14/01/04(土)22:57:16 No.222727855
何でそんなに撃墜出来ないのかと思って調べたら陸軍の高射砲が75mmと88mmしか無いからなんだね
三式高射砲ってもっと早く作れたよね


1/144 B-29 太平洋戦争 vs. 雷電・鍾馗
フジミ模型 (2005-09-25)
売り上げランキング: 114,203

14/01/04(土)23:06:31 No.222729601
届かないだけじゃない
レーダーによる監視網
それに連動する防空システム
何もかも足りなかったんだ

14/01/04(土)23:08:18 No.222729972
ドイツのやった防空戦ぐらいしてたら低空には降りてこれなかったのは確かだよなあ…

14/01/04(土)23:10:19 No.222730368
落とせない落とせないいわれるがそれでも撃墜・喪失機数半端ないかんな
レーダーもジェットも持ってた北朝鮮とか割とへっぽこな成績だったかんな

14/01/04(土)23:24:02 No.222732838
>レーダーもジェットも持ってた北朝鮮とか割とへっぽこな成績だったかんな
あまりの被害にB29が昼間爆撃をやめるぐらいの戦果は出してるよ

14/01/04(土)23:12:34 No.222730841
ぼかぼか落とせたけど敵は数多すぎでこっちは高射砲の数全然足りなかったんだっけか

14/01/04(土)23:16:47 No.222731611
>ぼかぼか落とせたけど敵は数多すぎでこっちは高射砲の数全然足りなかったんだっけか
B-29登場当初と司令官がルメイに交代して低高度に降りてからはそこそこ
高高度から落としてた時は迎撃機頼り

14/01/04(土)23:29:22 No.222733712 
>B-29登場当初と司令官がルメイに交代して低高度に降りてからはそこそこ
>高高度から落としてた時は迎撃機頼り
硫黄島堕ちてP-51が出張るようになると迎撃機は辛くなるよね…

14/01/04(土)23:13:40 No.222731049
>ぼかぼか落とせたけど敵は数多すぎでこっちは高射砲の数全然足りなかったんだっけか
最初は足りてたんだが生産工場とか何からなにまで焼かれて損失分の補充が出来なかったんやな

14/01/04(土)23:13:51 No.222731077
そもそもこいつが本土に飛んでくる頃には陸海軍とも戦力なぞ払底しておったし生産力も資源もなかったのでどのみち無理ゲーじゃよ

14/01/04(土)23:17:52 No.222731803
>そもそもこいつが本土に飛んでくる頃には陸海軍とも戦力なぞ払底しておったし生産力も資源もなかったのでどのみち無理ゲーじゃよ
最初の中国から飛んできてた部隊は結構やられてたんだよね
灯火管制も効いてたから爆撃の被害も抑えられてた

14/01/04(土)23:15:28 No.222731382
爆撃機を発見してそのあとあちこちたらい回しされて
迎撃部隊に情報が来るまで無駄に時間が過ぎる
上昇性能が高い迎撃機を配備する以前の問題だ

14/01/04(土)23:16:48 No.222731613
B29はヨーロッパを焼きに行かなかったの?

14/01/04(土)23:17:38 No.222731761
>B29はヨーロッパを焼きに行かなかったの?
先輩のB-17さんとランカスターさんが十分焼いたからな

14/01/04(土)23:18:31 No.222731910  
>当時の国民から「当たらぬ高射砲」と悪口を言われた。ただこの件に関して首都防衛を担当する高射第一師団にいた新井健之(のちタムロン社長)大尉は「いや実際は言われているほどではない。とくに高度の低いときはかなり当たった。本当は高射砲が落としたものなのに、防空戦闘機の戦果になっているものがかなりある。いまさら言っても仕方ないが3月10日の下町の大空襲のときなど、火災に照らされながら低空を飛ぶ敵機を相当数撃墜したものです」と発言している。
これだ

14/01/04(土)23:21:52 No.222732483
墜落記録見てるとこいつエンジントラブルで落ちすぎる…

14/01/04(土)23:22:26 No.222732571 
>墜落記録見てるとこいつエンジントラブルで落ちすぎる…
サイパンにたどり着く前にエンジントラブルで着水しているケースが多いんだよね

14/01/04(土)23:48:19 No.222737394
B29の総生産数の10分の1撃墜してんだよな日本軍
もちろん故障とかで墜落してるのも多いけど
引用元: http://img.2chanlog.net/b/res/222727855.htm

日本陸軍の火砲 高射砲―日本の陸戦兵器徹底研究 (光人社NF文庫)
佐山 二郎
光人社
売り上げランキング: 249,141