無題 Name 名無し 16/11/25(金)14:58:52 No.1196396
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:01:45 No.1196397
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:10:10 No.1196398
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:18:39 No.1196399
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:31:53 No.1196400
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:32:15 No.1196401
無題 Name 名無し 16/11/25(金)16:17:48 No.1196403
無題 Name 名無し 16/11/25(金)17:01:12 No.1196405
無題 Name 名無し 16/11/25(金)17:23:07 No.1196416
無題 Name 名無し 16/11/25(金)17:57:42 No.1196421
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無題 Name 名無し 16/11/25(金)18:03:21 No.1196422
無題 Name 名無し 16/11/25(金)23:07:50 No.1196448
無題 Name 名無し 16/11/26(土)00:05:36 No.1196456
無題 Name 名無し 16/11/26(土)00:17:56 No.1196458
無題 Name 名無し 16/11/26(土)01:46:16 No.1196463
無題 Name 名無し 16/11/26(土)09:41:00 No.1196491
無題 Name 名無し 16/11/26(土)12:18:17 No.1196501
無題 Name 名無し 16/11/26(土)13:55:59 No.1196509
無題 Name 名無し 16/11/26(土)18:11:08 No.1196529
無題 Name 名無し 16/11/26(土)19:54:19 No.1196548
無題 Name 名無し 16/11/26(土)20:15:30 No.1196552
無題 Name 名無し 16/11/26(土)18:20:49 No.1196530
無題 Name 名無し 16/11/26(土)20:13:38 No.1196550
無題 Name 名無し 16/11/26(土)20:15:30 No.1196552
無題 Name 名無し 16/11/27(日)15:25:30 No.1196632
無題 Name 名無し 16/11/27(日)15:25:30 No.1196632
無題 Name 名無し 16/11/27(日)17:17:00 No.1196640
無題 Name 名無し 16/11/27(日)19:51:02 No.1196655
無題 Name 名無し 16/12/04(日)12:33:52 No.1197244
無題 Name 名無し 16/12/06(火)00:18:43 No.1197416
無題 Name 名無し 16/12/06(火)07:12:24 No.1197430
無題 Name 名無し 16/12/06(火)07:20:49 No.1197431
無題 Name 名無し 16/12/06(火)17:34:14 No.1197478
海上幕僚長ら、ヘリ選定に介入 防衛省が訓戒処分へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000037-asahi-soci
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無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:01:45 No.1196397
http://cgi.2chan.net/f/src/1480053705808.jpg
海自ヘリその他諸々のスレってことで
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:10:10 No.1196398
これも金銭の授受とかは無かった感じだね。
ヘリ関係で隊内のカワサキファンが次々と刺されてる…様に見えてしまうのは気の所為?
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:18:39 No.1196399
>価格面では中型ヘリが有利だったが、武居海幕長は、海自幹部の会議で大型ヘリを選定する方針を決めていたことを部下に強調。選定基準を変更させ、大型ヘリが選定されるよう誘導したとされる。
ここらの判断次第?
やっぱり微妙な線なのかな
処分内容もなんか中途半端だし
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:31:53 No.1196400
毎度毎度こういう事起きるけど
現場としてはどっち(三菱or川崎)を使いたいの?
無題 Name 名無し 16/11/25(金)15:32:15 No.1196401
金銭の授受がないから選定基準を変更が妥当なものであれば問題ないような
妥当性が無いから事件化してるんだが
そこのところをもう少し詳しく情報が欲しいな
無題 Name 名無し 16/11/25(金)16:17:48 No.1196403
必要性を考慮した選択の何が悪いんだ?
仕事に便利なハイエースが欲しいのに、セレナを候補に入れられてるようなもんだろ。
無題 Name 名無し 16/11/25(金)17:01:12 No.1196405
だって「選定基準を変更」したからでしょ?
だったら最初から選定基準を必要な装備の性能数値にしとけばいいんだよ
無題 Name 名無し 16/11/25(金)17:23:07 No.1196416
http://cgi.2chan.net/f/src/1480062187699.jpg
前任こいつでしょ?
>価格面では中型ヘリが有利だったが
うーん…
無題 Name 名無し 16/11/25(金)17:57:42 No.1196421
この多用途ヘリって今までのMCH-101とは別の調達(予定)だったんだよね?
