Name 名無し 16/05/08(日)12:38:27  No.426506

1/35 ミリタリーシリーズ 陸上自衛隊 高機動車 (キャンバストップ) (FM42)  

陸自高機動車「疾風」は小型・軽量・機動力が強み 輸送防護車「ブッシュマスター」はさらに頑強だが…
http://www.sankei.com/premium/news/160501/prm1605010006-n1.html

MONOCHROME 1/43 高機動車 HMV 第36普通科連隊 伊丹
インターアライド
売り上げランキング: 312,379

無題 Name 名無し 16/05/08(日)17:49:32  No.426535
相変わらずやな・・・

無題
Name 名無し 16/05/08(日)17:52:57  No.426538
一体何と勘違いしたのやら
ブラックホークを空輸するときにバラしたって話があった気がするけどそれかな

無題
Name 名無し 16/05/08(日)18:23:39  No.426542
そもそも「疾風」だなんて名称を使っている隊員がいn(ry

無題
Name 名無し 16/05/08(日)18:35:43  No.426545
そもそもC-1では足の長さがが....

無題
Name 名無し 16/05/08(日)19:35:08  No.426555
これを中多の発射機にしてるのは損害食らってもあんまり痛くないからなん?

無題
Name 名無し 16/05/08(日)21:01:39  No.426568 
>これを中多の発射機にしてるのは損害食らってもあんまり痛くないからなん?
中多の前身である96式も近SAMも高機動車ですがな
通信とか今まで中型トラック使ってきた分野でも高機動車化してるけど
救急車だけは頑なに中型トラックベースのままだよね

無題
Name 名無し 16/05/08(日)21:55:49  No.426579
>通信とか今まで中型トラック使ってきた分野でも高機動車化してるけど

最新の野外通信システムは1トン半ベースなんだけどね

>救急車だけは頑なに中型トラックベースのままだよね

そりゃ高機動車よりプラットホーム大きいんだから
実物見ればわかるけど、荷台の長さが全然違う

無題
Name 名無し 16/05/08(日)23:17:56  No.426594
> 通信とか今まで中型トラック使ってきた分野でも高機動車化してるけど
> 救急車だけは頑なに中型トラックベースのままだよね
今の1t半トラックは高機動車と共通シャーシだから
実質高機動車ファミリー化したと言えなくもない・・・?

無題
Name 名無し 16/05/09(月)19:13:30  No.426652
>これを中多の発射機にしてるのは損害食らってもあんまり痛くないからなん?

逆だよ、そもそも損害をあんまり受けない運用法の兵器だから、安いソフトスキン車両を使ってるんだ。

無題
Name 名無し 16/05/08(日)20:59:21  No.426567
>C130やC1といった現行の輸送機で海外に運ぶ場合、解体しなければ機内に収まらず

C-1はともかく、C-130に搭載出来ないのか?
ストライカーは130に搭載できるのにブッシュマスターは搭載はムリってことはないだろう

無題
Name 名無し 16/05/08(日)21:16:56  No.426569
ブッシュマスター
全長7.18m、全幅2.48m、全高2.65m、重量14.5t
貨物室サイズ
C-1:奥行き10.8m、床幅2.7m、高さ2.55m、積載量8t
C-130:奥行き12.0m、幅3.0m、高さ2.7m、積載量約19t

>C-1はともかく、C-130に搭載出来ないのか?
C-1は無理やね、C-130は問題ないな…

無題
Name 名無し 16/05/09(月)10:28:07  No.426616
14.5tもあるのか、すげぇな高機動車って

無題
Name 名無し 16/05/09(月)18:33:32  No.426648
>全長7.18m、全幅2.48m、全高2.65m、重量14.5t
>C-130:奥行き12.0m、幅3.0m、高さ2.7m、積載量約19t
高さ5cmしか余裕ないし
入れるだけならともかく飛ぶには固定しなきゃならんし
って考えると空間足りんような

無題
Name 名無し 16/05/09(月)19:18:54  No.426653
>高さ5cmしか余裕ないし
>入れるだけならともかく飛ぶには固定しなきゃならんし
>って考えると空間足りんような

C-130でストライカーは空輸できてブッシュマスターは空輸できませんってか?

無題
Name 名無し 16/05/09(月)19:07:13  No.426651
ブッシュマスターてC-130での空輸前提で設計されてなかったか
搭載できて当然だと思うんだが

無題
Name 名無し 16/05/09(月)19:27:36  No.426654
軽装甲機動車とかもそうだけど空輸前提の車両て逆に空輸できるギリギリ寸法で作るからな

無題
Name 名無し 16/05/09(月)20:15:17  No.426656 
>軽装甲機動車とかもそうだけど空輸前提の車両て
>逆に空輸できるギリギリ寸法で作るからな
何かを空輸したいから輸送機のサイズが決まるのか
空輸するから何かのサイズを輸送機に合わせるのか
CH-47とかC-130とか古い機体をその新造機で置き換える現状では半世紀前に決まった基準に今も未来も縛られる訳だから大変だよな

無題
Name 名無し 16/05/09(月)21:34:32  No.426659
>空輸するから何かのサイズを輸送機に合わせるのか

最近でいうと、ボ社のファントムバジャーがあるね
引用元: http://may.2chan.net/39/res/426506.htm

MONOCHROME 1/43 高機動車 HMV イラク派遣
インターアライド
売り上げランキング: 141,090