Name 名無し 16/10/15(土)14:18:06 No.1192064
http://cgi.2chan.net/f/src/1476508686027.jpg
ロシア最新のMi-28NM武装ヘリ、初飛行に成功
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2016-10/14/content_39489016.htm
動画
https://www.youtube.com/watch?v=brGYK7DghN0
無題 Name 名無し 16/10/15(土)23:37:03 No.1192141
今はアパッチが登場した頃と違って、高性能な攻撃ヘリの存在が戦局に大きな影響を与える、というような状況じゃなくなってしまったから、大半の国では攻撃ヘリが大量には配備されなくなってしまったけどね。
日本の攻撃ヘリ部隊も将来は大幅に規模を縮小されるんだろうな。
無題 Name 名無し 16/10/16(日)11:22:14 No.1192203
>今はアパッチが登場した頃と違って、高性能な攻撃ヘリの存在が戦局に
大きな影響を与える、というような状況じゃなくなってしまったから、だからと言って攻撃ヘリは価値を失ってないけどねえ
空飛ぶ戦車では無くなったけど、原点はへリボーンの支援用機だし攻撃能力のある回転翼機って存在は大きい
無題 Name 名無し 16/10/16(日)00:13:31 No.1192151
戦闘ヘリの調達に失敗したのは日本ぐらいだぞ
台湾や韓国がAH-64E買ったし中国もZ-10を大量購入してる
無題 Name 名無し 16/10/16(日)00:17:59 No.1192153
アメリカだとコマンチが水子になった辺りが曲がり角だろうか
技術を転用したステルス攻撃ヘリをこっそりこさえてるかもしれないけど
無題 Name 名無し 16/10/16(日)00:51:40 No.1192156
>戦闘ヘリの調達に失敗したのは日本ぐらいだぞ
>台湾や韓国がAH-64E買ったし中国もZ-10を大量購入してる
確かに攻撃ヘリの調達に失敗した国なんて日本くらいしかいないなぁ(苦笑)
一体何処をどうしたらあんな失敗劇が起こるのか不思議だよ…。
まぁお隣韓国では国産多用途ヘリ「スリオン」の調達に失敗してるけどな。
台湾や韓国がAH-64Eの調達をしたけれど大量というほどではないし、中国も今まで「対戦車ヘリ」しか持っていなかったので、陸軍の規模を考えれば本格的な攻撃ヘリをそれなりの数量を配備するのは不思議な事ではない。
欧州諸国も攻撃ヘリを「大量」と呼べるほど配備している国は全くない。
実は日本は地上兵力の割に攻撃ヘリの配備数が多い国なんだが、それも地形的な理由から仕方がなく、こうなってしまったわけであって。
無題 Name 名無し 16/10/16(日)08:05:41 No.1192178
>戦闘ヘリの調達に失敗したのは日本ぐらいだぞ
失敗の原因って素直に輸入にしておけば良かったのに
富士重工に作らせて価格高騰で調達中止でいいんだよな?
無題 Name 名無し 16/10/16(日)10:54:10 No.1192202
>富士重工に作らせて価格高騰で調達中止でいいんだよな?
そう言われることが多いけど最後の方は1機50億くらいだったんだよなぁ
ブロックⅡの生産が停止したからとも聞くけど
それにしたって後継の動きが全く聞かれないのが不思議だ
対戦車ヘリ隊を減らすって話も聞かれないしもう何がどうなってるやら
無題 Name 名無し 16/10/16(日)14:03:19 No.1192212
>それにしたって後継の動きが全く聞かれないのが不思議だ
談合発覚前の軍研で防衛省内にUH-Xを元にAHを開発する構想がある事を書かれていたり、現UH-XでもソースはアレだけどUH-X武装型なんてのも聞くし
なんかUH-Xを元にしたローコストのAHを欲しがってるんじゃないかという気がしないでもない
もしそうならUH-X開発完了後くらいに動きがあるんだろうけど現状じゃ何考えてるのかよく分からんw
無題 Name 名無し 16/10/16(日)20:00:22 No.1192275
>ヘリだって天候の影響受けやすいしなんか特殊なネットワークシステム持ってるわけでもないしほかの手段に比べて密接に支援できるわけでもないだろ
せいぜい所属が地上部隊と同じ陸自という程度だが水陸作戦がJTFでやる以上あんま関係ないし
JTFは指揮が一本化されることによる連絡調整が改善されるだけで、現場の支援が密接になるわけじゃない。
ヘリボーンしてるすぐ傍で対地支援してくれる戦闘ヘリに敵う対地支援手段はない。
無題 Name 名無し 16/10/16(日)13:30:05 No.1192209
http://cgi.2chan.net/f/src/1476592205399.jpg
オスプレイやバローのようなティルトローター輸送機に随伴できる
武装型ティルトローター機か複合ヘリ型の攻撃ヘリが欲しいんだよ、きっと
無題 Name 名無し 16/10/16(日)13:38:26 No.1192210
元々攻撃ヘリは空飛ぶ砲兵と呼ばれてたのに誰かが戦車と勘違いして今日にいたる
無題 Name 名無し 16/10/16(日)13:47:39 No.1192211
http://cgi.2chan.net/f/src/1476593259510.jpg
>元々攻撃ヘリは空飛ぶ砲兵と呼ばれてたのに誰かが戦車と勘違いして今日にいたる
マジかよ
