無題 Name 名無し 17/02/02(木)22:04:46  No.1203400

タミヤ 1/48 傑作機シリーズ No.110 日本海軍 一式陸上攻撃機11型 山本長官搭乗機 プラモデル 61110

http://cgi.2chan.net/f/src/1486040686718.jpg

双発攻撃機・爆撃機の先っぽのガラス張りになってる部分が好き……

でもそもそも、ここってなんでガラス張りなんですかね??

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:06:20  No.1203401
下方視界確保なんじゃないの?

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:07:00  No.1203402      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486040820288.jpg
どこの軍用機でも同じかは分かりませんが、ここって、普通は爆撃手の席ですよね??

爆撃する関係上、下方面の視界が必要なのは分かりますが上まで半球状にガラスにするのってなんでですかね?
当然、防御上は金属のほうがよいと思いますが

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:09:44  No.1203404      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486040984188.jpg
↑上のはB-25の爆撃手席、このとおり上までスケスケ!

爆撃の過程で爆撃手が操縦を担うことはあるから、操縦の関係上上方向も見れたほうが良いのかなとは思ったけど
でもそれってもう爆撃コース入ってるわけだし、見る余裕なさげでは?
上方の視界は他の人に任せたらよいのでは??

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:11:04  No.1203406      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486041064164.jpg
ソ連は下方視界キャノピー好きすぎ

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:11:21  No.1203407      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486041081917.jpg
B-17はガラスの一枚が大きくなった!

側面向きに別の窓が付いているが、編隊の僚機を確認するためかな??

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:12:19  No.1203408      
1486041139097
四式重爆なんか、もう完全にガラスの籠ですよ!!

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:14:00  No.1203409      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486041240951.jpg
でも輸送機やヘリにまで必要な物なのだろうか…?

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:16:15  No.1203413
>でも輸送機やヘリにまで必要な物なのだろうか…?
こいつ、輸送機ですよね?爆撃しませんよね!?
機銃用かなあ、謎ですね

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:24:56  No.1203417      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486041896351.jpg
>でも輸送機やヘリにまで必要な物なのだろうか…?

C-130にも、下向き窓はないものの横向き窓がありますね
いつ、使うんだろう…

そして、C-1やC-2にはこういうのないし…

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:56:26  No.1203425      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486043786024.jpg
機首には航行士が一緒に座ることが多いからではないでしょうか?爆撃手は下だけ見れれば良いかもしれませんが、航行士は、天測、左右からの地形確認からガラス張りの方が都合がよいとか?

無題
Name 名無し 17/02/02(木)23:42:02  No.1203437     
http://cgi.2chan.net/f/src/1486046522353.jpg
>C-130にも、下向き窓はないものの横向き窓がありますね

>いつ、使うんだろう…

不整地に強行着陸する時に必要だそうで。
なので、民間型のL-100には無い

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:14:03  No.1203410      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486041243922.jpg
四発機ですが、B-29では従来は別個だった爆撃手の窓と操縦席の窓が一体化しています
めちゃくちゃ視界広くて飛ばしやすかったでしょうね

無題
Name 名無し 17/02/02(木)22:20:16  No.1203415      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486041616610.jpg
ソ連機では、IL-28なんかかなり素敵だと思います!
胴体のシルエットが1枚目の陸攻に似ていませんか??

でも、このあたりを最後に、ガラス張り爆撃機、いなくなっちゃいますね…

無題
Name 名無し 17/02/02(木)23:06:39  No.1203429      
1486044399087
IL-28は銀河に似ていると思う

無題
Name 名無し 17/02/02(木)23:08:36  No.1203430      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486044516907.jpg
ハインケルHe111だと初期型が操縦席が旅客機と同じ配置で前下方の視界悪くて問題だった
そこでP・H型で機首改修して全面ガラス張りのコックピットに
上から見ると左右非対称なんだよね

無題
Name 名無し 17/02/03(金)00:36:13  No.1203440
防弾ガラスになってるんでしょうけど
やはり怖いものは怖いですね

無題
Name 名無し 17/02/03(金)01:32:46  No.1203441
どうせ撃たれたら貫通されるという意味じゃ
たとえソリッドノーズの機体外板でも防弾ガラスやプレキシグラスと特に強度にそう変わりはないでしょ

双発機なら4発重爆ほど律儀に航路やコンバットボックス維持しなきゃならんもんでもないから
もともと狙っても難しい反航戦をしかけられるのはさらにレアケースになるだろうし
対空砲火にさらされる低空襲撃やるような機だと計器盤裏あたりに装甲施されるし

無題 Name 名無し 17/02/03(金)02:18:08  No.1203445
高射砲弾の破片なんか危ないんとちゃいます?

無題
Name 名無し 17/02/03(金)07:47:54  No.1203452
防弾板じゃないから金属でもガラスでも貫通するだろうけど、重量面ではアルミの方が軽いんじゃないかな。
あえてガラスにしてるのは哨戒でも便利だからなんだろーね

無題
Name 名無し 17/02/03(金)08:17:03  No.1203454
操縦席足元のウィンドウはC-1は無いがC-2は付いてるぞ
C-17も付いてるしA400MとKC-390は逆に付けてない

無題
Name 名無し 17/02/03(金)09:24:46  No.1203457
>こいつ、輸送機ですよね?爆撃しませんよね!?
輸送機だったら「民間機」として堂々と色んなところ飛行できる
ついでに偵察写真撮れるってことでソレが付いてるって話を聞いた気が???

