無題 Name 名無し 17/03/31(金)15:06:01  No.454213

1/72 バトルスカイシリーズSPOT F-35B ライトニングII VMFA-121 プラモデル
wikiにF-35B (燃料満載時)の推力重量比が0.87と書かれているのですが

これは垂直離陸できないってことですか


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%8A%9B%E9%87%8D%E9%87%8F%E6%AF%94
1/72 バトルスカイシリーズSPOT F-35B ライトニングII VMFA-121 プラモデル
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無題
Name 名無し 17/03/31(金)19:12:22  No.454228
>これは垂直離陸できないってことですか
最大重量では無理ってことだろ…
あとリンク先見てきたがF-35A/B共に推力が177,484N(177.5kN)なんで元データもおかしいかと…
F-35A搭載のF135-PW-100の最大推力は191.3kN
F-35B搭載のF135-PW-600の最大推力は181.2kN(ノズルまっすぐな時)
垂直離着陸時だとメインエンジンが最大83.1kN、リフトファンが最大83.1kN、左右のローポストが合計14.6kNで合計すると180.8kNなんだよな…

無題
Name 名無し 17/03/31(金)20:04:31  No.454232
ハリアーだってフル装備では垂直離陸出来んしそんなの常識やぞ
短距離離陸からの垂直着陸運用がSTOVL機の基本やし

無題
Name 名無し 17/03/31(金)20:12:45  No.454234     
http://may.2chan.net/39/src/1490958765250.jpg
実用としてやる訳じゃないからね

無題
Name 名無し 17/04/01(土)13:42:30  No.454267
短距離離陸、短距離着陸ってのはなぜに無いのでしょう?

有事は違うのかもですが、結局垂直着陸時は結局甲板空けてるような気がします。
滑走してもよさそうなもんですが。

無題
Name 名無し 17/04/01(土)14:11:37  No.454272
まあいずもくらいの甲板の長さが有れば離陸は出来る

無題
Name 名無し 17/04/01(土)14:29:56  No.454274     
http://may.2chan.net/39/src/1491024596745.jpg
>短距離離陸、短距離着陸ってのはなぜに無いのでしょう?


短距離離陸は搭載量を稼ぐために普通にやっている。
短距離着陸は、陸上基地ならともかく甲板面積が限られる
水上艦ではほかの航空機片したり面倒が多いうえに、着陸時は機体が軽くてジェット噴流も必然小さくなりデメリットも少ないので垂直着艦している。

無題
Name 名無し 17/04/01(土)14:47:02  No.454276
>水上艦ではほかの航空機片したり
在来型の直甲板米空母で離艦完了からどんでん返しで着艦準備ヨシ!まで1時間半だってさ
アングルドデッキと空中給油は偉大だな

無題
Name 名無し 17/04/01(土)17:07:57  No.454280
>離艦完了からどんでん返しで着艦準備ヨシ!まで1時間半だってさ
これ甲板上に機体係留していて全部片付ける場合だよね
何も無いのに1時間強も掛かる理由が判らない

あと昔懐かしいネタではF-14はフェニックス満載すると着艦不可能で投棄するか陸上にしか降りられないっていう話もあったよね

無題
Name 名無し 17/04/01(土)17:37:49  No.454281
>フェニックス
4発携行までってやつ

無題
Name 名無し 17/04/02(日)19:24:13  No.454358
>何も無いのに1時間強も掛かる理由が判らない
エンジンまわしたまま着艦して再装備と給油する場合は30分くらいで終わるんじゃない?

無題
Name 名無し 17/04/01(土)17:53:20  No.454282
着陸は垂直のほうが安全な印象あるな…

無題
Name 名無し 17/04/01(土)18:45:42  No.454285
垂直着陸なら微速で調整できるからね
あるいはオートマチックにできんじゃね?

無題
Name 名無し 17/04/01(土)18:47:57  No.454287
なんか自動着陸できそうな事書いてるな
http://response.jp/article/2017/01/25/289139.html

無題
Name 名無し 17/04/02(日)02:17:04  No.454318
>なんか自動着陸できそうな事書いてるな
ハリアーにおける最大の問題点の1つだったからな、垂直着陸激ムズ

無題
Name 名無し 17/04/03(月)18:09:25  No.454411      
http://may.2chan.net/39/src/1491210565414.gif
>なんか自動着陸できそうな事書いてるな

操作が結構自動化されててハリアーよりずっと簡単とか

無題
Name 名無し 17/04/03(月)19:07:00  No.454415
>操作が結構自動化されててハリアーよりずっと簡単とか
垂直着陸モードに切り替えると自動で高度維持、サイドスティック前後左右の操作で機体も前後左右に移動、位置決めしてスロットル絞ると自動で着艦とか聞いたな、簡単そうだよな…

