無題 Name 名無し 17/05/05(金)10:57:29 No.1212428
http://cgi.2chan.net/f/src/1493949449395.jpg
ヒコーキ・フネのプロペラスレ
無題 Name 名無し 17/05/05(金)11:15:48 No.1212430
http://cgi.2chan.net/f/src/1493950548854.jpg
MK50魚雷のポンプジェットスクリュー
無題 Name 名無し 17/05/05(金)11:17:43 No.1212431
http://cgi.2chan.net/f/src/1493950663220.jpg
無題 Name 名無し 17/05/05(金)11:25:39 No.1212432
http://cgi.2chan.net/f/src/1493951139060.jpg
潜水艦用七翼スキュードプロペラ
無題 Name 名無し 17/05/05(金)12:14:37 No.1212436
http://cgi.2chan.net/f/src/1493954077646.jpg
二重反転プロペラはカウンタートルク相殺、旋回流を打ち消して推進効率も向上できるが、二つのプロペラを同軸上で逆回転させるための機構の複雑化、重量の増加、高い工作精度が必要とされることから、ソ連を除いてあまりヒコーキでは採用されない、あるいは実験機止まりになってるけど、
双発機や四発機なら隣り合うプロペラを逆回転にするだけで
カウンタートルク相殺も推進効率向上も実現できるそうだね。
無題 Name 名無し 17/05/05(金)22:14:16 No.1212470
http://cgi.2chan.net/f/src/1493990056306.jpg
>ソ連を除いてあまりヒコーキでは採用されない、あるいは実験機止まりになってるけど、
な ん だ と
無題 Name 名無し 17/05/06(土)10:19:54 No.1212521
>ソ連を除いてあまりヒコーキでは採用されない、あるいは実験機止まりになってるけど、
>な ん だ と
エゲレス機は存在自体が実験機のようなものだから・・・
無題 Name 名無し 17/05/06(土)10:44:07 No.1212525
http://cgi.2chan.net/f/src/1494035047449.jpg
>エゲレス機は存在自体が実験機のようなものだから・・・
誠に遺憾である
無題 Name 名無し 17/05/06(土)20:08:54 No.1212634
http://cgi.2chan.net/f/src/1494068934933.jpg
>誠に遺憾である
二重反転プロペラ=ロシアのクマさんだと思う人も多いわけだが
イギリス機にもいくつかあったんだな
無題 Name 名無し 17/05/05(金)13:16:32 No.1212439
http://cgi.2chan.net/f/src/1493957792655.jpg
ターボプロップのはレシプロに対して機構の単純化でかなり有利なんじゃねーかな
試験で特に難が出なかったというこいつは気になる
無題 Name 名無し 17/05/05(金)18:38:05 No.1212452
>ターボプロップのはレシプロに対して機構の単純化でかなり有利なんじゃねーかな
約1万回転のタービンエンジンを1千回転以下にまで落とすから
3千回転程度のレシプロエンジンの方が楽よ
でも同じ馬力なら重量が1/3で済むタービンしか高出力エンジンは残ってない
無題 Name 名無し 17/05/05(金)18:30:09 No.1212451
川西のテストパイロットだった方の手記によると、振動と油漏れが酷くて、30分も飛ぶと風防ガラスが真黒に汚れて前が見えなくなってしまったそうで、離水時の直進性能は良かったもの、残念ながら二重反転ペラはとりやめになってしまったんですとか
次の「強風」でも「紫雲」の経験等から途中で反転ペラは止めちゃうんですけれど、見た目は絶対反転ペラのがカッコいいですよね…w
無題 Name 名無し 17/05/05(金)19:02:30 No.1212454
今の最新のプロペラの形状はどんなん?
ヘリのローターだと先が広くて
下にちょっと角度が付いてるやつだよね
無題 Name 名無し 17/05/05(金)20:24:26 No.1212457
素人考えの疑問なんですが、
プロペラとか回転翼というのは、後方に押し出す空気流で推力を得ているのか、翼面の揚力で前進するのかどっちなんでしょう?
