Name 名無し 16/08/21(日)10:53:01  No.1185355

1/48 F15DJ 航空自衛隊 

F15戦闘機を改修 防衛省、中国の挑発行為に対処
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H0J_Q6A820C1PE8000/

1/72 航空自衛隊 F-15J イーグル プラモデル C7
ハセガワ
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無題
Name 名無し 16/08/21(日)11:03:46  No.1185359
ボーイングの「F-15 2040C計画」に日本独自の改正をくわえて乗っかるのかね?
Advanced F-15 2040C 
・最大16基のAIM-120Cを搭載。
・APG-63(V)3 AESAレーダー
・IRST
・新型電子戦システムEagle Passive / Active Warning Survivability System(EPAWSS)
・外部燃料タンク をコンフォーマル燃料タンクに交換
・機体寿命20000時間で寿命延長。
ってな計画だったと思ったが・・・これ全部適応するとしたらわざわざ形態2型改修したMSIP機を改修するのも変なんでPre機に対しての計画になるのかね?

無題
Name 名無し 16/08/21(日)11:43:08  No.1185367
>Advanced F-15 2040C
これデジタルデータバス無いと出来ないべ
Pre機はどこまでいってもPre機なんで改修済みMSIP機をさらに改修するしかない

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:34:39  No.1185371
>Pre機はどこまでいってもPre機
F-15Jの42-8832号機の前例があるんだしPreはPreとは言い切れないのでは?

無題
Name 名無し 16/08/21(日)14:01:06  No.1185381
>F-15Jの42-8832号機の前例があるんだしPreはPreとは言い切れないのでは?
出来なくもないだけで新しく買ったほうが安い
素のMSIP機を形態2型にするだけで60億近くかかるのにアナログ機の改修とか一体いくらかかることやら
事故破損の機体がMSIP化されて帰って来たのはすでに全面的にMSIP機の生産に移行してそのラインで修理したからにすぎない
F-15Jの生産ラインはとっくの昔に終了してるからライン再開だけでも一体いくらかかることやら

無題
Name 名無し 16/08/21(日)14:04:14  No.1185382
まあF-15Jの生産終了時にラインの一部だけ残してPreMSIP機のMSIP化事業でもやっとけばだけど
ちょうどF-2の調達数がガンガン削られまくってた頃だから言ってもしゃあない事ではある

無題
Name 名無し 16/08/21(日)11:04:25  No.1185360
>8発から16発への倍増を検討

え?AAM4を12発、、にはしないよね??

AMRAAM12とかかしら??
まさかのミーティアちゃんとか?

Pre-MSIP機のミサイルキャリアー化とかならワクワク

無題
Name 名無し 16/08/21(日)11:19:54  No.1185361
F-35でamraamいれるからちょうどいいんだろ、AAM4搭載機より手数が増えて空戦への対応能力高まりそうだし
スパロー搭載機が改修対象なら戦力にできて願ったりだもの

まあ二型改修でも今時どこまで役に立つかわからんしpre弄ってなんとかなんのかね?

無題
Name 名無し 16/08/21(日)11:24:01  No.1185362
F35に置き換えてもええんやで?

無題
Name 名無し 16/08/21(日)11:30:52  No.1185364
改修費いくらになるんだろ?

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:09:29  No.1185368
F35じゃミサイル4発しか積めないから数に対処できないでしょ

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:20:01  No.1185369
これ2型改修とは別だとしたら
preの改修の予算がついたってこと?

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:21:51  No.1185370 
ってAAM搭載倍加って軍研の記事であったやつか

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:37:18  No.1185373
共同開発するアレも量産効果を狙って積めるようにしたりして
もちろん他のがメインだろうけど
対応できる種類が多いのは良いことだし

「仮想敵国」にも比較的旧型の航空機は少なく無いというか
むしろ猛烈に多いと思うほうがいいよね

そういうやつへの対応には素晴らしい効果があると思う
戦闘機以外の目標も多いし

連中の得意とする空の人海戦術に著しい制限を食らわすわけで
最早この改修は本当に不可避かも

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:39:51  No.1185374
35は機内で6発、機外含めると12発とかじゃないんだっけ
JDAMが入るわけだしF-22と同じくらいは入らんと

