無題 Name 名無し 17/06/12(月)12:33:15  No.1215677

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.003 海上自衛隊輸送艦 LST-4001 おおすみ プラモデル 31003


http://cgi.2chan.net/f/src/1497238395104.jpg
海自の揚陸艦
数年前から行われてる自衛隊の揚陸艦が形になってきてるようです

無題
Name 名無し 17/06/12(月)12:33:23  No.1215678      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497238403350.jpg

無題
Name 名無し 17/06/12(月)12:33:32  No.1215679      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497238412731.jpg

無題
Name 名無し 17/06/12(月)13:59:59  No.1215682
LHDはこんなに縦長でええんか

無題
Name 名無し 17/06/12(月)15:20:56  No.1215686
これ排水量は基準?満載?
基準ならひゅうが型以上いずも型未満って感じだね
腹が太いからいずもよりガッツリ搭載できそうだけど

無題
Name 名無し 17/06/12(月)15:50:41  No.1215687
LCTを出来るだけ沢山頼む

無題
Name 名無し 17/06/14(水)00:09:34  No.1215844
>LCTを出来るだけ沢山頼む

ビ―チングできるやつの案があるんだ?!
想像図を見る限り車両甲板がオープンデッキになってるから15年くらい前に想像図だけあった1900トン型LSUと言うより輸送艇1号型に戦車を載せられるようにしたというかラニーミード級LCUに近いのかな?

無題
Name 名無し 17/06/12(月)17:34:35  No.1215699
取りあえず1枚目か2枚目のどちらかが建造されるそうだけど
これまでの海自の艦艇を見ると1枚目になる可能性が高そうかな?

無題
Name 名無し 17/06/12(月)17:40:05  No.1215701 
幅35mで妙に太いと思ったが船体側面傾けてるからか

無題
Name 名無し 17/06/12(月)17:57:28  No.1215702
和製ミストラルと和製サンアントニオか

無題
Name 名無し 17/06/12(月)21:53:09  No.1215727
>和製ミストラル

正面の印象は和製フアン・カルロス1世?
F-35Bぐらいは運用できるサイズは欲しい罠
地上航空戦力は基地からの距離の問題もあるし、
火力が120ミリ迫と艦船の127ミリ砲だけだと心もとなすぐる

無題
Name 名無し 17/06/12(月)18:01:09  No.1215703
2枚目にOPS-50Aつけたくなる

無題
Name 名無し 17/06/12(月)18:27:17  No.1215704
当たり前だけど固定翼機の母艦としての運用は考えてなさそうな規模ですね

無題
Name 名無し 17/06/12(月)18:30:13  No.1215706      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497259813151.jpg
揚陸プラットフォームもコンセプトとして考えてるようで

無題
Name 名無し 17/06/14(水)00:28:33  No.1215847
>揚陸プラットフォームもコンセプトとして考えてるようで

これまで作ったら相当規模の揚陸艦隊が実現しそうだけど実際に造るとなると「予算が・・・」でポンチ絵のみで終りそうな気がする。
米軍でさえタンカーの改造船だし。

無題
Name 名無し 17/06/12(月)18:40:57  No.1215708
機動揚陸プラットフォームまで提案されてて実現したら面白いだろうなぁ
LHDは水陸両用団の編成が決まらないと船のサイズが決まらないから変更はあるでしょう
肝心の積荷たる陸自がどうにも何がしたいかよく分からないから怪しいけど

無題
Name 名無し 17/06/12(月)18:42:24  No.1215709
1年くらい前に世艦で元海自輸送隊司令の人が寄稿しててそこに基準排水量16000t程度と書いてあるな

無題
Name 名無し 17/06/12(月)19:53:40  No.1215717      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497264820549.jpg
>1年くらい前に世艦で元海自輸送隊司令の人が寄稿しててそこに基準排水量16000t程度と書いてあるな

やっぱりデッカイ路線なんかな
数が欲しいけど

無題
Name 名無し 17/06/12(月)22:30:16  No.1215729
>やっぱりデッカイ路線なんかな
>数が欲しいけど
人手が足りないから1隻当たりを大きくしないと…

無題
Name 名無し 17/06/12(月)18:49:02  No.1215710      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497260942355.jpg
全通甲板どこまで有効なんだろうね
海自が活用できるイメージがあまり浮かばない

