無題 Name 名無し 16/12/17(土)19:29:29 No.1198745
アグスタウェストランド AW101スレ
自衛隊だけじゃなく警視庁も導入しているこのヘリコプターの実力とは?
ドイツレベル 1/72 AW101 マーリン HMA.1 04907
posted with amazlet at 17.01.02
ドイツレベル
売り上げランキング: 42,211
売り上げランキング: 42,211
無題 Name 名無し 16/12/17(土)19:31:57 No.1198746
機雷戦システム完備のMCH-101、海上自衛隊に初納入される
http://flyteam.jp/news/article/47449
>今回納入されたMCH-101は、川崎重工が海上自衛隊向けにライセンス生産する
>13機のMCH-101/CH-101のうちの8番目、MCH-101の6号機です。
海自の機雷戦システム完備型は6号機から
それ以前の機体はどうなってるんだ?という話ですが
無題 Name 名無し 16/12/17(土)19:35:47 No.1198747
>海自の機雷戦システム完備型は6号機から
>それ以前の機体はどうなってるんだ?という話ですが
後日装備では?
無題 Name 名無し 16/12/17(土)19:40:59 No.1198749
https://cgi.2chan.net/f/src/1481971259054.jpg
レオナルド、イギリス海軍向けAW101マーリンMk4 ヨービル施設で初飛行
http://flyteam.jp/news/article/71964
AW101マーリンMk4の実力とは!?
無題 Name 名無し 16/12/17(土)19:48:56 No.1198750
>後日装備
まだその時と場所の指定まではしていないから10年20年後ということも可能だという事か…
無題 Name 名無し 16/12/17(土)20:05:56 No.1198753
あぶくまのRAMは後日装備で結局そのままだったが後日装備でちゃんとついた例つかなかった例ってどのくらいあんのかな
無題 Name 名無し 16/12/18(日)08:18:56 No.1198784
>後日装備でちゃんとついた例つかなかった例ってどのくらいあんのかな
結局装備されなかった事例
・ゆうばり型のCIWS
後日装備とされまだ搭載されていない事例
・とわだ型のCIWS
・ましゅう型のCIWS
・あぶくま型のRAM
・うらがの76ミリ砲
無題 Name 名無し 16/12/17(土)21:28:37 No.1198756
最初の方はノックダウンであとはライセンス生産だったか
無題 Name 名無し 16/12/18(日)07:37:04 No.1198776
CIWS一つとってもくらまとみねゆきより前に就役した護衛艦は全部後日装備だぞ
無題 Name 名無し 16/12/18(日)11:44:53 No.1198798
故障が多くて現場レベルで嫌われてるらしい。
でも商社の営業組織のお偉いさんに凄く食い込んでて採用を断れないとか。
無題 Name 名無し 16/12/18(日)13:34:32 No.1198807
>でも商社の営業組織のお偉いさんに凄く食い込んでて採用を断れないとか。
MCHにしろって圧力かけて海幕長と空団司令が処分されたばっかりだよね
無題 Name 名無し 16/12/18(日)14:42:37 No.1198813
https://cgi.2chan.net/f/src/1482039757486.jpg
去年から警視庁の大型はヘリバスしか見なくなったけど
やっぱ手に余るのかね
視閲式や熊本地震への遠征はともかく防災航空祭ですら姿を現さないおおぞら1号
無題 Name 名無し 16/12/18(日)19:22:55 No.1198826
>やっぱ手に余るのかね
これを使わなければならない状況が頭に浮かばない・・・。
無題 Name 名無し 16/12/18(日)19:48:53 No.1198831
昔の警視庁KV-107も何に使ってたんでしょう・・・
無題 Name 名無し 16/12/18(日)21:58:33 No.1198838
>昔の警視庁KV-107も何に使ってたんでしょう・・・
たしか要人輸送と離島連絡用じゃなかったか?
引用元: https://cgi.2chan.net/f/res/1198745.htm
KB WINGS 1/72 MCH-101 マリーン 海上自衛隊 第111航空隊
posted with amazlet at 17.01.02
国際貿易
売り上げランキング: 209,210
売り上げランキング: 209,210
コメント
他の大型ヘリではCH53も事故率高いし
米軍運用では事故損失が半分以上だったはず
稼働率についてはあんまりいい噂は聞かないね
タンデムローターの大型ヘリもしかり、大型ヘリの宿命じゃないのか
運用コストはAW101の方が安そう
大型ヘリの選択肢が無いからしょうがないって感
ロシアの大型ヘリは知らんけど
オスプレイあたりに掃海任務やらせる計画を聞いたような気がするけど、オスプレイ自体の事故率は結局他の大型ヘリと同じような数字になる悪寒
ホバリング性能もヘリに比べりゃ悪いし
CH-53Eの運用には海自も苦労したらしいし
めちゃめちゃ安定性良さげに見えますが。
掃海具の吊り下げパワーもバッチリですよね?
ひゅうが型やおおすみ型ならともかくうらが型のヘリ甲板にダンデムローター式のCH-47の着艦は厳しいような
胴体は収まっても前部のローターの危険範囲が広過ぎて無理な気が…
ちなみにローター直径は全然違うけど、過去に掃海母艦「はやせ」でタンデムローターのKV-107を発着艦させいていたりする。
それも、話題になってたのは10年以上前の話か。今のサポートはどうなんだろ
コメントする