無題 Name 名無し 16/11/25(金)18:53:10 No.1196425
>前任こいつでしょ?
そいつの後継は現在調達中のMCH-101でしょ
無題 Name 名無し 16/11/25(金)18:03:21 No.1196422
>価格面では中型ヘリが有利だったが、武居海幕長は、海自幹部の会議で大型ヘリを選定する方針を決めていたことを部下に強調。選定基準を変更させ、大型ヘリが選定されるよう誘導したとされる。
そもそも海自としての方針なのか海幕長の個人的な意向なのか
選定基準の変更が正当な流れのものなのか
無題 Name 名無し 16/11/25(金)23:07:50 No.1196448
海幕がAW-101押しで現場がH-60押しだったんだっけ?
輸送任務とか考えると素人目にはAW-101の方が良さそうに見えるけど…
稼働率とかもあるんだろうけど、機種統一し過ぎるのもなぁ。
無題 Name 名無し 16/11/26(土)00:05:36 No.1196456
海自なら黙っS-70!!
無題 Name 名無し 16/11/26(土)00:17:56 No.1196458
現場押しってNH90じゃなかったの?
無題 Name 名無し 16/11/26(土)01:46:16 No.1196463
まあでもどんな理由があれ欧州機はやめた方がよいんじゃない
無題 Name 名無し 16/11/26(土)09:41:00 No.1196491
>海幕がAW-101押しで現場がH-60押しだったんだっけ?
それ本当か?
基地祭でSH60のコクピットや荷室に乗せてもらったが、あまりの狭さに驚いた。あれだけ機体がデカくても、中はハイエース並みしか無いんだもんな。整備性がよほどいいとかメリットがあるかもしれんけど。
無題 Name 名無し 16/11/26(土)12:18:17 No.1196501
>あまりの狭さに驚いた。
素人考え的にはでかいのより小さいのがいいけどな
特に災害では
何人か乗せられる=そのスペースあれば何十人分の水と食料積める
でかいのだと着陸スペース限られる
救助の際でも下の被災民をなぎ倒しそう
無題 Name 名無し 16/11/26(土)13:55:59 No.1196509
「多用途」って主にどんな使用を想定してるのかね
>あまりの狭さに驚いた。
コクピットはJもKも乗ったことあるけど別に狭いと思わないなぁ
キャビンはソナーとソノブイ積んでるからスペースの余裕って意味では逆に狭く感じて当たり前だと思う
JとKでキャビンの広さが違うからどっちを見たのかにもよるけど
無題 Name 名無し 16/11/26(土)18:11:08 No.1196529
>コクピットはJもKも乗ったことあるけど別に狭いと思わないなぁ
私は身長が180㎝以上あるが「狭いから狭いから」と係員の自衛隊の隊員さんに散々注意されて何のことかと思ったら本当に狭くて身動き取れなくなかった。シートに座ってる間は問題無いが、入ろうとする時と出ようとする時は大騒動だった。似た感覚としては知恵の輪のような?
結局一人で出れずに自衛隊の人に引っ張って貰った。身体がデカイ米国人がよく入れるな?と感心した。
無題 Name 名無し 16/11/26(土)19:54:19 No.1196548
>No.1196529
一応アメちゃんは身長制限無い事になってるけど
欧米人としては小さめの人多いよ
180以上でキツいのは当然じゃないかな
日本の基準だと190以下だし
無題 Name 名無し 16/11/26(土)20:15:30 No.1196552
>No.1196548
ちなみに只、コクピットの入り口ぐらいの穴があって中がただの空洞って言うなら180㎝あっても普通に入れます。でもコクピットの場合はまず手の持つところと足場が殆ど無い。
まず左手でここ持って、右手でここ持って、左足をここに置いて右足をハシゴに置いて軸足にする。次に左足をコクピットに差し入れて・・足の置き場所が無い!左手を入れ替えて何とか肩が入った!次に左足をコクピットの地面に・・届かない!
・・・なんてことを永遠とやってる感じで知恵の輪とかツイスターゲームとかみたいな?
