Name 名無し 16/08/05(金)21:35:03  No.1182999

次期政府専用機の777-300ER、初飛行を完了 2度目の飛行も実施へ
http://flyteam.jp/airline/japan-air-self-defense-force/news/article/67038

1/144 ボーイング 777-300ER
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無題
Name 名無し 16/08/06(土)10:42:44  No.1183107
MRJ導入案はどうなったんだ?

無題
Name 名無し 16/08/06(土)10:59:11  No.1183110
航空自衛隊のYS-11P(VIP仕様機)の代替で入れるんじゃね?

無題
Name 名無し 16/08/06(土)11:05:05  No.1183113
>MRJ
足短すぎ

無題
Name 名無し 16/08/06(土)11:26:28  No.1183116
VIP輸送ならU-4があるしそもそもYSと違って胴体も細くて物資輸送にも向かないしな

無題
Name 名無し 16/08/06(土)15:31:26  No.1183142
>足短すぎ
>VIP輸送ならU-4があるしそもそもYSと違って胴体も細くて物資輸送にも向かないしな
P1「胴体太くて脚が長いのがどこかに居たような…ちらっ」

無題
Name 名無し 16/08/06(土)19:20:28  No.1183195
>YSと違って胴体も細くて物資輸送にも向かないしな

胴体直径はMJ-90/70の頃からYS-11より大きいぞ
今の設計だと+8cm

>P1

君はまず4個航空隊に行き渡るのが先じゃないかね
そもそもエンジン数とか抜きにしてもU-4とKC-767の間くらいの機材とか必要なん

無題
Name 名無し 16/08/10(水)18:44:06  No.1183939
>そもそもエンジン数とか抜きにしてもU-4とKC-767の間くらいの機材とか必要なん
入れるんならC-40とかそのへんかな
整備基盤も国内航空にあるし
まあ順当にいけばガルフの新型でも入れて終わりだろうけど

無題
Name 名無し 16/08/06(土)12:59:43  No.1183123
YSはくっそ頑丈だったからな

無題
Name 名無し 16/08/10(水)07:22:12  No.1183900
>YSはくっそ頑丈だったからな
http://www.sankei.com/premium/news/160810/prm1608100001-n1.html
戦後初の国産旅客機YS11は空自機として現役飛行中! 天皇陛下も「羽田で見守った事が懐かしい」とご言及

陛下のお言葉にも出てくる機体だからなぁ…

無題
Name 名無し 16/08/10(水)08:59:29  No.1183906
>YSはくっそ頑丈だったからな

やっぱり金属製は優秀だな。
YS11もそうだが、アメリカ軍のB52とかF15とか半世紀前レベルの航空機が普通に空を飛ぶのに、複合材の航空機(F2とか)は退役が早いらしい。

無題
Name 名無し 16/08/10(水)08:55:17  No.1183905
スカイマークの救済で、エアバスのA380買ってあげれば良かったのにと思う。A380と比べて777-300ERはあまりにも普通すぎるんだよな~。威圧感とかゴージャス感が無い。

無題
Name 名無し 16/08/10(水)10:15:12  No.1183910
空自YS-11の電子情報収集装置はしょっちゅう更新されてる

無題
Name 名無し 16/08/10(水)10:30:40  No.1183914
RRのエンジンの非力さには泣かされてたそうだから
GEの(中古)に換装してからが本番ですな
電子戦機YS
ゴテゴテ付けまくられても平気なのでさらに凄い

無題
Name 名無し 16/08/10(水)16:17:01  No.1183928 
開発時に設定された機体強度が
当時のボーイング製旅客機の二倍という過剰品質
おかげで今でも飛んでられるのだが

無題
Name 名無し 16/08/10(水)16:45:04  No.1183930
なお乗り心地は考慮されなかった模様

無題
Name 名無し 16/08/10(水)16:58:48  No.1183931
と、特定方面はクサすが、YSの開発は一度は途絶えた日本の航空技術による挑戦であった。

ほんとにアレな機体ならFAAの形式取得とか無理

無題
Name 名無し 16/08/10(水)19:10:23  No.1183946
>YSの開発は一度は途絶えた日本の航空技術による挑戦であった。
その後がMRJまで続かなかったけどな
大方50年じゃネジの巻き直しでほとんど初めからみたいなもんだし
技術の継承って大事だもんな

無題
Name 名無し 16/08/10(水)20:27:26  No.1183955
自動車と違って政治の力が大きいからね
ボーイングみたいな欠陥機でも売れるわけで

