無題 Name 名無し 17/04/14(金)22:38:52 No.1210167
無題 Name 名無し 17/04/14(金)22:41:45 No.1210169
無題 Name 名無し 17/04/14(金)22:46:21 No.1210170
無題 Name 名無し 17/04/15(土)00:54:41 No.1210183
無題 Name 名無し 17/04/15(土)01:17:24 No.1210184
無題 Name 名無し 17/04/15(土)02:14:18 No.1210188
無題 Name 名無し 17/04/15(土)16:29:56 No.1210252
無題 Name 名無し 17/04/15(土)17:36:44 No.1210267
無題 Name 名無し 17/04/15(土)21:42:39 No.1210306
無題 Name 名無し 17/04/16(日)03:25:25 No.1210361
無題 Name 名無し 17/04/15(土)23:28:09 No.1210328
無題 Name 名無し 17/04/15(土)23:48:22 No.1210332
無題 Name 名無し 17/04/16(日)06:24:58 No.1210375
無題 Name 名無し 17/04/16(日)06:58:46 No.1210377
無題 Name 名無し 17/04/16(日)10:39:07 No.1210393
無題 Name 名無し 17/04/17(月)12:30:35 No.1210471
無題 Name 名無し 17/04/17(月)15:33:27 No.1210483
無題 Name 名無し 17/04/18(火)22:51:09 No.1210639
無題 Name 名無し 17/04/19(水)00:02:17 No.1210646
無題 Name 名無し 17/04/19(水)18:10:10 No.1210679
無題 Name 名無し 17/04/19(水)18:10:50 No.1210680
F-16スレ
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無題 Name 名無し 17/04/14(金)22:41:45 No.1210169
米空軍、F16機の配備期間を延長 2040年以降まで
http://www.cnn.co.jp/usa/35099755.html
無題 Name 名無し 17/04/14(金)22:46:21 No.1210170
http://cgi.2chan.net/f/src/1492177581161.jpg
まだまだ長い付き合いになりそうです
無題 Name 名無し 17/04/15(土)00:54:41 No.1210183
>パイロット不足
航空大国のアメリカでパイロット不足ならその他の国はどうなるのかと
無題 Name 名無し 17/04/15(土)01:17:24 No.1210184
中堅国でどんどん普及してる新型のフランカーにコイツで対抗出来るんだろうか
無題 Name 名無し 17/04/15(土)02:14:18 No.1210188
>F16V型機の開発などの作業も進められている
アメリカはE/F型の新造は入れずにV型改修で乗り切るつもりみたいだな
F-35の本元だし妥当と言えば妥当だか
無題 Name 名無し 17/04/15(土)16:29:56 No.1210252
F-4使ってる国がまだあるっつーのにF-16ですらポンコツ呼ばわりとは
米帝様は贅沢な戦争しやがりますな
無題 Name 名無し 17/04/15(土)17:36:44 No.1210267
http://cgi.2chan.net/f/src/1492245404499.jpg
>>米帝様は贅沢な戦争しやがりますな
だよね~
無題 Name 名無し 17/04/15(土)21:42:39 No.1210306
>だよね~
贅沢な標的だよな
無題 Name 名無し 17/04/16(日)03:25:25 No.1210361
>>米帝様は贅沢な戦争しやがりますな
>だよね~
海自が購入したC-130Rもほとんど使っていない新古品だったというし
無題 Name 名無し 17/04/15(土)23:28:09 No.1210328
標的用途以外にも無人F-16の活用を目論んでるようで
>米空軍は将来、F-35のような高性能な戦闘機を無人機の指揮部隊として運用し、無人機を戦闘中のパイロットのさらなる目や耳、攻撃手として活用することを計画している
>ロッキード・マーティンは、(最新鋭のF-35に古いF-16をベースとした無人機をネットワークでシームレスにつないで自律的に飛行させる)この計画を「ロイヤル・ウイングマン(忠実な僚機)」計画と呼んでいる
>https://www.businessinsider.jp/post-1711
無題 Name 名無し 17/04/15(土)23:48:22 No.1210332
http://cgi.2chan.net/f/src/1492267702806.jpg
F-16Vに関しては台湾空軍F-16A/BもV型へ改修するようで
元々F-16A/Bとしては高いスペックを誇っていたblock20シリーズですがこれで米軍現用F-16に準ずるものへとなりそうです
無題 Name 名無し 17/04/16(日)06:24:58 No.1210375
UAEやイスラエルやギリシャが採用してるタイプの電子機器増量で胴体がふくっらしたやつがマジでかっこよすぎる。日本にもほしいものだ
無題 Name 名無し 17/04/16(日)06:58:46 No.1210377
APG-80と83の関係がいまいち分からねえ
APG-83のが下位って認識でいいのだろうか
無題 Name 名無し 17/04/16(日)10:39:07 No.1210393
APG-80はAPG-68のAESA化したもの
APG-83はAPG-81のアンテナ部を流用したAESAってとこじゃない?
