無題 Name 名無し 16/08/03(水)03:33:40  No.1182597

1470162820179
https://twitter.com/usaf_acc

F-35AがIOC取得したよ
アビオニクスも充実した本格的な第五世代機だよ

無題
Name 名無し 16/08/03(水)07:00:02  No.1182606
国際オリンピック委員会?
昔は戦闘機開発過程でいちいちIOCがどーのこーのとは言わなかった気がするよ

無題
Name 名無し 16/08/03(水)08:16:16  No.1182614
>昔は戦闘機開発過程でいちいちIOCがどーのこーのとは言わなかった気がするよ

昔は新型兵器やシステム開発に関するノウハウや経験が少なくて、その一連の流れを適切に言語化できなかったんだよ。
システム研究が進んで、それがようやく言語化。一部の直観力のある天才だけじゃなく、ある程度の学習能力がある人間(やそれに予算を出す政治家や官僚)でもプロジェクト管理ができるようになり、そのマイルストーンとしてIOCやらFOC(完全作戦能力。IOCによってとりあえず戦えることが実証された装備を部隊として使ってみて、問題点や戦技研究を行い、部隊として全戦闘能力を発揮できる状態)やらの言葉が生まれたわけで。

この概念化のおかげで新兵器のパンターを即日実戦配備、戦場でエンジン火災多発で戦力喪失&ソ連軍に捕獲されて性能まるわかりといった悲劇や非効率がが減ったりするわけで。

無題
Name 名無し 16/08/03(水)08:30:01  No.1182616
初期作戦能力:IOC(Initial operating capability)だっけ?
スペルミスっていたらすまん・・・operatingかoperationalどっちだったかな?

無題
Name 名無し 16/08/03(水)20:22:19  No.1182662
ブロック3iの開発が上手くいったのが良かったよな
しかし10月納入予定のAX-1(空自初号機)は米軍納入予定の奴を回したとか言ってたけどロールアウト時は搭載されるよな・・・?

無題
Name 名無し 16/08/03(水)20:49:49  No.1182671
1470224989733
>しかし10月納入予定のAX-1(空自初号機)は米軍納入予定の奴を回したとか言ってたけどロールアウト時は搭載されるよな・・・?

日本のはLRIP8から調達だったと記憶してるんでこの画像の通りならば良いな…

無題
Name 名無し 16/08/03(水)20:33:41  No.1182666 
https://www.youtube.com/watch?v=NdH_GZDbG4c
イスラエル空軍仕様も初飛行

無題
Name 名無し 16/08/05(金)04:39:02  No.1182836
改めて見直して見ると
けっこう曲線も多様されてる機体なんだな

機体形状より材質でステルス性が確保できる感じなんだろうか

無題
Name 名無し 16/08/05(金)06:28:27  No.1182846
搭載するミサイルも一緒に購入するんだろうか?
確か、AAM-4はそのままでは載らないんだよね?

無題
Name 名無し 16/08/05(金)10:49:45  No.1182874
>搭載するミサイルも一緒に購入するんだろうか?
AIM-120C-7の輸出も承認されてるから一緒に買うと思う

無題
Name 名無し 16/08/05(金)07:28:58  No.1182853
機体に指令誘導用のJ/ARG-1ものせなきゃいけないAAM-4はミサイルのサイズに関係なく無理でしょ
それよりJNAAMがいつ量産配備されるかのほうが気になるな

無題
Name 名無し 16/08/05(金)07:49:34  No.1182856
JNAAMって設計のすり合わせ終わって弾体作るところまではいってるんだろうか?
まずシーカー一式がAAM4ならARGが欲しいのは変わらない気がするがAMRAAMと同じ方式で誘導できるようにするんだろうか

無題
Name 名無し 16/08/05(金)20:59:15  No.1182988
>JNAAMって設計のすり合わせ終わって弾体作るところまではいってるんだろうか?
実現の可能性に係わる研究の第1段階が終わった程度だからそこまではいってないんじゃないかね?
装備として正式に共同開発が始まるにはまだ時間が掛かると思う

無題
Name 名無し 16/08/05(金)08:25:58  No.1182860
専用の指令誘導装置を省くことは当然できるだろうけど耐妨害性や秘匿性は低下する
AMRAAMもD型で専用の指令誘導装置を採用する案はあったけど母機改修の手間から見送られた

無題
Name 名無し 16/08/05(金)11:32:00  No.1182875
LMの副社長はアタッチメントの金具替えればAAM4積めるって言ってたじゃないですかあ!
まあ将来的にミーティアになるから良いか。

無題
Name 名無し 16/08/05(金)12:02:23  No.1182877
積める(撃てるとは言ってない

無題
Name 名無し 16/08/05(金)15:00:55  No.1182910
ステルス機などの兵装の内装化にはやっぱり翼の折り畳み機構は必須だと思う
あれさえ無ければみっちり詰め込めるのに

無題
Name 名無し 16/08/05(金)19:56:36  No.1182976
http://holyland.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302846744-1

ここの話を読むとかなりヤバい機体に見えてくるけどどうなんでしょうね?
アンチF-35の方も結構話盛りますし(ほぼ捏造)

自分はC型以外は上手くいくんじゃないと思いますが

Name 名無し 16/08/05(金)22:19:43 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1183011 del
>ここの話を読むとかなりヤバい機体に見えてくるけどどうなんでしょうね?
その東京の郊外より(holyland)と航空宇宙ビジネス短信(aviationspace)は昔から執拗にF-35を叩いてるよね
ロッキードに親でも殺されたのかね

無題
Name 名無し 16/08/05(金)22:28:27  No.1183015
文章でヤバイって書かれてもニュアンスのつかめないオッさんには辛い。

空自これでアムラームまで導入したらAAMのラインナップわけわからなくなりそう。
今何種類あるんだっけ?

無題
Name 名無し 16/08/05(金)22:59:04  No.1183023
>今何種類あるんだっけ?
現在運用中の物は

中距離AAM:AIM-7、AAM-4、AAM-4(B)
近距離AAM:AIM-9、AAM-3、AAM-5

将来的にAIM-120とAIM-9XとAAM-5改が新たに加わるけど
AIM-9とAAM-3は退役していくしAAM-4、AAM-5は改良型にとって変わられるから
実質的には4種類ってところかな

無題
Name 名無し 16/08/06(土)00:32:44  No.1183047 
F-35に関してはイギリスとの共同開発ミサイル搭載する方向で金と時間をかけてF-35にAAM-4B搭載は行わないみたいやね
F-35なら専用品程じゃないにしても従来よりは秘匿性高い指令送信出来るんじゃないの?

無題
Name 名無し 16/08/06(土)20:50:27  No.1183233
>実質的には4種類ってところかな

ありがとー
アムラームは日本への輸出を許可、
って事はラ国じゃないのね。
F-35専用弾になるのかな

無題
Name 名無し 16/08/06(土)20:58:32  No.1183235
>F-35専用弾になるのかな
F-15Jの内MSIP機で近代化改修終わってる奴はアムラム対応してるぞ。

無題
Name 名無し 16/08/06(土)21:00:17  No.1183236
以前評価用に100発ほど買って全部ぶっ放して使いきってなかったか

無題
Name 名無し 16/08/06(土)21:21:22  No.1183242
AMRAAMより現状AAM-4の方がサイズ等の制約除けば性能は上だからな
英国との新中距離AAM開発が持ち上がったりAMRAAMの性能に満足してない空軍は結構いそう
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1182597.htm

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