無題 Name 名無し 14/05/25(日)10:26:48  No.321138
640px-Jagdpanther_Sd_Kfz_173_may_2008
(写真引用元wikipedia)


この子の後期型の変速装置て大分ましになったの?
wiki見ると400~500Kmまで故障なしで走れると書いてあるし、戦闘記録集では機械的故障の損失より燃料切れや砲撃で転輪が吹き飛ばれて行動不能のほうが多いみたいだし、もしかして結構使える子?

ヤークトパンター(wikipedia)
ヤークトパンター(Jagdpanther)は第二次世界大戦中にドイツで開発された駆逐戦車である。火力・防御力・機動力が高く、また他のドイツ重駆逐戦車に比較して信頼性に優れ、総合的にバランスのとれた装甲戦闘車両であった。
無題 Name 名無し 14/05/25(日)12:01:39  No.321169
イギリスによる評価はかなり高かったらしいね。

無題
Name 名無し 14/05/25(日)12:10:15  No.321173
もしかしても何もドイツ駆逐戦車では最良って評価が定説じゃないか?

無題
Name 名無し 14/05/25(日)12:25:51  No.321176
ミッション系が壊れたら装甲板を切除しないとエンジン取り出せず修理出来なかったんだっけ?

無題
Name 名無し 14/05/25(日)13:33:49  No.321190 
装甲板切除は必要ないけどいちいち全面の砲架を引きずり出してそこからトランスミッションを出し入れすると聞いた
砲の左右調整にもトランスミッションに負担を掛けるから寿命が短くて整備に苦労したそうだよ

無題
Name 名無し 14/05/25(日)17:00:39  No.321237
>>いちいち前面の砲架を引きずり出して

リアエンジンフロントドライブの宿命ですな、でもコレを主に扱っていた部隊の人たちてコレの前に…
654整備隊「前面200mmの戦闘室ごと取り外さないと駆動系が整備できないよりはるかにましですなw」

無題
Name 名無し 14/05/25(日)14:57:18  No.321204
>いちいち全面の砲架を引きずり出して
>そこからトランスミッションを出し入れすると聞いた
そうなんですか!何か勘違いしていました
思っていたよりかは整備性も良い!?みたいですねぇ

しかしトルコンも無い時代にクラッチとギア駆動で
鈍重な車体を微調整して砲口を向けるとか壊れない方が
嘘ですよね・・

無題
Name 名無し 14/05/25(日)15:16:29  No.321210 
>鈍重な車体を微調整して砲口を向けるとか壊れない方が嘘ですよね・・・

旋回可能な砲塔のある戦車に比べて
突撃砲や駆逐戦車の機械的寿命は数分の1とか書いてあったな

無題
Name 名無し 14/05/26(月)00:27:39  No.321338
>鈍重な車体を微調整して砲口を向ける
砲自体左右に数度は振れたんじゃなかったか?
微調整はソッチでやってたと思う

無題
Name 名無し 14/05/26(月)05:03:00  No.321367
>鈍重な車体を微調整して砲口を向ける
現代のベクトロニクスで作ったらかなり優秀なものができないだろうか?
低車高、軽重量、重装甲、強火力を両立しつつ、操作性を高度に自動化するなど。

無題
Name 名無し 14/05/26(月)00:43:22  No.321342
ヤクトパンターもだがヤクトティガーもトランスミッション交換が大変なんだな
戦闘室上面パネルを外して砲を引き抜かないとトランスミッションに辿り着けない
それでなくても超重量級だからトランスミッションの寿命はあっという間だし

無題
Name 名無し 14/05/27(火)20:14:55  No.321669
結局時代遅れになった戦車の車体や生産整備施設を再利用した有り合わせなんですよねぇ
劣勢や経済事情が垣間見える泣ける兵器ですわ

無題
Name 名無し 14/05/27(火)20:26:19  No.321670
>>結局時代遅れになった戦車の車体

いやこれは違うだろう。主砲だって手に入る最良の選択だし。
あり合わせではあるが、廃物利用の類では決してないよ。

無題
Name 名無し 14/05/25(日)22:36:20 IP:114.165.*(ocn.ne.jp) No.321321
ヤークトパンターの一番の弱点は数が足りなかったことでしょう
引用元: http://may.2chan.net/39/res/321138.htm

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