無題 Name 名無し 16/08/21(日)17:21:12 No.1185421
MiG-23スレ
MiG-21や25の影に隠れがちだけど優秀な子だと思う
MiG-23/-27"フロッガー" 世界の傑作機 NO. 92
posted with amazlet at 16.08.25
文林堂
売り上げランキング: 424,721
無題 Name 名無し 16/08/21(日)17:26:41 No.1185423
MiG-23から生まれたMiG-27も忘れないであげて・・・
無題 Name 名無し 16/08/22(月)16:31:36 No.1185600
(画像)作者 User:VargaA
>MiG-23から生まれたMiG-27も忘れないであげて・・・
打倒Su-17って感じで開発された機体だけどそれに比べるとどうにも複雑高価なのがネックだったのかね
何より搭載機銃がクセモノすぎる
撃つ度に反動で機体各所が故障するって漫画やアニメじゃあるまいし…
無題 Name 名無し 16/08/21(日)18:21:28 No.1185429
http://sva.2chan.net/cgi/f/src/1471771288304.png
エースコンバットでMig-21や29はちょくちょく出てるのに23が出ないのが寂しい
見た目は結構格好良いと思うんだけどなぁ
画像はお隣のMig-23
無題 Name 名無し 16/08/21(日)18:54:52 No.1185435
俺は好きだぜ
最近ホビーマスターがデスクトップだしたから欲しい
無題 Name 名無し 16/08/21(日)19:02:48 No.1185436
今じゃ中東各地の紛争で対空砲火とかで落とされるかわいそうな子になってしまった
無題 Name 名無し 16/08/21(日)19:08:24 No.1185439
着陸時に折りたたむベントラルフィンが好きだな。
無題 Name 名無し 16/08/21(日)19:43:59 No.1185445
クソ貧乏国に運用されてろくな目に遭ってない印象
無題 Name 名無し 16/08/21(日)21:22:51 No.1185472
同世代機と比較する分には良い機体だと思う
ただ運用してる国が貧乏国がほとんどだったのが…
無題 Name 名無し 16/08/21(日)23:51:03 No.1185496
カダフィ政権時代のリビア空軍では長い間、主力戦闘機だったね。
広い砂漠地帯が多いので航続距離が長いMiG-23は重宝したんだろう。
1989年の第二次シドラ湾事件では米海軍のF-14と戦った。
でも2011年の干渉戦争でほとんど失われてしまったそうだ。
無題 Name 名無し 16/08/22(月)11:06:38 No.1185546
>カダフィ政権時代のリビア空軍では長い間、主力戦闘機だったね。
お隣の北朝鮮でも2番目に新しい機種として現役・・なんだけどいまいちMig-29や21の影に隠れてる機がするな
ここはいっちょ韓国か日本相手に「無慈悲な領空侵犯」でもかまして存在感をアピールしてくれんかな
無題 Name 名無し 16/08/22(月)20:32:04 No.1185633
>お隣の北朝鮮でも2番目に新しい機種として現役・・なんだけどいまいちMig-29や21の影に隠れてる機がするな
>ここはいっちょ韓国か日本相手に「無慈悲な領空侵犯」でもかまして存在感をアピールしてくれんかな
ウィキペディアだと砲撃事件の前に偵察飛行をしていたり長距離ミサイルを発射するときに警戒飛行をしていたりと地味だが重要な役割を担っている
無題 Name 名無し 16/08/22(月)22:58:00 No.1185664
>地味だが重要な役割を担っている
米軍のコブラボールを迎撃したときもMig-29と一緒に出撃して上空をカバーしてたらしいね
こうして見るとやっぱり能力的には期待されてるんだな
無題 Name 名無し 16/08/22(月)10:38:50 No.1185543
MLD型以降はF-4系列を全面的に凌ぐ性能だったとか
ピッチング性能はF-16に匹敵したという
そして何より同志ミコヤンの遺作である
無題 Name 名無し 16/08/23(火)10:08:30 No.1185702
http://blogimages.seniorennet.be/turbo999/816498-7263df68e1fdd66a2c51789e11059038.jpg
1989年の墜落事故が印象にのこってるな
エンジントラブルでパイロットが脱出したあと
自動操縦で飛び続けて東西ドイツ国境を越えて
ベルギーで燃料切れで墜落した機体
農民が一人巻き添えになってるけど
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1185421.htm
1/72 ソ連空軍 ミグ27 フロッガー D プラモデル C10
posted with amazlet at 16.08.25
ハセガワ
売り上げランキング: 67,299
売り上げランキング: 67,299
コメント
アビオニクスで西側機体に劣る分、推力重量比や機動性の高さでカバーとかいう面があったが
MiG-21の時点で運動性はそこまで良くなくなってるよ(むしろ低空・低速度帯ならMiG-23の方が格段に上で、あるオランダ人傭兵は両機を乗り比べる機会があって後期型ならF-16と同等以上だったとも語っている)
可変翼でミグやスホーイのもっと有名な機体の影に隠れがち。
そりゃGAU-8とほぼ同等の弾を1.5倍の速度で連射すれば、攻撃機に比べて丈夫ではない戦闘機が耐えられるはず無いわな。つかSu-25すらダメだったし
どちらかというとライバルはSu-17ではないだろうか
結局Su-17の後を追うみたいに廉価化して戦闘爆撃機化してるし
Su-17(Su-22)は、前作のSu-9の発展型ですよ、というので上手く販路を広げたのに対して、MiG-23は大口径レーダーと長距離AAMが売りの空対空戦闘メインの高級機で、中小国には手が届きにくかったのがマイナー化の要因か
そういや前にSu-17もこのMiG-23も、主翼はF-14やF-111みたいな自動制御じゃなくて、マニュアル操作オンリーと聞いて驚いたっけな
確かにロシアらしい割り切り方ではあるんだけど(主翼を開くのは、基本的に離着陸時だけだそうで)
…エンジントラブルとはなんだったのか…
そして各国空軍はスクランブル発進したのかが気になる。
たしか西ドイツ領内は在独米空軍のF-15が一緒に飛んで監視して、フランスは領域内に侵入したら撃墜出来るように地上待機させていた話を何かで読んだような記憶が。
コックピットがカラッポ(もちろん風防にも穴が・・・)の状態で勝手に飛行している
戦闘機を監視するって、そのF-15のパイロットは どんな気持ちだったのでしょうね?
>>主翼はF-14やF-111みたいな自動制御じゃなくて、
F-111も手動制御だよ。
Su-24の後退角は16度、35度、45度、69度の4種類を手動で選択できるが、F-111は16度から72度までの間で任意の角度で調整することが可能。
ちなみにSu-24の後退角は、16度が離着陸時、35度が巡航時、45度が空戦機動時、69度が超音速飛行時。
風防だけ破壊することに意味はあるんでしょうか?
あ、本当だ…、速度とは無関係に任意の後退角を選択できるのか…
でもってF-14のように自動制御な方が少数派と…(この辺はジャガーからのノウハウが生きているのだろうか)
訂正ありがとうございます
コメントする