無題 Name 名無し 17/04/14(金)23:14:47 No.1210172
無題 Name 名無し 17/04/14(金)23:19:30 No.1210175
無題 Name 名無し 17/04/14(金)23:34:14 No.1210177
無題 Name 名無し 17/04/15(土)08:33:02 No.1210200
無題 Name 名無し 17/04/15(土)08:45:33 No.1210203
無題 Name 名無し 17/04/17(月)00:34:24 No.1210453
無題 Name 名無し 17/04/17(月)19:16:29 No.1210499
無題 Name 名無し 17/04/17(月)08:16:59 No.1210465
無題 Name 名無し 17/04/17(月)19:04:13 No.1210498
無題 Name 名無し 17/04/17(月)22:37:43 No.1210517
無題 Name 名無し 17/04/17(月)23:38:19 No.1210531
無題 Name 名無し 17/04/18(火)10:55:29 No.1210562
無題 Name 名無し 17/04/17(月)15:18:55 No.1210482
無題 Name 名無し 17/04/17(月)18:20:46 No.1210493
無題 Name 名無し 17/04/17(月)18:51:43 No.1210494
無題 Name 名無し 17/04/17(月)20:22:50 No.1210504
無題 Name 名無し 17/04/17(月)23:08:24 No.1210522
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無題 Name 名無し 17/04/18(火)00:40:15 No.1210535
無題 Name 名無し 17/04/18(火)01:22:45 No.1210538
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無題 Name 名無し 17/04/18(火)12:08:52 No.1210567
無題 Name 名無し 17/04/18(火)12:44:49 No.1210571
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無題 Name 名無し 17/04/18(火)22:37:43 No.1210628
無題 Name 名無し 17/04/19(水)01:02:55 No.1210653
無題 Name 名無し 17/04/20(木)01:14:41 No.1210723
無題 Name 名無し 17/04/18(火)23:04:38 No.1210642
無題 Name 名無し 17/04/19(水)03:53:01 No.1210658
無題 Name 名無し 17/04/19(水)04:20:59 No.1210659
無題 Name 名無し 17/04/19(水)10:04:24 No.1210667
無題 Name 名無し 17/04/20(木)00:55:33 No.1210722
無題 Name 名無し 17/04/20(木)23:52:25 No.1210773
無題 Name 名無し 17/04/21(金)17:50:53 No.1210827
無題 Name 名無し 17/04/21(金)17:21:38 No.1210822
無題 Name 名無し 17/04/21(金)21:35:31 No.1210862
無題 Name 名無し 17/04/19(水)23:16:53 No.1210707
無題 Name 名無し 17/04/20(木)00:17:02 No.1210718
無題 Name 名無し 17/04/20(木)00:22:13 No.1210719
無題 Name 名無し 17/04/20(木)07:57:48 No.1210729
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無題 Name 名無し 17/04/14(金)23:19:30 No.1210175
もうね、「開いた口がふさがんない」っていうか
無題 Name 名無し 17/04/14(金)23:34:14 No.1210177
リバティーシップの進水式に来たご婦人がドックに何もないのに気が付いた
「どこにシャンパンのビンをぶつけたらいいの?」
と聞いたら係りの者がいわく
「ビンを投げてくださいすぐに竜骨が据え付けられますから」
無題 Name 名無し 17/04/15(土)08:33:02 No.1210200
そのシャンパン投げつける人も、偉い人を呼んでくる暇もないから工員のおばちゃんがやってたりするんだよな……
無題 Name 名無し 17/04/15(土)08:45:33 No.1210203
あっ、おばちゃん、おばちゃん
名前を教えて、船名にしてあげるから
無題 Name 名無し 17/04/17(月)00:34:24 No.1210453
徹底した規格化を進めて、それを図面に起こすだけでなく
実際に形にして、その上量産迄してしまうというのは心底羨ましくあります。
本来なら大日本帝國の様な余裕の無い国家にこそ必要だったと思うのですけどね・・・
無題 Name 名無し 17/04/17(月)19:16:29 No.1210499
>本来なら大日本帝國の様な余裕の無い国家にこそ必要だったと思うのですけどね・・・
余裕の無い国家だと、そもそもの生産体制すら用意出来ない・・・・
あれだけの大国の本気って奴ですよ生産インフラ・その他諸々全て含めてあれだけの生産数って結果を出すんですし・・・
無題 Name 名無し 17/04/17(月)08:16:59 No.1210465
戦後、アメリカの造船技術が飛躍的に向上したのは
この種の船の造船技術が基になっているんでしたっけ?
