「米陸軍の新たな戦車計画」

文:名無し

 M1A1 エイブラムス 3色迷彩仕様 (1/16スケール RC戦車)

 いつも楽しくサイト拝見させていただいています。
 いきなりではありますが、先日三日から五日にかけて、開催された、AUSA(Association of the United States Army)で興味のある展示がありましたので、稚拙ながら訳文と共に報告させていただきます。

以下訳文

「米陸軍の新たな戦車計画」

 米陸軍はこれまでの軽または中戦車と同種と見られるMPF(MobileProtectedFirepowers)を特定の装備として策定し働きかけている。
 
現在判明している仕様はJames Schimer大佐によると重量32トン以下で最低でも50mm砲に耐えうるよう設定するとの事。
 加えて、武装は105mmか120mmで、米陸軍は新規での砲弾は開発しない。
 米陸軍は空挺も可能にするかもしれないが、32トンという重量はその能力を排除するかもしれない。(が、C-17であれば2両搭載可能)
 
展示物はジェネラル・ダイナミクスが製造したもので、米陸軍は競争による選択のため一社より多くの販売会社を得たいが、まだ充分な候補が集まるかは確かではない。

ソース http://www.janes.com/article/64383/ausa-2016-us-army-s-new-tank-programme-takes-shape
動画  https://youtu.be/MT6sgBxbUXY
(5分35秒あたりで出てきます)


 私の感想としては、空輸に主眼を置いたストライカーMGSは重量が限られ、これ以上の追加装甲などによる防御力向上は望めず、また走破性も装輪式では限界があることから、今回新規での開発に米陸軍が踏み切ったと考えます。

 
また、各国が開発している重量化・重武装化した装輪装甲車や歩兵戦闘車への対応も考慮しているように思われます。

 
ただ、ソースの記事では「50mm砲に耐えうる」とあり、確かにストライカーに比べればかなり防御力は向上していますが、対戦車兵器に対してどれだけ優位に立てるか疑問でもあります。

 
冷戦終結後から非対称戦に迅速に対応するため、速い足を手に入れてきた車両が、厚い皮膚を取り戻し始めているように感じます。

 
防御力か展開力、どこで米陸軍が折り合いをつけるのか、このMPFに提示された新型戦車を含めて注視していきたいと思います。


AFVクラブ 1/35 ストライカーM1 128MGS
AFVクラブ
売り上げランキング: 194,884