Name 名無し 17/06/17(土)07:07:38  No.1216132
フジミ模型 1/700 シーウェイモデルシリーズ SWM57 USSフィッツジェラルド DDG62 DX

http://cgi.2chan.net/f/src/1497650858089.jpg
コンテナ船と米海軍イージス駆逐艦が衝突 静岡 石廊崎沖http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170617/k10011020981000.html

無題
Name 名無し 17/06/17(土)07:57:47  No.1216140
イージス艦側は避けられそうなもんだが・・・

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:24:55  No.1216142
ニュース映像を見ると、イージス艦は右舷艦橋のあたりが大きく破損
コンテナ船は左舷艦首のあたりが大きく破損していた

反航ではなく、同航の状態で優速のコンテナ船が後ろ斜めからイージス艦に突っ込んだ感じだね

行方不明7人は衝突の衝撃で振り落とされたのかな
甲板で座り込んでいる乗員もいたし、負傷者も多そうだ

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:25:12  No.1216143
ACX CRYSTAL
https://www.marinetraffic.com/en/ais/details/ships/shipid:722169/mmsi:548789000/imo:9360611/vessel:ACX_CRYSTAL

Show Previous Trackで航跡
16日に不思議な動きしてるけどなんだこれ

無題
Name 名無し 17/06/17(土)16:14:19  No.1216209 
>Show Previous Trackで航跡
>16日に不思議な動きしてるけどなんだこれ

UTC表記じゃないかな。
16日17:00過ぎで日本時間の午前2時頃。伊豆半島沖で衝突して事故現場に戻って来たんじゃないかな。
で何らかの指示で大島東側に移動してしばらく停泊と。

無題
Name 名無し 17/06/17(土)16:35:48  No.1216211        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497684948705.png
問題の郵船の動き。
当ったのこの辺?
2万トンがこんな動き出来るんだね、小舟でも居て回避したんかな。

でも幹線道路みたいな航路でこんなのアリなん?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:30:07  No.1216145
総トン数って商船の容積トンのことだろうけど、それでも三倍近い相手に横からぶつけられたのか…
コリジョンコース現象でも起こったのかね?

ここまで大きな船体が間合いの内側に入ってきたら
もう砲だのミサイルだの使っても止めきれないだろうし、テロリスト界隈に余計な示唆を与える事例にならないといいが

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:30:29  No.1216146 
艦の大きさの差が大きくないからマシな結果といえるか
クイーンメリーとキュラソーみたいなことにならなくて良かった

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:33:17  No.1216148
乗組員7人連絡取れず
>第3管区海上保安本部によりますと、駆逐艦の乗組員7人と連絡が取れなくなっているほか、1人がけがをしているということで確認を進めています。

うわぁ…

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:42:32  No.1216149
オイオイオイ大事故じゃねえか

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:48:40  No.1216150
午前2時に甲板作業してるとは思えないから
中かな?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)08:57:21  No.1216151
誘爆とかしなくて良かったな
行方不明者は潰れたスペース内だろう・・残念だが艦橋の根元付近だし、何のスペースなんかね?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:05:15  No.1216152
>午前2時に甲板作業してるとは思えないから
>中かな?
艦橋の両脇の張り出し部分ウィングっていうんだっけ?大型船が接近してきたのでそこで監視任務についていた乗員が衝突時の衝撃で転落とかか?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:10:48  No.1216153
沈没転覆しなかったのが
さすが軍艦といったところか

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:20:33  No.1216154        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497658833786.jpg
衝突したコンテナ船

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:22:51  No.1216155        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497658971138.jpg
フィリピン船籍で所有は日本郵船

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:26:17  No.1216156
手漕ぎボートが鯨とぶつかったようなものだからな…
これ事故後の処理が色々と大変だろうな
米軍の事故だし死者出てそうな損傷具合だしで

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:29:41  No.1216157
ぶつかった側のSPY-1も駄目そうだなこれ

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:31:29  No.1216158
この壊れ方って、イージス艦とコンテナ船は同じ方角に向かっていたって事だよね
この場合、どっちが優先権あるのかな