無題 Name 名無し 17/04/17(月)19:04:13 No.1210498
>戦後、アメリカの造船技術が飛躍的に向上したのは
>この種の船の造船技術が基になっているんでしたっけ?
詳しくは知らないのですが現況のアメリカ造船業界はほとんど息してないみたい
むしろ戦後復興期から現在に至るまで世界市場で勝負してる日本の造船業界に与えた影響こそとても大きいと思われます
(リバティ船も日本の戦標船も基本となるポイントは同じ、ブロック工法の導入)
無題 Name 名無し 17/04/17(月)22:37:43 No.1210517
>詳しくは知らないのですが現況のアメリカ造船業界はほとんど息してないみたい
元々造船業は人力の多い労働集約型産業だから、先進国だとバルカーみたいな船価の安い船を大量に作ってたらペイしないのよ
だから欧州の造船業は普通の貨物船から手を引いて、付加価値の高いクルーズ船とか軍用艦に特化していった。
それで段々と欧州→米国→日本→中韓と労賃の安い方へと向かっていった。最近?はインドやベトナムでも造船業が盛んだしね
ただ、前述の通り、量じゃなくて技術力が必要な軍艦や客船では欧州の古豪造船所は未だ強いし、日本国内で製造している大型ディーゼルエンジンだってライセンサーは欧州だったりするわけで……
やっぱりライセンスとかルールとか持ってる奴が一番強いよなぁ
無題 Name 名無し 17/04/17(月)23:38:19 No.1210531
>ただ、前述の通り、量じゃなくて技術力が必要な軍艦や客船では欧州の古豪造船所は未だ強いし、日本国内で製造している大型ディーゼルエンジンだってライセンサーは欧州だったりするわけで……
>やっぱりライセンスとかルールとか持ってる奴が一番強いよなぁ
この板で以前、戦時中に日本で開発されていた機関かタービンかなんかが高性能で
あちらさんから見ても気になったので戦後向こうで研究されていたとかお聞きしましたが例のごとく詳細は忘れました
無題 Name 名無し 17/04/18(火)10:55:29 No.1210562
>この板で以前、戦時中に日本で開発されていた機関かタービンかなんかが高性能で
ひょっとして2サイクルディーゼル機関のことけ?
あれは凄いというより、本当に作っちゃったの的な代物だったはず
(的外れだったらすいません)
無題 Name 名無し 17/04/17(月)15:18:55 No.1210482
格安即席生産だから隔壁なくて穴開いたら即沈没
無題 Name 名無し 17/04/17(月)18:20:46 No.1210493
http://cgi.2chan.net/f/src/1492420846779.jpg
日本の戦時標準船とかどうだったんだろうね?
生産性とか強度的にリバティ級と比べて
無題 Name 名無し 17/04/17(月)18:51:43 No.1210494
>日本の戦時標準船とかどうだったんだろうね?