無題 Name 名無し 16/10/16(日)14:30:26 No.1192215
むしろ今は島嶼戦でヘリボーンの機会が増えるのに、その対地支援は戦闘ヘリでしか行えないのにどうするんだっていうね。
艦砲やF-2じゃ密接な支援なんて不可能でしょ。
無題 Name 名無し 16/10/18(火)22:43:25 No.1192565
>むしろ今は島嶼戦でヘリボーンの機会が増えるのに、その対地支援は戦闘ヘリでしか行えないのにどうするんだっていうね。
>艦砲やF-2じゃ密接な支援なんて不可能でしょ。
これはもう後継が戦闘ヘリではなくF-35Bがry
無題 Name 名無し 16/10/16(日)14:47:54 No.1192219
ヘリだって天候の影響受けやすいしなんか特殊なネットワークシステム持ってるわけでもないしほかの手段に比べて密接に支援できるわけでもないだろ
せいぜい所属が地上部隊と同じ陸自という程度だが水陸作戦がJTFでやる以上あんま関係ないし
無題 Name 名無し 16/10/16(日)20:00:22 No.1192275
>ヘリだって天候の影響受けやすいしなんか特殊なネットワークシステム持ってるわけでもないしほかの手段に比べて密接に支援できるわけでもないだろ
せいぜい所属が地上部隊と同じ陸自という程度だが水陸作戦がJTFでやる以上あんま関係ないし
JTFは指揮が一本化されることによる連絡調整が改善されるだけで、現場の支援が密接になるわけじゃない。
ヘリボーンしてるすぐ傍で対地支援してくれる戦闘ヘリに敵う対地支援手段はない。
無題 Name 名無し 16/10/16(日)14:48:05 No.1192220
いまはミサイル支援があるから
ヘリはドアガンとロケットポッドでいいと考えてるのかねえ
まあ自衛隊はUHも数がもっとないとヤバい
無題 Name 名無し 16/10/16(日)15:16:46 No.1192225
UH-Xの今後次第ではUHの調達も失敗しそうなのが陸自
無題 Name 名無し 16/10/16(日)19:54:59 No.1192274
>UH-Xの今後次第ではUHの調達も失敗しそうなのが陸自
オスプレイというでかい買い物があるからなぁ・・・
gdgdになりそうな予感はする
無題 Name 名無し 16/10/16(日)22:59:35 No.1192337
http://cgi.2chan.net/f/src/1476626375786.jpg
>UH-Xの今後次第ではUHの調達も失敗しそうなのが陸自
某県防災ヘリとか某市消防ヘリみたいにアメリカ製系列の機種に決まった後
談合だの税金の無駄だのと難癖付けられた挙句コレになるんですね
無題 Name 名無し 16/10/17(月)02:46:53 No.1192346
>UH-Xの今後次第ではUHの調達も失敗しそうなのが陸自
UH-60JAの時点で既に失敗してるような気が…
特殊作戦機並みの仕様でUH-1Hを置き換えようとか誰か止める奴はいなかったのか
無題 Name 名無し 16/10/17(月)04:49:19 No.1192350
正規軍相手に生存性が低すぎるからね…ゲリラにさえ時々やられるのに
無題 Name 名無し 16/10/22(土)09:34:26 No.1192936
UHを改造してAHにってみんな考えるけど、結局追加装備が嵩んでコスパが悪くなるんだよね
>正規軍相手に生存性が低すぎるからね…ゲリラにさえ時々やられるのに
汎用ヘリはもっと生存性が低いぞ
無題 Name 名無し 16/10/17(月)06:05:14 No.1192352
そろそろ対ヘリUAVも出てきそうでやっぱりちょっとね
無題 Name 名無し 16/10/17(月)06:54:08 No.1192363
OH(偵察ヘリ)もどうすんだろ、それこそUAVなんだろうか。
無題 Name 名無し 16/10/17(月)07:17:41 No.1192367
UH-60JAはなんだかんだで40機調達してるし特殊作戦群の支援や航続力が必要な用途向けには不可欠だから間違った買い物じゃない
無題 Name 名無し 16/10/17(月)07:40:10 No.1192369
60JAが災害時に活躍したこと考えると先見性があったといってもよい
UH-Xは無難過ぎるがコストや開発の容易さ的にしょうがない選定
無題 Name 名無し 16/10/18(火)04:59:57 No.1192503
米軍のIS拠点攻撃の赤外の映像で、側溝に隠れたり、走って逃げたりするやつまで丹念に探しては掃射してたやつがあったけど、ああいうのはやっぱりヘリの十八番じゃないのかな。
A10だと時間がなさそうだし、ガンシップだと距離が出ちゃうし。
装甲部隊で同じことをすると、どうしても人的損害が出そうだけど、ヘリだと対抗手段さえ摘んでしまえばあとは。
日本だと、山間部に入り込まれたときとか。
無題 Name 名無し 16/10/18(火)23:26:57 No.1192576
>ヘリだと対抗手段さえ摘んでしまえばあとは。
日本が相手するとしたら中国かロシア兵だけど携帯対空ミサイルとか絶対複数持ってるスペシャリスト相手とか絶対嫌だよ…無人機かF-35で上空から座標送って火砲で薙ぎ払お?
無題 Name 名無し 16/10/22(土)19:14:20 No.1193018
>>ヘリだと対抗手段さえ摘んでしまえばあとは。
>日本が相手するとしたら中国かロシア兵だけど携帯対空ミサイルとか絶対複数持ってるスペシャリスト相手とか絶対嫌だよ…無人機かF-35で上空から座標送って火砲で薙ぎ払お?