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:38:53  No.1216162
>この場合、どっちが優先権あるのかな
イージス艦の右に貨物船が左側面を晒してたなら貨物船側が優先なんじゃないか?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:33:40  No.1216159
船首側沈み込んでるしコンテナ船のバウ先端妙に変色してるから水線下も何かやってる?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:36:05  No.1216160 
イージス駆逐艦なら優秀なレーダーと軽快な足回りを持ってるんだから貨物船ぐらいカワせよ

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:38:52  No.1216161 l
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000011-asahi-soci
>フィッツジェラルドは船体の右舷真ん中付近にへこみがあり、航行不能という。浸水があるが、沈没のおそれはないという。


結構ダメージ大きそうだな

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:49:21  No.1216163
>結構ダメージ大きそうだな
貴重なBMD艦が…

無題
Name 名無し 17/06/17(土)09:53:20  No.1216164        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497660800878.jpg
>SPY-1

前方の一基は確実に逝ってそうな雰囲気
後方の一基も中身はどうなってるやら

無題
Name 名無し 17/06/17(土)10:03:55  No.1216167
タグボートでの曳航が始まってるね
ヘリで誰かが艦内に降りて、負傷者も収容されたそうだけど
米軍ヘリではなく海自ヘリだったのが意外だった

無題
Name 名無し 17/06/17(土)10:34:48  No.1216176 
>米軍ヘリではなく海自ヘリだったのが意外だった

何らかの理由で米艦にヘリを搭載してなかったのか、それとも、衝突の衝撃で格納庫に接触して大破したとか?
ヘリは無事でもCICに不具合があれば発艦指示ができないのもありえるか

無題
Name 名無し 17/06/17(土)10:18:34  No.1216170
あのさあ船同士の回避は面舵が基本なの!
AIS見る限りじゃコンテナ船は面舵回避してるのにイージス艦は右舷損傷してますね
明らかにイージス艦側のルール違反

無題
Name 名無し 17/06/17(土)10:44:28  No.1216177
基本的には右舷に接触してる方が悪い
ただ詳しい情報ないと当時の状況がわからん
あたごの時も右舷接触で叩かれたが漁船のほうが悪かったし

無題
Name 名無し 17/06/17(土)11:37:52  No.1216184
ぶつかりそうな距離に他の船が来たときに警告なりなんなり出ないのかな?
やばいな。ちょっと逃げとこうとかいう判断は無かったんだろうか?
さっさとよけて逃げたらなにもなかっただろうに。

無題
Name 名無し 17/06/17(土)11:51:27  No.1216185
小回りが利くのも、瞬発力があるのも、監視の目が多いのもイージス側ではあるよな、、、

無題 Name 名無し 17/06/17(土)11:53:40  No.1216186
原理原則にこだわると事故の元
状況(海域、船の状態、進路、速力等)によって操船は変わります
事故を起こした船だけではなく他船の動きも検証する必要があるかと

無題
Name 名無し 17/06/17(土)12:11:03  No.1216188
大島付近は船の銀座とも言われてますからね。

無題
Name 名無し 17/06/17(土)12:56:58  No.1216192        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497671818225.jpg

無題
Name 名無し 17/06/17(土)13:03:45  No.1216193
イージス艦の方結構沈んでるような…かなり浸水したんかな
行方不明者はそこの浸水区画かも

無題
Name 名無し 17/06/17(土)13:39:39  No.1216194
横須賀で応急修理して本国送還か艦齢的に退役か
しかし特段狭い海域でもないのに

無題
Name 名無し 17/06/17(土)13:52:02  No.1216195 
右側通行の原則だから右舷側にダメージがあるってことはイージス艦に非が有る可能性が高い
もちろんコンテナ船が急な取り舵をして併走していたイージス艦に突っ込む可能性はあるけれど
小型の漁船やボートならともかく大型コンテナ船を避けられないイージス艦ってどうなのかと情けない話にもなりそう
死者が出てなければ良いんだけど…