無題 Name 名無し 17/05/05(金)20:47:50 No.1212459
>プロペラとか回転翼というのは、後方に押し出す空気流で推力を得ているのか、
>翼面の揚力で前進するのかどっちなんでしょう?
ヘリコプターの回転翼は揚力発生用、固定翼機のプロペラは推進力発生用の別物という事で
無題 Name 名無し 17/05/05(金)21:06:26 No.1212461
>ヘリコプターの回転翼は揚力発生用、固定翼機のプロペラは推進力発生用の別物という事で
ふーん。じゃあV-22はどーなるん?
無題 Name 名無し 17/05/06(土)03:39:43 No.1212488
>>ヘリコプターの回転翼は揚力発生用、固定翼機のプロペラは推進力発生用の別物という事で
>ふーん。じゃあV-22はどーなるん?
オートジャイロの力業!!!!
無題 Name 名無し 17/05/05(金)21:24:19 No.1212466
揚力は垂直方向上向きの力で
推力は横向きの力だったよね
オスプレイのようなティルトローター機はプロペラを傾けることで揚力と推力のどちらも発生させることができるんじゃない?
無題 Name 名無し 17/05/05(金)21:47:07 No.1212469
> ヘリコプターの回転翼は揚力発生用
をーい!だったらヘリコプターはどうやって前進するんですか?それどころか多くのヘリコプターは後退すらできるんですけど、空中で。
http://www.airbushelicopters.co.jp/helicopter/mechanism/
エアバスが解説してくれています。
メインローター(回転翼)は揚力と推力の両方を生み出していますよ。さもないと、現存するヘリコプターは単なるエレベーターになっちゃいますよ。
以前より「複合ヘリコプター」というものが研究されていますが、実用機としてはまだ存在していませんね。最近だとシコルスキー X2 や ユーロコプター X3 ってのもありますが、ティルトローター機が先に実用化されちゃいましたね。
無題 Name 名無し 17/05/07(日)22:33:29 No.1212838
http://cgi.2chan.net/f/src/1494164009638.jpg
> 以前より「複合ヘリコプター」というものが研究されていますが、
> ティルトローター機が先に実用化されちゃいましたね。
プロペラをたくさん付けるのとローターを傾ける機構を付けるのとどっちが難しいんでしょうね。
ただ、ティルトローター機は可変翼航空機のように複雑な機構によるコストや整備性の悪化がありそうなので、コンパウンドヘリはティルトローターより安くできそう。
画像のユーロコプター X3はテールローターが無い分、左右のプロペラの推力を非対称にしてバランスをとってるのかな?
無題 Name 名無し 17/05/05(金)21:36:16 No.1212468
http://cgi.2chan.net/f/src/1493987776518.jpg
二重反転スクリューを装備した実験潜水艦なんてものがあったとは
無題 Name 名無し 17/05/05(金)22:16:08 No.1212471
http://cgi.2chan.net/f/src/1493990168941.jpg
こう見えてむかしはよく貼らてれた機体なんだけどなあ
無題 Name 名無し 17/05/05(金)22:26:02 No.1212473
http://cgi.2chan.net/f/src/1493990762765.jpg
発電用
無題 Name 名無し 17/05/06(土)06:31:10 No.1212491
http://cgi.2chan.net/f/src/1494019870139.jpg
ここでシュナイダー・プロペラ登場
水中雑音はスクリュープロペラより低いという
まぁ推進効率は劣るので世の中うまくいかない
無題 Name 名無し 17/05/06(土)13:37:07 No.1212553
>ここでシュナイダー・プロペラ登場
速度度外視のタグボートに使われてたねシュナイダー・ペラ
まあZペラとかに奪われたけど
無題 Name 名無し 17/05/06(土)14:06:36 No.1212560
タクデットファンってプロペラやターボファンとくらべてどうなんだろ?
あまり利用されてないみたいだけど
無題 Name 名無し 17/05/06(土)16:36:51 No.1212591
http://cgi.2chan.net/f/src/1494056211683.jpg
> タクデットファンってプロペラやターボファンとくらべてどうなんだろ?