無題
Name 名無し 16/08/11(木)08:18:59  No.1184027
なぜ777-8/-9まで待てなかったのか…

無題
Name 名無し 16/08/11(木)08:43:24  No.1184028
すぐに新型を出して古い型はサポートしません
という商法だねボーイング

無題
Name 名無し 16/08/11(木)11:02:27  No.1184051
そのうち勝手にアップロードしてくるぞ

無題
Name 名無し 16/08/11(木)11:29:41  No.1184053
>RRのエンジンの非力さ
YS-11の場合は重くなりすぎた機体の設計が問題でしょう
ロールスロイスダートは長く使われ続けた名機です

無題
Name 名無し 16/08/11(木)12:32:18  No.1184063
>>RRのエンジンの非力さ
>YS-11の場合は重くなりすぎた機体の設計が問題でしょう
>ロールスロイスダートは長く使われ続けた名機です
この場合YS-11が主でRRエンジンが従になるんだからYS-11に対してRRダートエンジンは非力だったと言うのは間違ったことではないと思うぞ。

無題
Name 名無し 16/08/11(木)14:06:24  No.1184084
>この場合YS-11が主でRRエンジンが従になるんだから

いえいえ、YS-11のためにダートが開発されたわけではありませんので

無題
Name 名無し 16/08/11(木)15:48:20  No.1184110
空自のYSはエンジン強力なのに換装してたな

無題
Name 名無し 16/08/11(木)18:12:52  No.1184127
P-3Cと同じエンジンなんだっけ?

無題
Name 名無し 16/08/11(木)23:35:11  No.1184167
空自のはP-2JやUS-1に積んでたエンジンを換装してペラも3枚に
R/Rのはペラがでかいせいか独特の高周波音で耳が痛い

無題
Name 名無し 16/08/12(金)01:09:29  No.1184170 
>RRのエンジンの非力さ
これは計画当初から問題視されてたが
RRが出力向上させると確約したのでそのまま進行した。
水+アルコール噴射で出力は増えたもののまだ足らんかった・・・

https://www.youtube.com/watch?v=FfRnCHSeMbw

無題
Name 名無し 16/08/12(金)02:15:54  No.1184173
>https://www.youtube.com/watch?v=FfRnCHSeMbw
おもしろいものをありがとう
語りとか音楽に時代を感じるね
設計その他にコンピュータを全く使ってないのにも感動した
日本は戦前からこんなことやってたのね
初飛行が1962年ということは戦後まだ17年くらいの話だから、戦争やってたのはまだちょっと前...くらいの話で、戦中の航空機製造経験者がまだ現役の時代だよね

無題
Name 名無し 16/08/12(金)02:30:16  No.1184174
P-3Cのは旧アリソンのT56な
YS-11EA/EBが積み換えたのはP-2Jが使っていたGEのT64
よくよく見ると海自の中古を空自に移管するというちょっと面白いことやってんのよねこれ

無題
Name 名無し 16/08/12(金)20:00:59  No.1184270
>RRが出力向上させると確約したのでそのまま進行した。
>水+アルコール噴射で出力は増えたもののまだ足らんかった・・・
日本の欧州機不信の8割はRRのせい

無題
Name 名無し 16/08/12(金)07:32:00  No.1184179
新塗装デザイン良いような悪いような・・・
現行の遊び心ゼロの生真面目なデザインも好きだったけど、さすがに古臭いか。

無題
Name 名無し 16/08/12(金)12:59:26  No.1184206
>現行の遊び心ゼロの生真面目なデザインも好きだったけど、さすがに古臭いか。
赤線の下に金線入ってたのがかつての黄金の国と呼ばれたこの国らしくて好きだったが、新塗装じゃ入ってないのが残念
というか金線抜いて単なる紅白じゃJALっぽい

無題
Name 名無し 16/08/12(金)08:23:50  No.1184183
古くさくて結構だとおもうけどねえ、政府専用機なんだし
新しい曲線デザインは俺は好かんな
胴が長くて直線基調かつ角張ったシルエットの777には合わんと思う

無題
Name 名無し 16/08/12(金)15:43:15  No.1184228
YS-11飛ばしてるのって自衛隊と海保くらい?

無題
Name 名無し 16/08/12(金)19:02:22  No.1184259
>YS-11飛ばしてるのって自衛隊と海保くらい?
エアロラボインターナショナルって所が国土交通省航空局が所有していたYS-11競り落として去年だったか再飛行させていたと思ったがあれって今どうなってるんだろ?
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1182999.htm

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