無題 Name 名無し 16/11/26(土)18:20:49 No.1196530
http://cgi.2chan.net/f/src/1480152049446.gif
>キャビンはソナーとソノブイ積んでるからスペースの余裕って意味では逆に狭く感じて当たり前だと思う
なんか画像みたいな巨大な巻かれたホースが鎮座していて他には何も入りませんって感じでしたな。他に機材は必要無いっていうんならそれで良いかもね。他に人員や機材を乗せたいっていったらもう無理だろう。いや隙間みたいな空間はあるからもしかしたら作業員をそこに押し込めるかもしれないが。
CH53で掃海活動している写真を見たことがあるが、取り敢えずあんな燃費悪くて保守の大変な大型ヘリを掃海任務に使いたくなる気持ちはわかった。確かMCH-101もデカかったよね?
無題 Name 名無し 16/11/26(土)20:13:38 No.1196550
これ、救難機でしょ
今のH-60系に決まった時も何で新型になって今までより短足になるんだと文句の一つもでたもんだ
足を延ばそうとするなら大型機になるし、現場の意見ならそうなるよな
無題 Name 名無し 16/11/26(土)20:15:30 No.1196552
>No.1196548
ちなみに只、コクピットの入り口ぐらいの穴があって中がただの空洞って言うなら180㎝あっても普通に入れます。でもコクピットの場合はまず手の持つところと足場が殆ど無い。
まず左手でここ持って、右手でここ持って、左足をここに置いて右足をハシゴに置いて軸足にする。次に左足をコクピットに差し入れて・・足の置き場所が無い!左手を入れ替えて何とか肩が入った!次に左足をコクピットの地面に・・届かない!
・・・なんてことを永遠とやってる感じで知恵の輪とかツイスターゲームとかみたいな?
無題 Name 名無し 16/11/27(日)15:25:30 No.1196632
>J→Kでデカくもなってるし
ひゅうが見学したときにJとKが並んでて乗り比べできたけど
Kの居住性は格段に良くなってるのな
無題 Name 名無し 16/11/27(日)15:25:30 No.1196632
>J→Kでデカくもなってるし
ひゅうが見学したときにJとKが並んでて乗り比べできたけど
Kの居住性は格段に良くなってるのな
無題 Name 名無し 16/11/27(日)17:17:00 No.1196640
SH-60Kからまたさらに新型作るみたいだけど…安くすませるなら機体そのものは大型化させないよね
無題 Name 名無し 16/11/27(日)19:51:02 No.1196655
>「多用途」って主にどんな使用を想定してるのかね
日本の行政はどこも同じなんだが、予算節減・効率化の掛け声のもと、マルチタスクが「必然」。空虚で無意味な計画(だと現場は解ってい)でも、効率化のもとに「任務の多様化」を優先。これ、行政全てで見られる現象。結局、新たな無駄をバラまいているだけ。
で、伏線は、「26中期防で海自と航自の陸上配備航空救難機能を航自に一元化」体制移行。海自は、「護衛艦部隊が事態に応じた活動を持続的に行うために必要な多用途ヘリコプター」を9機導入する、となった(空自救難は増強)。
http://response.jp/article/2015/09/04/259395.html
問題は、(限定的な)救難機能も維持する、という発想が入った点。人員・物資等の艦艇間移動等ならば101だが、救難では60が使い慣れている。ただ101は最低でも1機50億円。救難機能を付けるともっと高くなる。
60はフル装備で40億円ほどだったが、最近は高くなる一方。
http://blogs.yahoo.co.jp/hitomarutk/34987091.html
輸送を主眼なら101、急患を重視なら60.ただ、60はKベースは予算的に無理だろうと言われている。空自の60もJベース。
無題 Name 名無し 16/12/04(日)12:33:52 No.1197244
http://cgi.2chan.net/f/src/1480822432135.jpg
>人員・物資等の艦艇間移動等ならば101だが、救難では60が使い慣れている。
真ん中は無いのか?