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:49:24  No.1185375
でもアムラームじゃ射程が微妙よね

無題
Name 名無し 16/08/21(日)12:56:54  No.1185376
兵装16発ってもうストライクイーグルやなん(ワクワクしながら)
早く爆装お披露目しろよな

無題
Name 名無し 16/08/21(日)15:12:15  No.1185390
スパロー増やしても意味ないしやっぱりAAM4かAMRAAMだよね。
やっぱりMSIP機を改修かなぁ。
でも寿命延伸で機体構造に手を加えるならPreを改修できそうな気もするし。

無題
Name 名無し 16/08/21(日)15:22:16  No.1185395 
http://sva.2chan.net/cgi/f/src/1471760536465.png

無題
Name 名無し 16/08/21(日)15:24:44  No.1185396
今ってMSIPは全部形態2型になってるの?
仕様違い増やしてもなーって気もする

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:29:14  No.1185405
>今ってMSIPは全部形態2型になってるの?
現在までに改修された機体はすべて2型のはず
そうでなくても2型への改修が始まった20年度以降の機体が大半を占めてるので
それ以前に改修された8機以外は2型とみていいと思う

無題
Name 名無し 16/08/21(日)15:44:48  No.1185398
MSIP機でさえ金掛かって大変なのにPre機を大改装するくらいなら素直にF-35入れるでしょ

無題
Name 名無し 16/08/21(日)15:50:25  No.1185400
また単純に数減らすんですかいのぅ

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:09:03  No.1185403
戦闘機の改修も結構だけど、そろそろ自衛隊は真剣にワイルドウィーゼル用の対レーダーミサイルを自前で揃えることを考えるべき

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:25:19  No.1185404
ここまで大規模な改修だとやはりコクピットもグラス化したりするんだろうか

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:34:39  No.1185406 
http://svd.2chan.net/cgi/f/src/1471764879169.jpg
>今ってMSIPは全部形態2型になってるの?

2015年度末の時点で改修終わって納入されたのが60機だと記憶してる。

>ここまで大規模な改修だとやはりコクピットもグラス化したりするんだろうか
F-15 2040Cのコックピットはこれらしい・・・

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:36:48  No.1185407
>搭載する空対空ミサイル(AAM)を増やすほか
これってやっぱりAIM-120の導入するって事なんかね
AIM-120はAAM4と比べて小型軽量だから搭載数を増やせるはずだし
噂ではAAM-4の運用能力を持ってる機体はAIM-120のそれも可能って話だし

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:46:22  No.1185410
AAM-4は小型化しなかったのは失敗だったか

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:50:26  No.1185412
>AAM-4は小型化しなかったのは失敗だったか
AAM-4とAMRAAMは求めていたものに違いがあったからしょうがない・・・

無題
Name 名無し 16/08/21(日)17:03:18  No.1185417
>AAM-4は小型化しなかったのは失敗だったか
>AAM-4とAMRAAMは求めていたものに違いがあったからしょうがない・・・
実際AAM-4にはAIM-120より勝ってる部分もあるわけだしね
大型であることも必ずしも失敗だったと言うわけではないと思う

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:50:52  No.1185413
http://feb.2chan.net/cgi/f/src/1471765852917.jpg
ミサイリヤー構想か
ほんまかいな

無題
Name 名無し 16/08/21(日)17:16:19  No.1185420
>ミサイリヤー構想か
これってF-35と連携して使えるミサイルキャリアーの整備計画なんじゃなかろうかと思えてきた。
ステルスなF-35とのデータリンクで比較的安全な空域からF-15のミサイル撃ちまくると言う・・・

無題
Name 名無し 16/08/21(日)16:53:36  No.1185415 
APG-63(V)1 に改修した機体を
APG-63(V)3 に再改修ってだけでも
財務官僚、激おこ案件じゃないの?

無題
Name 名無し 16/08/22(月)10:49:04  No.1185544
> APG-63(V)1 に改修した機体を
> APG-63(V)3 に再改修ってだけでも
> 財務官僚、激おこ案件じゃないの?

