無題 Name 名無し 16/10/12(水)21:20:13 No.1191648
C-2のスペックが防衛省より公開されました
http://www.mod.go.jp/atla/research/kaihatsusoubi/C-2.html
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無題 Name 名無し 16/10/12(水)21:23:52 No.1191649
全部【特定防衛機密】でもいいのに
無題 Name 名無し 16/10/12(水)21:39:03 No.1191652
開発初期に最大36tと発表されてその後強度不足から約30tと濁され最終的に36tへと戻ったわけだね
ずっと約30tと発表されてたから30t強くらいかなと思ってたから意外だったよ
無題 Name 名無し 16/10/12(水)22:23:57 No.1191658
>最終的に36tへと戻ったわけだね
ドイツに売り込めるね
無題 Name 名無し 16/10/12(水)23:48:18 No.1191669
>ドイツに売り込めるね
ドイツは不整地への着陸が必要とか言ってなかったっけ?
無題 Name 名無し 16/10/13(木)00:08:04 No.1191672
>ドイツは不整地への着陸が必要とか言ってなかったっけ?
エアバスのほうも現状持ってないからっそれならってのはあるかも
それならの確定部分は問題なく飛べる見込みがなくなったときだけど
無題 Name 名無し 16/10/12(水)23:15:22 No.1191663
>ドイツに売り込めるね
フルアーマーボクサーとプーマ装軌装甲車のネイキッドが入るね
C-2ってボクサーをドイツからアフガンまで無給油で運べるんだな
無題 Name 名無し 16/10/12(水)21:54:51 No.1191654
どこぞの独裁国家ならまだしも、税金使ってるんだから国会・国民への報告は当たり前だと思うけどな。
ある程度情報は公開してくれないと何造ったんだかわからなくて、適切に税金が使われているのか判断できないでしょ。
アメリカや欧州の国でも、大まかな性能や開発の遅れや予算超過等は適宜公表されているし、それが普通だと思う。
>省力化搭載しゃ下システム
謎の新システム!と思いきや、卸下と書いてシャカ(ガ)と呼むらしい。
荷物の搭載と降ろすことだった。。
空中給油機型や電子情報収集機型等の派生型の話はどうなったんだろうね。
無題 Name 名無し 16/10/13(木)02:15:48 No.1191690
http://cgi.2chan.net/f/src/1476292548204.jpg
> 空中給油機型や電子情報収集機型等の派生型の話はどうなったんだろうね。
電波情報収集機型の開発は進行中
2018年から入間基地で改修試作機の評価試験を予定しており
格納庫等の関連施設の整備に着手してる模様
無題 Name 名無し 16/10/13(木)03:33:10 No.1191697
予定スペックでは、航続距離が
貨物12tのとき6500km
だったんですよ。これが、
貨物20tで7600km
と大幅アップしてますな。ちなみにライバル機(笑)A400Mの予定では
貨物20tで6400km
となっております。
どーすんだよ?これ(笑)
フェリーだと1万kmだったんですが200kmほど減ってますね。これでもA400Mの予定スペックより1100km長いですが(笑)
無題 Name 名無し 16/10/13(木)06:43:47 No.1191707
>予定スペックでは、航続距離が・・・以下略
スペックがこれまで公開されていた物に比べかなり良くなっていて驚いたw
搭載量もA400Mの37トンに及ばないまでも30トンだった物が36トンまで増えてるし、実は最初からA400Mの37トン付近を狙ってだけど公表せずに開発してましたってのを疑ってしまうw
無題 Name 名無し 16/10/13(木)13:51:57 No.1191737
>搭載量もA400Mの37トンに及ばないまでも30トンだった物が36トンまで増えてるし、実は最初からA400Mの37トン付近を狙ってだけど公表せずに開発してましたってのを疑ってしまうw
C-2の予定スペックでは37.6トンだった
リベット問題やらでゴタゴタし始めた頃に30トン前後に訂正されてたね
最終的にほぼ予定通りの性能が出たということではないかと
A400Mも実は30トンそこそこらしいけど、大丈夫なのかなあ?
