Name 名無し 17/06/13(火)18:38:25 No.1215794
無題 Name 名無し 17/06/13(火)18:39:50 No.1215798
無題 Name 名無し 17/06/13(火)22:35:32 No.1215828
無題 Name 名無し 17/06/13(火)22:50:10 No.1215834
無題 Name 名無し 17/06/14(水)01:32:19 No.1215858
無題 Name 名無し 17/06/14(水)01:51:46 No.1215862
無題 Name 名無し 17/06/14(水)02:54:42 No.1215865
無題 Name 名無し 17/06/14(水)06:40:23 No.1215875
無題 Name 名無し 17/06/14(水)14:41:54 No.1215898
無題 Name 名無し 17/06/14(水)16:50:28 No.1215906
無題 Name 名無し 17/06/14(水)17:17:44 No.1215907
無題 Name 名無し 17/06/14(水)18:20:23 No.1215910
無題 Name 名無し 17/06/14(水)18:55:24 No.1215912
無題 Name 名無し 17/06/14(水)18:56:52 No.1215913
無題 Name 名無し 17/06/14(水)21:36:02 No.1215926
無題 Name 名無し 17/06/14(水)19:35:32 No.1215916
無題 Name 名無し 17/06/14(水)22:41:53 No.1215936
無題 Name 名無し 17/06/14(水)22:47:49 No.1215937
無題 Name 名無し 17/06/14(水)23:21:19 No.1215940
無題 Name 名無し 17/06/15(木)10:24:19 No.1215967
無題 Name 名無し 17/06/15(木)15:22:15 No.1215976
無題 Name 名無し 17/06/15(木)15:51:44 No.1215978
無題 Name 名無し 17/06/15(木)16:04:34 No.1215980
無題 Name 名無し 17/06/15(木)18:47:10 No.1215986
無題 Name 名無し 17/06/15(木)20:30:53 No.1215993
無題 Name 名無し 17/06/15(木)20:53:35 No.1215995
無題 Name 名無し 17/06/15(木)23:12:09 No.1216021
無題 Name 名無し 17/06/15(木)22:40:27 No.1216012
無題 Name 名無し 17/06/16(金)12:33:33 No.1216063
無題 Name 名無し 17/06/15(木)22:42:17 No.1216013
無題 Name 名無し 17/06/16(金)03:07:26 No.1216044
無題 Name 名無し 17/06/16(金)13:07:07 No.1216066
無題 Name 名無し 17/06/16(金)14:16:11 No.1216070
無題 Name 名無し 17/06/16(金)18:56:32 No.1216087
無題 Name 名無し 17/06/16(金)20:05:10 No.1216094
無題 Name 名無し 17/06/16(金)20:54:46 No.1216096
無題 Name 名無し 17/06/16(金)21:50:33 No.1216108
無題 Name 名無し 17/06/16(金)22:17:11 No.1216116
無題 Name 名無し 17/06/16(金)23:55:22 No.1216123
無題 Name 名無し 17/06/17(土)03:01:41 No.1216126
無題 Name 名無し 17/06/17(土)04:18:23 No.1216128
無題 Name 名無し 17/06/18(日)11:06:49 No.1216326
無題 Name 名無し 17/06/18(日)13:32:25 No.1216345
無題 Name 名無し 17/06/17(土)08:28:11 No.1216144
無題 Name 名無し 17/06/17(土)15:08:36 No.1216204
無題 Name 名無し 17/06/17(土)18:22:00 No.1216227
無題 Name 名無し 17/06/18(日)14:52:27 No.1216350
無題 Name 名無し 17/06/18(日)18:45:44 No.1216369
無題 Name 名無し 17/06/18(日)20:06:57 No.1216379
無題 Name 名無し 17/06/18(日)21:02:56 No.1216385
無題 Name 名無し 17/06/18(日)21:21:46 No.1216391
無題 Name 名無し 17/06/18(日)15:47:07 No.1216355
無題 Name 名無し 17/06/18(日)17:06:32 No.1216362
無題 Name 名無し 17/06/18(日)17:12:28 No.1216363
無題 Name 名無し 17/06/18(日)17:57:03 No.1216365
無題 Name 名無し 17/06/18(日)20:38:11 No.1216383
無題 Name 名無し 17/06/19(月)19:08:32 No.1216457
無題 Name 名無し 17/06/19(月)19:56:04 No.1216471
国内生産初号機のF-35A、テスト飛行で緊急着陸 機体異常のランプ点灯で Name 名無し 17/06/21(水)22:30:31 No.1216724
無題 Name 名無し 17/06/21(水)23:00:01 No.1216725
無題 Name 名無し 17/06/22(木)18:32:02 No.1216786
空自の最新鋭ステルス戦闘機「F-35A」、国産初号機が初飛行に成功
http://flyteam.jp/news/article/80415
動画
【6/13速報!!!】日本初製造 F-35 ステルス戦闘機、初飛行!!!【小牧】
https://www.youtube.com/watch?v=eOgVDZr3u2g
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無題 Name 名無し 17/06/13(火)18:39:50 No.1215798
おめでとうございます
あっさり飛んだので驚きました
無題 Name 名無し 17/06/13(火)22:35:32 No.1215828
あれ,日の丸ついてる?