APG-83は既に開発されてて輸出許可出てるものを使ってるからAPG-80よりも安く済んでる
無題 Name 名無し 17/04/17(月)12:30:35 No.1210471
http://cgi.2chan.net/f/src/1492399835441.jpg
F-2にもCFT作ってくれねえかな
無題 Name 名無し 17/04/17(月)15:33:27 No.1210483
元が120億なのにAPG2への換装やらスナイパーポッド搭載改修でいくらかかったんだかわからんが
その上にコンフォーマルタンクへの改修費用を上乗せする価値はあるん?
15pre代替機とか買うものあるのに
無題 Name 名無し 17/04/18(火)22:51:09 No.1210639
元々の航続距離を考えると意味が無さそう
無題 Name 名無し 17/04/19(水)00:02:17 No.1210646
CFTは耐用余命を縮めるだけ。
搭載したいなら機体の構造の強化が必要になるし、自重を増やし、予定の運用期間の半分を使った機種に莫大なコストをかけて構造強化をするだけの費用対効果があるかな?
無題 Name 名無し 17/04/19(水)18:10:10 No.1210679
http://cgi.2chan.net/f/src/1492593010367.jpg
生まれては消える
無題 Name 名無し 17/04/19(水)18:10:50 No.1210680
http://cgi.2chan.net/f/src/1492593050405.jpg
デルタ翼
こっちは話のみ
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1210167.htm
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コメント
F-16は内からしたら結構いいもんだけど、もう本家はF-35にむいてるし。
しかし、アメリカでもパイロット不足って兵士がいないのかF-16が多いのか分からん!
カッコいい!
F15はクリップドデルタ、二次元可変ノズル、エンジン双胴配置とか既にあった機体レイアウトで、この形態ならA5とかmig25の方が早く
完成されたレイアウトとしてはそっちが先でござる
ともかくF16にはAWACSの支援もつくし、優れた電子装備、曳航式デコイもあるのでフランカーに対抗可能でやんしょ
このご時世にパイロットが足りてる!なんて予算カット待ったなしだからブラフ混じりと邪推してみる
失礼つかまつった
民間の方が待遇もいいし
過酷な訓練や危険な任務もないし
整備要員も同じで、育成しても民間に行ってまうので不足気味
ああ失礼、クリップドデルタは別にも例をあげるべきだったな
各国はステルス機の開発に奔走してますけど、開発費の高騰のせいでなんか世界全体で戦闘機自体の種類が減ってきてますよね。F16もいつかは全機引退するわけですけど、アメリカはもうステルス機しか作る気がないみたいだし、その時はステルス機を買えない国は戦闘機をどうするんでしょうか。先進国は財政上の都合もあってステルス機しか作らず、戦闘機が欲しい国があっても整備等が手に余るステルス機は買えないし、かといってノウハウがないので第4世代級の戦闘機を自主開発もできないって状況になるんじゃないかと最近思ってるのですが。ロシアは中小国用にこれからも第4世代機は作っていきそうな雰囲気かましてますが
あながち間違ってないのか
アメリカは現在F16とF15、F18を性能向上させていってますが、※10で言ってるのは、これから10〜30年先の戦闘機事情です。その時はさすがにF16やF15のさらなる性能向上は望めないでしょうし
T-55やAK-47、RPG-7も残ってそう
ん?軽戦闘機ってなんだっけな?