なんだか知らないけど英語wikipediaでの情報の少ないこと
日本語版の方が情報が多い
無題 Name 名無し 16/10/13(木)03:59:38 No.1191698
A400mでの搭載が極めて厳しくなったドイツのプーマ歩兵戦闘車が、軽量状態なら余裕で乗ってしまうわけですが・・・これはえらい商機になるんじゃ。
しっかり売り込んで欲しいなぁ。
無題 Name 名無し 16/10/13(木)04:20:56 No.1191700
逆に日本はプーマみたいなIFVが欲しいな
本気だせば作れそうなんだけどさ・・・
無題 Name 名無し 16/10/13(木)04:50:22 No.1191701
C-2の最短離陸滑走距離が
500m
A400Mが
770m
全般にC-2のスペックが「盛ってね?」というくらいに凄い(笑)
C-2の10倍の開発コストも考えるとホントやばいわ
無題 Name 名無し 16/10/13(木)06:25:42 No.1191706
>C-2の10倍の開発コストも考えるとホントやばいわ
先進技術の盛り込み過ぎもあるけど生産をEUで分散化した弊害があるよね
C-2は目新しいところはあまり無いけどその分リスキーな部分は少ないし
問題が起こっても単一メーカーなので問題の解明と解決に時間がかからず
直ぐに動けたというのがかなり強い
無題 Name 名無し 16/10/13(木)07:31:21 No.1191709
X-2(ATD-X)も川崎にやらせておけば良かったりしてな・・・
無題 Name 名無し 16/10/13(木)07:40:25 No.1191711
>X-2(ATD-X)も川崎にやらせておけば良かったりしてな・・・
すると2ラインもする余裕はないから抱え込み過ぎて共倒れなんて事も
人材だけはさらに前から準備しないといけないから層の薄さは致命的だわ
無題 Name 名無し 16/10/13(木)07:46:20 No.1191712
本格的に海外まで飛んでいくことを考えているようだが極地での試験などしているのだろうか
行った先での故障など悪夢だ
カタログデータに出ない部分もびっしびっしと鍛えて欲しい
無題 Name 名無し 16/10/13(木)08:08:21 No.1191715
http://cgi.2chan.net/f/src/1476313701727.jpg
>本格的に海外まで飛んでいくことを考えているようだが極地での試験などしているのだろうか
しっかりやっていますがな。
海外以前に、日本の風土の厳しさをなめちゃいかん。
無題 Name 名無し 16/10/13(木)08:58:30 No.1191720
いくらスペックが良くても、不整地運用能力が無いとこの規模の戦術輸送機は海外には売れんだろうね
惜しいなぁ
改修でどうにかならないのか
無題 Name 名無し 16/10/13(木)09:34:58 No.1191721
不整地対策は胴体とエンジン下部の飛び石対策が主眼で
カバー等の簡易な改修で対応できるらしい
やってないのは官から要求が無かったから
どのみち輸出するなら多少のローカライズ作業はあるでしょう
無題 Name 名無し 16/10/13(木)11:04:57 No.1191729
マレーシアはなんでA400M買ったんだろ?
無題 Name 名無し 16/10/13(木)13:11:35 No.1191735
>マレーシアはなんでA400M買ったんだろ?
売ってくれるからじゃないの?
日本のC-2なんて前もって海外に売るなんて言わなかったし
無題 Name 名無し 16/10/13(木)17:04:26 No.1191746
A400Mは無駄に奇麗な内装剥げばもう少し搭載量増えるんじゃね?
無題 Name 名無し 16/10/13(木)19:04:04 No.1191760
>A400Mは無駄に奇麗な内装剥げばもう少し搭載量増えるんじゃね?
それほんと思う。
無題 Name 名無し 16/10/13(木)17:42:46 No.1191751
最近C-2が飛んでると音でわかるようになってきた
まぁ、あんなに遅くてデカイ音させるのは各務ヶ原じゃ
他にいないもんね
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1191648.htm
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コメント
またキヨ転載っすか・・いつも思うんだがテンプレとしてコメするなら最後部あたりでいいから一言自分のコメなり入れた方が話が盛り上がって良いんじゃないかな?
ただ貼り付けるだけじゃつまらんのよなぁ。
キヨ○ニのコピペ乙です。
スペックを見る限りいつぞや噂に上がった「民間型(?)」が結構近いか。
あの時点で37tだったからな。
それとも※削除されて番号が変わったのかな?
ともあれC-2が高性能らしいのは何より。
輸送機だから(潜水艦と違って)安全保障上の機密とかも少なそうだし、本当に輸出出来るかもね。
地元には通知されているぽいですね。
今年度末から美保で実任務に就くのが楽しみです。
先日のJA2016に合わせて入間で各国の空軍関係者にC-2をデモしていましたが、海外にも売れるといいな。
流石に砲弾やらで穴だらけになった地面は無理だろうから、ぱっと見平らな土や草地って感じだろうか
3.11の時に仙台空港にC-130が着陸した滑走路はある意味不整地以上のミッション
いざともなればNATO配属のC17が不整地にドカドカ着陸してしまいそう
鉄道輸送もあるだろし
日本は丘陵山林田んぼが多くて、そもそも着陸可能な不整地が少なそうだ
テスト中に不具合出る度やたら叩いてた連中もXが取れてからはすっかり大人しくなっちゃったし。
これは…売れん
まあ問題はどうやって売るんだっていうノウハウの問題だけども
あくまで平和利用目的だから、それで予算付けられないかね。
日本の発表は控えめで外国のは大袈裟ってやつですか(^^;)
多分、あらゆる国のネットでそういう主張がなされてるんだろうな
大袈裟っつーか、海外とかやと1番性能が出る状態(兵装載せない、燃料も最低限)でやったりするのに対して、日本は戦前から満載状態で性能試験やる事が多いから、カタログスペックと違いが出るって話
V-107の逆パターンかな?