いや、もともと自衛隊は(V)3を導入したかった。が、時期的に米軍供給が優先されていた(開発直後)&値段が高かった(レーダだけの導入ならまだしも、その他の改修も同時進行+財政緊縮下で防衛費削減の流れで外野から無駄批判を恐れ)ため、バックエンドを(V)3と共有する(V)1の導入となった。
比較的簡単に(フロン部のアンテナを交換することで)(V)3になる。米軍のF-15の(V)3への換装は2040C計画以前から始まっており、順調に進んでいるため、供給もスムーズと思われる。

幕としてはF-22の導入期待を睨みながらの計画策定だったことに留意。F-22を100機超導入していたら、preは大人しく退役させていたはず。MSIPを最低限の改修で延命、いずれはF-35に、と計画していたはず。だからあまりお金を掛けることができなかった。米軍が2040Cで2040年まで延命すると決めたから、自衛隊も安心して延命できる。

無題
Name 名無し 16/08/21(日)17:42:37  No.1185424
Pre機の配線引き直しするくらいならF-35A纏め買いする方が安いのでは…
と考えるとV1改修機をV3にするのかね

無題
Name 名無し 16/08/21(日)17:42:37  No.1185424
Pre機の配線引き直しするくらいならF-35A纏め買いする方が安いのでは…
と考えるとV1改修機をV3にするのかね

無題
Name 名無し 16/08/21(日)21:21:45  No.1185470
空自って
F-4→F-35
F-15Pre→F-35
F-15MSIP→F-15MSIP形態3型?
F-2→F-3
こうする予定ってこと?

無題 Name 名無し 16/08/21(日)21:47:45  No.1185477
>空自って
>F-4→F-35
>F-15Pre→F-35
>F-15MSIP→F-15MSIP形態3型?
>F-2→F-3
>こうする予定ってこと?
F-15Pre >> F-15 2040c(仮)
F-15MSIP >> F-15形態2型
かも知れない…概算要求の概要待ちだな。

無題
Name 名無し 16/08/21(日)21:22:30  No.1185471
ミサイル搭載数増やすのはいいけど
相手も同じことしてきたらどうなるんだろう

無題
Name 名無し 16/08/21(日)21:39:58  No.1185475
Su-30でR-77x8+R-73x4とかそんなんだからもう増やさなくていいんじゃないのかな
それにR-77はAAM-4級のビッグボディだしそう簡単に増やせないだろ

無題
Name 名無し 16/08/21(日)22:04:40  No.1185480
機首にIRSTつけてテストしてましたが
元に戻してお蔵入りかと思いきや

http://ja787.exblog.jp/25662455/

まだやってるみたいでIRSTも今後どうなるんでしょ

無題
Name 名無し 16/08/21(日)23:09:06  No.1185485 
http://feb.2chan.net/cgi/f/src/1471788546873.jpg
>まだやってるみたいでIRSTも今後どうなるんでしょ

それってUV/IR光源計測システムと言う物らしいが一体どういう装備なんだろう

無題
Name 名無し 16/08/21(日)22:06:30  No.1185481
無~い無~い無い♪予算が無~い♪

で、1飛行隊あたり改修完了するのいつ?
また毎年2機とかの改修?

アレがどうしたこうしたの前に金だ!
金が必要なんだ!!!

敵に勝つ前に財務省に勝つ戦術戦略が必要だ!

