無念 Name としあき 14/03/07(金)12:36:58 No.248948100
日本の艦艇にしては珍しく量産できた
しかも実用的で護衛任務に一番向いていた

1/700 日本海軍 橘型駆逐艦 橘 フルハル付
ピットロード (2015-05-30)
売り上げランキング: 91,359

無念
Name としあき 14/03/07(金)12:39:59 No.248948491
対潜兵装の充実とか量産型駆逐艦としてかなりいいレベルでまとまってるよね

無念
Name としあき 14/03/07(金)12:41:43 No.248948721
>対潜兵装の充実とか量産型駆逐艦としてかなりいいレベルでまとまってるよね
電探とやソナーも故障が少なかったらしいね

無念
Name としあき 14/03/07(金)12:42:47 No.248948839
>対潜兵装の充実とか量産型駆逐艦としてかなりいいレベルでまとまってるよね
船体も直線を多めにして作りやすくしてあるのもポイント

無念
Name としあき 14/03/07(金)12:59:01 No.248950896
>しかも実用的で護衛任務に一番向いていた
商船護衛用としては対潜兵装が不足というか重視されてなくて海防艦にも劣る
松型はあくまでも艦隊用の量産型だよ

無念
Name としあき 14/03/07(金)13:03:43 No.248951495
>商船護衛用としては対潜兵装が不足というか重視されてなくて海防艦にも劣る
ある程度に外洋に出られる艦の中では一番護衛任務に適していた事には変わりないけどね
本級を除けば艦隊用の艦は決戦兵器ばかりだし

無念
Name としあき 14/03/07(金)12:44:06 No.248949019  
橘型からブロック建造法を採用して、巡航タービンと中圧タービンを省略した
開戦直後から建造して欲しかったよね

無念
Name としあき 14/03/07(金)12:46:56 No.248949388 
>橘型からブロック建造法を採用して、巡航タービンと中圧タービンを省略した
ブロック工法自体は大和からじゃないっけ

無念
Name としあき 14/03/07(金)13:01:04 No.248951166
>>ブロック工法自体は大和からじゃないっけ
>同じクラスの中での話じゃないかな
そうじゃないかな
本当の意味でブロックを組み立てて艦の一部にしたのは出雲の司令部設備搭載の時のはず

無念
Name としあき 14/03/07(金)12:50:49 No.248949925   
>開戦直後から建造して欲しかったよね
日本海軍はハイエンドな駆逐艦ばかりに拘ったせいで・・・

無念 Name としあき 14/03/07(金)13:08:26 No.248952072
>本級を除けば艦隊用の艦は決戦兵器ばかりだし
対空砲火を除けば爆雷搭載量と同時発射数が貧弱で辛い
御蔵型はともかく日振型と比べると悲しくなってくるよ

無念
Name としあき 14/03/07(金)13:10:50 No.248952389
まあその程度多少強化してもほとんど意味がないだろうさ
必要なのは欧米並の性能なソナーとレーダーでしょ

無念
Name としあき 14/03/07(金)13:18:02 No.248953233
松型の評価ってここ10年20年でよくなった

無念
Name としあき 14/03/07(金)13:59:32 No.248957589  
>自画自賛だけど西島とか牧野は戦争直後からめっちゃアゲてたよ
生産工程の簡略化とか機関のシフト配置込みの話なら分からなくも無い

無念
Name としあき 14/03/07(金)14:07:25 No.248958421
>生産工程の簡略化とか機関のシフト配置込みの話なら分からなくも無い
福田烈が長年主張して平賀に潰され続けた全溶接&シフト配置だかんね
その二人からすると松こそが真の量産駆逐艦ってことですわ

引用元: http://may.2chanlog.net/b/res/248944884.htm


1/700 特シリーズNo.108 日本海軍駆逐艦 松
フジミ模型 (2014-04-06)
売り上げランキング: 78,692