> あまり利用されてないみたいだけど
ホバークラフトではよく利用されてるよ
ダクトでプロペラを覆うために低速では推進効率が高まるけど
高速を出すとダクトが抵抗となり効率が悪化するそうですね。
無題 Name 名無し 17/05/06(土)17:35:25 No.1212608
http://cgi.2chan.net/f/src/1494059725776.jpg
>高速を出すとダクトが抵抗となり効率が悪化
そんなあなたに!ナセル抵抗がないアンダクテッドファン
無題 Name 名無し 17/05/06(土)17:24:31 No.1212605
ところでプロペラ機は音速を超えるとプロペラに衝撃波が発生して結局音速未満でしか飛べないらしいけど、ジェット機が超音速でも問題なく飛行できるのはなぜなんですかね?
ジェットエンジンは吸気口で吸入空気を減速して音速未満にしてるからエンジン内部で衝撃波が発生しないってことでいいんですかね。
無題 Name 名無し 17/05/07(日)02:08:51 No.1212696
>ジェットエンジンは吸気口で吸入空気を減速して音速未満にしてるからエンジン内部で衝撃波が発生しないってことでいいんですかね。
圧縮・燃焼して温度が上がると音速も高くなって衝撃波の発生する速度も上がるんじゃないかな
無題 Name 名無し 17/05/06(土)21:16:01 No.1212642
ジェットエンジンの実用化に大きく貢献したフランクホイットルとか、原子力潜水艦にポンプジェット推進を装備する有効性に気付いてトラファルガー級で採用したりとか、イギリスはプロペラ関連の技術は結構先進的だと思う
無題 Name 名無し 17/05/06(土)21:53:28 No.1212645
http://cgi.2chan.net/f/src/1494075208970.jpg
水上艇のプロペラ
無題 Name 名無し 17/05/06(土)21:53:59 No.1212646
http://cgi.2chan.net/f/src/1494075239805.jpg
無題 Name 名無し 17/05/07(日)01:26:31 No.1212688
http://cgi.2chan.net/f/src/1494087991238.jpg
フライトシムで単発機を操縦すると
カウンタートルクでまっすぐ飛べないけど実際の飛行機もあんな動きなの?
しかもシムとはいえ、まっすぐ飛ばすのが難しい
ここで聞くより、本職パイロットじゃないと解らないかも知れんけど。
無題 Name 名無し 17/05/07(日)09:33:40 No.1212729
>フライトシムで単発機を操縦すると
>カウンタートルクでまっすぐ飛べないけど実際の飛行機もあんな動きなの?
垂直尾翼に角度を付けるか、エンジンの取り付けに角度を付けて対策してるようだけど
あくまで巡航時に丁度になるようだから
逆にプロペラの力が弱い、離陸時、着陸時は操縦者側で
その都度、微調整するような物らしいですね
無題 Name 名無し 17/05/07(日)11:04:32 No.1212744
むしろ離昇時が出力最大では
離陸滑走時に逆踏み込んでカウンターあてるって定番でしょ
無題 Name 名無し 17/05/07(日)14:02:05 No.1212770
> 単発機でカウンタートルク
船舶用だが単軸プロペラに渦流れを打消すためのフィンを取り付けることで
二重反転プロペラと同じような推進効率向上、トルク軽減の効果を持たせられるという
日本発祥のプロペラ技術がある
http://www.pbcf.jp/japanese/technology/index.html
このPBCFは民間船用の技術らしいが北朝鮮潜水艦のスクリューにもよく似たフィンがある
https://www6.atwiki.jp/namacha/pages/262.html
無題 Name 名無し 17/05/07(日)21:07:04 No.1212827
>カウンタートルクでまっすぐ飛べないけど実際の飛行機もあんな動きなの?
トリム調整すればまっすぐ飛ぶよ 機内のダイヤルやハンドルとかで適時各動翼の更に中にある小さい動翼の角度を調整するの
無題 Name 名無し 17/05/07(日)22:41:10 No.1212839
この先、実用電動飛行機が発展していったら
二重反転プロペラも作りやすくなって
主流になったりすることはあるかな?