無題 Name 名無し 17/06/13(火)22:50:10 No.1215834
>あれ,日の丸ついてる?
ロービジの付いてる。
無題 Name 名無し 17/06/14(水)01:32:19 No.1215858
チェイスで飛んでたのはF-15かな?
無題 Name 名無し 17/06/14(水)01:51:46 No.1215862
F-2だと思う。
無題 Name 名無し 17/06/14(水)02:54:42 No.1215865
付き添いはF-2
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170613/k10011016571000.html
無題 Name 名無し 17/06/14(水)06:40:23 No.1215875
http://cgi.2chan.net/f/src/1497390023428.jpg
黒抜きというかグレーの日の丸よりは
少しだけマシかな
無題 Name 名無し 17/06/14(水)14:41:54 No.1215898
年間10機製造だったっけ
2020年までに40機製造ならぎりぎりかな
無題 Name 名無し 17/06/14(水)16:50:28 No.1215906
>年間10機製造だったっけ
>2020年までに40機製造ならぎりぎりかな
42機導入で4機完成機導入、残38機ライセンス生産で
2017年度(平成29年度)分までで予算付いたのが28機分で2018~2020年度で14機分付けば良いんだから問題なさそうだな…
ところでその後引き続きPre機の代替で生産継続したりするのかね?
順番的にはF-15Pre機 >> F-2 >> F-15近代化改修機の順番だよな?
無題 Name 名無し 17/06/14(水)17:17:44 No.1215907
工場から引き渡されて飛ばすときのパイロットは自衛隊の人なの?
無題 Name 名無し 17/06/14(水)18:20:23 No.1215910
> 工場から引き渡されて飛ばすときのパイロットは自衛隊の人なの?
きになるよね、運転法方、テストの項目、緊急時の対応の訓練などを受けないと飛ばせないから
民間の工場テストパイロットも訓練を受けたのだろうか
無題 Name 名無し 17/06/14(水)18:55:24 No.1215912
F-2Bの事故のとき脱出したパイロットの出自にも簡単に触れられてたが確か50過ぎの元自パイロットだったはず
無題 Name 名無し 17/06/14(水)18:56:52 No.1215913
ちょっと前に訓練終えた空自のパイロットが操縦したか、ロッキード・マーティンからパイロットが派遣されてきたか・・・
根拠はないが三菱のテストパイロットでは無い気がするw
無題 Name 名無し 17/06/14(水)21:36:02 No.1215926
ロッキードの米国人Pの可能性が高いかな
三菱のテスパイが米国で訓練とか聞いてないし
無題 Name 名無し 17/06/14(水)19:35:32 No.1215916
たかだか4年しか使わんためにライン作るとか無能の極みだな!!
どうせなら200機くらい作っちゃおうぜ
無題 Name 名無し 17/06/14(水)22:41:53 No.1215936
追加で40機ぐらい購入しそう
無題 Name 名無し 17/06/14(水)22:47:49 No.1215937
>追加で40機ぐらい購入しそう
F-15Pre機代替分で100機くらい買いそうな気がする…
無題 Name 名無し 17/06/14(水)23:21:19 No.1215940
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061401117&g=pol
>◇自民中間報告原案のポイント
> 一、敵基地攻撃能力の保有に向けた検討開始
> 一、イージス・アショアやTHAADの新規装備品を導入
> 一、防衛費はNATO加盟国のGDP比2%を参考
一、F35Aや潜水艦、護衛艦の機・隻数増
> 一、日本独自の早期警戒衛星の導入検討
> 一、自衛隊のサイバー攻撃能力保有
ほんとにきた
無題 Name 名無し 17/06/15(木)10:24:19 No.1215967
さらに潜水艦増やすのか
30~40隻にどどーんと増やそう
問題は育成だなあ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)15:22:15 No.1215976
春日井市民だがMRJ同様F35もちょいちょい目撃できるんかな?