無題
Name 名無し 16/08/21(日)23:12:58  No.1185487
必要な時は金出るよ
もう少し脅威度が上がると突貫改修すると思うが
実際F35待てるんだったら待つけど、待てなくなるなら普通に出る
F2の津波改修費も出てるし
実際ロシアがエンジン売ってないからね
最大数がそこで決まっちゃうから

無題
Name 名無し 16/08/21(日)23:19:16  No.1185489
今やってるF-15の近代化も平成20年からかなり予算の確保がスムーズになったしな

無題
Name 名無し 16/08/21(日)23:32:40  No.1185491 
http://feb.2chan.net/cgi/f/src/1471789960516.jpg
BVRAAMが14発積めるのなら頼りになるね

無題
Name 名無し 16/08/21(日)23:32:56  No.1185492 
http://aug.2chan.net/cgi/f/src/1471789976997.jpg
サイドワインダーが2発

無題
Name 名無し 16/08/21(日)23:44:22  No.1185493
短距離AAMってどういうタイミングで使うんだろ

無題
Name 名無し 16/08/22(月)17:56:14  No.1185605 
http://sve.2chan.net/cgi/f/src/1471856174766.jpg
>短距離AAMってどういうタイミングで使うんだろ

タイミングですか?
サイドワインダーの射程じゃ有視界戦闘になります
360度どっからでも狙えるので目でみて敵と判断すればってことですかね

無題
Name 名無し 16/08/22(月)17:57:13  No.1185606
ただ最新のサイドワインダーって
戦闘機、巡航ミサイル、艦船、車両、建造物、
なんでも破壊できますから装備してるといろいろ便利です
装備から外されることはないでしょう

無題
Name 名無し 16/08/22(月)00:12:55  No.1185501
4機で56発、6機で84発のBVRAAMを搭載し
E-2Dと組んで半径300キロの制空権を確保
たしかにこれが実現すればかなりありがたい

無題
Name 名無し 16/08/22(月)00:22:32  No.1185502
誰だ日経にボーイングのヤケクソみたいな改修案吹き込んだ商社は

無題
Name 名無し 16/08/22(月)00:46:43  No.1185504
もちろんエンジンも交換するんだよね?

無題
Name 名無し 16/08/22(月)00:47:08  No.1185505 
http://aug.2chan.net/cgi/f/src/1471794428225.jpg
うーん…AIM-120を大量搭載しても母機がF-15Jじゃ発射する前に敵機から先に発見されて撃たれるよねぇ…発射したのも早々にバレる仕様なミサイルだし…AAM-4Bを4~6発搭載してた方が安心感ある
それに一度の交戦でそんな大量のミサイルを使うとは思えないし

無題
Name 名無し 16/08/22(月)01:39:07  No.1185508
>うーん…AIM-120を大量搭載しても母機がF-15Jじゃ発射する前に敵機から先に発見されて撃たれるよねぇ…
それは相手によるんじゃないかね
相手を中国とした場合ステルス機やSu-35と言った最近の機種なら不利だろうけど
J-11等ならF-15でもまだまだ有効のはず

無題
Name 名無し 16/08/22(月)02:33:16  No.1185512
どんなにF-15を改修したところで所詮は第4世代機だろう
周辺諸国が第5世代機の開発・配備を進める情勢で、F-15は役に立つのかね?

F-35の配備やF-3の開発が間に合わないので、いわば「金で時間を買う」とでも言うべき苦肉の策として出された結論がF-15の改修だった…という事だろうか?

無題
Name 名無し 16/08/22(月)02:54:47  No.1185514
ないよりはまし
空気から生みだせない以上、今あるものでなんとかするしかないじゃん

無題
Name 名無し 16/08/22(月)06:45:54  No.1185520
preMSIP機をF-35で更新するにしても100機余りのMSIP機は2030年以降も現役に留まることになるから性能の陳腐化防止と延命工事はやんなきゃ
LMの謳い文句じゃF-35とのネットワーク化でF-15やF-2も従来より効果的に運用できるとしてるしF-35が目になり耳になりF-15が手足になるような戦闘も考えてそう

無題
Name 名無し 16/08/22(月)08:48:36  No.1185529
普通に考えたらMSIP機のさらなる改修だろうね
preMSIP機をここまでするには金も時間もかかりすぎて
F-35を買い足したほうが早く安く長く使えるという本末転倒なことになってしまう