無題 Name 名無し 17/05/07(日)23:39:21 No.1212848
http://cgi.2chan.net/f/src/1494167961226.jpg
ロシア カモフ社のヘリはかっこいい
無題 Name 名無し 17/05/07(日)23:03:53 No.1212840
未来の電動飛行機はどんなモノになるのか
http://wired.jp/2015/03/22/nasa-straps-18-propellers-wing-science/
無題 Name 名無し 17/05/08(月)14:03:55 No.1212875
>未来の電動飛行機はどんなモノになるのか
ジェットエンジンって、燃やした燃料が空気と一緒に無駄なく推進力に変わる上に小型軽量で構造も簡単だから地球滅亡最後の瞬間まで使い続けて良いと思う
まぁ無理矢理にでも電動飛行機として考えるなら
機銃の弾帯みたいに小型のバッテリを大量に翼に詰め込み
使い終わった電池は次々と空中に投棄して機体を軽くさせ
航続距離を伸ばすとかそれくらいしか思いつかない
(海上なら兎も角、地上で捨てたら軽いクラスター爆弾だが)
無題 Name 名無し 17/05/08(月)22:02:20 No.1212906
>空中に投棄して機体を軽くさせ航続距離を伸ばすとかそれくらいしか思いつかない
太陽電池を二次電池に繋いで雲の上飛ばせば半永久的な航続距離が取れそうな気がする
しかし太陽電池のせいで翼面積とか決まりそうでなんだかなぁ・・・
無題 Name 名無し 17/05/08(月)22:20:35 No.1212908
そうなると全翼機タイプがベストかな
無題 Name 名無し 17/05/08(月)22:21:16 No.1212909
http://cgi.2chan.net/f/src/1494249676996.jpg
電気推進・・・
無題 Name 名無し 17/05/08(月)22:32:22 No.1212912
>まぁ無理矢理にでも電動飛行機として考えるなら
旦那、近未来の電気飛行機は衛星経由のマイクロウェーブ給電ですぜ!
主翼上面はマイクロウェーブを受信するためのアンテナとして機能します。
燃料もバッテリーも発電機も積まなければ軽量にできますよ!
長い時間を掛けてニコラ・テスラの研究がやっと日の目を見ることに。(*´∀`)
無題 Name 名無し 17/05/09(火)01:01:32 No.1212922
http://cgi.2chan.net/f/src/1494259292061.jpg
巨人機を支えるブレード
無題 Name 名無し 17/05/09(火)01:07:40 No.1212923
http://cgi.2chan.net/f/src/1494259660744.jpg
メインローターの羽根1枚が途方もなくデカい
そのトルクを打ち消すだけのカウンタートルクを出すテールローターも相応に大きい
無題 Name 名無し 17/05/09(火)01:32:04 No.1212925
http://cgi.2chan.net/f/src/1494261124190.jpg
ヒューズXH-17
鋸刃状の翼端や突起はたぶんフラッター対策
無題 Name 名無し 17/05/09(火)12:34:39 No.1212953
>ヒューズXH-17
>鋸刃状の翼端や突起はたぶんフラッター対策
ちょ待てや!
XH -17ならローター駆動にジェット使う方式だろが
つまりギザギザはジェット排気口じゃ!