無題 Name 名無し 17/06/15(木)15:51:44 No.1215978
予算を仮に確保しても艦艇は現状でも人員の充足厳しいから現実的じゃないような
無題 Name 名無し 17/06/15(木)16:04:34 No.1215980
現中期防(H26-30)でのF-35A導入予定数は28機。現在までの契約状況はH24: 4, H25: 2, H26: 4, H27: 6, H28: 6 H29: 6 で28機。つまり中期防を1年前倒しで達成している。42機は確定済みだから残り14機。今回初飛行したAX-05はH25予算のうちの1機。
来年度(現中期防最後の年)はF-35Aを発注しない、ってのが一般的な形だけど、前倒しで6機発注したら「本気」と言える。
Pre F-15の100機をF-35Aに置き換えるのが最も現実的と考えるが、となれば発注速度を上げる必要がある。生産が軌道に乗ったら、3年分を一括で30機、といった契約スタイルを取る可能性が高い。それでも年10機で10年掛かる。
ただ、10年経てばF-2後継の自主開発機も形になっているから、ちょうど良い感じでJ-MSIPとF-2の後継としてのF-3製造に移行できるかもしれない。
作戦機定数を増やして、F-35A 150機、F-3 150機、その他50機の350機体制にしたいなぁ...
無題 Name 名無し 17/06/15(木)18:47:10 No.1215986
すいません。勘違いしていました。というか、自分で書いていて自分で間違ってた。単なるバカ→私
現中期防はH26-H30だから、H24の2機とH25の4機は除外しないといけない。整理すると
F-35A 導入を安全保障会議決定及び閣議了承:H23.12.20
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/12/20a.html
であり、前中期防(というか民主党政権が決めたH23-27中期防)では「新戦闘機」12機となっている。
http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/guideline/2011/chuuki.html
幸い、悪夢の民主党政権が終焉したので途中で中期防を改変したのが現中期防。よって
H23.12.20: F-35A 42機の導入を決定
H23中期防: F-35A 6機導入
H26中期防: F-35A 28機導入
次期中期防: 残数8機
となります。H26からH29の導入数は先述の通り22機なので、H30で6機導入すると中期防を達成。計算が合います。
以上より「来年度(現中期防最後の年)はF-35Aを発注しない、ってのが一般的な形だけど、前倒しで6機発注したら「本気」と言える。」は取り消します。
無題 Name 名無し 17/06/15(木)20:30:53 No.1215993
部品だけのみ国産の製造のF35Aは米国と共同開発にされるだけですねでも国産の飛行機はMRJや「心神」にも作られた生産地は名古屋ですね。
無題 Name 名無し 17/06/15(木)20:53:35 No.1215995
F-35は40機でいいよ
そのかわりアップデートにしっかり予算つくようにしろよ
ソフトみたいな無形の価値が理解できないのは日本人の悪い癖だ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)23:12:09 No.1216021
>ソフトみたいな無形の価値が理解できないのは日本人の悪い癖だ
戦闘機に関して言えば比較的頻繁に改良してる装備だと思うぞ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)22:40:27 No.1216012
F-4:2、F-15pre:3、F-15改:4、F-2:3、RF-4:1飛行隊
これが現状だったかな?
次に必要となるpreとRFの代替を全部35にすると将来的に
F-35:6、F-3:3、米F/A-X:4が想定されるけどちょっとバランス悪い
国産機の生産数確保を考えるとF-3を最低4に増やしたいっていう話もあるみたいね
理想的な544の配分のどれを5にするべきか、戦力の空白を埋めつつも悩ましいところだねぇ
無題 Name 名無し 17/06/16(金)12:33:33 No.1216063
> 次に必要となるpreとRFの代替を全部35にすると将来的に
> F-35:6、F-3:3、米F/A-X:4が想定されるけどちょっとバランス悪い
現実問題として、米F-X は相当先になるでしょう。アメリカですら戦闘機開発に必要な巨額資金を調達できなくなりつつある。F-22の後継機コンセプト策定は始まっているし、いずれは試作機の作成に入るでしょうが、紆余曲折が予想されます。現在は2030年に、となっていますが、そうすんなりとはいかないでしょう。だからこそF-15 2040c構想が出てきたわけで...
http://zapzapjp.com/49766824.html
空自のF-3(仮)も来年度に開発を決めて順調に行って10年、つまり2030年前後ですから、2030年代は成熟期に入ったF-35Aと育成期のF-3という2本立てが理想ですね。
エンジンについても200基を生産しないと採算が合わないと言われているので、双発のF-3は最低100機調達できないと時限しないのでは、って噂されています。
無題 Name 名無し 17/06/15(木)22:42:17 No.1216013
初飛行のパイロットは日本人じゃないみたい
LMの人だって
無題 Name 名無し 17/06/16(金)03:07:26 No.1216044
https://www.youtube.com/watch?v=PsEl_IL_5-M
思いの外軽快に飛んでるけど
運動性の制限ってもう解除されてるのかな?
