Name 名無し 16/10/19(水)10:03:44 No.1192607
(画像引用元)海上自衛隊facebook
「あさひ」って名前になったようで
無題 Name 名無し 16/10/19(水)11:03:31 No.1192611
むらさめ型の設計流用ではない完全新規の汎用DDはいつ現れるんだろう
無題 Name 名無し 16/10/19(水)11:09:32 No.1192613
>むらさめ型の設計流用ではない完全新規の汎用DDはいつ現れるんだろう
これから日本はどんどん貧乏になるからしばらくないんじゃないの
あきづきのステルス重視設計すら諦めてあれになったんだもの
無題 Name 名無し 16/10/19(水)11:16:45 No.1192614
戦艦の名前がどんどん復活するな
先代あさひはフィリピンで現役なんだっけ
無題 Name 名無し 16/10/19(水)11:45:30 No.1192618
>先代あさひはフィリピンで現役なんだっけ
フィリピンで現役なのは同型艦のはつひの方だね
無題 Name 名無し 16/10/19(水)11:20:36 No.1192616
汎用DDの規模が変わらない限り雨型の流用でいいだろステルス性は上構いじればいいんだし
それに汎用DDの調達はしばらくお休みだよ
無題 Name 名無し 16/10/19(水)11:33:39 No.1192617
海自かステルス船型導入するかどうかはあぶくま型の後継で決まるだろうね
無題 Name 名無し 16/10/19(水)12:50:17 No.1192623
FCS3/OPY/OPS搭載艦艇はようやく9隻か?
残りの艦艇はアップグレードくらいあんのかね?
無題 Name 名無し 16/10/19(水)18:46:41 No.1192653
>FCS3/OPY/OPS搭載艦艇はようやく9隻か?
07VLA搭載艦もやっと6隻
こっちはVLSをStrike-Lengthにしないといけないので
あめなみを改修して搭載するのも難しいだろうなあ
無題 Name 名無し 16/10/19(水)17:12:09 No.1192643
日本艦艇史上最も洗練されたデザインと言われてるからな
ポストむらさめ型設計する担当者は相当プレッシャーじゃないか
無題 Name 名無し 16/10/19(水)20:27:16 No.1192665
http://cgi.2chan.net/f/src/1476876436215.jpg
>むらさめ型の設計流用ではない完全新規の汎用DDはいつ現れるんだろう
多少の内部配置とかは既に弄られたりしてるし、ステルス設計にしても極端な形にでもならなければ上構変えるだけ
新しい概念(機関、兵装、その他)が出てきて付いて行けなくなったりしない限りはまだ続くんじゃないか
船体サイズなんか欧州海軍の防空艦と同等以上だし
無題 Name 名無し 16/10/19(水)20:29:37 No.1192666
http://cgi.2chan.net/f/src/1476876577976.jpg
>むらさめ型の設計流用ではない完全新規の汎用DDはいつ現れるんだろう
設計流用と仰いますが上部構造物や武装やシステムやらほぼ別物じゃないっすかね
まぁ強いて言うならむら平成33年以降に建造されると言われてる次世代護衛艦がそうなるだろうけど
無題 Name 名無し 16/10/19(水)20:42:13 No.1192670
あきづき型は、たかなみ型から船体幅が水線幅で70センチほど拡大されてたはず
無題 Name 名無し 16/10/19(水)20:54:18 No.1192674
そこまで困ってるわけじゃない船体を変えるよりAPAR無しで使えるSAMとかICWI作るとか
OQS5やLバンドレーダー+FCS2の艦艇を延命措置とかなんかあるだろ
無題 Name 名無し 16/10/19(水)23:59:32 No.1192725
>Lバンドレーダー+FCS2の艦艇を延命措置とか
あめ・なみは手を入れるのかな
OPS-24C(勝手に仮称)とか?