無題
Name 名無し 17/04/02(日)01:43:16  No.454317
着陸は速度やら角度やらパイロット任せだと
滑走距離を一定にするの難しい気がする
ワイヤーなしの場合

無題
Name 名無し 17/04/02(日)02:24:15  No.454320
トムや超蜂も兵装MAXなら燃料ギリギリで離艦して空中給油するんでなかったか

無題
Name 名無し 17/04/02(日)06:44:15  No.454324
しかしF-35Bの性能の戦闘機が強襲揚陸艦レベルで運用出来るのは革命的だと思う

無題
Name 名無し 17/04/02(日)13:42:20  No.454337
革新的なのは 東側じゃここ10年ぐらいじゃとても開発できないということ
おかげで西側は チープな母艦でも 十分以上に対抗できる

無題
Name 名無し 17/04/02(日)13:44:56  No.454338
前ドレッドノート級とドレッドノート級くらいの差が生じてしまった感

無題
Name 名無し 17/04/02(日)14:44:40  No.454340
軽空母は搭載数が依然問題

無題
Name 名無し 17/04/02(日)15:53:07  No.454346
というか、80機積める10万トンクラスの空母が必要な国なんて
お米の国だけなんじゃね?

ふつーの国なら軽空母で十分なんじゃねしらんけど

無題
Name 名無し 17/04/02(日)18:15:32  No.454353
対空ミサイル4発内臓して短距離離陸で戦闘行動半径840kmは艦隊防空としては十分
キモはイージス艦とデータリンクで連携出来る事だな

無題
Name 名無し 17/04/02(日)18:46:32  No.454355
F-35が如何に高性能でも
軽空母一隻辺りの搭載数が10機前後では少なすぎる気もする

無題
Name 名無し 17/04/02(日)19:40:11  No.454360
>F-35が如何に高性能でも
>軽空母一隻辺りの搭載数が10機前後では少なすぎる気もする
フォークランド紛争でも一隻あたり10機前後のシーハリアーで戦ってたみたいだし
戦闘の規模次第じゃないの

無題
Name 名無し 17/04/03(月)00:45:37  No.454387
>軽空母一隻辺りの搭載数が10機前後では少なすぎる気もする
最善や次善にならなくても三善くらいにはなるでしょ

無題
Name 名無し 17/04/03(月)01:08:46  No.454389
他国の領域まで侵攻して洋上基地みたいな運用を求めないなら10機前後で十分だと思う

無題
Name 名無し 17/04/03(月)10:47:41  No.454399
「コレ」だけで運用するわけないでしょう
本土の航空戦力と合わせて初めて機能する

無題
Name 名無し 17/04/03(月)11:08:48  No.454401
稼働率が高ければ十数機で充分
周辺国は稼働率が低い一度に飛ばせる戦闘機の数(常時なら十機以下)が少ない

無題
Name 名無し 17/04/03(月)11:52:07  No.454402
半個飛行隊もいれば常時CAPできるし
水平線の向こう見えるセンサーノードとしても強力

無題
Name 名無し 17/04/03(月)16:40:15  No.454406
推力比の件だが将来は空中給油のみでなく武装も空中で補給出来るようになる その時は垂直で離陸し垂直で着艦ようになるだろう

無題
Name 名無し 17/04/03(月)16:41:33  No.454407
10機が十分かというときっと全然たりないんだろうけど
フォークランド紛争で双方が双方の潜水艦にビビってるのでそれを鑑みれば
ステルス機を積んだ空母が近海に居るだけで結構な抑止力になるかと

まぁ逆に中国の潜水艦が居ればこっちは空母を引っ込めなきゃならなくなるんだが
まぁ海自の掃海が諦めるレベルの敵潜水艦作戦であればアメリカも腰あげるでしょ

無題
Name 名無し 17/04/05(水)09:39:33  No.454551
今月発売の軍雑誌に離陸も自動っぽいこと書いてたな
C型だと発着訓練が(これも離陸は自動だろうけど)大変だから
B型のが良いとかなんとか

無題
Name 名無し 17/04/05(水)10:23:38  No.454552
ただ自動化されてもF/A-18みたくパイロットの技量維持のために定期的な手動離着陸も義務付けられそう

無題
Name 名無し 17/04/05(水)17:50:30  No.454573
>C型だと発着訓練が(これも離陸は自動だろうけど)大変だから
着艦というか帰投そのものが全自動化されてる
母艦まで自動で飛行して着艦までやってくれるし
自動着艦自体はスパホで実用化されてて着艦精度が良すぎて
甲板の同じとこだけがすり減ってしまうのでわざとばらつくように改修が必要になったレベル

引用元: http://may.2chan.net/39/res/454213.htm

フジミ模型 1/72 バトルスカイシリーズ No.3 F35BライトニングII 航空自衛隊仕様/JASDF