無題
Name 名無し 16/08/22(月)10:38:14  No.1185542
>周辺諸国が第5世代機の開発・配備を進める情勢で、F-15は役に立つのかね?
日本でも周辺国でも新型の開発、配備を進めてるとはいえ第4世代機も当分の間は多数運用されるし
上でも書いたけど相手次第ではまだまだ通用すると思うよ
>いわば「金で時間を買う」とでも言うべき苦肉の策として出された結論がF-15の改修だった…という事だろうか?
そういう面は確かにあると思う
今のところF-35はF-4の後継として42機導入される事が決定してるけど
それとは別にPre-MSIP機の後継としても採用されると言う話もあって
もしそうなればMSIP機の更新は当然後回しになるわけだし

無題
Name 名無し 16/08/22(月)11:05:59  No.1185545
F-4EJ改2個2QとF-15J初期製造分4個SQの合計140機余りをF-35A6個SQで更新
F-15J後期分4個SQは2040年まで改修重ねつつ延命
F-2の3個SQは2030年頃からF-3に代替していく
MSIP機とF-2の退役は機体の消耗状態によっては平行して進むかもしれんね
特にF-2のボディや翼はだいぶ寿命にサバ読んでる気がする

無題
Name 名無し 16/08/22(月)11:20:17  No.1185555
新造のF-15かスパホを買っちゃって定数もどさくさに紛れて増やしちゃえば?

無題
Name 名無し 16/08/22(月)13:21:36  No.1185572
中古のF-15とスパホを交換してくれんかのう

無題
Name 名無し 16/08/22(月)14:32:02  No.1185580
>中古のF-15とスパホを交換してくれんかのう
EA-18Gが欲しい・・・

無題
Name 名無し 16/08/22(月)15:14:27  No.1185582
> F-4EJ改2個2QとF-15J初期製造分4個SQの合計140機余りをF-35A6個SQで更新(以下略)

そうですね。空幕の当初の目論見は
・F-4, F-15 preMSIP -> F-22 約100機
・F-15 MSIP -> F-35 約100機
・F-2 -> F-3(?) 約100機(できたらいいな。ダメならF-35?)
ではなかったか、と推測します。しかし現在は
・F-4, F-15 preMSIP -> F-35 約150機
・F-15 MSIP (F-15 2040J改修型), F-2 -> F-3 約150機
って道しか残されていない。3機種併存は諦めるしかない。
ただ、こうなるとF-3は絶対に失敗できない。リスク分散を考えると、前期型と後期型に分けて段階的開発を成功させないと...
F-2が額面通り30年とすると、2030年には減数が始まる。F-15 2040Jと並んで2040年頃にはフェードアウトするとすると、2020年中頃に試作機を作ってテストして2028年までに量産体制に入らないと...F-3開発の順調さと2040Jへの改修機数はトレードオフ。
2020年代後半までF-35の生産が続くだろうから、その受け皿も担わないといけないし...

綱渡りだなぁ...

無題
Name 名無し 16/08/22(月)15:37:31  No.1185589
>って道しか残されていない。3機種併存は諦めるしかない。
戦闘機の更新サイクルが長くなってるから別に2機種でも問題ないだろ
要員の養成とか運用コスト考えたら機種は少ないほうがいいわけだし

無題
Name 名無し 16/08/22(月)16:20:26  No.1185596
F-35も将来的には推力強化型エンジンをセカンダリエンジンとして選択できるろうし
二機種体制でもある程度はリスク分散は可能かと

無題
Name 名無し 16/08/22(月)16:24:52  No.1185598
> 戦闘機の更新サイクルが長くなってるから別に2機種でも問題ないだろ

「だろう」じゃなくて「だろ」ってことは断定ね。それは間違い。
過去に何度も、重大な欠陥(の恐れ)が明らかになることで、特定機種が全て飛行停止となった実例が存在する。近年でも米軍F-15CやEC-225などで自衛隊が直接影響を受けた。

200/300 と 150/300 では、国防任務に大きな差が出る。国防は一日とて休むことができない。東日本大震災の直後に、複数の国が我が国の識別防空圏のみならず領空近くまで飛ばしている事実がある。敵は常に我が国を「注視」している。だから、3機種併存というのは(コストは掛かるが)合理的かつ必要な戦略と考えられている。