無題
Name 名無し 17/02/03(金)09:40:27  No.1203460      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486082427669.jpg
旅客機だけどガラス張り

無題
Name 名無し 17/02/03(金)10:06:49  No.1203462
現行の旅客機は誘導装置の類が全ダウンしても
着陸をコクピット窓からの目視だけで行えるんかな?
長っ鼻はいないようにみえるが

無題
Name 名無し 17/02/03(金)10:18:57  No.1203463      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486084737883.jpg
ショックコーンの中のコックピットってどんな感覚なんだろうか。

無題
Name 名無し 17/02/03(金)10:22:06  No.1203464      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486084926736.jpg
>でも輸送機やヘリにまで必要な物なのだろうか…?

機首下部のガラス張りは元々が民間機でも航法士席だよ。
ソ連の貨物機だとIL-76までは軍民両方のモデルともにガラス張りの航法士席を採用していた。
ロシアは冬季の豪雪と春季の雪解け水の問題があるので、滑走路の状態を肉眼で観察する必要性などがあるのかな?

無題
Name 名無し 17/02/03(金)10:23:51  No.1203467      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486085031739.jpg
ちなみにこれがIL-76のコクピットで、

無題
Name 名無し 17/02/03(金)10:26:32  No.1203468      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486085192287.jpg
こちらがその下にある航法士席。
内側から見ると無骨なデザインだね。

無題
Name 名無し 17/02/03(金)10:29:08  No.1203469      
http://cgi.2chan.net/f/src/1486085348653.jpg
人が乗っていない状態だとこんな感じ。

無題
Name 名無し 17/02/03(金)10:42:59  No.1203470 
ガラス張りで下が見える席っておっかねー絶対座りたくない

無題
Name 名無し 17/02/03(金)12:37:37  No.1203484
>ガラス張りで下が見える席っておっかねー絶対座りたくない
地紋航法というのがあって川や道路とか見ながらどこら辺飛んでるか判定せないかんのよ

無題
Name 名無し 17/02/03(金)17:55:55  No.1203495
扇風機だ

無題
Name 名無し 17/02/04(土)00:47:15  No.1203529
>扇風機だ

Tu-160 なんかも
エアコン無しで扇風機だけみたいね。
ロシア機は根性で飛ばすのか。

無題
Name 名無し 17/02/18(土)19:57:02  No.1205113
>エアコン無しで扇風機だけみたいね。
>ロシア機は根性で飛ばすのか。

高度上がると気温が下がるんで、ヒーター(エンジン廃棄流用だっけ?)だけで
扇風機は地上での一時的な暑さ対策で付いてるだけだったりして

無題
Name 名無し 17/02/06(月)13:29:16  No.1203734
>ヘリにまで

不整地への離発着の機会が多いUHや(一部CHも)
やっぱり目視で前下方を確認する手段が欲しいですね。
凸凹とか風向きとか…。
事前に判明してれば円鋤持って地ならし&枝払いでもしとくんですが。

前下方が肉眼で見えないAHは斜め前の誘導員見て降着してましたね。
昔の雷電みたいに

無題
Name 名無し 17/02/18(土)19:16:04  No.1205109
誰も言及してないけど、少なくとも大戦中のアメリカ軍機はアクリルを多用してたはず。

零戦だったか52型あたりの正面は防弾ガラスと記憶(違ったら御容赦)

無題
Name 名無し 17/02/18(土)20:18:28  No.1205117
1487416708395
>少なくとも大戦中のアメリカ軍機はアクリルを多用してたはず


松本零士せンせいの戦場まんがシリーズで「アクリルの棺」という佳作がありましたけれどw
海軍技術少佐だった野間口兼良さんによれば

「昭和10年頃、海軍で購入した外国飛行機に従来になく明るいスマートな合成樹脂製の窓硝子がついていた。之が(略)所謂有機硝子であって学問的にはメチル・メタ。アクリル酸という(略)重合体である」

「当時、英国I・C、I社製のパースペックスという同類の有機硝子の現物を取り、又各種方面を研究調査したが、仲々その成型法の適当なものが見つからなかった」

無題
Name 名無し 17/02/18(土)20:20:37  No.1205118
1487416837780
「他方、当時旭硝子株式会社鶴見研究所の太田技師が、三菱重工業株式会社名古屋航空機製作所の要望によって同様の研究を行い、少し遅れてその試作に成功した」

「これによって我が国でも所謂有機硝子板の多量生産が可能になり、海軍の飛行機の前面遮風板以外の窓は全部、有機硝子製となり、平面のみならず、円蓋上の射撃塔用円球まで之で作られた。之の円球に成型するには初め仲々平均に成型出来ず困ったが、前記した旭硝子の山本博士の実験研究により優秀なものが出来る様になった」

…んだそうで

無題
Name 名無し 17/02/18(土)20:20:51  No.1205119
因みに前面遮風板については、「飛行中、特に急降下の際猛烈な風圧を受けるので」当初は無機硝子の間にセルロイド板、後にポリ・ビニール・ブチラール被膜を挟んだ合わせガラスが使用されたそうなんですが、大戦後期に防弾ガラスの需要が高まると、先述の太田技師さんらによって研究が進められ

「これは彼の世界に名を轟かしたA6機(零戦)その他の戦闘機前面に装備されて我が勇士を保護したが、之に使う厚い硝子はその光の透過をよくするため特に白板硝子という上質のものを作ったが、之は仲々良品が出来ず苦心があった」

…そうな

いまのステルス戦闘機のキャノピーとかと比べれば単純な構造もいい所なんでしょうけれど、当時としては最先端の技術開発に、色々苦心があったことが偲ばれますねえ

引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1203400.htm

ハセガワ 1/72 アメリカ陸軍 B-25J ミッチェル プラモデル E16