欧州はユーロファイターよろしくどっかの国に全て押し付けて自分たちは違うの買ったりするんじゃない?
とは言え、A400MとC-2は用途が違うからなんともだが
いくつか引き合いは来ているようですが、どこなんでしょうね。
列車とか運ぶならアントノフに依頼するだろうし
新興諸国にはワンチャン? まぁ輸出は色々と難しいことが多いからまずは国内配備だろうね、生産量が増えればお値段も下がって色々とやりようが出てくるだろうけどさてはてどうなることやら?
たぶんC-2知ってる人でそれ知らない人いないと思うんですが。なぜ知らないと思ったのか理由が分からないですね。
米軍も米軍基地の縮小に伴う影響力の低下という状況を打破するため戦力展開速度の向上を求めるようになるかもしれない。
戦術規模の戦力輸送にはC-5やC-17と行った機材があるがどちらも生産を終了しており後継機の計画も立っていない。
となるとC-2に関連する高速(民間空路)で長距離を輸送可能という能力も捨てたもんじゃない。
ただし肝であるエンジンがGE製なもんでぶっちゃけC-17のエンジン換装あたりで決着しそうw
※29
アントノフと言えばずっと組み立て途中で放置されてたムリーヤを中国が発注したらしい。
ヴァリャーグよろしく試験運用した後でC-5クラスの大型輸送機国産化を目指すつもりかも?
不整地能力といっても、一度離着陸したら路面傷めるので、最低限転圧しないと使えない。なので、海外でも実運用上は、降りられる空港を増やす「タイヤ過重」と「滑走距離」のが重要だったりする。
ただ、戦術機は「その一回」の着陸が求められる場面も有るから、一概には言えんけども。
ちゅーか、ターボプロップがなんで同クラスのターボファンに滑走距離と搭載量の両方で負けるんや…
A400Mは携SAM対策でA10バリにチタン装甲でも入れたんじゃないかと、逆に気になってくる。
ソースお願いね^^
カタログ表記に適用される数値に無意味な過負荷をかけた数値を表示するのはやめてほしいというだけで、多種多様な試験を行うこと自体は否定してないで。
まあ輸出も見据えたC-2は割と正確なスペックを公表してるんじゃないのとは思うが
MRJの惨劇があったかぎり日本機なんぞ憎悪の象徴なんだよなぁ…下手したら外交問題やで
外交問題(笑)
それあんたが単にMRJを憎悪してるだけだろ…
例えば、帝国海軍ってのは保障実効性能を重視してて、帝国海軍式は武器弾薬その他全部つんで、燃料・水・その他消耗品2/3(島風のみ1/2)の速度を計ってる。
んだけど海外だと当時の常備排水量(弾薬3/4燃料1/4水1/2)を基準にしてるわけで、全く違うわけだな。
これはスペック詐欺とかそういう話じゃなくて日本は少し基準が異なったりしてる。
無慈悲な切り返し!
米軍も一時期A400Mを導入しようとしたみたいだけどね。
結果、C-17関連の企業や議員達から猛反対受けてなぜかC-17の追加発注させられるハメになったとかw
あれ!米軍もうA-400M蹴っちゃったんですか!?
まぁC-17の方が搭載量も展開速度もありますからねぇ・・新型機でリスク負う必要が無いのやもしれませんw(バイアメリ感
因みに岐阜航空祭!C-2は地上展示だったもののやはり自衛隊機としては巨大なサイズ、独特な曲面と存在感抜群でした!
後部の落下傘降下用扉には収納式の風防がついてたんですが、(生産性が心配になるほど)機体曲面にピッチリ合った複雑な形になっていましたね。
またXC-2は展示飛行、C-1に至っては編隊飛行+単独飛行(しかもバレルロールのような高機動)まで披露するなど、とても豪勢な内容でしたと報告w
なお写真は残念ながらiPhoneしか持って無かったのでご提供できる物が・・今回の岐阜はX-2や米空軍アクロ等見所しか無かったので、どなたか投稿なされないかなぁ(チラッ
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