Name 名無し 16/05/30(月)19:46:39  No.1172766

640px-MiG-21bis&F-14B-Croatia-2002-2
原典 Navy NewsStand - Eye on the Fleet,作者 U.S. Navy photo by Capt. Dana Potts
ライセンス:パブリックドメイン



ミグ21、世界で最も信頼性の高い軍用機の1つとされる
2016/05/30 12:15
http://jp.sputniknews.com/russia/20160530/2216613.html

1/48 MiG 21PF 05482
1/48 MiG 21PF 05482
posted with amazlet at 16.06.11
アメリカレベル
売り上げランキング: 565,929

無題
Name 名無し 16/06/05(日)18:23:23  No.1173832 
MiG-21の何が凄いって、最低稼動率を重視した前線戦闘機なので、エンジンさえ回転すれば多少故障していても離陸して飛行できるという点ですよね

レーダーが故障してダメでも対地攻撃機としては使用出来るほどタフ

無題
Name 名無し 16/06/05(日)19:59:59  No.1173847
まあそうなんだろうけど、もし自衛隊が使ってたら逆にボロクソに言われるだろうな(笑)

無題
Name 名無し 16/06/05(日)22:00:29  No.1173886
航続距離が短いし、単発機だし、本土が狭いが領海、領空が広い日本での運用には向いてないよね。

無題
Name 名無し 16/06/06(月)00:14:21  No.1173913 
>航続距離が短いし、単発機だし、本土が狭いが領海、領空が広い日本での運用には向いてないよね。

雷電みたいに防空用の局地戦仕様とか?

無題
Name 名無し 16/06/06(月)11:13:46  No.1173942
>航続距離が短いし、単発機だし、本土が狭いが領海、領空が広い日本での運用には向いてないよね。
F-104の悪口は

無題
Name 名無し 16/06/06(月)01:08:09  No.1173919
本当に残念なのは機首のレーダー入れる部分を大きく出来ないので良いAESAやアビオニクスに換装出来ない点。良いレーダーと良いミサイル積めれば本当に嫌な存在。こんなボロにも高価なミサイル消費させられる点に於いてだが

無題
Name 名無し 16/06/06(月)03:50:26  No.1173931
>良いレーダーと良いミサイル積めれば本当に嫌な存在。

それだと「でもお高いんでしょう?」になりそう。

無題
Name 名無し 16/06/07(火)00:45:26  No.1174046
>本当に残念なのは機首のレーダー入れる部分を大きく出来ないので良いAESAやアビオニクスに換装出来ない点。

イギリスならエアインテークの下につけてくれるかもしれない。

無題
Name 名無し 16/06/06(月)19:00:50  No.1173985
1980年代後半に、米の対中融和政策の一環で、中国製J-7をグラマン社で近代化改修する、「SUPER 7」って計画があったな。天安門事件でお流れになったが。

無題
Name 名無し 16/06/06(月)23:07:44  No.1174026
>良いレーダーと良いミサイル積めれば本当に嫌な存在。
中国製だが、FC-1がそれに当たるのかな?
当の中国は輸出専用にするみたいだが

>中国製J-7をグラマン社で近代化改修する、「SUPER 7」って計画があったな。天安門事件でお流れになったが。
それがFC-1として中国で開発が続行された

無題
Name 名無し 16/06/06(月)23:56:29  No.1174039 
>それがFC-1として中国で開発が続行された
すまぬ、ちょいと聞きたいことあるのだが…
ちょっと前にFC-1ってDSI世界初装備の量産機だって荒れてたスレがあったなーと思いつつFC-1の画像を漁りつつ保存している時に見つけたFC-1のエアインテーク周りの画像なんだが、DSIってこんなにスプリッターベーンの様に無数に穴あきまくってるものなのか?
F-35のエアインテーク周りのアップを見たこと無いんだがF-35もこんな感じなのか?
それともFC-1のDSIがきちんと仕事していなくてスプリッターベーンとの複合なのか?
http://www.hinews.cn/news/system/2013/12/19/016312916.shtml

無題
Name 名無し 16/06/07(火)01:06:55  No.1174047
F-35はつるっとしてますね。
http://www.airliners.net/photo/USA---Air/Lockheed-Martin-F-35A/2698091/L/&sid=cb1f2c7ce8f6f6ed1c9d334372cfac5c
http://www.airliners.net/photo/USA---Air/Lockheed-Martin-F-35A/2709412/L/&sid=cb1f2c7ce8f6f6ed1c9d334372cfac5c
http://www.airliners.net/photo/Italy---Air/Lockheed-Martin-F-35A/2778750/L/&sid=cb1f2c7ce8f6f6ed1c9d334372cfac5c

無題
Name 名無し 16/06/07(火)01:11:39  No.1174048
>DSIってこんなにスプリッターベーンの様に無数に穴あきまくってるものなのか?
ちなみにJ-20も画像検索してみた限りではF-35と同様に穴はあいてない様子。

無題
Name 名無し 16/06/07(火)01:16:00  No.1174049 
>DSIってこんなにスプリッターベーンの様に無数に穴あきまくってるものなのか?
いやはや驚いた
世界初のDSIモドキアル!

無題
Name 名無し 16/06/07(火)07:49:44  No.1174055
FC-1のDSIってパキスタンの能力向上の依頼に基づいて装備されて、結果に満足したパキスタンが採用を決めた訳だからモドキとか的はずれもいいとこだぞ

無題
Name 名無し 16/06/07(火)16:50:13  No.1174087
>No.1174055
しかしそれもどこまで信用出来る物かわからんのよね
こんな話疑いだしたら止まらないけども・・・
DSI搭載したFC-1が出たのってF-35から技術盗用してすぐでしょ?
速攻採用、量産した割に同じ頃にDSI採用を決めたであろう
J-10Bの試験は随分時間掛けてやってたのがねぇ・・・
FC-1はセールスの犠牲になったんじゃないかと思ってる

無題
Name 名無し 16/06/08(水)05:27:43  No.1174190 
J-10BのDSIはツルツルだしねぇ
FC-1は輸出専用機だから良くも悪くも保険としてスプリッターベーンも並装したんじゃないか?
性能に関しては中国製エンジンにちゃんと文句言うパキスタンが満足しているんだから問題は無いだろうし

無題
Name 名無し 16/06/08(水)10:27:40  No.1174204
FC-1はスペース確保して拡張性あるから
アビオニクスの開発次第では安い割りに長く使える
機体になるかも知れない。
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1172766.htm

世界の傑作機 (No.76) 「MiG-21

文林堂
売り上げランキング: 410,999