無題
Name 名無し 17/06/17(土)13:58:32  No.1216196        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497675512346.jpg
甲板上の赤いホースは排水用か

無題
Name 名無し 17/06/17(土)14:04:24  No.1216197        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497675864195.jpg
艦橋下の通路がつぶされてる

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:29:49  No.1216223
>艦橋下の通路がつぶされてる
いちばん潰れているところの水線下に破口あるね

落水や潰れた下だけじゃなくって
水防区画の外側(浸水域)に閉め出されちゃってる可能性
エアポケットに入ってれば良いけどなぁ…

無題
Name 名無し 17/06/17(土)14:19:07  No.1216198
何の為に短魚雷6本とハープ―ン8発も積んでんだ
「正当防衛射撃全弾発射!」だろ軍板的に。
でも案外沈まなかったりしてな

無題
Name 名無し 17/06/17(土)14:37:09  No.1216203
輸送船は案外沈みにくいんだ
コンテナも中身によるけど写真の喫水を見ると浅いし

無題
Name 名無し 17/06/17(土)15:47:14  No.1216207
容積三万トン近い巨船がハープーン程度の炸薬量でホイホイ撃沈できたら世話ないわな
足止めしたって水上だから慣性までは相殺できんし

無題
Name 名無し 17/06/17(土)15:37:48  No.1216206 
自衛隊のヘリが飛行甲板を使わずホバリングでけが人を釣り上げていた
ヘリが降りたら沈むとか?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)18:03:33  No.1216226
>自衛隊のヘリが飛行甲板を使わずホバリングでけが人を釣り上げていた
>ヘリが降りたら沈むとか?

それ俺も思った。ヘリ甲板あるんだから使えばいいのにって。
でも、よく考えたら船体傾斜してるから着艦はできなさそう・・・

無題
Name 名無し 17/06/17(土)16:14:19  No.1216209
>Show Previous Trackで航跡
>16日に不思議な動きしてるけどなんだこれ

UTC表記じゃないかな。
16日17:00過ぎで日本時間の午前2時頃。伊豆半島沖で衝突して事故現場に戻って来たんじゃないかな。
で何らかの指示で大島東側に移動してしばらく停泊と。

無題
Name 名無し 17/06/17(土)16:42:30  No.1216213
このイージス艦ってステルス機能付きなんですか?
コンテナ船からは保護色だし見えなかったのかも

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:01:32  No.1216216
追い越しかけようとして当たったのがカーソルの所?
その後、30分間、距離を取って安全を確認後、救助に戻り停船?(米艦は多分行動不能。)
そうだとすると、衝突前の進路みるに、追い越し船にあたるよね、郵船側。
イージス艦が余程、違う航路を取って無ければだけど、まあ、島があるが…。

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:03:52  No.1216217
この海域は事故が過去に3件も起こっていて事故防止の為の対策をしようとしていた矢先の事故だったとニュースで言っていた

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:04:49  No.1216218
USS Fitzgerald って今どの辺なん?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:04:55  No.1216219
3000TEU未満なので最近就航した2万TEU船とかに比べればまだ小さい方
それでもサイズ的にはサプライ級補給艦と同じくらいなのでやっぱでけえなという

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:10:42  No.1216220
「acx crystal」で画像を探せばyahoo blogにこの船のバルバスバウが写った写真がありますね。見た感じ船首よりちょっと長い感じかな。

これだと水面下は結構破損しているんじゃないかな。

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:25:10  No.1216221
島があるから
陸側に進路かえつつ進んでいて
ずどんか
二車線が一車線合流域での衝突なのかな?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:34:31  No.1216224        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497688471725.jpg
怪我して横須賀にヘリ搬送されたの艦長らしい・・・
ACX CRYSTALは傭船

