無題 Name 名無し 16/08/12(金)09:18:04  No.1184189

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米空軍、戦闘機パイロット不足で「危機的状況」
http://www.afpbb.com/articles/-/3097168

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無題
Name 名無し 16/08/12(金)13:54:18  No.1184212
LCLの普及によりパイロットの給与が安くなってると言ってるんだけど需要は多いんだろな
ANAやJALはお抱えでまだ大丈夫だが
日本のLCLはANAやJALの定年退職者を入れたりしても
まだ足りなくて飛ばせないなんてこともあった

無題
Name 名無し 16/08/12(金)16:40:09  No.1184244
こう世間を騒ぎ立て
気が付いたらAIパイロットが誕生しているフラグかも

無題
Name 名無し 16/08/12(金)18:31:52  No.1184251
あと10年前後したら人口知能の無人戦闘化するとか聞いたが

無題
Name 名無し 16/08/12(金)18:45:42  No.1184252
金の問題かと思うけど
そうじゃない
沢山金もらえても環境が悪ければ
人は寄り付かなくなるし定着化もしない

無題
Name 名無し 16/08/12(金)20:52:10  No.1184276
アメリカじゃLCCのパイロットはバスの運転手より年収安いってさ
メーデーで言ってた

無題
Name 名無し 16/08/13(土)09:04:06  No.1184315
着陸は何度でもやり直せるけど、離陸はやり直しできないよ~。
V1以降に離陸継続不可能なトラブルの場合、無理矢理でも浮かせて人家を避けて墜落で全員死亡か、マニュアル違反のRTOをして空港敷地外まで滑走して地上の物件に被害を与えるか、さすがに機械には判断させられないよね。

無題
Name 名無し 16/08/13(土)13:16:08  No.1184331
空自でも結構前から問題になってるから他人事じゃない
志願者が少なすぎてパイロットの質が大きく下がってると自衛隊の取材で報じられてたな

無題
Name 名無し 16/08/13(土)15:09:24  No.1184338
>空自でも結構前から問題になってるから他人事じゃない
>志願者が少なすぎてパイロットの質が大きく下がってると自衛隊の取材で報じられてたな
幹候の中でも空の飛行は志願者多い方だからそれはない
そもそも本当にパイロット不足なら3次で実技試験やってまでふるいにかけるなんてしないと思うけどね

無題
Name 名無し 16/08/13(土)13:58:59  No.1184332
パイロットを非正規雇用で求人枠増やして自動化を推し進めるのはどうだろう?

無題
Name 名無し 16/08/13(土)14:13:11  No.1184334
旅客機も今のパイロットが定年で退職すると
今まで景気が悪いとかで全然パイロットの養成してなくて大幅に足りなくなるとか言ってたな
かといって需要を満たすだけのパイロットを養成するのも難しいって

無題
Name 名無し 16/08/13(土)15:24:33  No.1184339
自衛隊でも昔は戦闘機パイロットが花型だったけど最近は災害出動で脚光浴びることが多い救難ヘリとか民間転職に有利な輸送機とかのほうが人気が高いらしいね
ファイターは勤務できる年限も短いし難しいところだ

無題
Name 名無し 16/08/13(土)17:42:07  No.1184349
志願者が多いのは輸送機や救難で戦闘機パイロットは多くない
以前のようにふるいにかけることが出来ないから選抜の質を下げるしかないのだろう

無題
Name 名無し 16/08/13(土)18:06:00  No.1184352
志願者数が少ないなら適性のあるやつはどんどん戦闘機のパイロットにすればいいじゃん
今までは戦闘機パイロットの希望者数が多かったから志願制の上に選定してたんだろうけど
 