中が特に狭いやつと、エンジン3つ付けてる大型機と、なんとも両極端な気がする。
ちなみにNH90だとSH60よりもローターを含めた全長が短い。胴体長は1メートル長いが。
CH46もこのクラスだね。全長は前後の羽根のせいで6メートルほど長いが胴体長はなんとSH60より3メートルも短い。もっとも既に生産してないか。
無題 Name 名無し 16/12/06(火)00:18:43 No.1197416
> 真ん中は無いのか?(中略)
> ちなみにNH90だと(略)
更にヘリをもう1系統持つ、という方が非合理的だと考えますが、如何ですか?わずか9機程度の為に整備体系や操縦体系を新設するというのは、海自自らの首を絞める結果になる。
SH/UH-60とCH-53という2.5系統がSH-60とMCH-101の2系統になった(救難は空自の一元運用)。運用コストを考えたら、次期SH-60(Kの次だからL?)をベースにする(実際には、こっちが先に出来てそのアップグレード版がSH-60L(仮)になる可能性あり)か、MCH-101に海難救助装備を付与するか、が妥当でしょう。
特に米海軍では今、ヘリを使った艦艇間の物資及び人員輸送の有用性がクローズアップされている。燃料はさすがにストリーム法以外なさそうだが、それ以外の物資は索を使わずヘリで運んだ方が効率的、という流れ(ただし、燃料をドラム缶に入れてヘリ輸送、というパターンもあり)。海自もそれがやりたい。災害時の救援にも応用できる。となると、海幕が60系じゃなくて101系となるのも必定。
無題 Name 名無し 16/12/06(火)07:12:24 No.1197430
そりゃ、ただ使用目的だけ考えて101が良いのは誰でも否定しないでしょうが、機体価格が非常に高いしエンジン3発機で保守も大変と聞いた。そんな大々的に導入していく機体かね?
だからと言ってCH60では狭すぎて、設計し直して広くしたら顔つきだけ同じの全く別の機体が出来上がり互換性がないとなるでしょう。
アメリカはF18とかでもそうですが改良に気合い入れるから型番同じで顔つきも似てるが機体の大きさがそもそも違うし、全面的に設計し直してるから新旧で部品の互換性もないってことするから。
無題 Name 名無し 16/12/06(火)07:20:49 No.1197431
ただ2系統を意地でも守ろうとするなら操縦系統の再訓練が必要ないのは良いね。CH60のスロットルが頭の上に付いてるんだよ~スロットルをオンにしてたら後は触らないで勝手にコンピューターが出力調整してくれてパイロットはローターのピッチ角変える操作するだけなんだよ~ってヘリのパイロットやってた人に言ったら訳がわからないって言われた。
なんかCH60は特殊らしい。
無題 Name 名無し 16/12/06(火)17:34:14 No.1197478
> ただ2系統を意地でも守ろうとするなら
米海軍はMH-60R(統合多用途艦載)とMH-60S(多用途・補給支援)に一本化する、という方針で動いている。もっとも後者は流石に規模が小さすぎねぇ?ってことでS-92系統も検討しているようだが。米海軍がこの動きだから、海自も60系列で統一、という主張があることも納得。でもさぁ、ヘリの数が違うよ、数が。
> (101は)そんな大々的に導入していく機体かね?
海自のUH-60は19機導入。これを空自に移管して後継は空自側で。重複部分を無くしたから、空自救難は10機程度の増強が予定されている。で、残った9機程度が、今回焦点となっている機体。101は南極観測も含め11機調達予定だから、増えたとしても総勢20機程度。大々的ではありません。
「ひゅうが」「いせ」級に3機程度を派遣して運用を想定していると思われる。どちらも他艦への限定的補給能力を付与しているから、ホイストによる物資補給や着艦による人員交代もスムーズに進むはず。現場は60、海幕が101ってのは納得できる話。
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1196394.htm
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コメント
流石にデカすぎ&高すぎか
スーパースタリオンの代替で101の導入決めてるしもうスタリオンは欲しくないんでない?
FMSで導入した奴が老朽化と整備上の問題で代替するようなもんだし、いいうわさもあまり聞かないしで。
そもそもNH90が候補に上がってたのって今回のUH-60の後継機じゃなくて、SH-60Kの後継機選定だし
MCH-101系列の機体の導入によってMCH系列の稼働率向上を図りたい海幕側
どの艦でも運用出来て既に艦上での整備運用が確立されており、なおかつパイロットの機種転換もせずに済む60系列を導入したい現場側
どちらの言い分も筋が通ってるのがなぁ…
まあだからこそこんなに紛糾してるんだろうけど
それを内々に処理したとか、もともと問題のある人物だったとかー
も少し説明ないんかね
任務的には大型ヘリだけど価格面から中型ヘリかも・・・ って微妙なところを海幕が101をプッシュ
それが利権構造に見られて監察本部の検事さんが手柄目的で嬉々として刺した とのお話(?)