> 要員の養成とか運用コスト考えたら機種は少ないほうがいいわけだし

そもそも、軍事費なんて最も愚かなコストなんだから、9条を刺繍した旗を日本各地に立てておけばいい(笑)
自衛隊は解散ね(笑)そうすりゃ、毎年5兆円の節約になる。
結局、安心・安全にどれだけのコストを払う覚悟があるか、という問題。force provider である空幕としては、3機種体制を取りたいというのが正直な思い。後は知恵と勇気と科学と努力。

無題
Name 名無し 16/08/22(月)18:28:41  No.1185611
>そもそも、軍事費なんて最も愚かなコストなんだから、9条を刺繍した旗を日本各地に立てておけばいい(笑)
>自衛隊は解散ね(笑)そうすりゃ、毎年5兆円の節約になる。
馬鹿じゃねーの
3機種維持するためのコストアップで作戦機減ってたら本末転倒だろ
限られたリソースどう使うかって話してんのになんでゼロイチの話しだすの

無題
Name 名無し 16/08/22(月)16:53:09  No.1185603
有事になったら飛行停止なんてお構いなしで飛ばしますよ
F-2/F-15飛行停止中にファントムしか飛んでないってのは間違い
F-15だって飛行停止中でもアラート待機のは飛ばしてます
F-4EJ改持ってない方面隊だってあるわけでそこはF-15飛ばすしか無い

無題
Name 名無し 16/08/22(月)17:19:21  No.1185604
> 有事になったら飛行停止なんてお構いなしで飛ばしますよ

代用手段がなければ、犠牲を覚悟で実行する。「悲しいけど、これ戦争なのよね」by スレッガー中尉、の世界ですから、当然です。

しかしです。機体その他に不安があった場合、一瞬の迷いがパイロットに生まれる可能性は考えませんか?
パイロットを送り出す整備士たちは?
長機のパイロットは?飛行隊長は?航空団司令は?幕僚長は?防衛大臣は?内閣総理大臣は?
可能な限り完全な状態で国家的危機に対応させてあげたい、というのが指揮するもの・上に立つ者の願いではないですか?

無題
Name 名無し 16/08/22(月)17:59:10  No.1185607
三機種併存ってただ単にF-4導入以降置き換えの都合上そうなっただけで特段理由はないでしょ
だいたいこれが絶対厳守ならFSXや第4次FXで15が選定候補に上がるわけがない

無題
Name 名無し 16/08/22(月)18:01:41  No.1185608
異機種を綿密な連携で運用する場合
将来的には混成航空団又は混成飛行隊
みたいなものが出来るんだろうか?

無題
Name 名無し 16/08/22(月)18:26:20  No.1185610
>3機種併存というのは合理的かつ必要な戦略と考えられている。

ないない。
その理論が正しいなら米海軍は三機種も戦闘機や攻撃機を揃えないといけないことになる。
それにその3機種並存ができてる国がどれだけあるのさ?

机上の空論だよ、それ。

無題
Name 名無し 16/08/22(月)18:29:04  No.1185612
F-15って配備後数年経って禁忌操作が発覚したりとか今と比べると滅茶苦茶ガバガバな運用してきたんだがな
空自も最初の10年くらいで二桁落っことしてるし
非FBW機なんてこんなもんだろうけど

無題
Name 名無し 16/08/22(月)18:32:40  No.1185613
>三機種併存ってただ単にF-4導入以降置き換えの都合上そうなっただけで特段理由はないでしょ
FIとFSを交互に置き換えていったらその過程でたまたま3機種を運用しなきゃいけなくなるだけだからな
その区分無くなって戦闘機隊のマルチロール化進めてんのに未だにアタマの中FI/FS体制のままの奴いんのね

無題
Name 名無し 16/08/22(月)19:06:49  No.1185616
F-35とかF-3の調達具合にもよる話なんだろうけど躓いた時用に予備的な計画も走らせておいたほうがいいよな的な
F-15以外の話が順調なら削ればいいだけだしPre機に本格的に手を加える準備もしておくのも悪くない
神経質になるほど巨額の予算が必要になるってわけでもないだろうしね準備だけなら