無題 Name 名無し 17/06/16(金)13:07:07 No.1216066
試作機はまずランディングギア収納せずに試験飛行って思い込みあったけど
単にラインアウトした生産品はわりと無造作に飛んでいくもんなんだなあと思った
無題 Name 名無し 17/06/16(金)14:16:11 No.1216070
http://cgi.2chan.net/f/src/1497590171953.jpg
F-35はまだソフトverが3Iで7G制限中で今年の秋頃に3Fで9Gまで機能解除だった記憶が
日本の戦闘機定数は280機だからF-35とF-3で140機ずつかな
予備機や訓練機含めて300機ぐらいか
そうなるとF-35Aは150機ぐらい導入しそうに思える
3機種体制は更新途中で結果的に発生するぐらいで基本2機種で行くんじゃないかな
無題 Name 名無し 17/06/16(金)18:56:32 No.1216087
> 日本の戦闘機定数は280機だからF-35とF-3で140機ずつかな
定数を増やす方向に動いてもらうとして、140ってのは切りが悪い。F-35Aの42機導入は、小牧に1機、浜松に1機、残り40で三沢の2飛行隊、と計算できる。在外予備やIRAN中を考慮すると、1個小隊4機 x 4の16機を常時持続できる状態を想定しているようだ。
現在の空自は同一機種2飛行隊をもって同一基地で航空団編成だから、140だと7飛行隊になる。飛行隊3個を展開できる余裕があるのは千歳ぐらいだろう。宗旨替えが必要。
2020年代
F-35A: 千歳2飛行隊、小松2飛行隊、那覇2飛行隊
2030年代
上記に加えてF-3: 三沢2飛行隊、新田原2飛行隊、築城2飛行隊
となると、百里は現状と同じく、年代物の墓場になってしまう...首都防衛の要がそれじゃダメ、ってことで、F-35AとF-3が各1飛行隊で航空団を作るか...ランニングコストが...
その場合は2030年代終わりには、F-35Aが140機にF-3が140機となっているはず(笑)
で、2020年代にF-35Bも60機程度導入しようよ!というのが私の希望。もちろん、海自が次期防で導入するはずの制海多目的艦3隻に各20機程度を派遣する目的で。
無題 Name 名無し 17/06/16(金)20:05:10 No.1216094
なんでF-3確定で話してんの・・・
無題 Name 名無し 17/06/16(金)20:54:46 No.1216096
JNAAMやらJSMやら実装され出すともう
ロシア中国機では手に負えない状態に
無題 Name 名無し 17/06/16(金)21:50:33 No.1216108
いやぁ、F35 が買えて良かった。ついでにスパホにグラウラーも買えるといいんだが。
無題 Name 名無し 17/06/16(金)22:17:11 No.1216116
F-35の強みは武装を各国が開発してくれる事やね
開発する各国はもちろん自分が得意な分野をやるから
価格は抑えつつも一級品が作れるという
無題 Name 名無し 17/06/16(金)23:55:22 No.1216123
>2030年代終わりには、F-35Aが140機にF-3が140機となっているはず
まさに
>なんでF-3確定で話してんの・・・
なんだけど、2018年に国際共同で開発が開始されたとして2039年までに140機揃えられると思う?
経済的に見ても先々の人口統計予測みても時間的に見ても
無理ありすぎだと思うけど?