Mig25はA5ビジランティのパクリでマッハ2級の高速機として洗練された形状であったから
1950年代のA5
1960年代のMig25
1970年代のF15
こんな時系列
中小国は厳しいというかそもそも無理、としてもインドがやってるような方式はあるよねー
アビオニクスやエンジンは外国依存とか
スウェーデンや韓国とインドネシアの共同開発機もそうか
スウェーデンの場合は合弁しての共同開発で独自技術を結構入れてるけど
まあ日本の次世代機もそんな感じか
F35も現在の各国調達計画が済めば価格は下がってくるだろうし、F22のように飛ぶ度にメンテする機体じゃないし、性能落とした廉価版も出てくるんじゃないのかね
10年20年先かはわからないが
ステルスポッドも登場するし、小型機でも機外搭載でステルス性保持できる状況にもなり
アメリカ次期練習機なんてF404エンジン搭載規模でステルス性意識したような外形になってるしそっち方面の発展性はあるかなあ
中小国同士なら陸上戦が決め手じゃないかと思うよやっぱ
東欧みたいなロシア相手の例もあるけど、そうなると集団安全保障とかに
今あるエンジンの下にもう一基追加できる。きっと出来る。
さあこの紅茶を飲んでから図面を引くんだ。
名前はライトニング・バイパー‼︎
アレのF-2タイプも見て見たいもんだ
AESA付航続距離延長、IRST、各種ポッド使えるVやB60でようやく130億円くらいだから
現実は改修費用含めるとかなり上回ってるんじゃないのか
年代を考慮しないならね。
そもそも当時f-2と同等の性能をf-16で確保しようとすれば価格は今の比じゃ無いかと。
つまり配備予定を遅らせてってのが未来に住む俺らの最適解だろうけど、普通に考えて無理ぽ。
イスラエル空軍のがやたらとカッコいい
米「じゃF-16でどうや。」
米帝様もご商売が上手い。
元々
議会「F-15高杉ー」
空軍 「じゃあ軽戦闘機作るわ」
戦闘機マフィア「理想の格闘戦闘機つくっろ!」
な流れだからF-15が買えない国に売れるのも当然だろうね
勘違いしてるようだがいわゆる戦闘機マフィアは軽戦闘機計画の推進者でしかないな
他にも…まあいいや
「必要なものを必要なだけ、強ければいいってもんじゃない」ってのは戦闘機マフィアが昔から言ってることだし
日本もアメリカも隼と名づけるのは運命めいてますね
ではここで、当時ボイドと共にF-16の開発に、設計でも政治的にも暗躍wしたスプレイじいちゃんのインタビューをどうぞ
>www.gizmodo.jp/2014/06/f-16f35.html
>majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/tytle04.html
隼が「ロー」ならば「ハイ」に当たる機体は何なのだろう?
そこに銀色の頭でっかちなのがあれを連想させることから首相の名前で呼ばれてたのと心臓に疾患を抱えた二人が居るじゃろ?
先に書かれてしまったが、2式です。両機の開発開始時期はかなり近いんです。
3式は4式とのコンビでローになる予定でしたが、3式は軽戦闘機としては失敗作なんで、4式に陸軍の命運が託されます。
てかさ、F-35は今や単独での戦闘能力云々よりも、陸海空の色々なアセットとリアルタイムで「高密度」な情報共用を目指してる機体なんで、第四世代機処かF-22とも方向性が違う機体だから、おじいちゃんには分からないんだろうなw
二式戦だったんですか。ありがとうございます。改めて二式戦のことを調べて勉強になりました。
ただ、「ハイ・ローミックス思想」とは冷戦末期の米軍戦闘機のリソース配分の考え方なので、幾分「違和感「があります。
冷戦後期、ベトナム戦争時に、空軍においては敵の戦闘機を空戦で圧倒する制空戦闘機として開発されたのが「ハイ」のF-15、数を確保するためにF-15の能力の「相似的縮小形に攻撃機的能力を付与した」のが「ロー」のF-16という理解をしています(海軍におけるF-14とF-18の関係については、F-16とF-18が採用された事情が異なるために、厳密な意味では「相似的縮小形」の「ハイ・ローミックス」ではない)。
「違和感」は二式戦は一式戦に比べて存在感が小さい、印象が弱いことが理由かもしれません(後からいろいろな「物語」がくっついたこともあるが)。適切な例えでないことは承知の上で、F-15に主演男優賞、F-16に助演男優賞が相応しいですが、二式戦に主演男優賞はチトどうかと。むしろ一式戦には助演男優賞ではなく主演男優賞を授与したいと思います(あくまで個人の感想です)。
一式戦と二式戦の関係を理解するには、「ハイ・ローミックス」という考え方がとても勉強になりました。
確かにどちらのハヤブサも格闘戦を重視しているし、重なる部分はあるなぁ。
90年代にUAE向けに提案された機体…らしい
F-2計画・開発当時のF-16はアムラーム、ワイルドウィーゼル非対応のブロック30
最終的にF-2の開発母機になったブロック40(夜間・全天候能力向上にアムラーム対応のナイトファルコン)が登場したのはF-16改造案決定翌年の89年
DRFでXLが採用されていれば、後にブロック50で取得されたF-16もXLになっていたのか。
実戦機での採用→運用で「案外良いじゃん」となったら案外あり得たのかも知れない。
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