どんな職場でもそうだがしたい仕事を選べるわけじゃないだろ
輸送が良いとか救難が良いとか再就職に有利だとかわがままだろ

無題
Name 名無し 16/08/13(土)18:54:10  No.1184364
戦闘機乗りも機種転換訓練して輸送機とかに映るもんだと思ってたけど違うのか

無題
Name 名無し 16/08/13(土)19:35:49  No.1184378
>戦闘機乗りも機種転換訓練して輸送機とかに映るもんだと思ってたけど違うのか
機種転換するにしても輸送機でも機長クラスになるにはそこから10年位のキャリアがいるからファイターで年限一杯までやってだとその後のパイロット人生では三下だし
あと負荷の差も半端ないから頸椎や腰椎を痛めてパイロット生命自体が絶たれてしまう人もいる
頑張れば頑張るほどその後が不利になるというのはキツいと思う

無題
Name 名無し 16/08/13(土)19:37:21  No.1184379
どうせ学生に戦闘機コースか輸送機コース進むかの決定権なんてないんだから強制的に割り振っても問題ないと思うけどね

無題
Name 名無し 16/08/13(土)19:43:03  No.1184382
ローコストキャリアが日航の2倍の年棒でパイロットを引き抜いてくる時代
絶対数が足らない

無題
Name 名無し 16/08/13(土)21:16:34  No.1184394
Fの人で40まで部隊にはなかなかいられないのがね
でも俺なら絶対にイーグル乗るぞとの意気込みのPもいるよ

無題
Name 名無し 16/08/14(日)00:41:45  No.1184424
若いうちは戦闘機に乗せて体が戦闘機に耐えられなくなりそうになったら他のに乗せればえんちゃうん?
これを基本方針で個々のさじ加減は現場の裁量で調整
  
体が資本の自衛隊なら戦闘機パイロット以外でもそんな事してると思ってた

無題
Name 名無し 16/08/14(日)01:26:34  No.1184427
戦闘機や偵察機などそれぞれパイロットに向いた性格というのがあるそうだからそういうのもどうだろうね

無題
Name 名無し 16/08/14(日)11:33:56  No.1184471
性格適性テストで合否を判断したら志願者全員落ちたでござるの巻

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Name 名無し 16/08/14(日)20:11:46  No.1184548
最近は全体的にCASが低い人が多い気がする

無題
Name 名無し 16/08/15(月)00:07:29  No.1184573
実際に有事に、どれだけ短期間で愛国心溢れる有象無象を使い物にできるかが重要で、本来ならA-10のような機密の少ないロートル兵器でCASやらせておけばよかった

新兵教育にノウハウがあるアメリカなんだから、いざ有事となればなんとかするでしょ
問題は戦時体制に移行できない小規模紛争しかおきない状況では有事に相応しないと議会やアメリカ国民が否認するおそれ。
賢者(メンター)を手元に置くならそれなりの見返りが必要だって理解してなさそう

無題
Name 名無し 16/08/17(水)07:40:14  No.1184858
「パイロット不足か・・・ならドローンでなんとかならないかな?」
とやがて人間が空から駆逐される

無題
Name 名無し 16/08/17(水)14:06:07  No.1184887
ドローンは更に嫌われてる
パイロットを望んで軍隊に入ったのにドローンの操縦をさせられることになり辞めることが問題になってた

無題
Name 名無し 16/08/17(水)18:57:48  No.1184915
パイロットはエリートがなるものだろうしラジコン任せられたら嫌がりそうなのもわかる

無題
Name FMG 16/08/18(木)19:08:03  No.1185055
・訓練は人並み以上に厳しい
・給料はそれほどのことはない。
・勤務時間以外でも自由ではない。(24H拘束)
・事故では断トツで死亡率が高い。(脱出装置は救命装置に非ず)
・機関銃の弾1発被弾で存命の可能性はほとんどない。(間に合わない)
・離陸前からミッション終了着陸まで緊張の連続、人間離れした時間帯である。気を抜いたら死!

分からない訳でもない。

無題
Name 名無し 16/08/19(金)20:38:42  No.1185184
>パイロットはエリートがなるものだろうしラジコン任せられたら嫌がりそうなのもわかる
オペレーターになっても現実感の希薄さがギャップになって精神の方を病む例もあるしな
攻撃だけじゃなくて有人機ではやりにくい長時間の偵察もするから味方の死を目撃する機会も増えるようだし
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1184189.htm

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