無題 Name 名無し 17/06/17(土)03:01:41 No.1216126
F-2の機体寿命も取り敢えず30年くらい言ってるだけで実際に調べてみなけりゃ分からないし
無題 Name 名無し 17/06/17(土)04:18:23 No.1216128
> なんでF-3確定で話してんの
逆に、悲願であるF-3の自主開発が出来なかった場合の方こそ「日本オワタ」になるけどね。これまで20年近く、エンジンを含めた次期戦闘機自主開発に向けて毎年、ちょっとずつではあるが確実に前進してきた。前回における最大の「弱点」であったエンジンについてもF3からF5、F7ときて現在「「将来戦闘機用エンジンの研究」へと進み要素研究では今年度が最終年。
http://www.mod.go.jp/atla/research/gaibuhyouka/pdf/ENG_for_fut._Figter_28.pdf
いよいよ来年度には各要素を集めて試作エンジンを組み立て予定。
http://www.mod.go.jp/j/approach/others/service/kanshi_koritsu/h25/h25_kouhyoushiryo_hosoku.pdf
にあるとおり、F-3前提で粛々とタイムスケジュールが組まれてきた。
FJR710がヒット作V2500に繋がったように、エンジンの自主開発を通して航空機用エンジン産業に確実に足場を築いてきたから、企業は戦闘機用スリムエンジンの開発も同様にチャンスととらえているはず。
例: http://newswitch.jp/p/8202
我が国にとって価値ある選択をここにきて放棄したら、ほんと「日本オワタ」になるよ。
無題 Name 名無し 17/06/18(日)11:06:49 No.1216326
>企業は戦闘機用スリムエンジンの開発も同様にチャンスととらえているはず。
はっきりいって戦闘機用スリムエンジンとか全く儲からないものに企業は関心無いです
無題 Name 名無し 17/06/18(日)13:32:25 No.1216345
>企業は戦闘機用スリムエンジンの開発も同様にチャンスととらえているはず。
そう考えているのは、営利企業を理解出来ない&妄想好きな一部軍ヲタと一部のマスコミくらいだろうな
そりゃ国産である方が良いさ、でもコストとの兼ね合いや足りない部分を補う意味で国際共同が現実的
金は無いし、技術的にも、さほど進んでいるわけでもない
無題 Name 名無し 17/06/17(土)08:28:11 No.1216144
F-3は知らんが
2030年代にF-4は配備されてると予想しよう
無題 Name 名無し 17/06/17(土)15:08:36 No.1216204
>F-3
リージョナルジェットすら作れないような会社にはたして作れるのかね
第二のMH2000やMRJになるのが目に見えてるけど
無題 Name 名無し 17/06/17(土)18:22:00 No.1216227
MRJを比較に出すのは全然違う
軍用機でF-1、F-2と続いてさらに要素技術開発してからのF-3と
民間機でさらにYS-11から技術が途絶えた後のMRJじゃ状況が違い過ぎる
無題 Name 名無し 17/06/18(日)14:52:27 No.1216350
いくら国産でも今更新規でF119以下のエンジン作られてもね…
無題 Name 名無し 17/06/18(日)18:45:44 No.1216369
http://cgi.2chan.net/f/src/1497779144337.jpg
>いくら国産でも今更新規でF119以下のエンジン作られてもね…
一応有料の情報開示で資料閲覧してる人の呟きだと
現在開発してるエンジンはF119と同格か若干出力上って事だよ
サイズはF119より若干小型で重量はF119より若干重くなってるとの事
開発してる一体化ファスナレス技術で軽量化させたボディと合わせればステルス化や電子装備増加による重量増加に対応できそう
発電機とかの情報がないからその辺りがどうなるか気になる…
無題 Name 名無し 17/06/18(日)20:06:57 No.1216379
まあ予定や計画だけならいくらでも言えるし
無題 Name 名無し 17/06/18(日)21:02:56 No.1216385
>まあ予定や計画だけならいくらでも言えるし
MRJどころかC-2ですら計画から超過しまくってるしな…
ぶち上げてる計画程信用ならんものはない
無題 Name 名無し 17/06/18(日)21:21:46 No.1216391
>MRJどころかC-2ですら計画から超過しまくってるしな…
C-2位の開発遅延なら昨今の航空機開発じゃ普通じゃね
あれ超過しまくりって言うならKC-46とかA400Mとかどうなんのよ…
てかそもそもC-2は要求性能は満たしてる所か完成後は当初公表されてた性能より数値が向上してるじゃん
C-2例に出すなら新エンジンも遅延はしても要求性能は達成して場合によっては性能が向上するとも言えるぞ
無題 Name 名無し 17/06/18(日)15:47:07 No.1216355
戦闘機らしい戦闘機らしさが求められなくなるにしたがってエンジンの重要性って下がっていくと思うんだよな勘だけど
それとお金はボトルネックになりようがないよ
国や業界を問わずとんでも理論が主流になってるから気づきにくいだろうけど
無題 Name 名無し 17/06/18(日)17:06:32 No.1216362
FJR710って最初から民間機用に開発された高バイパス比エンジンですよね?
だからV2500への参画につながったていうのはわかるんですけど、戦闘機用スリムエンジンに民生機用エンジンへの波及効込めますか?
無題 Name 名無し 17/06/18(日)17:12:28 No.1216363
いや、むしろエンジンはますます重要になると思うけど
機内レイアウトやステルスの関係で空気流入効率は悪くなる
機内に爆弾やミサイルを積むようになってるから機内の燃料でやりくりしなければならないから効率がよい(燃費)ことが求められるだろうし、重たい機体を飛ばすにはそれなりのパワーが必要
しかも整備保守のためのコスト低減も求められるだろうからね
無題 Name 名無し 17/06/18(日)17:57:03 No.1216365
>戦闘機用スリムエンジンに民生機用エンジンへの波及効込めますか?