>生産性とか強度的にリバティ級と比べて
生産性=エンジンケチって二重底と隔壁廃止した上に手抜き工事だから建造速度だけは上がったよ
シャワーみたいに雨漏りするけど問題ない使えって言われたよ
強度的=潮流に逆らえず座礁して轟沈する程度
リバティ級と比べちゃ駄目
無題 Name 名無し 17/04/17(月)20:22:50 No.1210504
日本じゃ大戦末期には木造はまだしもコンクリート船量産しようとしてたし
無題 Name 名無し 17/04/17(月)23:08:24 No.1210522
>コンクリート船
奴さんらはリバティ船だけで飽き足らずそれも100隻ばかり量産してる
無題 Name 名無し 17/04/17(月)23:27:23 No.1210526
>奴さんらはリバティ船だけで飽き足らずそれも100隻ばかり量産してる
コンクリート船は建造に手間がかかるし重量がかさんで効率が悪いし
鉄鋼が不足しているという条件がなければわざわざ建造する意義があったのだろうか
英国ならまだわかるが
無題 Name 名無し 17/04/18(火)00:40:15 No.1210535
日本は戦前に自動溶接とかやってたんでこの手の船の建造はまだましだったでしょうね
強度とかはともかく
無題 Name 名無し 17/04/18(火)01:22:45 No.1210538
リバティ船にせよ戦標船アルファベット分類の上位クラスにせよ
外洋に出ていく船って時点でかなり高級で大型な部類よ
近海内海航路や港湾内の作業用にまた別の小型船やはしけが大量に要る
日本だと木造機帆船とか
アメリカですら鋼材増産は必要量に足りてなくて戦車の生産なんかはあれでも後回しにされた方だし
はしけくらいコンクリートで作ってしまうのも有効だったんでない
無題 Name 名無し 17/04/18(火)04:27:27 No.1210547
アメリカ軍も人員を輸送する時にこういう在来型貨物船の船倉に応急の蚕棚作って利用したりしたんだろうか
無題 Name 名無し 17/04/18(火)06:52:33 No.1210551
大内建二さんの「戦時商船隊」によれば米国は例外的な場合を除いて貨物船による兵員輸送は行わず、客船・貨客船もしくは専用の軍隊輸送船合計160隻余を用いたとのこと
無題 Name 名無し 17/04/18(火)08:47:34 No.1210557
日本の潜水艦は戦闘艦ばかりで輸送船を狙わなかったのがいかんと言われるけど狙っても無意味でしたね
無題 Name 名無し 17/04/18(火)12:08:52 No.1210567
輸送船に兵員を乗せると船倉の出入りが数本のラッタルになってしまう
緊急時に全員が群がると脱出不可能となるので本当はやってはいけないこと
無題 Name 名無し 17/04/18(火)12:44:49 No.1210571
http://cgi.2chan.net/f/src/1492487089783.jpg
コンクリート船をバカにしちゃいかん
ヨットをコンクリートで自作して、
家族を乗せて世界一周した例もあるぞ
長江裕明という日本人だ
無題 Name 名無し 17/04/21(金)07:54:22 No.1210790
>コンクリート船をバカにしちゃいかん
>ヨットをコンクリートで自作して、
>家族を乗せて世界一周した例もあるぞ
>長江裕明という日本人だ
エリカ号だね
NHK特集で見たよ
最初、奥さんは「こんな船に乗れるか!!」と猛反対したそうだ。
でも、結局は長江さん、奥さん、エリカちゃん、の3名で出発し
無事に世界一周を成し遂げた
凄いね!!
無題 Name 名無し 17/04/18(火)14:45:22 No.1210586
艦名も凄いのがあるよね
トーマス・エジソンとかアレクサンダー・G・ベルならまだしも、エドガー・アラン・ポーとかハーマン・メルヴィルみたいな一介の小説家に、果てにはワイアット・アープとかアニー・オークレーみたいなただのガンマンまで…
無題 Name 名無し 17/04/18(火)22:37:43 No.1210628
>艦名も凄いのがあるよね
Lafcadio Hearn があることにビックリ
作家・ジャーナリストとしての評価なのかな
>List of Liberty ships (Je–L)
>https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Liberty_ships_(Je%E2%80%93L)
無題 Name 名無し 17/04/19(水)01:02:55 No.1210653
ラフカディオ・ハーンってそもそもアメリカ人ですらないんじゃ…
無題 Name 名無し 17/04/20(木)01:14:41 No.1210723
>ラフカディオ・ハーンってそもそもアメリカ人ですらないんじゃ…
対日心理戦を展開するにあたって著作が日本人の心理分析におけるバイブルだったとか
無題 Name 名無し 17/04/18(火)23:04:38 No.1210642
アメリカのコンクリート船は余力のあるセメント業界を造船に引きずり込んで