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H10_X10C17A6CC0000/

当時艦長が艦橋に居たかどうかで状況変わる
さて今回はどうか

無題
Name 名無し 17/06/17(土)18:38:32  No.1216229
>当時艦長が艦橋に居たかどうかで状況変わる

0230頃なら普通に艦長室で寝てたんじゃないか
というかその艦長室が思いっきり潰されてるっぽいけどよく助かったな

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:07:53  No.1216256        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497701273440.jpg
>0230頃なら普通に艦長室で寝てたんじゃないか


あたご対漁船の時は、当直が艦長起こして進路・速度変更の伺いをしなかった

それと、普通の商船は軍艦が付近にいると近づきたがらない
もんだが、この傭船の乗組員国籍内訳を知りたいな
(郵船が雇ってはいるが郵船のフネじゃない)

無題
Name 名無し 17/06/17(土)17:37:57  No.1216225
横須賀入港
だいぶ傾斜してる

無題
Name 名無し 17/06/17(土)18:38:42  No.1216230
そっか、バルバスバウで水面下に大穴空いているのか……
そのうち状況が明らかになるだろうけど
ヘタしたら沈没寸前だったのかもしれないなこれ

7人も吹っ飛ばされて落ちるなんてどうしてって
思っていたけど、艦内で閉じ込められているのだとしたら納得

無題
Name 名無し 17/06/17(土)19:04:32  No.1216233
こういう事故のリスクも考えたら陸上イージスも必要か

無題
Name 名無し 17/06/17(土)19:38:57  No.1216237
Twitterとかで思ったけど、人死が出ているかもしれないのに「イージス艦の耐久性が云々」「似たような事件は前にもあって云々」と鼻息荒く捲し立てる軍オタを見て心底「こいつら気持ち悪いな」って

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:05:07  No.1216239
>鼻息荒く捲し立てる軍オタを見て心底「こいつら気持ち悪いな」って
まあ一般船ならそうかもしれんがな
海上自衛官は損失を前提の職業なんで・・気の毒だとは思うが

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:15:43  No.1216241
それをココでぼやかれても困る
twitterのことはtwitterで

仮に等速で並走していたというなら
16:16-19の転舵でイージス艦との距離が詰まったのかもしれない

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:17:57  No.1216242
これはいわゆる、中破ですか?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:42:25  No.1216249
>鼻息荒く捲し立てる軍オタを見て心底「こいつら気持ち悪いな」って
twitter見て自分の感じた事をそのtwitterと関係ないここに書きに来る奴見て心底「こいつ気持ち悪いな」って思っている奴も居ると思うぞ。

>これはいわゆる、中破ですか?
水中下の船腹に破口があるみたいだし大破扱いじゃなかろうか?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:53:01  No.1216251 
浦賀水道は大渋滞するから入港の指示があるまで時間稼ぎしてのジグザグ運航、アメリカ海軍は軍艦だからお構いなしに航行での事故だと思う

無題
Name 名無し 17/06/17(土)20:55:05  No.1216253
まだ戦えるのなら中破
もう戦闘能力ほとんどないなら大破だと勝手に思っているので
これはどっちだろう……?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:16:00  No.1216257        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497701760230.jpg
仮に修理するとして、はたしておいくら万円だろう。

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:19:00  No.1216259
>仮に修理するとして、はたしておいくら万円だろう。
排煙が見えますね
機関生きてるのか?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)22:21:08  No.1216273
>機関生きてるのか?
ポンプ動かさなきゃって分かと

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:16:50  No.1216258
損傷区分の基準が判らないです
自走不能とのことで機関室水没でしょうか?
であれば付随し電源&作戦能力喪失状態かも

ちなみにNHKの空撮では船首に
形状に沿ったフロートというか台船が付いており
船尾はタグボートが全力で岸壁に押し付けていました

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:29:57  No.1216262        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497702597715.jpg
オレンジ色ホースと船体横から
浸水した水を掻き出してるのか

こういうの普通の船にもある機能?
大和なんかの艦砲には耐えられる防御力は持ってないとはいえ
やっぱりダメコンは重要だねー

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:40:10  No.1216263
>自走不能とのことで機関室水没でしょうか?
NHKによると
「アメリカ海軍によりますと、イージス艦は右の側面が大きく壊れ、乗組員の居住スペースや機械室、それに無線室が浸水していて、立ち入りができない状況で、乗組員が取り残されている可能性もあるとしています。」
とのことらしい。
機械室ってざっくりしすぎなんだが何入ってるんだろ?