スリム化しつつ出力上げるには燃焼温度を上げる必要が出て来るんだが民生用エンジンでも燃焼温度上げると燃費がよくなるんだが・・・
無題 Name 名無し 17/06/18(日)20:38:11 No.1216383
>民生用エンジンでも燃焼温度上げると燃費がよくなるんだが・・・
なるほど、ただ、F135で燃焼温度2000度を達成したといわれているP&Wが民生用エンジンでGEに押されっつぱなしの様ですが
無題 Name 名無し 17/06/19(月)19:08:32 No.1216457
>なるほど、ただ、F135で燃焼温度2000度を達成したといわれているP&Wが民生用エンジンでGEに押されっつぱなしの様ですが
それは話が別じゃね?
技術力で市場を席捲出来るなら世話ないだろ…
F135での燃焼温度2000度の話は知っていたがどこから出た話なんだろな、2000度あると酸素と窒素の反応も起きてこいつが吸熱するんで効率落ちるって聞いた事あるんだが…?
無題 Name 名無し 17/06/19(月)19:56:04 No.1216471
> F135での燃焼温度2000度の話は知っていたがどこから出た話なんだろな
真面目に言うと、多分ガセ。2000度となるとセラミック基複合材料(CMC)が不可欠。このCMCってのは日本発の素材で、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)同様、ほぼ日本が独占している。
参照資料:
http://www.iadf.or.jp/8361/LIBRARY/MEDIA/H25_dokojyoho/25-3.pdf
http://newswitch.jp/p/6420
http://gereports.jp/post/132139569884/made-in-rocket-city
2000度の高温に、従来の金属性ファンブレードは耐えられないからCMCを使う必要がある。しかし、CMCが試作レベルで用いられ始めたのはここ数年。2000年に実用化されたF135では望めない。いずれCMCやCFRPを使ったアップデート版が出るかもしれないが、現状はほぼ使ってない。
CMCやCFRPは日本の素材研究があって初めて実用化された。その優位性を最大限発揮しよう、というのが新エンジン(XF-9?)開発の動機でもある。
また世界の航空機用エンジン産業において、IHI、日立、三菱等はなくてはならない企業に既に成長している。
国内生産初号機のF-35A、テスト飛行で緊急着陸 機体異常のランプ点灯で Name 名無し 17/06/21(水)22:30:31 No.1216724
国内生産初号機のF-35A、テスト飛行で緊急着陸 機体異常のランプ点灯で
http://flyteam.jp/news/article/80725
無題 Name 名無し 17/06/21(水)23:00:01 No.1216725
あれ
なんでアメリカに送り返すの?
無題 Name 名無し 17/06/22(木)18:32:02 No.1216786
航空ファンの今月号によると国内初号機のAX-5はアメリカに渡って最終検査後教育訓練に使用され、
2号機のAX-6は2017年度末に三沢に配備されるんだってさ
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1215794.htm
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コメント
三菱重工小牧の組立ラインは、↓2014年決定済みのF35アジア整備拠点になると
ワイ勝手に想像してるが、違うんかな。
防衛省・自衛隊:米国政府によるアジア太平洋地域のF-35整備拠点に関する発表について
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/12/18a.html
今一片に勝ってもブロック3Fとか3Iだからなぁ
それでも相当使えるし現場はさっさと数増やしてくれって思うだろうけど
どうせなら将来出てくるブロック5も欲しいしなぁ
「ま〜た」ってのは余計かな?
訓練用機体も生産間に合わないからアメリカへ送り返し、各国の調達計画も遅延で
ノックダウン生産だから日本が勝手にガンガン生産できるわけでもなくアメリカから部品回してもらわなけりゃ生産不能
開発計画に参画していなかった日本に優先的に回ってくるのはF4代替分だけだと思うがな
10年ねぇ……
その時まで戦闘機開発できるような国防意識を持った政党が政権を担当してる事を祈るよ
白色機体に赤い日の丸こそ至高!
シーホークも白が良かった。
あんまり深入りしてほしく無い
とはいえF-3出来るまで代替機がないのも事実
いいように使われないようにしてほしいわ
幸せだねえ
欧州でも次期戦闘機共同開発案件上がってるが有人機と無人機の複合運用
アビオニクスも含めて日本で自力開発ってもう無理だろな
F2が最後のチャンスだった
他にはグリペンみたいな方式でやれれば御の字だろうが、まあ普通に共同開発になるだろね
フリゲート艦みたいにダサくなるのか、格好良くて微妙なのか、どっちだ?