無題
Name 名無し 16/08/22(月)20:02:11  No.1185626
>F-35とかF-3の調達具合にもよる話なんだろうけど躓いた時用に予備的な計画も走らせておいたほうがいいよな的な
F-3に関しちゃ同時期にアメリカのF-XやF/A-XXがあるんであまり気にしなくても良いような・・・F-3しくじった上にまたF-22のとき見たくなったら笑えないけどw

無題
Name 名無し 16/08/22(月)20:07:03  No.1185628
>F-3に関しちゃ同時期にアメリカのF-XやF/A-XXがあるんであまり気にしなくても良いような
そっちの開発に巻き込まれる可能性は十分にあるんだよなあ

無題
Name 名無し 16/08/22(月)20:14:49  No.1185630
意外と知られていないのね。

> 馬鹿じゃねーの

それを「バカ」と考えなかった時代があるんだなぁ。米空軍は、冷戦安定期(?)に入った1970年代から最低3機種併用を意図している。かつ、エンジンも2モデルを提唱していた(過去形に注目)。
Alternative Fighter Engine(AFE)計画を参照のこと。

その思想に強く影響を受ける空自は、F-2にGEのF110を選定。経済性だけならF-15JのPWのF100系列とすべきだが、敢えて避けた。共同開発が決まった87年には既にF-16 Block 30/32が存在したから、PWも選択できた。

無題
Name 名無し 16/08/22(月)20:15:05  No.1185631
上の続き

>> F-35も将来的には推力強化型エンジンをセカンダリエンジンとして選択できるろうし

F136は2011年にやっと中止になったが、ゾンビ計画と呼ばれ続けた。かつ、今でも議会を中心に時に息を吹き返す。が、米海軍も米空軍も望んでいないので、多分、無理。

さすがの米軍も今の時代にAFEは無理となり、ドクトリンを変更しつつある。米海軍空母艦載機はその先端を行くけど、空軍とは(空での)立場が違うから。実際、LCSでは迷走を続けている(議会の影響も大きいけど:エンジンも同じ)。

F-35とF-3の時代が来るとして、設計思想(実装方法)もエンジンも異なる2機種なら、空幕も納得せざるを得ないかも知れないが、何らかの対策も否定できない。

無題
Name 名無し 16/08/22(月)20:59:15  No.1185638
>それを「バカ」と考えなかった時代があるんだなぁ。米空軍は、冷戦安定期(?)に入った1970年代から最低3機種併用を意図している。
雑多な機種運用してた50~60年代に比べたら3機種って種類激減しててリスク分散というよりは合理化を追及してると考えるべきでしょ

>その思想に強く影響を受ける空自は、F-2にGEのF110を選定。経済性だけならF-15JのPWのF100系列とすべきだが、敢えて避けた。共同開発が決まった87年には既にF-16 Block 30/32が存在したから、PWも選択できた。
単にF-16改造による重量増に対してより出力の高いF-110を選んだだけでは?そもそもF-16は元からF100の搭載を前提として開発されてるんだからblock32云々は関係ない

無題
Name 名無し 16/08/22(月)21:50:25  No.1185654
F100の方が重量が軽いから制空戦には向いてる
F-2がF110なのは攻撃機としての性格が強いから

無題
Name 名無し 16/08/22(月)22:23:33  No.1185657
エンジンの信頼性向上(アメリカ限定)により双発より単発戦闘機の方が生存性高くなったし
情報は更新しないとね三機種運用とか未だに言ってる人間がいるとは…

無題
Name 名無し 16/08/22(月)22:32:11  No.1185658 
http://oct.2chan.net/cgi/f/src/1471872731575.jpg
アメリカが使い続ける限り
日本も当分同じ路線かな

無題
Name 名無し 16/08/22(月)22:32:42  No.1185659 
http://svc.2chan.net/cgi/f/src/1471872762912.jpg
バランスいい戦闘機だしね

無題
Name 名無し 16/08/23(火)00:18:39  No.1185670
バランス良くて優等生の答案的ってよくきくね
マニア的にはつまらんのかね
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1185355.htm

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