20

<管理人より>
本日、コミックマーケット89が開催されました。

2日目がミリタリージャンルということで参加してきました。
まだ全部は読んでませんが、購入した同人誌を簡単に紹介したいと思います。

ランス03 リーザス陥落
アリスソフト (2015-08-28)

1
<迷彩君R 様>
『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』、『コンビニDMZ』、『迷彩君』等で有名な竿尾悟先生のサークルです。
コミティアで頒布された既刊の『海竿Ⅱ』を購入、ペーパー3枚を頂きました。

2
<SS-7 様>
イラン空軍のF-14についての同人誌を購入しました。イラン空軍という珍しい題材の薄い本ですが、内容はかなり厚いです。

3
<すたじおくすり指 様>
「らきすた」キャラによる戦闘機解説漫画を出されているサークル様です。既刊の九七戦の解説本は面白いのでおすすめです。新刊は私の好きな二式戦ということで今回の重要目標でした。

4
<辛子工房 様>
新刊の『中国軍の防毒面』と既刊『シ・ナ・ノ・ヲ・ト』を購入しました。
既刊はタイトルのセンスだけでなく内容も素晴らしいものでした。支那事変~大東亜戦争の国民党軍の編制・装備についての本はなかなか無いので貴重です。中国兵の半ズボン好きは初めて知りました。

5
<TROOPINGOUT 様>
第一次世界大戦の解説本『八月の嬌声』シリーズを出されているサークル様です。第一次大戦の兵営、行軍、戦地におけるトイレ事情をかなり詳細に解説されています。可愛い女の子達があらゆる所で用を足しております(説明が難しい)。
このサークル様の服装や背景の細かい描きこみ、ほのぼのとした女の子の絵柄が個人的に好きです。

6
<版元ひとり 様>
ミリタリーだけでなく、色々な解説本を出されているサークル様です。魚肉ソーセージの本が印象的でした。新刊の『日本陸軍式 島の守りかた』を購入しました。

7
<柏原ボンクラーズ 様>
テロ、災害、疾病などの危機管理マニュアル本です。ラミカード、2つ折のペーパーも頂きました。

8
<PK510 様>
ドイツ戦車の研究本で有名な名城犬朗様のサークルです。
新刊の独ソの第二世代戦車の比較本を購入。可愛い絵柄ですが、内容は専門的です。

9
<烈風改 様>
当ブログにも寄稿していただいている烈風改様の新刊です。
今回は参加されないということで、委託先から購入しました。航空機の格納状況という非常に興味深い同人誌です。

10
<帝国陸軍台湾歩兵分隊 様>
台湾軍(大日本帝国陸軍)の沿革を日本統治下の台湾の歴史とともに解説された本です。台湾の歴史について非常に勉強になりました。

11
12
<丑寅堂商会 様>
新刊レイテ戦、既刊のサイパン戦の4冊を購入しました。裏表紙の「戦理では決して水際撃滅は間違っていないはず…じゃあなんでサイパンの戦いで日本軍は敗れてしまったんだろう?」という言葉に惹かれました。陸戦の研究本です。

13
<京都戦史研 様>
帝国陸海軍の部隊戦記本を出されているサークル様です。新刊の『戦車第四聯隊戦記 ジャワ島攻略戦篇』を購入しました。写真資料も豊富で詳細にまとめられています。

14
<Fleet Girl Architects 様>
新刊『軍用規格を読む 帝国陸海軍編』を購入しました。日本の軍用規格の歴史についての本です。文章は読みやすく書かれていますが、内容は非常に高度です。
こういう珍しい本が出てくるから大変でもコミケに行くんですよね。

15
<烈風天駆 様>
当ブログに寄稿して頂いている烈風天駆様の新刊です。前回の日本陸軍戦闘機隊に続き、今回は日本陸軍爆撃機隊の編制、略歴についてまとめられております。次回は日本陸軍偵察機隊を予定されているとのことです。
お忙しいところ対応して頂きありがとうございました。

16
<たまや 様>
『日本の陶器製兵器1』を購入しました。
図や写真などの資料が豊富に掲載され、書式もしっかりしており、同人誌というか研究論文です。


17
<伊太利堂 様>
『日本の機関銃』の増補改訂版を出されるということで購入いたしました。これからじっくりと読みたいと思います。

18
19
<スペクトロメータ 様>
新刊『戦場におけるストレスコントロールの本』、既刊『BOOBYTRAPS』を購入しました。米陸軍のマニュアルの訳書っぽいです。



今回購入した本は以上です。
目的の本は大体購入できましたが、ポーラン同人様の本が買えなかったのは残念でした。


当ブログでは同人誌の書評も受け付けております。書評を書いていただける方はこちらをご覧ください。