FCS-3系の流用でCバンド1枚の回転式とか付いたら楽しいんだけどなぁ…
ってかマジで全部アンテナ4面貼りつけとは恐れ入った
無題 Name 名無し 16/10/19(水)21:11:53 No.1192677
汎用艦と言うが
前イージス艦時代のDDGより建造費高い
やりくり大変だろうな・・・
無題 Name 名無し 16/10/19(水)21:11:55 No.1192678
むらさめとかはどうやってESSMのイルミネーターを制御してるのか知らないけど
主レーダーとOYQとFCSが連結されて自律判断で射撃までいけるならまあまあなんじゃないのかな
ヘボいと言われるOPS24Bでミサイルが捉えられるのかはわからんけど低空目標は28が探知するだろうし
ソナーはシリンドリカルソナーなんて後付無理そうだけど
無題 Name 名無し 16/10/19(水)23:59:15 No.1192724
>前イージス艦時代のDDGより建造費高い
それは比べる対象が古すぎる波型や月型と比べるとそんなに大差ないよ
>むらさめとかはどうやってESSMのイルミネーターを制御してるのか知らないけど
FCS-2じゃないかな
無題 Name 名無し 16/10/19(水)21:12:41 No.1192680
>むらさめ型の設計流用ではない完全新規の汎用DDはいつ現れるんだろう
そもそも機関がまるで違う船を設計流用というのはどうなんだろ。
無題 Name 名無し 16/10/19(水)23:36:46 No.1192721
FCS-3のレーダーの上に細長い場所があるけど、あれが潜望鏡探知レーダーなのかな
しかしAESAレーダー12個?って金が有るのか無いのか良く分からない艦だな…
無題 Name 名無し 16/10/20(木)00:25:21 No.1192730
(引用元)海上自衛隊facebook
>No.1192721
自衛隊Facebookから持ってきた写真だと前方2面はOPY-1の上に基部が設置されてるね
後方2面は基部自体が見当たらないのでCバンドレーダーの上にこれから設置されるんだと思う
無題 Name 名無し 16/10/20(木)00:41:41 No.1192735
潜望鏡レーダー(HPS-106?)も搭載して統合マスト化してるから意外と独特な艦橋になってるね
無題 Name 名無し 16/10/20(木)01:31:16 No.1192739
http://cgi.2chan.net/f/src/1476894676366.png
あきづき型とあさひ型の前後レーダー部分比較画像を適当に作ってみた。
後ろ側はかなり独特な形状だね。
アーレイバーク級と比べて煙突よりもアンテナの位置が高いのが印象的。
気になるのが、後ろのアンテナは船の真後ろを見ることができるのかな?
アンテナの土台間の隙間も後ろのほうが遥かに大きいし、死角がないのか気になるね。
その隙間の部分には何もないようだし、前後で違う角度・配置で搭載するのはかなり珍しい気がする。
無題 Name 名無し 16/10/20(木)01:57:51 No.1192742
よーく見ると、あきづき型の艦橋の後ろとほとんど変わってない感じだね。。
あきづき型のデコイ発射機があった部分に、アンテナ台を増築した感じに見える。
元々の艦橋の後ろ部分がそのまま後部の隙間っぽい。
なぜここまで艦の形を変えないことにこだわるんだろうか?
無題 Name 名無し 16/10/20(木)02:09:18 No.1192743
http://cgi.2chan.net/f/src/1476896958402.png
後部レーダー部分のポン付け比較画像。
艦の後ろ側は煙突の高さ以外はそっくり!
ステルス性向上のために、小型艇や対艦ミサイルの発射筒を隠すのも無し!
4K進水式動画を堪能したので、今日は寝ようzzzz
無題 Name 名無し 16/10/21(金)00:00:43 No.1192843
http://cgi.2chan.net/f/src/1476975643675.jpg
>なぜここまで艦の形を変えないことにこだわるんだろうか?
単純に費用の節減や設計に係わる期間の短縮とかじゃね?
とりあえず現状で問題ないなら無理して変えない方が新しい問題とかもおきにくそうだし
>ステルス性向上のために、小型艇や対艦ミサイルの発射筒を隠すのも無し!
