Name 名無し 16/05/13(金)10:55:59 No.1169173
4月22日のX-2初飛行後の場面です
https://www.youtube.com/watch?v=pvBYmE_BDNc
これはなにをやっていたんでしょうか?
両主脚に四角い枠のようなものを嵌め
その前から緑色の扇風機?で風を当てているようです
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無題 Name 名無し 16/05/13(金)11:31:46 No.1169175
ブレーキディスクの冷却だよ
知らんけど
無題 Name 名無し 16/05/13(金)12:48:24 No.1169183
足回りで冷却というとそれしか思いつきませんよね
しかしあれだけ地上で走行してたのに過熱というのもどうかな?と
空を飛ぶことによる過熱なんてあるんでしょうか?
脚を出しっ放しだったので車輪が風車みたいに高速回転してしまったとか(笑)
無題 Name 名無し 16/05/13(金)12:51:52 No.1169184
ただ、準備があまりにも良かったようにも見えるので、予め想定されていた状況だったのかも知れませんね
無題 Name 名無し 16/05/13(金)16:45:00 No.1169196
発電機に扇風機かぁ
タイヤ冷やしてたん
かなぁ?
無題 Name 名無し 16/05/13(金)18:00:24 No.1169207
ブレーキング時の熱は実はかなりの物でして、サーキット走行をするとディスクが赤熱したりする事もあります
航空機の着陸速度はそれよりもっと速いですから、ブレーキシステムにかかる負担自体は更に上だと思います
もちろん、ブレーキ荷重をかければタイヤもかなり熱くなります。路面温度も関係しますが、100度近くまで行く事もあり、F1だと100度を越えるそうです
無題 Name 名無し 16/05/13(金)19:10:14 No.1169227
そのへんの峠道でレースごっこやっても
夜だとディスクが赤くなってるのが見えるよ
タイヤは触れないぐらい熱くなる
二輪はデスクが赤熱するのは見たことが無い
無題 Name 名無し 16/05/13(金)21:54:25 No.1169272
>タイヤは触れないぐらい熱くなる
まあタイヤとブレーキ冷却だろうね
世界の傑作機のコクピットシミュレーションとかでも書いてあるしね
寄せ集めの試験機の初飛行後だから想定外にブレーキ効いて過熱したんじゃね?
無題 Name 名無し 16/05/13(金)19:17:00 No.1169229
旅客機でも毎回冷却してるね
無題 Name 名無し 16/05/13(金)19:35:33 No.1169231
赤い枠はなんなのでしょうか?
風を当てるだけなら必要ないように思います
あるいは単なる目隠し?
無題 Name 名無し 16/05/13(金)19:49:11 No.1169234
>赤い枠
冷却中というサインではないでしょうか?
恐らく随伴機はほかの所でやるのだと思います
映像が途中で途切れていますが、その間に温度計測をしていたのではないかと想像します
無題 Name 名無し 16/05/13(金)22:19:47 No.1169281
>映像が途中で途切れていますが、その間に温度計測をしていたのではないかと想像します
なるほど、それで用意周到に見えたのですね
機体側のセンサーや警告システムとの差異も測ってみないことにはわかりませんからね
しかし整備員?が自動車ではキツイ方の前車輪をガン無視なのは気になります
無題 Name 名無し 16/05/13(金)22:43:55 No.1169296
後輪から接地して前輪は浮いてるから負担少ないのよ
いろいろ考察したいならランディングシーンも見るといいよ
無題 Name 名無し 16/05/13(金)22:52:12 No.1169298
>しかし整備員?が自動車ではキツイ方の前車輪をガン無視なのは気になります
まあ、↑のレスの通りで、物理ブレーキの主体はメインギアだな
ノーズギアにはブレーキすらついてないよ
無題 Name 名無し 16/05/14(土)00:15:59 No.1169328
>後輪から接地して前輪は浮いてるから負担少ないのよ
ああ、言われてみれば確かにそうですね
F-15なんかはエアブレーキを立てたまま前輪を着地させずに延々と着陸滑走してますよね
>ノーズギアにはブレーキすらついてないよ
車ですと後輪に幾らブレーキをかけても滑ってばかりで効かないというイメージがあるので、まさか前輪にブレーキが無いとは知りませんでした
無題 Name 名無し 16/05/14(土)01:16:22 No.1169333
飛行機の後輪は重心の近くにあるのでブレーキも利くのでしょう
対して前輪がロックするとノーコントロールになって危険ですし
銃身から離れているのでブレーキの効果も薄いのでしょうね
無題 Name 名無し 16/05/14(土)15:30:13 No.1169435
三輪で前輪ブレーキがついているとなんだか危ない予感がする。
無題 Name 名無し 16/05/14(土)15:34:48 No.1169436
前脚でブレーキを掛けた場合タイヤの配置が3輪車みたいだから、特にステアリングが切れた状態でブレーキを掛けると負荷が大きいのと横転の恐れあり。
前脚にブレーキ付ける場合、タイヤの向きが制限角度以内に収まっている事とか主脚のブレーキを一定の力以上使っている事など前脚ブレーキの使用に条件を付けるらしい。
無題 Name 名無し 16/05/13(金)21:48:28 No.1169267
>赤い枠はなんなのでしょうか?
透明な板みたいだから、破裂した時の防護が目的じゃないかな。
色々初めてだし、念のために準備したかもね
無題 Name 名無し 16/05/13(金)19:51:57 No.1169236
あと輪留めも兼ねているのではと思います
無題 Name 名無し 16/05/13(金)20:19:26 No.1169243
旅客機ほど重くない=負荷が相対的に小さいし、そのぶんタキシングで必要十分に冷えるから本来は必要ないんだけど、計測のために駐機してるから送風機で冷却してるんじゃない?