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:23:03  No.1216260
フィリピン船籍で全員フィリピンと聞いたが

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:50:55  No.1216266        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497703855475.gif
>排煙が

後ろのエンジンとターボ発電機は健在か
実際どの程度浸水しているだろうね。

>フィリピン船籍で全員フィリピン
そうなのか、裏が無いならまだ救いがある
しかし最近のフィリピンは・・・

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:56:06  No.1216267
>こういうの普通の船にもある機能?
通常でも何かしらの要因で水の浸入はあるので
大抵の船にはビジルポンプは付いてます

>機械室ってざっくりしすぎなんだが何入ってるんだろ?
アイスクリーム製造機では

無題
Name 名無し 17/06/17(土)21:59:11  No.1216269        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497704351142.jpg
機械室ってのは主機じゃなくて主発の方じゃないかね
無線室は良く分からんが居住区も隣接してるっぽいし

無題
Name 名無し 17/06/17(土)22:08:48  No.1216271
大破したの最新型のBMD対応改修したばっかのイージスじゃなの?
勿体無い…そろそろ駆逐艦にもEO-DAS搭載する時代が近づいてるな…

無題
Name 名無し 17/06/17(土)22:15:49  No.1216272
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-35102878-cnn-int
>海軍によれば、2月に2100万ドル(約23億円)をかけた改修作業を完了し、現在は横須賀に前方配備されている。

あらら…

無題
Name 名無し 17/06/18(日)00:01:48  No.1216279
この改修ってタイコンデロガ級の近代化に相当する奴なのかな

無題
Name 名無し 17/06/18(日)00:02:07  No.1216280
しかし漁船ならまだしも万トンクラスの大型コンテナ船と衝突するもんかねぇ。
海域も護衛艦くらま衝突事故が起きた関門海峡の様な進路変更が困難な狭水路でもないからますます衝突する理由が思い浮かばん。
事故は深夜だからコンテナ船が無灯火で当直員が目視出来なくてもレーダー探知でコンテナ船の動きを把握することが出来そうだし・・・まさかの両船とも進路指定自動操船で衝突したわけないよなぁ

いくら米海軍でも夜間は艦橋に当直士官、操舵員、見張り員×2、レーダー見張り兼航海科要員は配置されるよね!?

無題
Name 名無し 17/06/18(日)00:12:02  No.1216282
ラティスマストでステルス不徹底と散々弄られるこんごうですら海保のレーダーに映りにくくて問い合わせが来たらしいし、ステルス化した軍艦を普通の民間船舶が見分けるのは困難なんじゃねぇかな

無題
Name 名無し 17/06/18(日)00:35:54  No.1216285
>しかし漁船ならまだしも万トンクラスの大型コンテナ船と衝突するもんかねぇ。
お互いに相手の方が避ける義務があると思ってた結果
回避するタイミングを失ったとか?
いずれにしても痛ましい事故だなあ

無題
Name 名無し 17/06/18(日)00:42:01  No.1216286       
http://cgi.2chan.net/f/src/1497714121405.jpg
めっちゃ傾いてる

無題
Name 名無し 17/06/18(日)01:12:17  No.1216290 
>めっちゃ傾いてる
煙突からさかんに陽炎が出ているので機関は健在のようですね

無題
Name 名無し 17/06/18(日)03:17:55  No.1216296       
http://cgi.2chan.net/f/src/1497723475771.jpg
艦橋構造物後部の出入り口の上
チャフ甲板の張り出しも曲がってるね
筒状の物体が壊れてフタが垂れさがってる
       
