Name 名無し 16/06/07(火)15:57:35 No.430062
2017年ロシア空軍に第5世代戦闘機「T-50(PAK FA)」の供給始まる
http://jp.sputniknews.com/russia/20160605/2251427.html
1/72 エアクラフトシリーズ ロシア空軍 T-50PAK-FA
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無題 Name 名無し 16/06/07(火)16:25:27 No.430064
第五世代機って言うよりステルス性を持たせた4.5世代機って感じがする
無題 Name 名無し 16/06/07(火)21:17:02 No.430092
>第五世代機って言うよりステルス性を持たせた4.5世代機って感じがする
それで十分じゃないのか・・・?
最低限の機体間データリンクはMiG-31のころにやってたわけだし
AEW機を割り当てて残りを支援ってできるならお強そう
値段は知らんけど
無題 Name 名無し 16/06/08(水)00:07:57 No.430109
もともとコンセプトが限定ステルスだしねえ
無題 Name 名無し 16/06/08(水)02:45:53 No.430129
ステルス機側なのか低RCS機側なのか…どっちなのだ
無題 Name 名無し 16/06/08(水)14:36:44 No.430158
配備じゃなくて供給なのか
軍は軍で、色々とテストするのかな?
無題 Name 名無し 16/06/08(水)17:35:59 No.430174
低率生産機を軍に納入して本格的なテストが始まるって段階ですね
F-35で言えば2010年頃の段階でしょうか
無題 Name 名無し 16/06/08(水)19:52:58 No.430197
形かっこいいけどステルス性は本当にあるんだろうか?
無題 Name 名無し 16/06/08(水)23:25:39 No.430217
MiG-35だかでレーダーブロッカーつけたらRCSを1/10くらいに下げられたっていうし
F-15SEも大改造ってほどではないし
究極のステルス目指すととても苦労するけど程々ならそんなに大変じゃないのでは?
無題 Name 名無し 16/06/10(金)02:02:26 No.430314
>MiG-35だかでレーダーブロッカーつけたらRCSを1/10くらいに下げられたっていうし
>F-15SEも大改造ってほどではないし
>究極のステルス目指すととても苦労するけど程々ならそんなに大変じゃないのでは?
そこそこのラインまでならそう難しくはないのかもね
もっとも絶対値としての話じゃなくて相対的な基準での「何分の1になりました」だと分かり難いっちゃ分かり難いよね
F-15みたいにインテークからエンジンまで真っ直ぐストレートで正面方向盛大に電波ゆんゆんです状態からスタートしての1/10とかだと
無題 Name 名無し 16/06/10(金)07:02:56 No.430326
RCSを1/10にしたところで探知距離にして元の6割弱程度にしか減らない
無題 Name 名無し 16/06/10(金)07:55:11 No.430330
>RCSを1/10にしたところで探知距離にして元の6割弱程度にしか減らない
200kmで探知できてたやつが120kmまで近づかないと探知できなくなるの?
1/10でもレーダー網の隙間はかなり増えるんだなあ・・・
無題 Name 名無し 16/06/09(木)01:45:37 No.430228
出現した当初は在来式のノズル形状を突っ込まれた時に実用機では形状が変更されると言われてたけど
結局そのまま実用化されそうだね
無題 Name 名無し 16/06/10(金)14:09:47 No.430346
地上レーダーも進化するだろうしステルス突き詰めても無駄な気がしてきた
無題 Name 名無し 16/06/10(金)21:06:16 No.430380
発達したら非ステルス機はもっと遠くから発見されるがそれでええんかな
無題 Name 名無し 16/06/10(金)22:09:27 No.430389
F-15のRCSでかい理由は直線で丸見えなのと入り口部にある流入用の可動ギミックがでかいんじゃなかった?
無題 Name 名無し 16/06/10(金)22:46:58 No.430392
限定的なステルス性能しか持たない機種を5世代というのはさすがにあれだと思う
無題 Name 名無し 16/06/10(金)22:59:25 No.430395
>限定的なステルス性能しか持たない機種を5世代というのはさすがにあれだと思う
計画・設計段階から全体としてのステルス性を意図してるかどうかとかそのあたりなんじゃないかな、第5世代機
どの程度ってのも微妙な感じではあるけど
無題 Name 名無し 16/06/10(金)22:55:32 No.430394
2020年代の仮想敵機はPAK-FAとSU-35か、F-15もPre-MSIPだとますます辛くなっていくな
無題 Name 名無し 16/06/11(土)00:30:05 No.430399
ロシアの言ってる世代と西側の言ってる世代って基準が違うという罠
無題 Name 名無し 16/06/11(土)05:25:36 No.430407
でも西側にはこのちょーかっけえ形は億万年経っても作り出せないよね
無題 Name 名無し 16/06/11(土)13:56:42 No.430443
ロシアの戦闘機開発ってこの形態になってからほとんど進歩していないように見えるけど
Su-27とMig-29でしたっけ?大元は
もう初飛行は40年ほど前になります
機体構成変わってないよね
無題 Name 名無し 16/06/11(土)14:34:04 No.430445
ラプターやF-35もインテークや翼の配置F-15の頃から変わってないし
無題 Name 名無し 16/06/11(土)16:48:57 No.430454
そのあたりから東側っぽさがなくなった気がする
無題 Name 名無し 16/06/11(土)17:00:44 No.430457
ラプターも原型機の初飛行は90年で古いですね
F-35は単発ですし吸気口の設計やらVTOLもあって全然違うとおもいますよ
そもそもロシアにはF-35に該当する立ち位置の機体って無いですよね
無題 Name 名無し 16/06/11(土)17:10:19 No.430458
せいぜいインテークがDSIになったとか単発になったとかいうだけで基本的な形態は変わらんだろう
PAK-FAとフランカーやフルクラムのガワが似てるなんかそういうレベルの話でしかないよ
無題 Name 名無し 16/06/11(土)17:27:16 No.430460
PAKFAにVTOLタイプとか海軍タイプがあるということですな
無題 Name 名無し 16/06/11(土)18:01:29 No.430466
ヤバいF35早く来て!って
ロシアのも問題点山積みだろうな
F22でさえ結構有ったし
無題 Name 名無し 16/06/11(土)18:07:40 No.430468
F-35Bのエンジンはロシアの技術協力だし!ししし!