無題 Name 名無し 17/05/09(火)20:23:34 No.1212977
長岡閣下
無題 Name 名無し 17/05/11(木)21:03:21 No.1213154
>長岡閣下
普段は下に垂れているヒゲを写真撮影の時だけ、あの形に作ってたんだってな
当時でも「変」と呼ばれていたそうなので、昔のファッションではないみたいだけど、なんなんだろね
無題 Name 名無し 17/05/11(木)20:26:34 No.1213150
http://cgi.2chan.net/f/src/1494501994388.jpg
サウスダコタ級とアイオワ級
4翅と5翅の組み合わせ
無題 Name 名無し 17/05/12(金)20:53:52 No.1213208
>4翅と5翅の組み合わせ
いいなー艦船は3翅烏帽子型って決めてたからなぁ
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1212428.htm
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コメント
だから馬力荷重で優位なはずの日本機が千馬力で4トンのP-40とかに苦戦するんだと。
P-40は重量過多に見えるがプロペラがよく出来ているので推力でみると差は縮まるんだとさ。
P-47も幅広のブレードに変えた途端旋回性能や上昇率が桁違いに上がったとも評されるからプロペラの空力は重要だよな。
恐らく、シコルスキーS-72の事ではないかと。
逆だろう。日本のプロペラ技術が劣っていたのは事実だが、
P-40 は高性能なはずの液冷の高速機なのに重たいせいで出力も劣る空冷のゼロ戦相手にも苦戦してるって話。
騒音が結構問題らしいけど
騒音といやサンダースクリーチなんて超音速プロペラ推進目指したようだが、う○こ漏らすほどの不快な大騒音で開発中止
シコルスキーでしたか、ありがとうございます。
本来のX翼は、固定翼なしでX翼を固定して、あたかも前進翼と後退翼のように揚力を発生させるものだったはず。
でもシコルスキーS-72のように固定翼があったほうがカッコイイ。もちろん飛行性能の向上や兵器搭載量の増大といったことが目的なんだろうが。
管理人さん
これを機に複合ヘリコプターのことを調べることができました。少々マニアックですが複合ヘリのスレなどもお願いできたら幸いです。
Bf-109は、プロペラのカウンタートルクを抑えるために、水平尾翼が左右でだいぶ大きさが違うというのは有名か。
それはそうとスレにあるAn-70のプロペラは、8翅と6翅と前後で羽根の枚数が違うのが面白い。
いやまたその逆。
P-40は千馬力級エンジンに過ぎん機体に4トンの重量で性能劣る筈だった。
なのに隼などが苦戦していたのは馬力じゃなくて推力の問題も見落とされているって事。
飛行船ドローンに積んだ実験では機動力、姿勢維持の点で従来プロペラ機には不可能な挙動を見せた。
何でプロペラ機なのにこれほどの高速が出せるのか西側各国にとってずっと謎だった話が好き。
高ピッチ低速回転で写真撮れば一目瞭然で
ソ連ではターボファンエンジンの開発に難航してたので苦肉の策
西側ではターボファンでいいじゃんて流れ
mig25やsu25とかもターボジェットだし
ベアはその分加速や上昇力に難儀してそうな予感がする
急な旋回とかしたら速度回復が大変そう
通常のプロペラは回転軸に対して平行方向に推力を発生させるけど、
シュナイダープロペラは回転軸の垂直平面方向ならどこでも推力を発生させられるわけなんですか、
もしも通常プロペラとシュナイダープロペラの両方を装備した航空機、
あるいは回転軸の平行と垂直方向の両方に推進できるプロペラが発明されれば、
プロペラ推力だけで上下左右に機動できる、方向舵のいらない固定翼機ができそうですね。
ABCローターはカモフのと違って、揚力だけ担当してるけど、どっちがいいんだろうね?