カリフォルニア等4箇所の造船所で5種類の型が20隻前後ずつ建造されていた。十分量産船の範疇
船の形をしてないのならASDBみたいな乾ドックも量産されてた筈だが流石に情報が少ない
無題 Name 名無し 17/04/19(水)03:53:01 No.1210658
船の規模に見合った常識的な兵員数しか乗せないし
折り畳みベッドや交代・入れ替え制のおかげで利用効率も生活の質もよい
日本でも貨客船改造の兵員輸送船には座敷客室や居住設備がそのまま使えて快適なのがあったし
船腹に余裕あった時期は人員を分散できてたり
悪名高い蚕棚の殺人的な詰め込みがいつもというわけではない
無題 Name 名無し 17/04/19(水)04:20:59 No.1210659
>コンクリート船をバカにしちゃいかん
有名な米海軍の「アイスクリーム・バージ」もコンクリート船だったとか
当時のエゲレスの新聞記事にアメちゃんは建造費31万2500ポンドのアイスクリーム製造船を持ってる!なんて載ったそうなんですが、この内どれぐらいがアイス製造施設の分だったんでしょかね…w
無題 Name 名無し 17/04/19(水)10:04:24 No.1210667
http://cgi.2chan.net/f/src/1492563864635.jpg
ドイツで保存されている、戦時中に建造されたコンクリ船。
広島のとある漁港の防波堤の一部が元コンクリ船らしいそうで、一度見に行きたいですわ・・・
無題 Name 名無し 17/04/20(木)00:55:33 No.1210722
http://cgi.2chan.net/f/src/1492617333065.jpg
>広島のとある漁港の防波堤の一部が元コンクリ船らしいそうで
二カ所の漁港で3隻が防波堤に転用されているそうだが
そのうちの一カ所ではこんな感じになっているらしい
無題 Name 名無し 17/04/20(木)23:52:25 No.1210773
>二カ所の漁港で3隻が防波堤に転用されているそうだが
>そのうちの一カ所ではこんな感じになっているらしい
あんなでも呉や横須賀に配置された雑役船なので
戦時標準船としても帝国海軍籍としても貴重な生き残りではある
無題 Name 名無し 17/04/21(金)17:50:53 No.1210827
旧仮名旧漢字・縦書き文語体なところ以外
書類のつくりというか骨格は今の国の官庁の公文書とまったく変わってないな
無題 Name 名無し 17/04/21(金)17:21:38 No.1210822
>No.1210773
へーあれ軍籍あったのか
無題 Name 名無し 17/04/21(金)21:35:31 No.1210862
>二カ所の漁港で3隻が防波堤に転用されているそうだが
写真に写ってるのは安浦の漁港だね。
もう一つは音戸の漁港にあるけど、こちらは被曳航輸送船という動力の無い石油タンクのようなものだったみたい。
無題 Name 名無し 17/04/19(水)23:16:53 No.1210707
http://cgi.2chan.net/f/src/1492611413248.jpg
>コンクリート船
意外と各国が作ってたりする
そしていずれも残念な結果に終わっている。
無題 Name 名無し 17/04/20(木)00:17:02 No.1210718
リバティシップの建造最速記録がEC2-S-C-1型リバティシップ ロバート・E・ピアリーの約7日
無題 Name 名無し 17/04/20(木)00:22:13 No.1210719
WW2時アメリカが量産した数ある艦船の中でも、エセックス級大型空母(24隻)やフレッチャー級駆逐艦(300隻以上)の影に隠れてイマイチ目立たない戦標輸送船リバティシップさん(2712隻)
無題 Name 名無し 17/04/20(木)07:57:48 No.1210729
日本は石灰を自国で採掘できたのでコンクリ-ト船はまだ現実的な選択だったのかもしれない
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1210144.htm
<管理人より>
大内建二さんの輸送船関連の本は非常に興味深い話がたくさん載っています。日本の戦時輸送について興味がある方におすすめです。
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コメント
7割か6割だったような
イギリスもソ連も上陸用舟艇などはほぼアメリカに依存してたはず
読んで機帆船とかやっとイメージがわくように成ったわ。
漁船の徴発も酷いの一言。船員が軍を恨むのも当然だわ。
しかし戦時標準船としてコンクリート船を使えたら磁気機雷も関係なく瀬戸内海で使えたかもしれんと思う。(なお水圧、音響機雷)
前線に運ばれる兵士達からも「轟沈型」って揶揄されたし、その後残った船はアメリカ式魔改造。
それで内地に人を船に改良されらしいけど、「轟沈型」すら魔改造するアメリカの凄まじさよ。
日本も日本面って言われるぐらいの船作らないかな?