無題 Name 名無し 16/06/11(土)18:12:17 No.430469
Yak-141にステルスガワをかければF-35Bに…なる
無題 Name 名無し 16/06/11(土)18:31:39 No.430471
>Yak-141にステルスガワをかければF-35Bに…なる
B型のノズル偏向機構はYak-141の技術も入ってるとかで間違いとも言い切れない…かも
無題 Name 名無し 16/06/11(土)20:47:53 No.430488
>Yak-141にステルスガワをかければF-35Bに…なる
水子の歳を数えなくても....
無題 Name 名無し 16/06/11(土)23:16:03 No.430507
>Yak-141にステルスガワをかければF-35Bに…なる
>水子の歳を数えなくても....
Yak-141は方向可変ノズルを持ったメインエンジンとは別にリフトエンジンを持ったタイプだからX-32のほうが近いかも…
まあ どっちも水子だがw
引用元: http://may.2chan.net/39/res/430062.htm
1/72 PAK FA T-50 ロシア戦闘機 AK72036 プラモデル
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コメント
だから多少のステルス性とトレードオフにする代わりにエンジン吸気系や機体規模を4世代側に近づける事で出力や搭載量を取ったんだよ
それでもロシア性の現行機よりははるかにステルス性がある
とにかく景気のいい嘘やデマばっかでなあ
ちゃんとしたニュースは、とりあえず一個中隊分を揃えて試験じゃなかったか
そっからは聞いていないけど
最強過ぎて使い道無くね?と議会が我に返るのも分かる気がする
最近は諸国の技術進歩で過剰って程の事も無くなってきたが。ただまあT-50やF-35が本格的に供給される頃にはアメリカは次世代機の飛行実験くらいやってるんだろうな
信憑性の高いニュースソースだと本年早い内に試験用の3機納入して合計8機になるってあたりか
んでその3機が納入されたって感じか
実戦配備にはまだまだかかるんでないのか
F35とどっちが先かいい勝負と見た
最大の敵は予算、なんてことになるのでは?
B-52 100
F-15 25
F-16 5
F-16C 1.2
Typhoon 0.5
Tomahawk SLCM 0.5
bird 0.01
F-35 / JSF 0.005
F-117 0.003
F-22 0.0001
って感じみたいね。
基本的に第四世代機あたりは大きさ比例してRCSが大きくなるけど、最近のは大きさに関わらずRCSが小さくなっている。
F-16でもアップグレードでRCSが四分の一になってるのね、もしもF-15のRCSを10分の1にしても初期型基準ではF-16CよりもRCSが大きいので微妙かも? まぁタイフーン程度にはなってると思うが・・・
PAK FAについてはRCSが0.5㎡程度といわれているけど、イマイチ基準が曖昧で信憑性に欠けるし算出方法が他の機体と違うっぽいので単純比較は危険な感じ。
ステルス性を発揮する角度が限定されていても、真正面5度くらいしかダメなのか左右30度くらいはOKなのかで敵防空網にどこまで近づけるかが大きく異なるだろうから、同じ限定ステルスでもその価値には大きな差異がありそう。
ステルス性は低周波数レーダーでどうにかなるっていうけど、機体の長さと同じ低周波レーダーをそううまく使えるかは微妙な気がする・・・
現在の軍用レーダーはXバンド(8 - 12GHz:波長25 - 37mm) からLバンド(0.5~1.5GHz; 波長200~600mm)を使っているのに、これをステルス機に合わせて10m前後のメートル波とかにしちゃうと波長が何十倍、何百倍にもなって使用する機器も電波の特性もガラリと変わるし、ラジオ放送やアマチュア無線で使われているようだから雑音も多いし妨害もしやすいんでないか?
PAK FAについてはLバンドレーダーでステルス機のだいたいの位置を把握して、強力な機首レーダーで発見する予定みたいだけど、さてはてうまく行くかな?
しかしある程度ステルス性を割り切ってでも他の性能に振り分けるのは大変ロシア的な発想で個人的には好きだし、ステルス機としては十分な性能を持ち相手ステルス機への抑止にもなりそうで必要十分な能力を有していると思う。
まぁ後は正式配備まで順調に進むかかな~・・・
今ではロシアでは数少ない無人機開発企業として活躍してるし、旅客機開発ではツポレフと双璧を成す企業
むしろ主力戦闘機開発一辺倒だったミグ社が他分野への進出ができなくて進退窮まっている
そもそも地上のレーダーサイトに映らないと迎撃自体が難しい。
機体側でもレーダーモードによって探知距離が全然違うし、下手するとミサイルアラートで初めて存在に気付くことになる。
存在に気づいても相手を探知できるとは限らず、距離によってはキルゾーンまであっと言う間、ミサイル撃つまで行けるかどうか。
なお米空軍は中ロの第五世代機(仮)を脅威として、次世代機はF-22から更にステルス性を追求するつもりらしい。(まだ決まってないが
問題はPAK・FAの方がどういう戦術を取るかだね。運動性を対ステルス戦にどういかすのか?興味は尽きないところ。
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