攻撃ヘリは弱い者いじめが基本だけど
アウトレンジ戦法も基本だぞ
地上部隊の地対地誘導弾は撃ったら陣地転換が必要だから
隠れてるなか頻繁に打ち込むのは難しいが
攻撃ヘリなら火点特定されても直ぐトンズラできるからな
無題 Name 名無し 16/10/18(火)23:46:07 No.1192578
携帯対空ミサイル重いしかさばるし、対ヘリ専門で待ち受けてる部隊ならともかく、地上戦闘真っ最中の時に咄嗟にヘリが来たら対応できないと思う
天候や時刻にも左右されるし、ヘリが来る可能性がある地域を進むのは怖いよ
無題 Name 名無し 16/10/19(水)06:48:46 No.1192598
携帯SAMが出るまでもなく中SAMか短SAMにやられんじゃない
無題 Name 名無し 16/10/19(水)07:51:06 No.1192602
100kmくらい後方からミサイルで支援できるってんならまあ
無題 Name 名無し 16/10/19(水)08:09:28 No.1192604
精々射程数kmの対戦車ミサイルが関の山のAH相手にんなもん要らんだろ
無題 Name 名無し 16/10/19(水)13:56:44 No.1192630
車載サイズのレーザーも開発進んでるし、ヘリも同様に兵装や防御手段の革新が無いとますますやばいね。
無題 Name 名無し 16/10/22(土)11:25:16 No.1192945
http://cgi.2chan.net/f/src/1477103116090.jpg
いまどきのゲリラでも
対抗組織から携帯SAM
支給されて、正規軍のヘリを
バンバン落とせる時代だし
なぁ・・
無題 Name 名無し 16/10/22(土)11:58:46 No.1192950
http://cgi.2chan.net/f/src/1477105126105.jpg
気休め程度にしかならんのですかね。
無題 Name 名無し 16/10/22(土)12:18:48 No.1192954
>気休め程度にしかならんのですかね。
どんな状況でも万全ではないけど
設計で想定されてた状況だとちゃんと機能するでしょ正規化する前にテストもしてるわけですし
相手が欠点知って対策してたら確かに気休めでしかないですけど
無題 Name 名無し 16/10/22(土)20:24:16 No.1193031
>気休め程度にしかならんのですかね。
IRジャマーって赤外線を四方八方にバラ撒いても
その光源ってか発光源は一箇所なんだからミサイルもそこ目掛けて飛んで行く気がしてならない・・
無題 Name 名無し 16/10/22(土)20:47:42 No.1193036
そこらへんはシーカーの性能による
無題 Name 名無し 16/10/22(土)13:35:11 No.1192959
KC-46に付いてくるAAQ-24もどんな性能なのかな
無題 Name 名無し 16/10/22(土)13:40:17 No.1192960
http://cgi.2chan.net/f/src/1477111217506.jpg
対戦車ミサイルに戦車が撃破されるからといって、戦車の存在意義が消えないように、ヘリもヘリボーンの必要性があるかぎり必要とされる。
そしてヘリボーンがある限り、戦闘ヘリもまた必要。
無題 Name 名無し 16/10/22(土)14:57:15 No.1192973
攻撃ヘリは高度をとって広く地上を警戒しないといけなからヘリボーンの奇襲性が損なわれるという矛盾も孕むわけだが今も各国はヘリボーンに攻撃ヘリを伴うことを想定してるんだろうか
無題 Name 名無し 16/10/22(土)19:46:16 No.1193025
>攻撃ヘリは高度をとって広く地上を警戒しないといけなからヘリボーンの奇襲性が損なわれるという矛盾も孕むわけだが今も各国はヘリボーンに攻撃ヘリを伴うことを想定してるんだろうか
特殊部隊を隠密に送り込むならともかく、こういう戦闘ヘリが何機も援護につくような大規模ヘリボーンの場合は、敵に気づかれても対応さえされなければいい(例えば味方地上軍の攻撃により敵軍・予備が拘束される中、敵の退却路や味方の進撃路になる橋梁や隘路を確保とか)という作戦レベルの奇襲だから特に問題ないのでは?
無題 Name 名無し 16/10/22(土)16:28:29 No.1192982
LZの火力制圧は捨てられない以上、攻撃ヘリを伴うのは大前提なんじゃないの
無題 Name 名無し 16/10/22(土)20:58:49 No.1193039
>LZの火力制圧は捨てられない以上、攻撃ヘリを伴うのは大前提なんじゃないの
陸自オスプレイの運用はどうすんのよ?って話だよなぁ
所詮は政治的判断のオスプレイ導入だから結果的に失敗するんじゃないかな、この買い物?
無題 Name 名無し 16/10/23(日)00:21:19 No.1193080
>陸自オスプレイの運用はどうすんのよ?って話だよなぁ
>所詮は政治的判断のオスプレイ導入だから結果的に失敗するんじゃないかな、この買い物?