スピード求めるなら揚力と、推進を分けた方が良かったのか。
ローターで全てをまかなう現行のヘリは、今のところどう頑張っても実用最高速度が時速300㎞前後なので、ヘリの形態を維持したままでそれ以上の速度を求めるのならば、通常のヘリの飛行領域では必要ない推進手段を装備するのは致し方ないのではないかと。
あと念のために言っておくと、ABCローターのみでも普通のヘリと同じように飛べるので。
推進用ジェットエンジンを装備していない状態での試験飛行も行う、シコルスキーXH-59(S-69)の動画があったりするし。
https://www.youtube.com/watch?v=TIFkCxQWAfU
隼が苦戦したというのはあまり聴かないが、一撃離脱に徹した運用のため
奇襲を受ければ敗れた事もあるだろうし、降下姿勢を保ったまま逃走する相手を追いきれなかったという記述は多々ある
肝心のプロペラの性能についてだかスペックを見る限り、エンジン出力に対して傑出した速度性能では無いし、上昇性能もお察し
それに同じエンジンを搭載したP-51Aに性能面で大きく劣っている事を考えても、P-40がプロペラ性能で高性能だったという記述は納得できない
しかも隼はそのより高性能なはずのP-51Aも初見で撃墜している
1970年代はこれを装備したタグボートがまだ多く存在していて完全な横移動や超信地旋回のような機動を見せてくれていた
ただ湾口の整備が進むにつれタグボートの仕事が大型船の接岸補助から大型代船等の曳航業務へと拡大を続ける中で、通常移動の経済性と速度に大きな問題のあるシュナイダーペラの日本ではほぼ絶滅したと思われる
20年ほど前にアムステルダムでは今でもシュナイダーペラのタグが活躍していると言うような事を耳にしたが、現在はどうなのだろうか
ビルマ航空戦とか梅本本を読んでくれとしか。
「ぶろにゅー またまた変な飛行機を貼っていこうと思う」
と言うまとめスレに、シュナイダーペラ飛行機らしき大昔のイラストが張ってあったよ
主翼部分だけじゃなく水平尾翼にあたる部分もちっちゃいシュナイダーペラ風なのがちょっと変
多分何か勘違いがあるような気がする
米軍機内で比べても意味がない。
そもそもの米軍機という括りに対してプロペラが劣っているのだから。
そういうのを読んだ上での総合評価だよ
様々な文章の言葉尻や一部の数字だけを利用して自分に都合のいい印象コントロールばかりしている奴に言われたくない
工業国として後発ながらもプロペラは凝り性の日本人の気質にあっていたのか、航空先進国との総合的な技術格差ほどには劣るものでは無かったと思う
現に同じ液冷で比べてみても飛燕のエンジンもP-40同様の1000馬力だけど機体重量が軽い分だけP-40より性能は高くなってるだろ
小型軽量にこだわった事(プロペラを大きくすると足を長くしなければならないからね)とハブ開発の遅れから、エンジン出力の増大とともにペラで難渋して震電の6枚みたいな変なものまで作ってしまったりもしたけど、まあそれでもよくやった方だと思っている
キレんなよ。君が言うからP-40と隼の戦闘示しただけじゃないか。
あと現に米軍には約1トン弱軽量な飛燕はP-40Nと互角と評されているんだわコレが。馬力はそこまで変わらないのにね。
まともにハ40が動いていなかったならそこまでだが、君の言うような飛燕が軽い分だけ高性能などという事実は存在しないんだよ。
日本はプロペラの時点で劣ってたわけで、その分機体を軽くしてやっとの話なんだよ。
だから飛燕より重いP-40と互角になっちゃうの。
急旋回で機体の速度が落ちてもなかなか高度を失わないからだ
何故だか解るか
それはお前さんの言うプロペラ性能じゃない
ヒント アゴ
シュナイダーペラの航空機への応用は割と真面目に考えられてるぽい。
日本だと下の一本くらいだけど、cyclogyroで検索すると海外のコンセプト機みたいのもチラホラ。飛行機らしさを残したものより空飛ぶ自動車風にいったほうのがカッコいい。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jrsj1983/22/7/22_7_920/_article/-char/ja/可 変 迎 角機 構 を もつ サ イ ク ロ ジ ャイ ロ型 飛 行 ロボ ッ トの提 案
飛行機の翼で言うところの誘導抵抗に近いものなのかな?
それはXH59の話でしょ?
以前、対潜哨戒ヘリの記事で「ABCローターは推力を発生させない」と誤解しているようにもとれる※をされた人がいたので、蛇足だとは思いつつも実例を出しただけなので。
あと、S-97の方も騒音低減のために推進プロペラを停止させる事が可能という話もあるとか。電動アシスト自転車のモーターのスイッチを切るみたいなものなので、その状態で速度を出したりはしないとは思うけど。
※35だけど、X-2に関して言えば二重ローターの根本に迎え角操作リンクがあるので、普通のヘリ並みの機動は出来るんよ。
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