/06/27(火)15:29:44  No.1217267
ちゃんと発見して無事戻ってるんだから、運用としては正常でしょ。
新製品で普段と違うことをやりゃ、問題が起こるんだからその時どう対処できるか、その後の製品開発に活かせるかどうかがメーカーの能力ってもんだろう。
で、何の不具合だったんだろうね。

無題
Name 名無し 17/06/27(火)15:58:26  No.1217269
二機着いてないのは致命的ではないにしろ失敗の一種ではあるだろ
必死になって擁護するのはアホとしか

無題
Name 名無し 17/06/27(火)16:16:20  No.1217271
たどり着けなかったって表現にはちょいと悪意があるな

無題
Name 名無し 17/06/27(火)16:27:00  No.1217272
恥ずかしいかどうかはともかく次回への改善点ではあるわな
ただ無理せず1機だけ送るって判断自体は至極真っ当な判断には違いない
それはそれとしてショーに参加できなかった1機は修理できたらいっそソマリアの海賊対処に参加できたら
別の意味で宣伝になったりしないかな?

無題
Name 名無し 17/06/27(火)17:33:13  No.1217277
MRJ受注無く帰ってくるそうだね

無題
Name 名無し 17/06/27(火)17:45:47  No.1217278
普通に運用されてる旅客機ですらマイナーな機材トラブルとか珍しくないんだし
こういうこともあろうかと2機で行って正解だったって話でしょ

無題
Name 名無し 17/06/27(火)17:46:30  No.1217279
まあA400Mも展示飛行やるぞって宣伝してた癖にトラブル見つかって航空ショーでの展示飛行中止になった事あるけどな
とりあえず無茶して飛ばして航空ショーで墜落させた連中よりかはマシなんじゃねえの
仮にP-1が海賊対策でジブチに派遣されてれば予備部品があったかもしれんのだろうけどしゃあない

無題
Name 名無し 17/06/27(火)18:12:07  No.1217281
>まあA400Mも展示飛行やるぞって宣伝してた癖にトラブル見つかって航空ショーでの展示飛行中止になった事あるけどな
エアバスの場合無茶しているわけでもないのに最新鋭機だったA320を航空ショーのデモフライトで乗客まで乗せて墜落させたりしてるからな…自分の中ではエアバス=良く墜落させてる会社ってイメージだったりする。

無題
Name FMG 17/06/27(火)18:26:46  No.1217283
長距離試験飛行も兼ねての仏行だろう。

自動車もそうだが飛行機だって、最初から100%なんてこたーない。
とにかく事故にならず、今回の飛行で分かってよかったよ。

無題
Name 名無し 17/06/27(火)20:03:28  No.1217288
煽りはほっといたほうがいいでしょう。確信犯ですから。

> 自動車もそうだが飛行機だって、最初から100%なんてこたーない。

1960年代の対空ミサイルの信頼性(命中率)は70%と考えられていた。従って対空脅威に対し可能な限り2発を発射するドクトリンが確立する。
0.7 + (1.0 - 0.7) * 0.7 = 0.91
撃墜確率が9割を超えるという命題を達成するための措置。
2000年代に入ってミサイルの性能が向上し、信頼性は90%を超たと言われている。よって近年は対空脅威に対し1発発射するのが主流となっている。

さて、2015年のエア・タトゥーも含めて考えると、ジブチまでは到達率100%。ヨーロッパまでは 3/4 の75%。よって第一の任務である「パリ航空ショー」への展示の為に2機派遣したのは正解だったことになる。
0.75 + (1.0 - 0.75) * 0.75 = 0.9375
ただ、第二の任務であった現地での飛行は安全確率を考えて回避した。合理的で科学的な判断。
現地での飛行任務が高重要任務であったのならば、2機派遣を決定した指導部のミス。3機派遣しておけば確率は9割を超えていた。
2機が問題なく帰国した事実からも、合理性に基づく科学的判断であったと言える。

無題
Name 名無し 17/06/27(火)20:10:23  No.1217289
>「たどり着けなかったのは恥ずかしい」と政府関係者は話す。
本当にこんな発言をしたんですかねぇ…

無題
Name 名無し 17/06/27(火)23:39:36  No.1217320 
>本当にこんな発言をしたんですかねぇ…
ふだん出来ている事が出来なかったのなら恥ずかしい事だけど
「航続距離の3倍」を移動するという前例のないチャレンジに失敗する事がそんなに恥ずかしい事なのかねぇ

むしろトラブル見越して2機派遣して、1機だけでも辿り付けた先見の明を褒めるところでしょ

無題
Name 名無し 17/06/28(水)08:36:52  No.1217346
>本当にこんな発言をしたんですかねぇ…
もしこの政府関係者が悪いと思ってなくてそれを不憫に思った記者が勝手に書き足したのだとしたら
恐ろしすぎる二重三重の意味で