米海兵にはハリアーやF-35Bがあるけど、陸自にゃそんなもんないからね
まあ、海自輸送艦が揚陸じゃなくて上陸しかしないのと一緒で
ヘリボーンじゃなくて、安全が確保されたLZへの輸送ヘリとして使うんじゃないかな
あるいは攻撃ヘリと一緒に行動してオスプレイの優位性をほとんど殺しちゃうか
無題 Name 名無し 16/10/23(日)04:26:43 No.1193107
ある程度の航空優勢維持ならともかく攻撃機による地上制圧が前提なら空挺作戦は成り立たんよな
まともに機能してる戦闘機やSAMからしたら輸送機にしろヘリにしろ御しやすい敵だろうし
無題 Name 名無し 16/10/22(土)16:49:05 No.1192985
>攻撃ヘリは高度をとって広く地上を警戒しないといけなからヘリボーンの奇襲性が損なわれるという矛盾も孕むわけだが今も各国はヘリボーンに攻撃ヘリを伴うことを想定してるんだろうか
ロシアがやったみたいに高高度から攻撃機が無人機管制しつつ攻撃ヘリはその情報もとに地表スレスレ飛びながら地上の火点潰しとかになっていくんじゃないだろか
無題 Name 名無し 16/10/22(土)17:44:35 No.1192993
MANPADSは中隊以上の部隊しか持ってないし、急に準備してもヘリに攻撃されるだけだと思うわ
市街地で待ち伏せでもしてない限り
というかMANPADSの脅威を論じるならヘリ不要論にも発展すると思う
無題 Name 名無し 16/10/23(日)00:13:41 No.1193078
>MANPADSは中隊以上の部隊しか持ってないし
機械化歩兵部隊なら1個小隊(IFV/APCが3~4両)に必ず1基は配備されてるよ。
場合によっては小隊の全車両に配備されている。
無題 Name 名無し 16/10/23(日)09:48:28 No.1193136
>機械化歩兵部隊なら1個小隊(IFV/APCが3~4両)に必ず1基は配備されてるよ。
機械化歩兵ならそうかもしれないけど、例えば陸自全体でも350基しか無いし
それに発射には目視で確認しないといけないし、バッテリーとかにも制限はあるから百発百中というわけではないだろ
無題 Name 名無し 16/10/23(日)11:31:54 No.1193166
>例えば陸自全体でも350基しか無いし
いくら何でも少なすぎるよねぇ…(´・ω・`)
いくらMANPADSでも、大量生産しないと単価が安くならないし、典型的な「数を揃えてナンボ」の兵器だからね。
機関砲と比べるとリアクションタイムが長いし、手前の数百メートルは攻撃できないし、ミサイルの電力を熱電池で賄ってるが、電源を入れて1、2分しか持たないので、1回攻撃チャンスを見逃すと未発射のままミサイルがダメになってしまう。
だからMANPADSは数を揃えないと防空戦力として機能しないのよ。
無題 Name 名無し 16/10/23(日)11:49:04 No.1193180
撃墜してそれを動画に上げて戦果を誇示するテロリストならともかく、正規軍のMANPADSなんてミッションキルが目的だから保有していることに意義があるのよ。
そこまで根詰めして撃墜を目指さんでも大丈夫(まぁそこを根詰めちゃうのが日本人の美点であり、弱点なんだけどさ)
なんというか、ヘリボーンでの火力制圧でSAMばっかり取り上げられてるけど、戦闘ヘリの最大の制圧目標はLZを射線下に抑える機関銃なり迫だからな?
SAMがそう何本も飛んでくるなんてことは普通ない(というかそんなところをLZに選定しちゃいかん。AH云々のレベルの話じゃない)し、重機関銃が一機でも残っていて、なおかつ射手が冷静に狙いを定められる状況で、ヘリが降着するという一番危険なタイミングで射撃されたらSAMの一本二本どころじゃない
騒ぎになる。AHはその危険なタイミングに敵の指揮官なり機関銃手の頭を下げさせればそれでミッションはコンプリートなのよ(もちろん、破壊できればそれに越したことはないけどさ。)あとは降着した歩兵のお仕事。
無題 Name 名無し 16/10/23(日)15:36:29 No.1193235
>なんというか、ヘリボーンでの火力制圧でSAMばっかり取り上げられてるけど、戦闘ヘリの最大の制圧目標はLZを射線下に抑える機関銃なり迫だからな?
機銃や迫を制圧しようとしたらそれらの地上部隊が装備してるMANPADSが飛んでくるのが脅威って話なのでは
無題 Name 名無し 16/10/23(日)16:38:36 No.1193252
地上部隊が敵陣地への突撃発起線まで到達済みの状態で、攻撃ヘリが強襲かけたら一時的に敵は制圧されるだろ? あとは地上部隊の仕事だし、攻撃ヘリが敵陣地を完全に沈黙させるまで上空にへばりついている必要は無いわけで。それまでに敵の対空ミサイルが間に合えば良いけど、対砲兵レーダーなみの反応はヘリの速度においつかないでしょう
無題 Name 名無し 16/10/23(日)17:22:55 No.1193265
>機械化歩兵ならそうかもしれないけど、例えば陸自全体でも350基しか無いし
それって93式含めての数字?
無題 Name 名無し 16/10/23(日)21:08:37 No.1193299
SAM-2共通の合計 356セット
93式SAM 113セット
93式も含めりゃ充分じゃね?