無題
Name 名無し 17/06/12(月)19:31:32  No.1215712
16000tってほぼヘリ空母のイオージマよりちょっとでかいくらいなのでは・・・

無題
Name 名無し 17/06/12(月)19:44:28  No.1215714
このイベントへ行った人によるとLHDとLPDはまだ防衛省が具体的な揚陸艦像を決めてないから社で2通りを出したらしい
だから2つ作るという訳では無いそうな
LCTは陸自が云々と企業の担当者に言われた書かれてた
あと三菱のAAVの模型も展示してあったけど撮影禁止だったらしい
パンフレットのイラストはOKみたいでTwitterにアップされてる

無題
Name 名無し 17/06/12(月)22:49:39  No.1215735
>LHDとLPDはまだ防衛省が具体的な揚陸艦像を決めてないから社で2通りを出したらしい
>LCTは陸自が云々と企業の担当者に言われた書かれてた

揚陸プラットフォーム・MLP案は三井が独自に作成したものなのか、
それとも、防衛省の研究会か何かの案が元になったのか気になる

無題
Name 名無し 17/06/12(月)23:01:54  No.1215736      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497276114365.jpg
>三菱のAAVの模型も展示してあったけど


これのことかな?
見た目はイラナイ子になってしまったEFVに似ているような気も

無題
Name 名無し 17/06/13(火)03:36:11  No.1215754     
http://cgi.2chan.net/f/src/1497292571655.jpg
>これのことかな?

この実証車両の面影が残ってるね
カクカクしてる感じとか

無題
Name 名無し 17/06/13(火)06:44:49  No.1215761     
http://cgi.2chan.net/f/src/1497303889733.jpg
けっきょく
無難な実績で
AAV7が一番無難
なセレクトなんだよな

無題
Name 名無し 17/06/13(火)07:05:55  No.1215763
水上で速く移動でき陸上でも速く移動できる事!
なんか過去のよろしくない軍隊の要求に見えん事もない

無題
Name 名無し 17/06/13(火)07:28:52  No.1215764 
まあ災害派遣でも港が破壊された場合海岸どこでも
上陸出来る能力は必要だから持ってないと駄目

無題
Name 名無し 17/06/13(火)09:57:29  No.1215770
三菱版EFV試作車のテスト映像普通に上がっとる
https://youtu.be/tT0AbGz3F3g

無題
Name 名無し 17/06/13(火)21:29:46  No.1215818
>水上で速く移動でき陸上でも速く移動できる事!
>なんか過去のよろしくない軍隊の要求に見えん事もない

映像等の推測だとEFVの様に航行モード時のキャタピラ完全収納機能がなかったりなど、複雑な機構は少なそうな感じ、
キャビンも広そうだし、空を飛べと要求されているわけでもないからそれなりのモノができそうな予感

無題
Name 名無し 17/06/13(火)22:35:53  No.1215829 
抵抗の少ない形状のキャタピラと周囲の覆いを工夫すればキャタピラ格納せんでもそこそこ出せそうな気がする

無題
Name 名無し 17/06/12(月)19:50:30  No.1215715      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497264630949.jpg
とりあえず描いて(載せて)みたってノリなんだろうけど
補助、二線級艦艇向けの対空レーダー作る気ないんだろうか

無題
Name 名無し 17/06/12(月)20:21:25  No.1215720     
http://cgi.2chan.net/f/src/1497266485300.jpg
>二線級艦艇向けの対空レーダー作る気ないんだろうか

「新型護衛艦用レーダシステムの研究」やってるやん…

無題
Name 名無し 17/06/12(月)20:27:26  No.1215721
そうだったね
じゃ、「補助艦艇向け」で

無題
Name 名無し 17/06/12(月)21:49:18  No.1215726
HPS-106がOPY-2と呼ばれる日が来るのかな

無題
Name 名無し 17/06/12(月)21:54:09  No.1215728
護衛艦もあぶくま型6隻、きり型8隻、純増分で+7隻の計21隻の大量建造するから
量産でコストダウン出来るから1隻500億円程度DEX建造するみたいだし
全体的に大型艦が揃いそう