比重軽いとはとても思えないけど…
造船というのは国力というよりは造船所ごとのノウハウによって左右されるところが大きいです。ソ連の場合は極端で、蒸気タービン船しかつくれない造船所やガスタービン船、原潜専門の所もありましたから、ウクライナの離脱や、ボスポラス海峡問題で少なからず苦労してるみたいですよ。
逆に大型艦が得意なところだと、旗艦設備のノウハウを活かして木製家具も作っています(笑)
ヤマハかな?
あれのコピペは細かい所が間違ってるけど、大筋は合ってるらしい
ヤマハの社員が修正したのを発表してた
リバティ船も5年の使用を想定して建造され、なんだかんだで200隻は失われていますが、現在も記念艦どころか動態保存されていることが驚きですね。
少し前まではイベント時に引っ張り出されて、第二次大戦の退役将兵を乗せて海上パレードしていたなあ(さすがに今では退役将兵の参加はないだろうけど)。
むしろリバティ船での溶接構造に関わるアクシデントがあったからこそ後の設計・施工が洗練されたから良し。
船自体も幾つかは問題を抱えつつもしっかり役目を果たしたし。
2017年の現代日本でも生産量勝負したら、1945年のアメリカに負けるんじゃない?
人手が圧倒的に足りないでしょうねえ。
あ、でも何処だったかな。たしか大島造船がだいたい二週間に一隻進商船を進水させているから地盤の堅い土地とでかいクレーン持っているところはなんとかなるか?
出来上がった船は国がすべて買い上げる。
量産開始は半年後、下請けは製鉄所を含め全て国の指導で生産ラインを整えさせる。
船型はや機関は全て同一、機関もメーカーを指導して半年後には量産体制を整えさせる。
船の建造での管理から建築に波及した管理手法は多いので、作業員の確保の問題は、建築業界から動員できれば何とかなるかと。
そして労働基準法は緩和して残業や深夜手当もすべて国が負担、労災時も現場の停止はなし
という条件なら何とか今でも1週間で進水できるかと。
正直、機関のシャフトのような特殊な鋼材の入手あたりがネックになるかと。
昭和造船史もいずれ読みたいが年内に読めるかどうか。
銃撃やロケットによる「穴」だとモルタル流し込んで直せるとか。
結局はコンクリ流し込む「木枠」が不足して建造頓挫でしたっけ?
「アルミが不足するから木で飛行機作ったろ!」
→「飛行機に使えるような木材、アルミより希少やんけ!」って話に近いような・・・
※6であんな事書いておきながらなんだが家建てる木材に事欠くレベルだから仕方ない。なにせ解体した建材を再利用して家建ててる。
大きさにも制限あったとか…
(当然柱のそこかしこにほぞ穴が…)
>日本の戦標船は酷いと言うが、最初の頃は戦後に利用できるようそこそこ有能な船作ってたんやで。
アメリカの場合は真逆で、リバティ船の後に戦後の使用も視野に入れたビクトリー船を造ってるんだよな…
アメリカは機動揚陸プラットホーム3番艦をヘリ揚陸艦に。もともとはコンテナ船ね。
標準船というかコンテナ船での海戦があるかも。先祖返り?
自作しようとして挫折した思い出
船に関しては日本もまあ、国力の割には頑張ったかな?との評価
仕様が二転三転するあたり実に先の読めない官僚行政的で笑うが
リバティー船は、やはり技術史から見ても燦然と輝く存在です。
>>5さんのご指摘のとおり、溶接技術上の低温脆性破壊の憂き目に遭ってしまい多くの沈没を起こしました。
しかし面白いのは、約10年前の日本海軍が第四艦隊事件によって新技術(当時は日本は意欲的ですら)であった溶接構造の強度不足を否定して旧構造のリベットに戻ったのに対して、リバティー船の脆性破壊が相次いだ米海軍はこの冶金的現象を徹底的に研究することで溶接学のブレイクスルーを迎えたことです。
戦後に日本で講演した米国溶接学会の権威は、リバティー船の経緯には一つの失敗も無かった、とすら看破していました。
このような論理的で前向きな姿勢は、ともすれば自虐的にすら成りがちの日本人も少しは見習うべきように思います。
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