無題 Name 名無し 16/10/24(月)15:02:03 No.1193362
>例えば陸自全体でも350基しか無いし
>いくら何でも少なすぎるよねぇ…
何だかんだで1個5000万ぐらいするから高いんよ
しかも賞味期限もあるので大量に作っておく余裕は日本にはない
このサイズの装備品なら必要となれば慌てて生産とかできるしね
無題 Name 名無し 16/10/25(火)19:09:25 No.1193503
http://cgi.2chan.net/f/src/1477390165746.jpg
>このサイズの装備品なら必要となれば慌てて生産とかできるしね
あと陸自の場合は携帯SAMの配備先は特科部隊や機甲科部隊(一応普通科も)の中隊本部みたいだから(ソースはスピアヘッド12号)
そこまで数が必要って訳でもないっぽい
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1192064.htm
コメント
陸自は調達失敗はお家芸か?
しかし誰もMi-28の話してなくてワロタ
やっぱり肉弾攻撃でどうにかするつもりなのかな
平気じゃないけど揃える気もないね、まあ他にやるべきことがあるから放置されるのは仕方ないけど。ヘリに関してはどうしても微妙な調達になるあたりヘリに対する不信感でも生まれてる気がしないこともない。
Mi-28は悪役面という印象を持った。ただMi-24の改良で十二分に役立つから輸出機としては微妙。
まぁ「用意周到・動脈硬化」の陸自さんらしい話ではあるが、少ない予算なんでもうちょっと考えてから使ってくれませんかね・・・
歩兵のMANPADS、戦車や重歩兵戦闘車の砲弾や砲発射ミサイル、最近は普通の装甲車の30mm機関砲レベルでも対空戦闘をそれなりに考えているから、すでに先進国軍隊相手に攻撃ヘリで突貫! ってのは自殺行為だろうな~
ヘリボーンの支援に使えるってのは利点の一つではあるけど、攻撃ヘリが必要なほど防備が固められているところにほいほい行くか? ってのは大いに疑問だな、それこそヘリは時と場合によっては機関銃やライフル銃レベルの攻撃でも危機的状況に陥るわけだから、ベトコンやソマリア民兵みたいな相手ならともかく普通は安全な降下地点を確保してからじゃないとヘリボーン作戦は難しいと思う・・・
だから今は米軍もオスプレイやV-280みたいな長距離高速機で敵陣後方の空白地帯に降下! って話になってるんじゃないか?
自衛隊も早く攻撃ヘリを全廃してF-35Bを導入しないと(攻撃ヘリ無用論者並の使命感
まぁエンジンのこと考えたらアリだと思うし、ベル自体もティルトローターやるつもりだしね。
艦載すること考えたら適任とも思うし、アメリカ海兵隊だって初期進出時にF-35Bやハリアー使うなんてそう多くないんじゃないかな?
Mi-28の外観ってよく見るとそこかしこにアパッチの面影があるように見えるんだけどオレだけ?w
※7
とりあえず、回転翼機と固定翼機の揚力と推進力の発生の仕方の違いを調べてみては。
イヤなフラグにしか聞こえないw
とりあえず、ヘリのパイロットは貴重なので
早くこのgdgdな状況を抜けて欲しいなぁん
今時の近代的軍なら地上監視用ドップラーレーダーや倍率50倍のサーマルイメージャーで受動的な低空監視ならできるよ。
ヘリが索敵に使う機器と同程度のものが地上の部隊にも配備されているんだから。
無論、戦術ネットワークで本格的な対空システムからの情報を共有できる体制なら、よりシステマティックにやれるだろうね。
対地支援ってだいたい海兵隊所属の航空隊がやってるような
それにコソボの時山に戦闘ヘリ落っこちて運用中止してたりするしどうなんだろ?
攻撃する手段だけではなく、探知手段や対抗手段の話題もたまには見てみたいと思っただけなので。
はい了解。
実はこの可搬式ドップラーレーダーの普及もヘリ脆弱化の一因でしてな。
どんなに機体をステルス化しても、木々の後ろに潜む回転するローターからでも特徴的なドップラー周波数の変化を捉えてしまう訳で。
コマンチキャンセルの原因の一つでないかと思う次第。つまり回転翼機は、それほどステルス有効じゃねえってこと(費用対効果として)
移動目標や人員に対して高速固定翼機の搭載兵器やセンサーでそれほど有効なのかと
映像認識方式のマーベリックやミリ波レーダーロックオン式のミサイルとかそれこそ攻撃ヘリのミリ波レーダーとかね
誘導ロケット弾も出るし
痒いところに手が届く航空支援はこれからも必要だろう
回転翼機と固定翼機の揚力と推進力の発生の仕方に違いがあってそれぞれ一長一短だから、両方使えるティルトローター機最高! UH-60から順次置き換えて主力兵員輸送ヘリは全部ティルトローター機にしちまうぜ! って話だと理解しています。
そうなるとやっぱり従来の攻撃ヘリの出番はなくなるので、本当にどうするのだろうな~? ってのが素直な疑問
※15
「冷戦期米軍マニュアル 攻撃ヘリコプター大隊」って同人誌によれば対戦車ヘリの戦闘支援には対空火力、砲兵火力、諜報部隊、工兵、そして米空軍による近接航空支援が含まれる らしいです。
イラク戦争では情報も無く単独で突出したAH-64部隊が手ひどくやられているので、戦闘ヘリと他部隊との連携はもっと注目すべきかもしれない。
※16
ヘリ、というか航空機の探知手段として米軍の部隊には可搬式のAN/UPS-3 レーダーが配備されているみたいね。
ただ(探しても見つからんかったが)ずっと前のここのコメント欄で「米軍の演習では対空レーダーとか持ってても攻撃されるまで航空機には気がつけなかった」的な話が載ってたので、これがあるからといって先制してヘリを攻撃できるとは限らないっぽい?