無題
Name 名無し 17/06/27(火)21:42:40  No.1217305
「資材調達がままならなかった」ことが恥ずかしいのならわからんでもない
でも機体トラブルなんて民間機にですら毎日あるんじゃないのか

無題
Name 名無し 17/06/27(火)22:35:08  No.1217308
対潜哨戒機って前線で敵潜に撃墜されるリスク結構高そうだけど射出座席付いてないのね
なんでだろう

無題
Name 名無し 17/06/27(火)22:37:30  No.1217309
>対潜哨戒機って前線で敵潜に撃墜されるリスク結構高そうだけど射出座席付いてないのねなんでだろう
敵潜に撃墜されるリスクってあまり聞いたことないけど…

無題
Name 名無し 17/06/27(火)22:52:50  No.1217311
>>対潜哨戒機って前線で敵潜に撃墜されるリスク結構高そうだけど射出座席付いてないのねなんでだろう
潜対空ミサイルってドイツのIDAS以外ってなんかあったっけ?
ロシア(ソ連)も持っていたような記憶があるが名前が思い出せないし軽く検索したが見つからなかった…勘違いだったか?

無題
Name 名無し 17/06/27(火)23:40:23  No.1217321
>敵潜に撃墜されるリスクってあまり聞いたことないけど…
阿蘇要塞1995に登場するスミノフ海軍の広域防空潜水艦を知らんのかッ!
名前は何だったかな…? あれを読んでから20年以上が経ったのか…。

無題
Name 名無し 17/06/28(水)19:20:17  No.1217386
>名前は何だったかな…? あれを読んでから20年以上が経ったのか…。
マガダン級か

無題
Name 名無し 17/06/30(金)01:48:54  No.1217557
>>名前は何だったかな…? あれを読んでから20年以上が経ったのか…。
>マガダン級か
あー、そうそう!マガダン級だった。
初期型マガダン級は高高度迎撃用SAMしか搭載してなかったので、海面高度を飛行する列島軍の対潜哨戒機に撃沈されてしまったが、低高度用SAMも搭載した改良マガダン級は対潜哨戒機を返り討ちにしていたなぁ。
「阿蘇要塞1995」は、読者が列島軍かスミノフ軍の軍人に志願して運よく採用されると、本名もしくは架空名で作品中に登場させてくれる、というユニークな仮想戦記SFだった。
階級や職種は読者本人の年齢、学校、職業、そして本人の希望などを、作者の荒巻御大が考慮した上で設定し、運がよければ作中でセリフまでもらえるというものだった。
要塞ファンの友達が、内緒でお兄さんの名前で列島軍に志願を出して、見事採用されたのは面白かった。
お兄さんはもしかすると未だに、自分が仮想戦記小説の中で活躍していたことを知らないかもなぁ。

無題
Name 名無し 17/06/27(火)22:58:32  No.1217312
それでも到着した1機の方は、某作家氏の現地レポによると素晴らしいホスピタリティだったということだぞ。
それでよいじゃないか。

無題
Name 名無し 17/06/28(水)01:13:14  No.1217331
トラブルありきで2機目は保険だったんじゃないの?

無題
Name 名無し 17/06/28(水)12:08:04  No.1217354
つか恥ずかしいだの日本の技術(笑)だの言ってる連中は、何年か前にこれと同じパリの航空ショーに参加しようとして、途中でトラブって結局一機もパリにたどり着けなかったF-35についてはどう思ってるのかねぇ……

無題
Name 名無し 17/06/28(水)16:43:42  No.1217375
いい大人ならあらゆるモノに【完璧】というものは無いのは知っているものだ
ではどうするのが正しいのか?
トラブルを予想し
トラブルが起きた場合に対応できる準備を整え
トラブルによる被害を最小限に留める事だ
 
今回の場合目的がパリの国際航空ショーへの出品であり
予備機を用意して無事出品できた
何も問題は無い
 
 
前述のF-35の場合は墜落せずに帰還して被害を最小限にとどめた
リスクコントロールは十分に機能している

無題
Name 名無し 17/06/28(水)19:41:54  No.1217388 
職場の陸自OBの娘さんがこれのパイロットで行ってて
親父さんに「今日の食事」とかメールして来てたけど
そんなことは書いてなかったな

無題
Name 名無し 17/06/28(水)20:33:39  No.1217394
>職場の陸自OBの娘さんがこれのパイロットで行ってて
>親父さんに「今日の食事」とかメールして来てたけど
>そんなことは書いてなかったな
なぜ人のメールの内容を知っているの?
教えてもらったとしても職務のことを私的メールで言うことはあまりないと思うけど
あとP-1に女性パイロットがいてこのフランス行きで操縦したって本当?