潰したってF-2の事か?F-2なら寧ろ自前でやる方が酷い結果になったと思うけどな。そもそも80年代の日本の技術力で、個々の部品は作れたとしても、エンジン含めて戦闘機を一から設計して組み立てる事が出来たのか疑わしいよ。
※6
ステルス性を高める塗装なんだからしょうがないじゃん…そりゃ白に日の丸は格好良いけど実用性ェ…
実際に出来るかどうかは別として、新戦闘機開発は20年毎に米日欧で順番に共同開発するとか、それくらいしないと技術継承とかの問題が出てくる気がする・・・
エンジンについてはつい先日防衛装備庁から新しいプレスリリースが出てたな
戦闘機用エンジン要素(その2)の研究試作(コアエンジン)の納入について
http://www.mod.go.jp/atla/pinup/pinup290628.pdf
F-15のF100-PW-100がタービン入り口温度1400度でドライ65.2kN、直径1.18m
F-35のF135-PW-100がタービン入り口温度不明で中間推力128.1kN、直径1.17m
このエンジンはタービン入り口温度が約1800度目標で非A/B時107.8kN以上で直径約1m
個人的には”ハイパースリム”って点をもっと注目したい、直径1mと直径1.2mでは前面投影面積で0.35㎡の違いがある。
これは割合としては相当で、翼面を無視すればAAM-4を数発かASMを一発押し込めれるだけの面積が稼げそう。
そもそも超音速で長時間飛ぶなら空気抵抗の削減は必須だし、ステルス性という観点からも小型化は重要なので、闇雲にハイパワーを求めるよりかはコンパクトであるが大事だと感じている。
あとはまぁ、F-15もF-35もエンジン開発でかなり苦戦しているので、失敗に厳しい日本の有権者の皆さんがどれほど計画遅延と予算超過に寛容かがF-3開発に一番影響を与えるのじゃないかね~?
んー?三菱F-1も知らないの?
それとFS-X自体、計画の最初からエンジンは輸入と決めてたんだけど、なに勝手に勘違いしてんのかな?
どーせ関連書籍や当時の関係者のコメントすら見てなくて、ろくすっぽ調べもしない連中が書いた妄想文を信じちゃったのかなw
残念ながら公式の発表会の場で実物大イラストと共に、HSEのサイズはF110と同等と発表されちゃったよ。
目指す推力も最低でも15tクラスだけど、実際エンジンを構成する部品自体は18t級でもいけるものを使ってるようだよ。
てかそもそもJSMとXASM-3はそれぞれの能力と特徴が違い過ぎるからどっちか一方だけ採用して済む話じゃないよ
まあ当たれば撃沈できずとも戦線離脱くらいはするだろうからいいのか
複数射つのも当たり前だし
xasm3だと威力大だろうが搭載数に難ありか
と同じように欧州製のエンジンを採用すればよかった。
まあ、現在のF-2のようなまともなものに仕上がる
可能性は低いがなw
バカにゃわからんのだろう
はいはい、日本にゃ単独で出来ませんとも
一生同じことほざいてろよ
実戦ノウハウの無い中でターゲティングセンサーや電子戦システムなどアビオニクス類も開発できるのかという点
有人機の統制による無人機運用システムの開発
スパホで一部実現しているマイクロ波攻撃装備やレーザー兵器の開発
エンジンやステルス性は開発可能としても他に開発しなければならないものが盛り沢山
開発期間の長期化やコスト増はとても耐えられんと思うけどねー
とにかく最新鋭高性能を求める自衛隊ではグリペンのように妥協はしないんじゃないの
F3は実績のあるロッキードマーチンとの共同開発と睨む
まー既に世界各国の軍事企業に情報開示求めているし、どうなるかそろそろ答えがでるよ
横からすまんがF-1はT-2の派生型で、戦闘機どころか戦闘攻撃機でもなく軽攻撃機でしかない(チト言い過ぎかな)。F-4かF-15か忘れたが、しばらく飛行禁止になったときに、引退間際のF-1がスクランブル任務で苦労した記憶がある。釈迦に説法かもしらんが、複座T-2の後部座席を潰して必要な機材を搭載しているから後方視界が頗る悪いことは、その出自の端的な現れ。F-2云々の引き合いに持ち出すのは適当だとは思えんな。
エンジンについてはアナタの言う通りです。
思うんだけどF-35と同等のシステムや無人機運用システムやらまでF-3に求められてるとは思えない。
確かにF-2の後継を担うなら相応の物が必要だろうけど、実際にはF-15の後継的立場でしょ?