個々人の装備だけに頼らずにより上級の防空レーダーからの情報や偵察部隊の情報を活用し、奇襲を避けながら相手をうまく待ち伏せする、あるいは攻撃を受けても直ちに反撃するのが攻撃ヘリに対する対抗手段になるんじゃなかろうか?
低速を匍匐飛行するヘリを見つけるのは困難だけど、部隊レベルなら狙撃探知システムや対砲兵レーダーがこれから使えるかもしれない?
そして低空だと一度見つかるとMANPADSに狙われ撃墜される。MANPADSを避けて高空を飛行すると他の対空システムで安易に撃墜されると、コストの割りに非常に使い難い兵器なんじゃないかな~ というのがワイの攻撃ヘリに対する認識です(異論は認める)
フェリー航行ならともかくそれなりに装備や物資を積んだ状態ならそこまで変わらんのか
ただ、少数でも配備していれば相手に対する嫌がらせ、プレッシャーを与える事は出来るから全廃って事は無いやろけど
ただ、有効性という点で不要という意見が多いけど、個人的には今後も必要という認識。
まず、被探知という点では輸送ヘリも同様の問題に曝される事。
MANPADは脅威だけど、他に代わる手段が無いこと(戦車対ATMと同じ)
むしろMANPADの脅威が排除されても脅威となる各種火器を制圧する任務が重要で有ることに変わらない事。
ティルト機は高速長距離輸送に優れているものの、火力支援手段に欠けるため、揚陸戦闘を主眼とする米海兵隊は配備しても米陸軍はヘリの調達を優先している事。
つまり、在来型のヘリボーンにおける魅力は無いこと。
島嶼では他に迅速な火力支援を提供する手段が希薄な事。
攻撃ヘリの機動力から来る射点確保の優位は現在も揺るがない事。
武装ヘリより生存性が高い為、欧州でもティーガー等の攻撃ヘリ調達は続いてる事。
ただ撃墜数だけ見て、攻撃ヘリの有用性を否定する意見が多い気がする。
そして、話題にならないMi-28()
ちなみにこいつはどういう装置が付くんだろ。
撃墜ってわけじゃないけどヒストリーチャンネルの10式戦車vs攻撃ヘリみたいな番組のシミュレーションではコブラがちゃんと回避行動とってたでよ。
それに最近前線基地が迫撃砲の奇襲をうけて攻撃ヘリ小隊が全滅するなど航続距離が短いのも問題になってきた。最近は弾道計算のスマホアプリ(スマホの傾きセンサーで角度を図って計算する)で武装勢力でも簡単に当てられるようになったので動いてる時も止まってる時も常に最上級レベルの警備をしなくてはならない厄介な代物になってしまった
グラードが常に戦場を飛びかってる所では無理だな ウクライナ内線でも完全に沈黙してたし
まずまずの対戦者火力を出せるヘリを無くすと困るんじゃないの?
同じ金で装甲兵器調達するとかヘルファイア搭載無人機とか買えばまあ
コストに関しては、最近の戦闘ヘリ調達数に起因する単価向上の問題であって、英国のWAH-1とか見ると70億円相当だった記憶はあるんですよね。
前方展開基地が奇襲攻撃を受けるのは固定翼機やその他地上部隊でも同じ問題に直面するので、そもそも基地警備上の問題であるような。
正直な感想として戦闘ヘリを運用しないという理由には足りないと思います。
戦闘ヘリが損失している状況も戦闘中より移動や待機の時が多く思うのです。
つまりは運用側の問題かと・・・
※28
結構近接支援に戦闘ヘリを投入していた記憶が。
そもそも、ヘリの航続距離短いと言っても、火砲より行動範囲は広いので、途中中継地点を設けるといった方法でカバー出来るんですよ。
敵の火力に制圧されてる時点で通常の拠点としても補給が難しくなる。
米軍もベトナム戦争のケサン基地攻防戦でかなり苦労してるからなあ。
拠点が火力制圧されてるのは戦闘ヘリ以前の問題。
締まらんと言うか…
見慣れれば違うのだろうか。
相変わらず3人分のスペースあるのかな。
それに最近撃墜された事例の多くが樽爆弾の爆撃中か戦闘中よ
あと固定翼機の様に高く速くは飛べないけど、その分、低く地形を利用した飛行ができる。何度かヘリボンで乗った事があるかど、足を伸ばせば木にぶつかるんじゃ無いかって位低く飛べる。
逆の場合は低い所に居るから、周りが相当開けてる所か、高台から見下ろす感じで無ければ音がしても見つける事が出来ない。
敵がランクル2台で奇襲して全損
→じゃあ警備が厳重で管理しやすい空港で管理しよう Su-24の隣に置いてある
弾道ミサイルで補給基地消滅
→じゃあpac2が置いてある空港にry
爆撃のほぼ全てがF15で行われアパッチは国内に入ってきた敵にのみ使用
攻撃ヘリは戦車とかと違って破片程度で出撃不能になるし
想定してるから状況が微妙に食い違ってる見たいだから、メリットデメリットが上手く伝わって無いかもしれないけど。
韓国はなぜアパッチ購入しちゃったかな
すでに訓練用の弾薬不足おこしてるし
米軍やロシア、中国は海から離れた奥地での作戦が多くあるけど、海外への派兵がない日本にとって戦闘ヘリはあまり有効性がないんじゃないの?