無題 Name 名無し 16/05/13(金)22:07:59 No.1169275
実績のあるT-2の足でなぜ?とは思う
X-2はT-2より重いのかな
無題 Name 名無し 16/05/15(日)09:04:50 No.1169606
脚だし飛行した後、ニュースが減ったような
最近何してんだろう
無題 Name 名無し 16/05/17(火)00:26:50 No.1169994
数年飛ばしてじっくりやる予定であったが
いろいろ遅れたんでさっさと引退だそうだ
200時間飛ばしたらお終いとかヒドイ
無題 Name 名無し 16/05/17(火)18:53:29 No.1170102
>200時間飛ばしたらお終いとかヒドイ
貧乏だからね作っても試験する金もないのが無様な現実
無題 Name 名無し 16/05/17(火)19:04:15 No.1170103
>数年飛ばしてじっくりやる予定であったが
>いろいろ遅れたんでさっさと引退だそうだ
>200時間飛ばしたらお終いとかヒドイ
!?
たったの200時間!?
無題 Name 名無し 16/05/17(火)19:07:27 No.1170104
ってググったけど三菱が200時間試験をして防衛省に納入するっていう話ではなくて?
無題 Name 名無し 16/05/17(火)19:42:33 No.1170108
>ってググったけど三菱が200時間試験をして防衛省に納入するっていう話ではなくて?
三菱が試験飛行するのはあと1回だけ
そのあと防衛省に納入
無題 Name 名無し 16/05/20(金)19:44:57 No.1170655
実証機だしそもそも耐用時間数百時間じゃなかったっけ
それに200時間って一年間飛ばしてそんなもんじゃないの?
無題 Name 名無し 16/05/20(金)19:52:10 No.1170656
200時間というけど2時間の試験100回だぞ
すんなり行っても1年以上かかるだろ
無題 Name 名無し 16/05/20(金)22:42:14 No.1170687
2度目の飛行にて安全なところで脚格納した模様
https://www.youtube.com/watch?v=Byahq5Q1W2Q
T-2 CCVの時は離陸直後の脚格納で飛行異常を起こしたので慎重?
無題 Name 名無し 16/05/20(金)23:02:22 No.1170694
本日行われたタキシーチェック
https://www.youtube.com/watch?v=TBwbgbmXFSo
終了後に件の足廻りを冷やす作業を行っているのがはっきりわかります
車止めは灰色のもので、赤枠は使っていませんので必須ではなかったようです
わざわざギャラリー(笑)に良く見える場所でやっているのはサービス?
無題 Name 名無し 16/05/20(金)23:08:03 No.1170700
どうも地上では方向舵が前輪の向きとは逆に切れてるように見えます
以前からですが
無題 Name 名無し 16/05/20(金)23:11:48 No.1170702
本日の滑走はいつものアフターバーナーの炎が見えませんね
滑走前に左右別々に行うアフターバーナーのチェックもやってません
使わなかったのかな?
引用元: http://cgi.2chan.net/f/res/1169173.htm
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コメント
自動車よりも小さいタイヤで自動車よりも早くて重いものを急停止させるんだから、戦闘機の足にかかる負荷は相当なものだよ、旅客機や輸送機のようにタイヤの数を増やして負荷を分散させることも出来ないし。
あえて目立つところでやったのは最初だから念のため安全な場所で&非常時用の訓練&温度変化の測定も試験の内 って感じじゃないかな?
あとはタイヤを暖めたり
石破の様な米製なら盲目的に導入しろとかいう輩はC-2が米製リベットでどんな目にあったか知らんのかね
とにかくX-2は実験機でデータ集めてナンボの機体だし、着実にノウハウを積んでいってほしい
前輪に掛けてるのは後輪のブレーキに過熱が無かったからでは?
F-1はブレーキだけで通常着陸すると、過熱でパンクしてしまうので、
飛行マニュアルにも「常時ドラッグシュートを使え」と明記されている
ディスクブレーキのディスクが過度に加熱すると歪んだり最悪割れたりする。
着陸減速中に割れた破片がタイヤに刺さってパンク→横転→大事故なんて洒落にならないw
>前輪に~
民間航空会社ではブレーキ冷却を一輪ずつやるようので単に順番の問題じゃない?
主脚のブレーキの負荷が大きかったって事じゃ無いのかな。
双垂直尾翼の機体はラダーを両方内側か外側に曲げて抵抗を
増やしたりするんだけど。
赤い枠は熱でタイヤが破裂したときの飛散防止だと思う。
各脚均等に冷やしてないのは テレメタリーで見て高温のやつに
集中的に冷やしてるとか。
いずれにしても一機しか無い大事な機体だから
慎重にやってるんだろうな。
でもあの小さい動翼だと大して効かないのかもしれません。
てか試験飛行で足しまっちゃいかんでしょ
>>11
普通に脚しまって飛行してる動画あるやんけ
お前らどこ見てたんだよ(呆れ)
おーほんとだ
https://www.youtube.com/watch?v=Byahq5Q1W2Q
こういうのが見たかった
随伴機から至近距離で上げ下ろしを撮った動画、足が動くのが非常にカッコ良い!
X-2(先進技術実証機) 社内飛行試験 防衛省動画チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=Byahq5Q1W2Q&feature=youtu.be&t=127
動画の公開は今日だから、地上からは遠すぎて鮮明な写真が撮れなかったんだろうね。
今の時代、画像が上がってないからと言って嘘吐き扱いしてはならない(戒め
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