無題
Name 名無し 17/06/12(月)22:36:15  No.1215732 
和製ミストラル?の方はおおすみ型の後継艦といった感じもする

無題
Name 名無し 17/06/12(月)22:43:39  No.1215733
>和製ミストラル?の方はおおすみ型の後継艦といった感じもする

確かに強襲揚陸艦(LHD)というよりもおおすみ後継の新型輸送艦(LST)ってコンセプトな気がする

無題
Name 名無し 17/06/12(月)23:19:01  No.1215739 
おおすみ型3隻の後継となるのか

無題
Name 名無し 17/06/12(月)23:50:30  No.1215743
>おおすみ型3隻の後継となるのか

おおすみ型が延命して、40年使いますよ
みたいになったら、多目的輸送艦のたたき台になるんじゃね?

無題
Name 名無し 17/06/13(火)00:15:27  No.1215747      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497280527207.jpg
多分この計画艦がおおすみ型の後継になるのだろうけど、海自は次期輸送艦にどんな能力を求めてるんだろうね?
おおすみ型はLCACの運用ができるのは大いに評価できるが、全通甲板を採用しておきながらヘリ用格納庫は設置されず、他部隊のヘリを搭載した場合でも整備ができない、という中途半端な航空運用性能になってしまった。
もし全通甲板ではなく、サン・アントニオ級のような船体構造にしていれば、本格的なヘリ運用能力を損なわなかっただろう。
タラワ級やワスプ級のような大型強襲揚陸艦でもない限りは「輸送艦」に全通甲板を採用するメリットは多くないと思う。

4番艦バクー
Name 名無し 17/06/13(火)00:16:38  No.1215748      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497280598026.jpg
余談だけど、おおすみ型の全通甲板に大きめの艦橋構造物を載っけたシルエットって、どことなくソ連のキエフ級航空巡洋艦に似てると思わないかい?(´・ω・`)b

無題
Name 名無し 17/06/13(火)00:43:50 IP:240f:0073.*(ipv6) No.1215749 del
>全通甲板を採用しておきながらヘリ用格納庫は設置されず、中途半端な航空運用性能になってしまった。
>サン・アントニオ級のような船体構造にしていれば、

そもそもおおすみ型は1970年代後半からの3500t輸送艦計画が元で、PKO云々等を経てやっと今の大きさになったわけだから
現在の必要とされる要求で見てしまうのは厳しすぎる罠

無題
Name 名無し 17/06/13(火)05:50:13  No.1215756      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497300613091.jpg
>No.1215679

横浜ノースドックでことし三月に
陸自の車両のっけたラニーミード級LCU出して訓練してたのはこの絡みもあったのか…

無題
Name 名無し 17/06/13(火)09:32:00  No.1215769
全通甲板=飛行甲板
って訳じゃないのに…そもそもおおすみの前2/3は車両orコンテナの係止用だし

無題
Name 名無し 17/06/13(火)10:11:55  No.1215773
>全通甲板=飛行甲板
>って訳じゃないのに…そもそもおおすみの前2/3は車両orコンテナの係止用だし
それはみんな理解してるだろう
ただ限られたスペース、トレードオフの関係の中でヘリ運用能力に振った方が良かったんじゃねえの?っていう

無題
Name 名無し 17/06/13(火)14:19:43  No.1215780
イベントに行った人のLCTは陸自が云々が気になって
SNSで中の人の書き込みを見てると
LCTは陸の中で以前から話に上がってた物みたいね

無題
Name 名無し 17/06/13(火)17:21:46  No.1215786
揚陸艦もいいけど補給艦も足りねーぞ
4個護衛隊群もある(全体稼働はまず無いだろうが)のに
とわだ型とましゅう型合わせて5隻じゃ心細い
だいたい1隻はどっか行ってること多いし
やはり8隻は欲しいところ

無題
Name 名無し 17/06/13(火)17:23:15  No.1215788
>揚陸艦もいいけど補給艦も足りねーぞ
いずも型に一定の補給能力が付いたのはその辺の事情もあるだろうな

無題
Name 名無し 17/06/13(火)19:55:19  No.1215800
いまので補給が足りなくなるほど遠征したり長期航海するほどの運用って何するん
アフリカまで物資運ぶのも補給艦がやってるんだろうか?