搭載艇は欧米では格納するのが一般的(海自でもひゅうが型等ではそうだが)な反面でSSM発射筒は欧米でもむき出しで配置されてるタイプが最近の艦(45型駆逐艦や125型フリゲート等)でも見られるのはなんでだろう
被弾時に海上に投棄しやすいため?それとも単純に搭載作業がしやすいから?
無題 Name 名無し 16/10/21(金)12:01:13 No.1192866
http://cgi.2chan.net/f/src/1477018873720.jpg
>ステルス性向上のために、小型艇や対艦ミサイルの発射筒を隠すのも無し!
>なぜここまで艦の形を変えないことにこだわるんだろうか?
>単純に費用の節減や設計に係わる期間の短縮とかじゃね?
そういえば米のアーレイ・バーク級フライトⅢは思ったより
は隠蔽化はしていないんだよね、やはり費用対効果から見ると
船体の隠蔽化によるステルスは思ったより優先順位ではないという所かな?
無題 Name 名無し 16/10/20(木)18:32:28 No.1192806
>後部レーダー部分のポン付け比較画像
これみると、あきづき型は艦橋からの後部視界が悪そうだな。後部視界確保のために、後部のレーダーを前部に持ってきたのかも。
あと大電力を使用するレーダー部を集約することで、電力線や補器類、冷却装置なんかも集約できて、整備性などが向上しそう。
あきづき型の運用実績を取り入れた改善型って感じなのかな。
無題 Name 名無し 16/10/20(木)18:54:51 No.1192809
あきづきはもともと間を覆ってステルス船体にする予定だったからね
その間が無くなって前と後ろだけ残ったのがあきづき
無題 Name 名無し 16/10/23(日)16:49:14 No.1193256
ただの防空艦というより
実験艦に近いのかな
妙に電気容量が大きい、アメリカの最新鋭艦並の大きさだ
無題 Name 名無し 16/10/23(日)16:49:34 No.1193257
いずれレーザー砲でも載せるのかねえ
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1192607.htm
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コメント
低出力だと威力不足で数機の合成照射で照射時間、高速目標や射程に問題あるらしい
せっかくXバンドでフェーズドアレイなのにイルミネーターに使うだけとかもったいないと思うんだけど
ECMには大出力が必要だし
アメリカや昨今の中国、イギリスの艦船見ても北欧のフリゲートに見られるようなチャレンジングな形が見当たらなくない?
外洋じゃいくら外壁の角度を計算しても簡単に船が傾斜するし凌波性を考慮すると小型化も難しく重心位置等の制約がシビアなんじゃないかな。
個人的にはズムウォルトみたいなのが海自に並んでも構わんのだけどw
(つかズムさん就役おめ!)
2隻で終了だよ。
普通に考えたら2番艦は『はつひ』だろうけど、『いずも』、『かが』みたいな斜めな展開もあったから『あさひ』、『あかつき』とかもあるかも。
そして次のイージス艦(DDG)2隻は『あかぎ』、『みかさ』の目も?
たった2隻しか作らないのに作る意味あったのかな?エンジンと国産イルミネーターの実験艦?あとは老朽艦の更新……。
そうとなると、30DEはステルス形状じゃなくなる可能性も微レ存……。島嶼防衛が主任務だけど多分中東の方まで行くだろうし……
>>たった2隻しか作らないのに作る意味あったのかな?