哨戒ならそれこそ哨戒機だろう
車両への攻撃は攻撃ヘリのミサイルと
P3Cのマーベリックw
つかスナイパーポッドとか導入してんのか
レーザー誘導爆弾くらいは導入してんのか?
有効に攻撃できる条件も限られるし、百発百中でもないし、チャフフレアなど妨害手段もあるし、無数に撃ってくるわけでもなかろ
過剰に携帯SAMガーと騒ぎたてるほど脅威なんかなあ?
それは固定翼でも同じ問題があるから戦闘ヘリ特有の問題ではないし、戦闘ヘリという兵器の問題ではなく、基地防衛の問題なのよ。
同じ問題は通常の地上部隊にめ影響を与えてる。
>自衛隊の誘導爆弾
レーザーJDAMなら導入済みですよ。
固定翼機の空港は警備隊が大人数で守っているし可燃物の管理ができるからマシ
回転翼機の前線基地の重武装化は難しい
常にヘリが使う大量の弾薬や燃料の側で管理しなければならない 実例では弾薬類の誘爆が基地を吹き飛ばした
ロシア軍は完全に空港で管理するようになり空母を持ってきてka-52を使おうとしている
http://mobile.abc.net.au/news/2016-05-25/syrian-base-used-by-russia-damaged-in-is-attack:-report/7443178?pfmredir=sm
レーザーJDAMってレーザー照射で座標入力するんと違うの?
レーザーで照射ポイントに落ちるレーザー誘導爆弾とは違うんでないのか?
いやいや、ヘリを運用する様な前進拠点は地上部隊で言えば後方段列に該当するし、燃料や弾薬の堆積を考えると、ヘリ運用拠点が襲われる時点で部隊の円滑な運用が出来ないくらい妨げられてるのと同じなのよ。
200km後方を襲撃されるという事は、地上部隊がゲリラ攻撃に曝されてるか浸透されてる危険な状況という事。
航続距離の問題は燃料補給拠点を前線付近に仮展開する方法もあるからね。
前線拠点を守れないというなら、砲兵の効果的な運用すら厳しくなる。
ロシアは空母にヘリを乗せるのは安全な運用の為というのは確かだけど、逆に言えば空母を持ってきても運用したいとも言える。
だから、基地が危険に曝されてるのと、ヘリの必要性は別問題だと思うのです。
※43
レーザーJDAMはGPS誘導とは別に移動目標を叩くためのレーザー誘導を可能にしたものですよ。
スナイパーXRポッドとかの導入も進んでます。
陸軍のLHX(RAH-66)と同じ時期ぐらいの空軍のATF(F-22)は生き残ったから、やはり航空機の生残性にはステルス性だけでなく高速性が不可欠だな。
と言う冗談は置いといて、そう言うようなコメントが読みたかった。
※19
システム化された歩兵がNCWを駆使して、LOS外にいる戦闘ヘリに対して先制攻撃が出来る時代がもうちょっとで来るかも。ただ、空中機動により地上を走行するのよりも遙かに早く展開出来る火力投射手段という点から見れば、冷戦末期ほどの魅力は無くとも今後も有効では無いかと。
※23
記事どころか※欄でもあまり話題にならないMi-28について言わせてもらうと、とりあえず生残性や性能は横に置いといて、上向きや下向きの排気口はあまり格好良くない。
世界トップレベルの攻撃ヘリ運用国がこの有り様 ロシアレベルでも運用が難しく航空機なので金がかかる 先進国相手でもテロリスト相手でも微妙になっちゃった兵器 以前と違ってテロリストが性能の良い車とスマホと安い兵器を持ったせいで楽に奇襲ができる
攻撃ヘリを大量に使って戦っていたロシアが多数の損害を被って空母が来るまで運用を停止している事実 しかも前線基地襲撃とTOWによる撃墜でDea al zurの占領に失敗して撤退したこと
現状
他に無い三次元の立体機動力を持つが、低空の運用(NOE中なら、なおさら)では敵の対空手段を回避する空間が小さいため脆弱で低速な航空機であること。
地上の装甲車両より俊敏な機動性で地形の制限は受けないが、防御力は貧弱で全天候性は無い。
固定翼の攻撃機より密度の濃い制圧はできるが、ペイロードは小さい。
将来の選択
空飛ぶ砲兵の名の通りではあるが、それなら状況認識力(SA)の向上とNCWがさらに進めば、無人の観測ヘリと砲兵火力の組合せで一定の代替ができるかもしれない。
脆弱性を少しでも補うためのSAM対策として、本格的電子戦装備や大型ヘリで採用が始まったDIRCM、もっと進めばハードキルできる近接防御レーザの搭載。
高速性付与のためティルトローター(ファン含む)やコンパウンドヘリ(X2など)等の技術的進化(高コストを助長するが)
無人機との連携。すでにAH-64Eが始めているが脅威度に応じてロールを変える。
ただし、地球の軍は皆、予算で動くため、どうしても費用対効果(LCC含む)の評価から逃れられない事実。
誘導弾に対してAFVや艦船はSSHPの評価なのに航空機はSSKPで評価される事実。
個人的に攻撃ヘリは大好きだが(特にティーガーHAP)、つらつらと書いてみました。
読んでますよ。