無題
Name 名無し 17/06/28(水)21:25:23  No.1217409
>なぜ人のメールの内容を知っているの?
>教えてもらったとしても職務のことを私的メールで言うことはあまりないと思うけど
>あとP-1に女性パイロットがいてこのフランス行きで操縦したって本当?
親父さんがみせてくれたのよ
職務内容については書いてなかったよ、さすがに
だから今日の配給って食事がネタになってたの
娘さんは無事到着した1番機のPでした

無題 Name 名無し 17/06/28(水)22:05:53  No.1217422
>>あとP-1に女性パイロットがいてこのフランス行きで操縦したって本当?
二年位前に厚木の第3航空隊 第32飛行隊の飛行隊長に女性が就任したって話があったな、当時P-3Cの機長だったが第32飛行隊にもP-1配備されてるしこの人かな?

無題
Name 名無し 17/06/29(木)12:29:18  No.1217462
>>あとP-1に女性パイロットがいてこのフランス行きで操縦したって本当?
>二年位前に厚木の第3航空隊 第32飛行隊の飛行隊長に女性が就任したって話があったな、当時P-3Cの機長だったが第32飛行隊にもP-1配備されてるしこの人かな?
今回の女性Pは現在、鹿屋です。まだ20代だよ
このフライトで機長を務めたかは知りませんが、通常勤務ではP1の機長をされてます。

無題
Name 名無し 17/06/28(水)19:59:30  No.1217390
今回の事は何も問題無く朝日のヘイトスピーチなだけだけど
P-1はイギリスで中身が古いと言われた事の方が気になる

無題
Name 名無し 17/06/28(水)21:08:26  No.1217403      
>P-1はイギリスで中身が古いと言われた事の方が気になる
なにそれ
気になるねえ

無題
Name 名無し 17/06/28(水)21:15:47  No.1217406
↑ポセイドンと比較すればP-1の方が優れていることがわかるんだが

無題
Name 名無し 17/06/28(水)21:28:19  No.1217412      
じょんぶるの評価
『紅茶用ノ給湯器がアリマセンネ』
『エンヂンガRR製ジャアーリマセンネー』
コノ2ツ改善シタラ最新型ニナリマース!!

無題
Name 名無し 17/06/28(水)21:29:05  No.1217413
RIAT 2015 JMSDF Kawasaki P-1 DemoFlight 海上自衛隊、初のヨーロッパ展示飛行!

https://www.youtube.com/watch?v=yiB24cr3FzA

無題
Name 名無し 17/06/28(水)21:32:06  No.1217414
P-8の無人機と協働するコンセプトからすればコンベンショナルなP-1は古く見えるかもしれない
どっちが正解かは知らんけど

無題
Name 名無し 17/06/29(木)05:04:06  No.1217452 
>P-8の無人機と協働するコンセプトからすればコンベンショナルなP-1は古く見えるかもしれない
>どっちが正解かは知らんけど
世界の対潜哨戒機市場からすると、従来タイプのP-1の方が需要が多いと思うよ。
P-8は双発機なので長時間の低空飛行には適しておらず、トライトンUAVに低空をカバーして貰わないと、ただのソノブイ・ウォッチャーになりかねない。
しかもトライトンのような大型UAVを運用するには、航空法や電波法の法整備だけでなく、民間航空路線の近くで自律飛行させることの危険性もあるので、ハードルが割りと高い。
実際に欧州の複数の国では、トライトンの導入を検討してみたものの、大西洋の欧州沿岸付近は航空路線の密集空域になるので、トライトンを自律飛行させるのは少なからず危険だと判断して、導入を断念してしまったよ。
もしP-1が輸出に成功したら、ご先祖の「東海」も天国で喜ぶことだろう。

無題
Name 名無し 17/06/28(水)21:41:46  No.1217418
限られた予算と資源でよくがんばってる方だと思うんだがね
MRJについてはFAAの形式取得が前提だから苦労も当然
むしろホイホイ進む方が怖いだろう

無題
Name 名無し 17/06/28(水)23:28:57  No.1217436 
実際問題として何が故障したんだろうね。
部品交換して直ったとは書いてあるけども

無題
Name 名無し 17/07/01(土)22:05:17  No.1217756
飛行機としての性能と贅沢な4発エンジンに
ドデカイAESAレーダー×3というコンセプトは強力なので
F-35やE-2DやP-8みたいな先進的なデータ統合やデータリンク戦闘への対応すればいくらでも化けれるね

無題
Name 名無し 17/07/06(木)08:34:16  No.1218201
なおフランスはP-8を買いたくないあまりにP-1の機体(ASWシステム等はタレスがやる模様)を導入する事を検討してる模様

無題
Name 名無し 17/07/06(木)10:10:04  No.1218206
>なおフランスはP-8を買いたくないあまりにP-1の機体(ASWシステム等はタレスがやる模様)を導入する事を検討してる模様
P8買うならA380辺りで同じことやるだろうしな

無題
Name 名無し 17/07/06(木)11:05:11  No.1218210
それなら320でしょ
380なんてデカブツを哨戒機にしてどうすんのさ

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1217240.htm

自衛隊グッズ ピンズ ピンバッジ P-1哨戒機
ノーブランド品
売り上げランキング: 1,003,709