F-35と合わせて保有するならある程度はオミットできるんじゃない?
それに無人機運用システムやらレーザー兵器だのって実現出来てないじゃない。
それこそ10年程度の開発スケジュールに組み込むほうが間違ってるしそんな要求入ってないと思うな。
IRISTやアビオ類は既に試作したりある程度開発実績もあるわけで。
技本の要素技術研究についても一定の評価をするべきだと思うよ。
詳細な開発目標や要求すら正式に決まってない現状では判断し難いから、とりあえずはエンジンがどうなるかの判断待ちしか出来ないのが辛いけども。
あー、とりあえず世界の傑作機の三菱F-1とT-2と、イカロスMOOKの航空自衛隊F-2を読んでから意見してくれない?
一から超音速練習/攻撃機を開発した苦労とか、得られた経験によって次のFS-Xに繋げるために開発したT-2CCVがどんなものかとか知らんだろ?
元スレに中期防見てない人ちらほらいる?
なんか法外な増強を主張してる人が何人かいるけどネタなのか本気なのか判断つかないな
ところでGDP比2%程度って、年度ごとの予算で言うとどのくらいになるのかな?
単純に倍になるって訳じゃないとは思うけど
言いたかったのは「T-2/F-1が単独開発できたからF-2(今現在でも一級品でしょう)も単独開発できたはず」と短絡するのはいかがなものかということ(どこぞの国みたいな発想でチト引っかかった)。もちろん石原慎太郎でなくても単独開発に期待するのは当然だと思いますよ。私もF-3には大いに期待している。
アナタの言われるように、T-2/F-1の開発は相当苦労したし、得られた成果も大きかったと思います。特にT-2CCVについては当時の最新技術(今では当たり前のことだが)でしたから。
配備予定は2030年代、もう既に選定作業に入っていて入札が始まっており来年度には開発企業が決定される
これで要求仕様が決まってないわけがない
i3ファイターなど構想はいくつか発表されてるし
2030年代の配備までに開発できるか、外国を含めた軍事企業がどのような技術を持つかも選定作業に含まれている
そうしないと改修やUPデートに支障をきたす。
その為にも基本的には全て国産で賄える体制造りが必要。
さもないと足元を見られてブラックボックスを設定されたり法外な値段を要求されたりしかねない。
性能なんてだいたい同じものができるわけで、運用にあたって楽に使えるかどうかが肝なんじゃないかな?
アメリカ議会が技術移転ダメだといえばそれまでよ
F22のライセンス生産どころかモノ自体買えなかった状況、ついでにイスラエルでさえも
F35最大出資国にして最大の技術協力国イギリスに対してでさえ技術移転無しという現状を考えてみよう
日本が『自由に』出来なければダメなんだよ。
さもなくば搭載武装すら好きには選べない。
正に、あなたの言うF-22やF-35を創る立場、協力国に対し主導権を得て言う事を聞かせる立場に日本がなるんだ。
さもなければエンジン開発なんて面倒な事はせずアメリカから買ってくればいいだけの事だろう?
日本が主導権をとるのは重要
しかしブラックボックスなら認めないとかファンタジー
改修やアップデートも搭載武装も対応可能でやってるのに滅茶苦茶な根拠
夜郎自大な勘違いを否定してるだけ
諸元データ受け渡しで済む問題なんに
日米でデータ通信規格はほぼ統一、というか米軍準拠なのになあ
日本がそんな独自技術で多種多様な兵装を開発してるってひどい自惚れでないか?
むしろ多彩な兵器に対応したアメリカ製アビオニクス入れた方が多種多様な兵装の運用が可能だよね
ナショナリズム的な自国への偏向した過信はいらんですよ
兵器へ必要な諸元データを得るセンター、伝達する規格があれば兵器は運用できる
自衛隊においてレーザー誘導やGPS誘導兵器を導入するにあたり、スナイパーターゲティングポッドを導入した
イスラエルのライトニングターゲティングポッドはどうだ?
米軍機はもとより欧州機、旧ソ連機でも運用されている
もちろん運用されるミサイルや爆弾はそれぞれ違うよね
ならば、ハイテックの塊F3の完成を待って見ようよ
毎年5兆円も公共事業に費やしてるんだし、、、その額に比べたら微々たるモノ
研究開発は失敗がつきもの 失敗から得られる貴重な体験は当事者の財産
失敗の無い研究からなんて何も生まれないんだし
ま、高度な研究能力の無い国に取っては歯軋りするほど悔しい?のかもしれないけど
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