無題
Name 名無し 17/06/13(火)22:15:47  No.1215826
>揚陸艦もいいけど補給艦も足りねーぞ
持論と言う程のものじゃないけど従来型の補給艦とは別に廉価省力志向のタンカー改造型があってもいいと思ってる

無題
Name 名無し 17/06/13(火)23:53:52  No.1215842      
DefenseWebTVも取材しているな
https://www.youtube.com/watch?v=tT0AbGz3F3g&

無題
Name 名無し 17/06/14(水)04:32:49  No.1215869
>No.1215679
ビーチングの揚陸艦なんて最近(の先進各国で)新規採用の例なんてあるの?

無題
Name 名無し 17/06/14(水)13:46:13  No.1215895
船体大きめに作って揚陸補給艦構想

無題
Name 名無し 17/06/14(水)13:17:03  No.1215892      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497413823397.jpg
>ビーチングの揚陸艦なんて最近(の先進各国で)新規採用の例なんてあるの?

デンマークのアブサロン級とかロシアのイワン・グレン級とか

無題
Name 名無し 17/06/14(水)21:47:29  No.1215927 
>デンマークのアブサロン級
アブサロンは揚陸艦じゃないぞ

無題
Name 名無し 17/06/15(木)10:19:36  No.1215965      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497489576109.jpg
>アブサロンは揚陸艦じゃないぞ

アブサロン級は艦尾に揚陸用のランプウェイがありますよ

無題
Name 名無し 17/06/15(木)20:41:03  No.1215994
ビーチングすんの?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)10:28:04  No.1216171
>ビーチングすんの?

硫黄島の業務輸送はLCACよりビーチングの方が手っ取り早かったみたいよ?
ただ、硫黄島行くなら2000トンクラスは欲しいから案のLCTだと無理かな。って言ってもラニーミード級LCUってあの船体で横浜からフィリピンとか結構な遠洋航海してるんだよな。輸送艇1号型に比べると大違いだ・・・

無題
Name 名無し 17/06/14(水)15:09:16  No.1215904
日本版EFVは砲塔付けないのか…

無題
Name 名無し 17/06/14(水)21:47:30  No.1215928      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497444450290.jpg
揚陸プラットフォーム・MLPなんて思い切ったこと考えるなと思ったけど、補給艦も足りない、揚陸のための船舶も足りない
作戦地域に対する継続的な補給も必要、そのための
>船体大きめに作って揚陸補給艦構想
なのかな?

>日本版EFVは砲塔付けないのか…

赤丸の部分の何らかのハッチ?のところに増設できそう?
エンジンがあるなら無理か

無題
Name 名無し 17/06/16(金)19:05:55  No.1216088
三菱製水陸両用艇公開されたね
https://www.youtube.com/watch?v=A80JksVClKM

無題
Name 名無し 17/06/17(土)14:23:31  No.1216199      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497677011066.jpg
MAST Asia 2017でBMT Defence Servicesは三井と組んでCaimen-90を提案してるみたいだけど
これだと遠出は無理かな
http://www.janes.com/article/71403/mast-asia-2017-bmt-mitsui-jointly-propose-connector-solution-for-japan-s-amphibious-aspirations

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:06:35  No.1216240
チャレンジャー2が載ってるのはどういう思惑があるのか
これだけ重くても大丈夫ということか

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:22:36  No.1216243
>チャレンジャー2が載ってるのはどういう思惑があるのか
設計がBMT Defence Servicesで建造が三井造船で設計したBMTはイギリスの会社でイギリス軍なんかに提案した時の模型そのままもってきたんじゃないのかな?

無題
Name 名無し 17/06/18(日)03:04:47  No.1216294
ライセンスの提案みたい?
主機・船体サイズの変更も可で

無題
Name 名無し 17/06/18(日)06:55:52  No.1216303
MAST ASIA2015の時のだけど
http://www.tokyo-dar.com/news/1547/
>BMTグループは、陸上自衛隊に新たに編成される水陸両用部隊「水陸機動団」などでの用途を見込んで、日本にCAIMEN-90を提案しており、日本企業による国内生産や、日本の運用構想に合わせて、サイズや搭載するエンジンなどの仕様変更も可能であるとしている。
>CAIMENシリーズにはこのほか、アメリカ陸軍に提案されている、CAIMEN-90より全長がやや短く、強襲揚陸艦内のウェルデッキに収納可能なCAIMEN-80、ペイロード200tで、主力戦車3輌を搭載できるCAIMEN-200もラインナップされている。