それは機動運用部隊の一覧を見ればすぐにわかるよ。
第2、第7護衛隊にはあさぎり型が1隻ずつ残ってるからね。その2隻を更新してしまえば後ははたかぜ型の2隻だけ。
27、28DDGがそれぞれ就役すれば、少なくとも主力の部隊では老朽艦は居なくなる。しいて言うならこんごう型がそれに当たるかもだけど。
しばらくの間汎用護衛艦の誕生は見られないだろうね。
むらさめ型からの流用は船体だけで、機関・武装・レーダー・ソナー・戦闘システムは丸っきり違うのにあまり変わっていないは流石におかしい
そもそも海自DDはあきづき型以前と以降で戦闘システムの中身の構成や兵装が全然違う
てか名前が変わってないだけでこれまでもDDの最終番艦に次期DDで採用予定の装備の一部の搭載やらはやってたからなあ
え、あさひ型はタレス社じゃなくて国産のをつけてるからFCS-3じゃなくてOPY-1って呼び方になってるもんだと思ったんだが
だからあきづき型ほどの同時交戦能力は無いものだと…
数あるロングセラー兵器と同じようにむらさめ形も傑作だったってことさ
その認識は正しいよ。
米海軍でもステルス重視のズムウォルトやLCSは敵国近海で活躍し、付近の島嶼や一般船舶も含めて紛れ込みやすいからだ。一方、外洋中心のアーレイバークはフライトⅢでも、現状、ステルスに拘らない。費用対効果が変わればねえ。
まあ、予算的にDX30が地方隊配備前提ならステルス重視でもおかしくないんだけど。
ESSMの誘導パラメータ、アルゴリズムはタレスからもらう必要がある場合
国産のつけたらシースパ並の性能しか出せないとかあんのかね?
推測だけど、窓って構造上はなんの強度ももたらさない上に重量も嵩む代物。
航空機分野でも風防はレーダー波を透過しちゃうから無加工では内部で乱反射するとかでステルス対策上もよろしく無い。
金を蒸着する等の対策はできるけどコスト上艦船には向いてないしズムさんよろしく基本的に減らせるなら減らしたいんじゃないかな?
水上レーダーなどのセンサー類も性能向上が著しいしねぇ
横からだが、なるほどそういう見方もあるか。
これまでのガスタービン4基からガスタービン+モーターの各2基になると、機関重量・容量
と整備性・生存性にどう利点が出てくるのかイマイチ分からないんだよね。
主流になるかどうかはやはりあさひ型の運用実績を踏まえた上でって話になると思う。
というのは当然として、個人的にCOGLAGに限らず機関に関して昨今の戦闘艦に求められてる大きな要素が2つあると思ってる。
1:燃費
これは航続距離延伸または補給機会の低下による戦闘機会の創出に繋がる
2:電力
言わずもがな昨今の艦船は汎用艦と言えど多くの電子機器を搭載し、その消費電力もバカにならない。
そうなれば大容量の蓄電機能が必要だしそのスペースや発電効率を考えれば主機を発電に専念できるのは非常に大きな意味がある。
と、やはりズムさんを眺めながら思ってるww
日本は条約期も駆逐艦は特型駆逐艦、軽巡は5500トン級と(後に重巡になったけど)最上型の派生型が主だったわけだから、数隻から数十隻規模で艦を造るなら船体流用が基本でしょ
途中で建造計画がぽんぽん変わった戦中や同型艦を100隻くらい造っちゃう米帝は別ね、ああいうのと比べてはいけない
※18
ガスタービン4基の場合は巡航用二基と加速用・高速用の二基で、機関が複数台ある分だけ重量や容量は食うしその分整備性は悪くなる。機関が多いので生存性は良さそうかな?
COGLAGならエンジンの数が半分になるので、エンジンが大きくなり電動機も付くが機関重量・容量は多少は減となり整備も少し楽になるはず?
あとは電気があればそれなりに動くことは出来るので、対潜時は発電機のみによる静粛運行、被弾時は主機がやられても発電機が動けばとりあえず退避できるので任務中の生存性が上がる。
まぁCOGLAGの一番の利点は艦齢の大半を占める巡航航行時に燃費良くエンジンを回せることでしょうね、最近は兵器の単価が高騰して寿命が伸びてるんで維持運用の経費が死活的に大事なのよ。
船体はむらさめ型の流用って言ってもあきづき型には艦尾フラップ(スターンフラップ)って水の抵抗が何故か小さくなる付加物が船尾部に装着されているんだよな。
建造中の画像を見る限りあさひ型にも採用されているっぽい。
必要な改修はちゃんとやってんだな~ って印象
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