無題 Name 名無し 17/06/18(日)03:30:46  No.1216298
入港時の受け入れ態勢の様子
動画後半で艦内図面広げて打ち合わせしてるようだが・・・英語が不得手で分からない俺
だれか通訳を


https://www.dvidshub.net/video/532916/uss-fitzgerald-pull-after-collision

無題
Name 名無し 17/06/18(日)11:01:49  No.1216325       
http://cgi.2chan.net/f/src/1497751309101.jpg
船体のラインが歪んでるよね

無題
Name 名無し 17/06/18(日)11:27:24  No.1216329
>船体のラインが歪んでるよね
艦橋は完全に歪んでるね
7人なくなったのか…

無題
Name 名無し 17/06/18(日)11:07:01  No.1216327
米イージス艦衝突事故 7人の遺体見つかる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021691000.html

ダメだったな…

無題
Name 名無し 17/06/18(日)11:27:24  No.1216329
>船体のラインが歪んでるよね
艦橋は完全に歪んでるね
7人なくなったのか…

無題
Name 名無し 17/06/18(日)16:52:34  No.1216360
一般的に動力船同士が行き会うときは
相手(保持船)を右に見る船(避航船)が避航
損傷具合を見るに
保持船:コンテナ船:速度・進路を維持
避航船:イージス艦:左転または減速・停止
コンテナ船がイージス艦を抜きにかかるとは思えない
夜間は、げん灯(左:赤・右:緑)・船尾灯などの灯火で
自船の状態を相手に知らせるので見張りが十分なら相手の動きは把握できるはず

無題
Name 名無し 17/06/18(日)18:18:53  No.1216366        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497777533429.jpg
USS Stethem - Crash Back
https://youtu.be/IuXOr4Z9RDI

こんだけの機動性を持っていても
最終的に動かすのは人なのだ・・・

無題
Name 名無し 17/06/19(月)12:17:47  No.1216427
とりあえず横須賀で応急修理して本国送りだろうけどこんだけ変形してたら修理はだめっぽいな

無題
Name 名無し 17/06/19(月)16:48:30  No.1216446
>本国への曳航すら厳しそうなんだが・・いつぞやの自爆ボートで損傷した船みたいに運ばれるのかな
コールだね
船を運べる船ってのは知らないと驚きだよな

無題
Name 名無し 17/06/19(月)18:27:47  No.1216453       
http://cgi.2chan.net/f/src/1497864467809.jpg
コールはこの状態から復活したが……
今回はどうだろう

無題
Name 名無し 17/06/19(月)18:32:30  No.1216454        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497864750193.jpg
コール傷口拡大写真
コール襲撃事件では17人死亡、39人負傷
今回は7人死亡、3人負傷

無題
Name 名無し 17/06/19(月)19:07:16  No.1216455        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497866836475.jpg
艦首の沈み具合から相当浸水しているんだな・・・

犠牲者のうち一番若いのは19歳か

無題
Name 名無し 17/06/19(月)19:07:44 ) No.1216456        
http://cgi.2chan.net/f/src/1497866864004.jpg
事件後のFitzgeraldが横須賀に入港する動画があった。動画後半、受け入れ準備を進めている部分が写っているけれど、食べ物とか、衣類とか、ぱっと集まる辺り流石米軍(ボランティアっぽい人達も確認できる)。

https://www.youtube.com/watch?v=ktYAlyGnjtY

無題
Name 名無し 17/06/19(月)20:44:50  No.1216475
>米イージス艦衝突事故 7人の遺体見つかる
…残念です…

>コールはこの状態から復活したが……
>今回はどうだろう
勲功があった人の名前を付けているので
廃艦にしづらかったりするのかも?

無題
Name 名無し 17/06/19(月)21:34:19  No.1216489
CNNみると、第7艦隊司令が修理に一年はかからないって言ってるね。

Despite the significant damage to the destroyer, Aucoin said he expected it would rejoin the fleet.
"The ship is salvageable," he said. "It will take months, hopefully under a year" for repairs.
"You will see the USS Fitzgerald back as one of our warships," Aucoin said.

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1216132.htm

22の事故例に学ぶ海難―スモールボートの安全対策