大石英司の代替空港、海自多用途ヘリの迷走
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/12/post-2730.html
この大石英司氏の本は読んだことないし「他が書けない」って出だしがむしろ怪しいけど、まぁ
金食い虫な上に狭くて色々と余裕が無い艦艇にどんな装備を載せるか? ってのは海軍さんの時代から大いに揉めてる話だからな・・・
現場は使い慣れた機体でやりなれた任務を行いたい、上層部は新しい概念に基づき自分たちが練り上げた機体運用を行いたい。
二つの微妙にずれた思惑に予算だとか他省庁からの出向だとかが関わればドス黒い話があってもおかしくは無いか?
まぁ対策としてはちゃんと上層部と現場で議論をして両者の思惑をすり合わせ、ちゃんと両者が納得した上での機種選定、予算申請をしろ って話ではある
選定は背広組も関わることだろうから幕僚部じゃなく幕僚長が介入することが問題だったんじゃない?
具体的な機種を例に上げて基準を変えてたとか
「2011年の幹部会議で大型ヘリの導入構想を決めた」のに「14年10月に防衛官僚も含めて始まった選定作業では、価格面から中型機が選ばれる公算が大きくなった」
そこで15年3月に「構想では、大型機が必要となっていたのではないか」として具体的な機種名を述べた と・・・
読売:ヘリ選定で不適切な言動、海上幕僚長らを処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161216-OYT1T50114.html
う~ん、幹部会議で決まった大型ヘリ導入方針はちゃんと吟味された上で承知されていたのか、海幕の介入で大型機になったところで予算問題はどうする気だったのか、色々と疑問が残る話だ。
しかし金銭の授受など不正は確認されず、「具体的な機種名を挙げた」のを「不適切な言動」とされるのはなんともお役所らしくて難儀じゃのぅ
他の選定作業でも「どれとは言わないけどステルス性の高い戦闘機が良いよね!」とか「戦車といえば国産で、実績のある会社に頼みたいよね、いや、どこの会社とか全然言わないけど」とか、そんな会議がなされているのかね~?
結局、「きり」型で実際にヘリ2機を運用することはなかったし、「対艦ミサイルの的」と言われれた馬鹿でかい格納庫のおかげで、不恰好な艦影になってしまった。
エライ人は思いつきでモノを言っちゃあいけないよ。
>NH90は搭載するにしてもあめ型・・・
HSS-2シリーズ対応基準のDDならば前回はNH90もイイ線まで残ったかな?(笑)
ネットではDDクラスに101が乗せられる(運用は不可か?)とも。
101が乗せられる強度で101より軽い90が駄目とは摩訶不思議ですね。(笑)
この点でも何だかんだ言って当時上層部ではJの後継は60改造機(K)で既に
内定していたんでしょうね。(笑)
数字がバラバラ?でどれが正しいか分からんけども。
空虚重量 NH90(5.4t)UH60J(6.3t)SH-3H(6.2t)
>今回のUH-60の後継機じゃなくて・・・
しかし海軍機系の宿命なのか?Kも10年チョイ程度で更新とは塩害、
使用頻度で何とも言えないけど機体寿命が短いのかな?
Kの後継は運用、既存の利便、整備等後方面で考えると候補は海自現有2機種と
派生型で再考の余地すら無いだろうけども。そのK選定時に海自が求めた60よ
り新しい機体(設計?)、素材や各電子機器、60より大きな容量、エンジンも
60系と殆ど同じ、101より軽く低価格と考えるとNH90に今一度焦点が当てられても
良いのでは?と素人ながらに思ってしまう。(笑)
まぁ~それよりも意思の統一が出来ない海自が大問題かな。
相手は年金暮らしの数千万人を簡単に見殺し軍拡に金を回せる非人道某大陸国。
我が国は厳しい予算で効率的なやりくりが必須。
買った(作った)けどやっぱ小さい、買ったは良いがデカくて等配備後に
「こんなハズでは?」なんてのが納税者としては無い事を祈りたいです。
NH90押しはただ単に個人的に好きなだけです。(笑)
また的外れな長文&誤字乱文お許しを。
確かにNH90の落選理由は甲板補強が必要なことじゃなくてペイロードの余裕がない事でしたわ
甲板補強が必要なのはS-92の方でしたね、本当申し訳ないです
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