ただ、こちらが戦闘ヘリは有効とする理由はその事例でも二点言えるのです。
1、防護が充分な拠点に引きこもると言うことは、
そもそも敵の浸透を許さなければ充分に運用出来ること。
また、前線付近の補給基地や地上部隊が同様の脅威に曝されてる問題は解決出来てない事。
2、ロシア軍は空港に引きこもらせると共に空母を展開するほど、戦闘ヘリを必要てしている事。
※47
事実だけで言うなら、ロシアはあれだけの損害を受けながらも、戦闘ヘリを完全に撤退させず、集中投入の機会を伺っている事になるんですよ。
そもそも、戦闘ヘリが集中的に狙われるのは相応の脅威であるからです。
TOWに撃墜されたのも、充分撃墜可能な状況を造り出す状況が出来ていた事が大きいですよ。
米軍もイラク戦争でアパッチの損害を多数出しましたが、原因は指揮官が無謀にも市街地上空等に不用意に侵入させた事が原因ですからね。
損害を出すから不要という考え方は戦車不要論と大差ないて思うのです。
戦闘ヘリの代わりとなる空中打撃力があれば別ですが、固定翼機で代えるのは無理があります。
ごもっともですね。
ただ現状で一点低空飛行する利点を述べますと、低空飛行をすることで対応する側は発見する事が困難になるんですよ。
最近の技術発展により木陰に隠れる程度では難しくなってきてますが、地形を利用する事で敵前哨に対する奇襲的攻撃が出来るのが特徴ですから。
そもそも、西側戦闘ヘリが戦車に対して優位であると証明した演習では、ソ連軍の濃密な対空防衛コンプレックスを想定してます。
アフガニスタン侵攻からシリアでの戦闘まで含め、戦闘中に損失した戦闘ヘリより移動中や待機中に失われた方が多いというのもあります。
また、砲兵による代行は精密な移動目標攻撃とタイムラグを最小限とするという二点では難しいと思います。観測手段の発達を前提としてです。
どちらかと言うと、ヘリ型UAVの大型化による戦闘ヘリの無人化の方が現実的だなと感じています。
一方で正規軍同士のガチの戦闘となると、どこぞの「親切な正体不明の武装勢力」よろしく訓練を積んで装備も充実した特殊部隊が巡航ミサイルや弾道ミサイルにロケット推進砲弾、さらに”攻撃ヘリ”など各種兵器の支援を受けて後方まで進入・破壊工作をしてくるので、「バルジ大作戦」みたいにドラム缶を山と積んだ補給拠点や前線基地の防御は色々と難しくなっているのは全軍的な問題だと思う。
解決策としてはゲリコマには強い海上艦隊やなるべく後方(出来れば自国領内で防備のやりやすい)の空軍基地を使うべき って話になるんじゃね?
戦闘ヘリを「空飛ぶ砲兵」というのは正しいだろう、そうだからこそその砲兵部隊が展開・移動が楽な装輪式自走榴弾砲で機動力を高め、M982 エクスカリバーのような誘導砲弾にGPS/INS誘導の長射程対地攻撃弾まで使って打撃力を強め、16式機動戦闘車のような自走対戦車砲が各国で作られている中で「空飛ぶ砲兵」の利点がどれほどのものかが(主にコスト面で)厳しく見られているように感じるな・・・
まぁ結局は各国の情勢と戦略と今後の兵器開発次第かな?
装輪式自走榴弾砲や自走対戦車砲などの砲兵戦力の充実と仮想敵の防空能力の進捗、国内インフラや反抗勢力の状況次第で進退が決まっていくんじゃないだろうか?
日本の場合は砲火力が充実して相手の防空能力とゲリコマ能力が高いので将来は微妙だと感じる、米国は前線に地上部隊を展開するのに消極的、一方でロシアは敵が多くインフラ未整備な場所も多いのでMi-28のような攻撃ヘリも大事だとは思う
ソ連よろしく戦車を突撃させてTOWに殲滅される時代錯誤な戦術やってるし
ただあれだけ空爆やってるのにヘリは樽爆弾を積んだシリア軍機だけなのが不審
さうでぃ
あくまで想像だけど
世界の潮流はともかく本体60億+ライセンス料+工場ライン費用でどのみち陸自最高価格の兵器の一つなるのは目に見えてたから、冷戦もなくなり、注目されるのはBMDシステムだった当時からしたら調達打ち切りは当然なのかもしれない。
CH-47みたく普段使いがそこまでできる訳でもないようだし
誤字様のおっしゃる様にゲリコマ対策の面が大きいと言えます。
正規軍同士になると互いの主力が展開され戦線化する事が想定され、今回攻撃を受けた様な密集配置の前線基地がそもそも無くなると考えられます。
ただ砲兵の機動化によって戦闘ヘリが失われるかは微妙だと思います。
砲兵の機動化は単純に火力の移動スピードが加速してるだけで、同じ技術的恩恵は戦闘ヘリにも適用されるからです。
特に情報関連が顕著です。
日本は特科の数は削減傾向で、ヘリ以前に砲兵の機動化が必須な状況です。
加えて島嶼戦闘では戦闘ヘリの支援が益々重要になると考えられます。
今後は無人化を含めた生存性強化に進むと思います。
※54
ロシアの戦術に戦闘ヘリが占める比重が大きいのには同意ですが、戦車の運用は槍騎戦術もあるので何とも。
TOWを運用する反体制側が優位な射点を占めてるだけとも言える可能性があるので断言は控えます。
シリア内戦では2度目
コメントする