無題
Name 名無し 17/06/18(日)10:26:42  No.1216318
舷側エレベーターじゃないのかな・・・>LHD

無題
Name 名無し 17/06/19(月)00:02:32  No.1216411      
http://cgi.2chan.net/f/src/1497798152836.jpg
三井案だと後部エレベーターはインボード型だけどやたらでかく描かれてるみたい
チヌーク対応を意味するんだろうけどこれならサイドエレベーターの方が良いと思うね

無題
Name 名無し 17/06/22(木)00:33:37  No.1216742
>サイドエレベーター
重量バランスとか?
積載物に注排水も絡むし不安があるんかね

無題
Name 名無し 17/06/22(木)00:30:35  No.1216740
三井案はひゅうが・いずものラインではなく20年も前のおおすみ型のデザインが復活したかのような見た目ね

無題
Name 名無し 17/06/22(木)00:42:09  No.1216744
>三井案はひゅうが・いずものラインではなく20年も前のおお>すみ型のデザインが復活したかのような見た目ね

そうだね。
てか「おおすみ」も三井だし。

無題
Name 名無し 17/06/23(金)14:51:52  No.1216866      
http://cgi.2chan.net/f/src/1498197112636.jpg
20ウン年越しで準同型艦が造られるなんてすごいよな
1945年に峰風型駆逐艦を再生産とかあり得ないし
技術進歩が安定化してきてるな

無題
Name 名無し 17/06/24(土)01:43:52  No.1216939      
http://cgi.2chan.net/f/src/1498236232409.png
しきしま・あきつしまはニッチな設計すぎるし
1隻のために新たに図面引き直すのも金かかるからって事で姉妹艦に落ち着いたんじゃないかな

無題
Name 名無し 17/06/24(土)01:50:13  No.1216941
ってしきしま型はさらに2隻追加予定だったのか
海保貧乏なのに頑張るな

無題
Name 名無し 17/06/24(土)22:16:40  No.1217043
>>海保貧乏なのに頑張るな
尖閣警備でスーパーフル回転中だから、なんとかしてやらんと
加えて密漁船団とか来襲してくるとお手上げ状態に・・・

無題
Name 名無し 17/06/25(日)11:37:23  No.1217082
> しきしま・あきつしまはニッチな設計すぎるし

おっしゃる通りで、海保の巡視船はいわゆる「商船構造」で建造されていますが、しきしま級は「軍艦=護衛艦構造」で建造されました。
お示しのとおり、水密隔壁を多数用意し、またエンジンルームも左右で隔壁防御しています。この有用性は先のフィッツジェラルドの事件でも改めて証明されました。
「しきしま」就役が1992年ですが、基準排水量6,500t。当時、海自最大艦は完成直後の「こんごう」7.250t。それ以下ですが「しらね」の5,200tは超えていた。

もっとも、「しきしま」は全長150m、全幅16.5mで「こんごう」はおろか「しらね」よりもかなり小ぶり。大きさで同等は1996年就役の「むらさめ」(151.0m x 17.4m)。ただしこちらは基準4550t。これからも護衛艦構造をとりながら、軽量化を追求せず、商船級の鋼材を使っていることが想像できる。

非常に稀有な、そして他への転用も望めない設計だから、特に問題がない限り、船体設計を新たに行う必然は認められない。運用ノウハウの蓄積に基づく細かな改良はもちろん行っているでしょうけどね。

無題
Name 名無し 17/06/25(日)19:40:11  No.1217114 
海軍が常に新型艦を造るのは、仮想敵国に対抗してのことだけど、海保が相手にする敵(例えそれがテロリストだとしても)は、基本的にそんな大層な兵器やシステムを持たない(持てない)からな。

通信機やレーダーと言った各種艤装品・装備はともかく、船体基本構造や設計思想はほぼ完成されているようなもんだし。

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1215677.htm

<管理人より>
コメント欄でご指摘がありましたので、記事タイトルを変更しました。
ありがとうございました。

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